注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

ママ友ではなく家が近所で同じくらいの年齢の子供がいる母親との関わり方。 子供の…

回答4 + お礼0 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
21/04/07 16:27(更新日時)

ママ友ではなく家が近所で同じくらいの年齢の子供がいる母親との関わり方。
子供の保育園や幼稚園が一緒とかでもなく近所または同じ集合住宅に住んでいて挨拶したり公園で遊ぶのがたまに被るくらいの人に対しては敬語でいいのでしょうか?
人との距離の取り方がよくわからないので。
また子供の保育園や幼稚園が一緒の保護者に対しては年齢関係なくタメ口でもいいのでしょうか?
私は子供の保育園一緒の保護者は敬語とタメ口が混ざった感じでごまかしてますが、それで正解なのかよくわかりません。
今月から保育園児だった上の子か幼稚園入園、下の子は保育園入園です。
人見知りコミュ障で人付き合い苦手なのでアドバイスいただきたいです。

No.3267450 21/04/07 03:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/07 05:36
匿名さん1 

誰にでも、最初は敬語からだよ。
仲良くなって、相手が敬語じゃなくて大丈夫そうな場合や年下の人になら、ため口でもいいけど、歳上の人なら、基本的に、ため口は、やめた方がいい。

No.2 21/04/07 09:29
通りすがりさん2 

正解はないよ!
ただ、人を不快にさせてしまうリスクが少ないのは敬語。なので、基本的に敬語でいいと思います。タメ口が嫌いな人も一定数いるから、見分けられないよ。

相手から、敬語しゃなくてタメ口でいいよ!と言われたら、敬語をやめたら良いと思います。それまでは敬語で。

No.3 21/04/07 10:18
匿名さん3 

顔見知りになったママさんとは、外で会った時に会釈じゃなくて「元気い?」みたいに手を振れる仲ならタメ口でいいかな?
と思います。

No.4 21/04/07 16:27
通りすがりさん4 

私は全ての人に敬語です。
1人だけタメ語で話せるママ友がいます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧