注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

不快に思う方もいらっしゃると思いますが、皆さんの考えを聞かせてください。 …

回答13 + お礼13 HIT数 1270 あ+ あ-

匿名さん
21/04/09 16:18(更新日時)

不快に思う方もいらっしゃると思いますが、皆さんの考えを聞かせてください。


近所に広大ではないですが、少し広めの公園があります。
遊具などはなく、近所の方々やサラリーマンやOLさんがランチをしに来たり、ワンちゃんのお散歩やワンちゃん同士を交流をさせたり、その光景もとても微笑ましい静かで落ち着いた公園です。


ある時期、近くに大きめのマンションが建ちファミリー層が増え、その公園にも家族連れが目立つようになりました。
騒がしくなった感はありますが、公共の場なので誰が利用してもいいし、子供の声も可愛いのでそれ自体は良いのです。

それが「動物を苦手な人もいるんだからペットの入園を禁止して欲しい」「子供が安心して遊べない」と訴える一定数のファミリーが出てきました。

動物が苦手なのは仕方ないと思います。
だけど、それを言ったら子どもが苦手な人もいます。
静かで穏やかだった公園で縦横無尽に走り回り、芝はボロボロ。ついには地面が見えている部分まで出てきました。

雄叫びをあげる子供達。ボールを投げたり凧揚げをして走り回り、凧が人にぶつかったり。
私も追いかけっこをする子供にぶつかられ、買ったばかりのコーヒーをこぼして服も荷物もコーヒーまみれになった事があります。

私からすれば子供もワンちゃんも大差はないし、飼い主さんの言う事に忠実なワンちゃんの方がよっぽど公共の場でのマナーを守ってお利口にしてます。
みんなリードに繋いでいるから勝手に走り回らないし吠えまくったりしない。人にぶつかったり物を投げたり凧揚げをして凧をぶつけたりしません。
仲間同士で楽しく遊んでいるだけです。


環境が変わるのも子供が来て楽しむのもいい。
だけどだからと言って、動物の入園を禁止して欲しいはおかしいと思います。
動物が苦手な人がいるように、子供が苦手な人もいます。
正直、静かで落ち着いた公園の雰囲気が子供達に荒らされたように感じています。
うるさいです。危ないです。
ワンちゃんみたいに親のそばで大人しくしてない。勝手に走り回る。騒ぐ。物を投げる。


今のところ動物の入園禁止の動きはないようですが、どうして子供を優先したり動物が苦手だからと排除しようとするのか分かりません。

子供を大人しくさせないのはどうして?
ワンちゃんだってちゃんと躾けてるのに、子供はワンちゃんよりいう事をきかないの?
それなのに、動物を排除しようと考えるのが分かりません。

みんなでマナーを守って、子供も大人もペットも気持ち良く利用すればいいのにと思いますが、皆さんはどう思いますか?

子供自体は苦手だけど可愛いものなので、子供自体…と言うより大人、親の問題ですね。

No.3267545 21/04/07 10:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.26 21/04/09 16:18
お礼

>> 25 レスありがとうございます。

そうです。
子供が苦手、犬が苦手。そういうのはあると思います。
だから、禁止するようにって一方的に言うのはおかしいと思うんです。

子供が遊ぶ公園は他にもあります。遊具があって子供向けなので、そこにワンちゃんを散歩させに行ってる人はいないんです。
ちゃんと避けてます。
ちゃんと避けているのに、避けた先にまで子供連れが侵略してきて更に排除までしようとしてる現状です。


今回の話の公園は子供優先じゃありません。
どちらかと言えば慣習的に大人やワンちゃん達のお散歩で使われていた公園で子供向けではありません。

確かに小さいお子さんを連れていれば移動も大変だし遊ぶ場所も少ないのは分かります。
ペットも同じですよね。

子供も向けの公園はあっても、専用のドッグランは近くにないので、その公園しか実質はペット向けに適応できる場所はありません。
子供の方が選択肢は多いのに、どうしてペットが利用出来る少ない場所まで侵略しようとするのでしょうか?
その思考が理解できないです。

子供達が来る事自体はいいんです。
権利もあるし、苦手だし迷惑な事もあるけど、子供はいっぱい遊んだ方がいいと思うし。

嫌なのは、貴方が仰る通り、犬が苦手な人もいるように子供が苦手な人もいる。お互い様なんだからお互いに配慮しあって利用すればいいのに、一方的に苦手な人もいるからって当たり前のように動物側を排除しようとするその傲慢な神経です。

No.25 21/04/09 15:00
匿名さん21 

子供が嫌な人とと同じように犬が嫌だと思う人もいるのではないですか?

迷惑の度合いも、同じようにあると思いますよ。
子供がかける迷惑も、犬がかける迷惑も両方あります。
主さんの感覚で、芝が剥げる、物を投げる、大声を出す、走り回るが迷惑に感じていて不快だと思っている。
犬が嫌な人は、居るだけで怖い、臭いが苦手、飼い主の糞尿の始末が雑だと迷惑、小さい子供に飛びかかる時もある、吠える時もある。
両方、迷惑をかける危険な可能性があるが両方権利がありますよね?

人間が選んで避けるのも良いかも知れませんが、犬だって避けられるなら避けても良いんじゃないですか?
公園でリードを外す事も無いでしょうし、散歩で通るくらいならコースは公園以外にもあるんじゃないかと思います。
でも、子供が遊べる場所はちょこちょこしか無くて小さい子は移動も大変だったりと制限が多いので犬ほどあちこち行けないとなると、制限の少ない方が避ける方が早いんじゃないかと思います。

それに、子供を公園禁止にすると道路で遊ぶ子供が出てくると思いますから事故に繋がる可能性もあり公園という区切られた空間で子供を遊ばせてる方が秩序は保たれるんじゃないですか?
主さんにとっての憩いの場を邪魔され不快だと思われてるのでしょうが、町は変化するものですし、自分の思う通りの環境のままというのも無理ですよ。
ファミリー向けのマンションが建てば色んなファミリーが自然と集り子供も増えますし。

公園に子供がいて不快、犬にも権利があると思うのでしたら公園の管理してる部署に訴えるか、別の憩いの場を探した方が良いんじゃないですか?

No.24 21/04/09 08:26
お礼

>> 22 それをそのまま苦情であげてみては。 私は子育て中でかつて犬も飼ってましたが、あなたの意見はなるほどと思いました。 少なくても車椅子の伊是… レスありがとうございます。

ペットの入園禁止の動きがあるようなら、苦情もあげてみます。
この街、野良猫も多くて動物に優しい人が多いんですよね。商店街でも地域の野良猫は同じ商店街の仲間って意識なので、子供にももちろん優しいけど、ペットを禁止にする事はないだろうとは思うけど…。

私の意見が納得いただけるもので良かったです。
自分の安全のためなら他を禁止させようって考え方で、こんなに良い公園を侵略しないで欲しいです。

No.23 21/04/09 08:17
お礼

>> 21 禁止が分からなくもないです。 犬がおしっこしてそのままの人もいるし、リード長く持ちすぎて犬が小さい子の方に急に乗り掛かろうとしたりして… レスありがとうございます。

立地は良いと思います。公園がちょこちょこあるので緑も多く、繁華街と下町がいい感じに混ざってる感じです。

危険を排除する気持ちは分かるのですが、それは人様の権利を剥奪する事とは違いませんか?

公共の場で利用権限のあるワンちゃん達を、自分達にとって危険の可能性があるからと排除しようとするのは分かりません。

ワンちゃん達がいて危ないかもしれないから、この公園はやめておこうと、自分が近づかないって選択で良いのでは?

それを自分達が使いたいから、自分にとって危険なものは権限を剥奪すべく禁止してって要望は、ものすごく傲慢な考え方だと思います。

ワンちゃん達は物を投げたり、大声で騒ぎながら走り回ったりしません。
子供の方が危険だし人に迷惑をかけてます。
子供禁止の方が秩序が保たれます。

No.22 21/04/08 12:51
匿名さん22 

それをそのまま苦情であげてみては。
私は子育て中でかつて犬も飼ってましたが、あなたの意見はなるほどと思いました。
少なくても車椅子の伊是名さんより筋が通ってる。

No.21 21/04/08 11:58
匿名さん21 

禁止が分からなくもないです。

犬がおしっこしてそのままの人もいるし、リード長く持ちすぎて犬が小さい子の方に急に乗り掛かろうとしたりして驚いて泣いたりとか。
小さい子がいる親は危険を排除しようと敏感になるのかも。

マンションも、ファミリー向けに建てやすい立地だったんだろうなと思います。
公園が近くにあり、買い物も便利で学区内とかだとファミリー層が集まると思うので。

No.20 21/04/07 18:31
お礼

>> 19 レスありがとうございます。

それいいですね!
ドッグラン作って欲しいなぁと思ってたけど、同様にキッズランあるといいですね。
思い切り走り回れるし。

何というか、静かで落ち着いてて良い公園だったんです。
ワンちゃん連れの方達もワンちゃんもお行儀よくて、サラリーマンとかOLさんとかも昼休みにベンチに座りながらコーヒー飲んでワンちゃん達を眺めてたり、近所の老夫婦がデートしてたり。
それが侵食されました。子供達が遊べる場も必要だけど、少し行った所に遊具のある公園もあるのに。
きゃーきゃー騒ぐ子供たち。ものを投げたり走り回ったり。それがどんどん増えてくる。
芝生を守るために侵入禁止のロープが張られてる中に入る子供、すぐに出すかと思いきや、笑顔で写真を撮り出す親。懸命に息を吹き返そうと頑張る芝生を踏みつけて笑う子供達。

ワンちゃんの方がよっぽどお利口でお行儀いいです…。

すみません。
私、この傍若無人ぶりが本当に嫌みたい。

No.19 21/04/07 17:11
匿名さん19 

ドッグランならぬキッズランを
どこかに作ればいいのにって思いますね。
お子様はその中で存分暴れていただく
感じで。
主さんのお気持ちわかります。

No.18 21/04/07 16:59
お礼

>> 16 動物を飼う事など、人間1人を育てる責任とは比べるものにならないと思います。 公園にいる幼い子に怪我をさせ、その子が障害を残したり命を落とす… レスありがとうございます。

賠償については法律の問題ですね。
寿命の差等を加味しても責任の差が出るのは当然ですよね。

でも、だからって子供だからと優遇されて当たり前だとは思わないし、ペットの入園を禁止して欲しいと言うのは違うかと。

No.17 21/04/07 16:48
お礼

>> 15 子供と犬を一緒にするなという意見があるけど、それは親の意見であって他人から見れば一緒なんですよ。私は子供より犬の方が好きですね。飼主より子供… レスありがとうございます。

私も子供もワンちゃんも大差ないです。
同じような生き物として愛でてます。

そう。
優遇されるべきって考え方が傲慢に思いますね。

No.16 21/04/07 16:41
匿名さん16 

動物を飼う事など、人間1人を育てる責任とは比べるものにならないと思います。
公園にいる幼い子に怪我をさせ、その子が障害を残したり命を落とすような事があれば、億単位の賠償が発生します。
対動物にはそれがありません。

No.15 21/04/07 16:12
匿名さん15 

子供と犬を一緒にするなという意見があるけど、それは親の意見であって他人から見れば一緒なんですよ。私は子供より犬の方が好きですね。飼主より子供の親が優遇されるべきという考えが傲慢ですよ。

No.14 21/04/07 12:49
お礼

>> 12 人も棲み分けたほうがいいって、もう10年以上前から言ってたよ。 20年くらいなるかなぁ。 それかシンプルライフだね。 固執してるわけじ… レスありがとうございます。

人の棲み分けもある程度あった方がいいように私も思います。
難しい部分もあるから、排除や禁止だけじゃなく共存するためにお互いに配慮出来ればいいのになと。

ペットの葬儀、そんなに盛大なのあるんですか?
葬儀って死者のためでもあるけど、それ以上に残された側の気持ちの整理の意味が大きいので、そこにペットと人との差はないように個人的には思います。
葬儀を行うのは人間だし、それだけそのペットの存在が大きくて、それに合った葬儀を出せるお金があるんだなぁ…と思ってしまう。
葬儀ってお金かかりますよね…。

No.13 21/04/07 12:43
お礼

>> 11 こういう話題になると、人間とペット類の動物を同じ土俵に立たせる人が時々いますね。 まさか本当に人間社会に生きる人間とペット動物の教育とやら… レスありがとうございます。

ごめんなさい。
ちょっと意味がよく分かりせんでした…。

No.12 21/04/07 12:31
匿名さん9 

人も棲み分けたほうがいいって、もう10年以上前から言ってたよ。
20年くらいなるかなぁ。
それかシンプルライフだね。
固執してるわけじゃないけど、本当にそう思う。
あと余り関係ないけどペットの葬儀が人より盛大なのは、おかしいと思うよ。

No.11 21/04/07 12:07
匿名さん11 

こういう話題になると、人間とペット類の動物を同じ土俵に立たせる人が時々いますね。
まさか本当に人間社会に生きる人間とペット動物の教育とやらを同じものとして考えているのでしょうか。
だとしたら、その人の人間の子供は非常に不幸だなと思います。

No.10 21/04/07 11:59
お礼

>> 9 レスありがとうございます。

本当にそうですね。
棲み分けって大事だと思う。

ずーっと前に新宿のホストクラブとかが問題になって営業時間を絞めたら、昼間にキャッチとか出て来るようになって余計に治安が悪くなった。
だから必要悪ってあるんですよ。やっぱり。

ダメダメで禁止したり排除するんじゃなくて、ちゃんと棲み分けしながらお互いの領域は配慮するのが1番いいと思う。

No.9 21/04/07 11:24
匿名さん9 

ベストな選択は棲み分けじゃないかな

No.8 21/04/07 10:53
お礼

>> 5 うちの地域では犬が外でおしっこやうんちが良くないという認識で、(流しても広がるとかしたところが傷むとか)家でするように躾をしたり、オムツをし… レスありがとうございます。

タバコの吸い殻を口にする。危険!
死んじゃう。
子供もワンちゃんと同じで触って口にして、安全かどうかを確かめる習性ってありますよね。
吸える所がないのは気の毒だし大変だと思う。
でもゴミはちゃんと持ち帰るならゴミ箱に捨てるなりするのが最低限のマナーですよね。

ワンちゃんのトイレ問題も、確かにまだまだ考え方ややりようもあると思うので、問題視する人がいるのも分かります。

本当にマナーの問題になってくるんでしょうね。
排除するって考えよりお互いに共存を考えられるようになりたい。

No.7 21/04/07 10:48
お礼

>> 4 これは、すごく盲点になるところ。 そして主さんに同意。 子供がいると、公園はどうしても子供優先の場と思いがちですよね。 まあ、遊具が多… レスありがとうございます。

そうそう。
子供向けに遊具が配置されていたり、スポーツ用に作られた場でなら優先順位があるのは仕方ない。
そういう目的なんだから。

子供だけの場ではない所で、子供にマナーを守らせずに他を排除しようと子供優先にするのは違うと思う。

子供は確かに国の宝。
だけど宝だからって何でもかんでも優先、優遇、配慮されるべきってものでもないと思います。

No.6 21/04/07 10:44
お礼

>> 2 近所の老人が「子供の声がうるさくてストレスになる」というクレームがあって子供が遊ぶのが禁止になった公園があるらしいですね。 お互いが不満を… レスありがとうございます。

不満を押し付けあって感じし合う世の中…。
嫌だなぁ。

お互いが配慮し合うって方向に向いて欲しいものです。

No.5 21/04/07 10:37
匿名さん1 

うちの地域では犬が外でおしっこやうんちが良くないという認識で、(流しても広がるとかしたところが傷むとか)家でするように躾をしたり、オムツをしたりとなっていて、うちのわんちゃんは幸いにももともと外でしないんだけど柴犬とか大変だなとか思う。柴犬は外でしかできないと聞いたことある。

こないだ小さい赤ちゃんが砂場でタバコの吸い殻口に入れてたのみかけたし、これはマナーの問題かもね。

No.4 21/04/07 10:31
匿名さん4 

これは、すごく盲点になるところ。
そして主さんに同意。
子供がいると、公園はどうしても子供優先の場と思いがちですよね。
まあ、遊具が多く配置されていたりスポーツ広場になっているところなら、子供やスポーツする人優先、時にはワンちゃんが邪魔、というのも分からなくはない。
だけど芝生広場のようなところは、子供だけのものではないですよね。

No.3 21/04/07 10:28
お礼

>> 1 私は全然反対じゃないんだけど、うちのそばの公園の話をするね。 犬が芝でおしっこをして、気付かなかった子供がそこに寝そべって背中びしょびしょ… レスありがとうございます。

病気の心配は確かに考えられますね。
うんちやオシッコは、飼い主さんのマナーの問題ですね。
ウンチはすぐに取る。オシッコは流す。今は皆さんやってますもんね。

タバコはわかります!
喫煙所や吸えるところがなくなった分、路上や公園で隠れて…とか本当に多い。
ちゃんと棲み分け出来るように喫煙所や吸える場所をもっと用意してあげて欲しい。
タバコは良くないと言っても、必要悪まで排除しちゃいけないと思う。

No.2 21/04/07 10:22
匿名さん2 

近所の老人が「子供の声がうるさくてストレスになる」というクレームがあって子供が遊ぶのが禁止になった公園があるらしいですね。
お互いが不満を押し付け合って禁止し合う世の中らしいです。
許し合えばいいのにねー。

No.1 21/04/07 10:19
匿名さん1 

私は全然反対じゃないんだけど、うちのそばの公園の話をするね。
犬が芝でおしっこをして、気付かなかった子供がそこに寝そべって背中びしょびしょとかかくれんぼをしていたら木の裏にうんちが落ちていて踏んだとかみたことがある。
子供は植物とか触りたがるから、そこにおしっことかうんちされていたら…っていうのは単純に病気の心配とかもあるかもね。
砂場に猫がうんちするからっていうのでトキソプラズマを恐れて触らせない親が増えたとかもあるし。
ただ犬を怖がるという理由はもはや公園に限らず道でもアウトレットにもあると思うから、何とも言えないな。
ちなみに公園に関して意見を述べたいのは、大人の喫煙!今吸えるところが少ないからか公園で吸う人が増えて子供といても何度も遭遇する。

  • << 3 レスありがとうございます。 病気の心配は確かに考えられますね。 うんちやオシッコは、飼い主さんのマナーの問題ですね。 ウンチはすぐに取る。オシッコは流す。今は皆さんやってますもんね。 タバコはわかります! 喫煙所や吸えるところがなくなった分、路上や公園で隠れて…とか本当に多い。 ちゃんと棲み分け出来るように喫煙所や吸える場所をもっと用意してあげて欲しい。 タバコは良くないと言っても、必要悪まで排除しちゃいけないと思う。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧