注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

猫の譲渡条件厳しすぎません? ご助言いただきたく... 家族構成は下記で…

回答30 + お礼15 HIT数 2842 あ+ あ-

匿名さん
21/04/09 07:33(更新日時)

猫の譲渡条件厳しすぎません?
ご助言いただきたく...

家族構成は下記です。
私(20代)外勤とリモート半々
夫(30代)ほぼフルリモート
双方猫飼育経験有り
近隣に実家があり世話等頼める
子無し
年収約1500万

せっかくなので里親を募集している子から引き取りたいと思ってましたが、
収入証明書を提出(チラ見せでなく、提出)や月一で写真を送り続ける、たまにアポ無しで自宅を訪問する等の条件を出されげんなりしています。
保護活動をされている方々みたいに崇高な動物愛護の精神がある訳ではなく、せっかくなら引き取り手を探している子の中から新しく家族になる子を迎え入れたいなと思っていましたがあまりにも手間です。
可愛いと思う品種もいるのでペットショップに足を運ぼうか検討中です。

No.3267620 21/04/07 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/07 13:14
匿名さん1 ( ♀ )

私の知人で保護猫を引き取った子がいますがそんな話聞いたことないです。その団体が厳しすぎるのでは?おかしな輩がいる(引き取って虐待みたいな)ので逆に信用できるとも思えなくもないですが、旧にアポなし訪問とか月一写真とかちょっと気持ち悪いな。。

他の団体はないのですか?

No.2 21/04/07 13:22
匿名さん2 

保護猫に興味があってあれこれ募集サイトを見ていますが、
確かにいろいろ条件を掲げている団体は多いですが、
そこまで厳しい条件を見かけたことは無いですね

とりあえず、一ヶ所だけを見てペットショップでいいわと極端に振れるなら、
正直、ペット飼育は向いていない気がします
生き物は気まぐれですから、もっと寛容で穏やかになれないと虐待のような躾をしてしまうだけです

No.3 21/04/07 13:23
お礼

>> 1 私の知人で保護猫を引き取った子がいますがそんな話聞いたことないです。その団体が厳しすぎるのでは?おかしな輩がいる(引き取って虐待みたいな)の… そこまでの条件を受け入れてまで保護猫を渇望する人ってどのくらいいるんですかね。
その条件だと現状の飼い主さんの管理下で私たち夫婦が猫のお世話役させていただくって感じにしか思えず、お断りしました。

その際に色々言われたのでもう面倒になってしまい、大好きな品種がいることもありペットショップも選択肢にあがってきています。
でも私も主人も飼っていたネコが雑種で里子でしたけど死ぬほど可愛く、一種ボランティアでもあるので、若干まだ揺れてます。

逆に、どの程度までの条件ならいわゆる普通に該当しますか?
受け入れられるとして、
・金銭面(数万程度)
・初めの数ヶ月の定期連絡
・自宅を動画や画像で紹介
このくらいですかね、、

家に上がらせるのはかなり抵抗あります。

No.5 21/04/07 13:29
匿名さん5 

里親を募集しているところが、
人間に捨てられたとか
多頭飼育崩壊でひどい
ネグレクト下にあった子や
虐待されていた子なども保護してる
愛護団体的な所だとしたら
そういう心の傷を持った持ちや
人間不信から立ち直った子を
渡すとなったらやはりそれくらいは
慎重になるのだと思います。
特別そこがおかしい訳ではないと思います。
また同じことを経験させてしまったら
かわいそうですから、
二度と同じ目には合わせないぞ
という気合で貰い手を審査すると思いますよ。
本来、ペットショップもそれくらい
動物譲渡に関しては厳重にして欲しい
とは思います。
命のやりとりは金銭だけ用意すれば
成立するお手軽なものではあっては
いけない気がします。
面倒かどうかというより
運命の子との出会いがあった方で
貰うなり、購入する
なりするといいと思います。

No.6 21/04/07 13:30
お礼

>> 2 保護猫に興味があってあれこれ募集サイトを見ていますが、 確かにいろいろ条件を掲げている団体は多いですが、 そこまで厳しい条件を見かけたこ… 言ってることがお断りした保護猫活動してる方にそっくりでびっくりしました。

No.7 21/04/07 13:35
匿名さん2 

>>6
そうでしょうね
これだけ短気であれば、
生き物の飼育に向いてないって言われるでしょう

No.8 21/04/07 13:36
お礼

>> 5 里親を募集しているところが、 人間に捨てられたとか 多頭飼育崩壊でひどい ネグレクト下にあった子や 虐待されていた子なども保護してる… そうですね。
事情や背景はわかりますが、
性悪説で行動するのであれば不特定多数が見るサイトに載せないで譲渡先は信頼できる知人に限るか、自分で飼えばいいんじゃないかと私なんかは思っちゃいましたね。

以前の猫は保護猫をもらって一緒に暮らせてとっても幸せだったので
欲しい品種はいるけど、
また引き取り手を探している子の中からと思いましたが
活動家の方との温度感の違いをひしひしと感じ、やや辟易してしまっている自分がいます。

No.9 21/04/07 13:40
通りすがりさん9 ( 20代 ♀ )

条件厳しすぎるって…
やりとりしてるのは命です厳しくて当然だと思う。
そこ緩くして飼育放棄や虐待されたらたまったもんじゃない!!

No.10 21/04/07 13:47
お礼

>> 9 あなたの文章見たら活動家の方の気持ちが少しだけわかったような気がしました。

基本的に飼育放棄や虐待されることが前提で、引き渡すことが怖いんですね。
(なぜ引き渡すのかは分からないけど。)
世の中とんでもない人間がいるのも事実ですし。
で、その踏み絵として数々の一般人から見ると常識外の条件が突きつけられると。

そこを超えられない人間は活動家さんからすると虐待予備軍ということになるわけですね。

どう思います?
齟齬あれば教えていただきたく

No.11 21/04/07 13:51
匿名さん11 

保護団体によって本当に譲渡条件は違ってくると思います
一か所だけにこだわらず他の保護団体やジモティーを利用されてはどうですか?
アポ無し訪問はちょっとって感じですけど
月一度の写メは生存確認のために必要だと思います
私は犬を里親団体さんから譲り受けましたけど
3年経つ今でも月に一度ぐらいのペースで写メや動画を送ってます

No.12 21/04/07 14:01
匿名さん12 

監視されて、飼うのですね。私なら、ペットショップでも、売れ残りは最終的に処分されるのかな?それなら、ペットショップで買ってあげてもおんなじなのでは?監視されるよりましではないかな。

No.13 21/04/07 14:08
お礼

>> 11 保護団体によって本当に譲渡条件は違ってくると思います 一か所だけにこだわらず他の保護団体やジモティーを利用されてはどうですか? アポ無し… 受け取る側にも活動家の方の信念であったり、そういう部分に対する理解が必要に思い、躊躇してます、、
急いでいないので、気長に合う子を探そうと思います。

No.14 21/04/07 14:10
お礼

>> 12 監視されて、飼うのですね。私なら、ペットショップでも、売れ残りは最終的に処分されるのかな?それなら、ペットショップで買ってあげてもおんなじな… そう思ってます。
しかし急いでいないので、気長に探そうと思います。
保護活動家の方からもらうのであれば
活動への理解とか信念の理解が必要になってくると思うのでその部分も含めて、

No.15 21/04/07 14:47
匿名さん15 

わかりますー。その条件って私の行った所でも同じような感じでした。
同居の両親が長年飼ってた犬が死んでしまい寂しいからまた犬を飼いたいというのでどうせ飼うなら保護された犬がいいんじゃないかと調べました。
でも両親の年齢が高かったせいで、厳しく言われて世帯全員の源泉徴収票や年金の受給証明とかが必要だとか、私たちが保証人になって誓約書を書けとか、家の写真や間取りを書いて提出、どの場所で主に飼うかを報告して、どんな犬でも必ず家の中で飼う事が条件。
そして譲渡する場合、毎月写真を送り続け健康状態等を報告する(最低3年間)、たまにアポ無しで自宅を訪問し、生育環境を調査する。などなど
あと、一部臓器の摘出手術を受けなければいけないとか、その団体の指定するエサを与えるなどの指示もありました。
なんか上から目線でしたし、さすがに主人もムッとして、「じゃあやめときます」って帰ってきました。
猫だったら野良猫を自分で保護するか、ペットショップで買う方が良いですよ。
うちは庭に入ってきて住み着いた子猫を捕まえて飼ってますし犬は自治体の保護犬にしました。
柴犬ですが庭(軒下)で飼ってます。日本の犬を必ず家の中で飼えなんておかしい。
わたしは動物はあくまでペットとして飼いたいので、自分の子どもとして飼うっていう誓約書を書かされるのはなんか違和感がありました。
私たちはあのような団体の人が思う飼い主(親)には当てはまらない虐待予備軍なんでしょうね。少し前の出来事だったので、ものすごく共感します。

No.16 21/04/07 14:49
匿名さん16 

昔、里親募集してる犬にわざわざ遠くまで会いに行きましたが、
ずーーっと預かり主が抱えたまま1秒も離さず、こちらを見ず一方的に話され、一方的に断られました。
募集しておいて譲る気が無い変な人も一定数居るようです。

・引き取る側の自宅でペットと対面
・賃貸の場合ペット可の記載のある契約書の提示
・ワクチン代、手術代
・近況報告(数ヶ月)

私の感覚では上記までが普通で、抜き打ち訪問とか収入証明書とかは気持ち悪いです。

譲渡先での事件があったせいでしょうけど、こちらばかり一方的に疑われ個人情報を求められるのは…国家機関でもないのに嫌です。

好みの猫が居る可能性は低いですが、ジモティーで個人が募集してる場合は敷居は低いようです。

折角良い条件の里親が見つかったのに、猫が気の毒です。

No.17 21/04/07 15:02
匿名さん17 

昔から飼ってるなら動物病院に貼ってある、普通のお宅の子猫お譲りしますの貼り紙を当たった方が性に合ってるかもしれません。
いくら命でも、そこまでストイックにしなくていいじゃんって思います。
逆に言うと死ぬ間際の20年近く先でも、報告メール来ないと催促する体制整っているのですかね。

No.18 21/04/07 15:04
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

猫の譲渡屋は、とんでもない上から目線の殿様商売が多いです。
勿論、例外もありますけど。

収入の証明書を提出させるなんていうのは、もう殿様商売とかいう次元じゃなくて人間として終ってますから、そういう団体は相手にしない方が良いです。さすがにそこまでの悪徳譲渡屋は、そうそうありません。

少し前までは、譲渡会の会場で気に入った仔はその場で持ち帰りさせるような、良心的な団体も多かったんですけどね。。

No.19 21/04/07 17:03
お礼

>> 15 わかりますー。その条件って私の行った所でも同じような感じでした。 同居の両親が長年飼ってた犬が死んでしまい寂しいからまた犬を飼いたいという… 源泉提出とかありえないですね。
そこまでするなら自分で飼えばいいのに。

活動家の方って殺処分されてしまう可哀想な子と一般人との架け橋的存在だと勝手に思っていましたが、
そういう常軌を逸した条件を掲げてくるほど性悪説前提の方は不特定多数の掲示板で募集するのはやめたほうがいいのではと思いました。
年収の確認だけならチラ見せでいいはず。
提出する意味がわかりません。

ご縁がある子がいてよかったですね。
うちにもそういう子がいるといいな

No.20 21/04/07 17:10
お礼

>> 16 昔、里親募集してる犬にわざわざ遠くまで会いに行きましたが、 ずーーっと預かり主が抱えたまま1秒も離さず、こちらを見ず一方的に話され、一方的… それは大変でしたね、、

気持ちは分かりますけどね。
多分我々のような感覚の人間は活動家の方から求められてないんでしょうね。
せめて条件は先に書いておいてほしかったです。
そうしたら連絡しなかったので。

ペットショップを本命にしつつ、
ジモティーも見てみます。
ありがとうございます

No.21 21/04/07 17:19
お礼

>> 17 昔から飼ってるなら動物病院に貼ってある、普通のお宅の子猫お譲りしますの貼り紙を当たった方が性に合ってるかもしれません。 いくら命でも、そこ… たしかに。
病院経由なら色々と安心ですね。

猫の飼育料は20年とみておおよそ200万辺りが平均値らしく、となると月当たりは8000円くらいですよね。
そこまで厳密な収入の縛りが必要とも思えません。

きっと、不安だから、怖いから過剰防衛されるんでしょうね。
猫も生体登録制にして
動物病院経由で生存確認でもできるようになれば双方にとっていいのになー

No.22 21/04/07 18:26
匿名さん22 

分かります!
飼うなら助けを必要としている子をと思って里親になったことがあります。

うちは犬を1度引き取ったことがありますが、予防接種で元気が無くなりビックリして病院に駆け込みました。
それを話したら、その子はそーなるんですよって。最初から言えよ!って思いました。
抜き打ちで訪ねてきてちょっと体重増えたんじゃない?とか、ちゃんと手作りのものをあげてるか?とか、しっかりしてよみたいな良い草で腹立ちました。

犬のためにフローリングにカーペットも全てひきつめて、食事も野菜中心の手作りしてるのになんか糸が切れて、これからも訪問が続くなら飼えませんって言ったら、次の日に急に引取りに来て終わりでした。

私はもう里親はしません。
飼うならペットショップでうちの子を買います。

No.23 21/04/07 19:03
お礼

>> 18 猫の譲渡屋は、とんでもない上から目線の殿様商売が多いです。 勿論、例外もありますけど。 収入の証明書を提出させるなんていうのは、もう… ということは、譲渡会に参加してもまた審査が難易度高かったり煩雑なのですね、、

ありがとうございました。

No.24 21/04/07 19:51
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

No.16さん

ジモティーで里親募集してるのも、大部分が譲渡屋です。一般個人はごく少数です。

なのでジモティーでもやはり、年齢や家族構成を伝えただけで、相手の人間を見ようともせずに断るケースが多発してます。最初から独身男性不可、同棲カップル不可、とまで堂々と明記してるケースも多い位です。

No.25 21/04/07 20:28
匿名さん11 

24さん
ジモティーにも保護団体が載せてるのは知ってますよ
保護団体以外に個人で載せてる人も多いです
実際私自身仕事場で子猫を保護しジモティーで里親を探したことが数回あります
なのでジモティーで個人で探してる人を見るのもありではとアドバイスしただけです

No.26 21/04/07 20:35
匿名さん26 

私が譲渡してもらった団体の条件はペット可の家であること、生活保護ではない、家族全員がペットを飼うことに同意してること、トライアルは2週間で自宅訪問も兼ねてお届け。
避妊、去勢、ワクチンなど医療費の一部を負担する。
譲渡されてから最初の3ケ月はペットの様子をたまに報告。
私も何回か他の譲渡会にも行きましたが、住んでいる地域はどこも同じ感じでした。

No.27 21/04/07 21:00
匿名さん27 

私は近所で産まれて譲渡全部終わった後に突然テレビ台の裏から発見された子猫を譲り受けました。近所とか、主さんの知人の周りとかで子猫が産まれて譲渡先探されてる方とかいないですかね?
もしくは動物病院が近くにあった場合、とりあえず聞いてみればあとで飼い主のいない子猫が見つかったらすぐ連絡してくれそうな気もします。あと保健所の殺処分待ちになっている子とかですかね。
ペットショップは友達が働いているんですけどほんと裏はひどい事情なので、やっぱり儲からせちゃいけないな……って思うこともあります。
何はともあれ良い縁が見つかると良いですね。やたら譲渡の条件厳しい保護団体ありますよね。ほんで絶対普段なら断るような独身の男女の寄せ集めや高齢者で育てていてキャパオーバーで寄付募ってたり。

No.28 21/04/08 01:16
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

凄い条件ですね汗
私ならそんな条件つけられてまで飼いたくないです。
仕事で飼ってるみたいではないですか?
お金があるんだしペットショップで良くないですか?

No.29 21/04/08 01:35
お礼

>> 22 分かります! 飼うなら助けを必要としている子をと思って里親になったことがあります。 うちは犬を1度引き取ったことがありますが、予防接… やっぱりトラブルになることもあるんですね。
尚更里親になることに抵抗感じます...
保護したら愛情も湧くだろうし、気持ちはわかりますがいつまでも飼い主面されると里親の立つ瀬が無いですよね。

それも含めて里親業と言われたらそれまでですが、それなら私もペットショップを選びます。

No.30 21/04/08 01:39
お礼

>> 26 私が譲渡してもらった団体の条件はペット可の家であること、生活保護ではない、家族全員がペットを飼うことに同意してること、トライアルは2週間で自… なるほど。
それがデフォルトであれば私も受け入れられます。
ありがとうございます。

No.31 21/04/08 01:43
お礼

>> 27 私は近所で産まれて譲渡全部終わった後に突然テレビ台の裏から発見された子猫を譲り受けました。近所とか、主さんの知人の周りとかで子猫が産まれて譲… 他の方にも動物病院を勧めてもらったので、今は動物病院とペットショップを主軸に検討しています。

縁がある子がいればいいのですが、
見つからなければまたしばらく時間をおくか飼わないということも視野に入れつつじっくり探そうと思います。

ありがとうございます。

No.32 21/04/08 01:46
お礼

>> 28 凄い条件ですね汗 私ならそんな条件つけられてまで飼いたくないです。 仕事で飼ってるみたいではないですか? お金があるんだしペットショッ… 私も全くそう思いますが
保護活動家の方にとってはこのくらいもクリアできないのであれば虐待予備軍ということっぽいのです。

そもそも、本当は好きな品種がいるのでペットショップが良かったのです。
が、中には殺処分されてしまう子もいるし
里子に出てる子で縁があれば〜と思ったらこのようなことになってしまいました。

次の休みにでもまたペットショップに足運んでみようと思います。

No.33 21/04/08 03:06
匿名さん33 

ペット事情に明るくないので、ご相談の内容に衝撃を受けました。よろしくお願いします。

先に、件の「譲渡条件が厳しいかどうか」にお答えすると、条件自体が厳しいわけではないという気がしました。

厳しいのではなく、条件の前提・認識が違うのだと思いますよ。

以下は憶測を含む私見ですが。

つまり、主さんにとっては、「保護猫を引き取り飼育する上での譲渡条件」であるのに対して、譲渡側の条件は、「我々の理念に基づき、保護猫が最適な幸福を必ず得ることのできる条件」を前提にしているのではないでしょうか。

このように、「何についての条件なのか」が異なるので、主さんにとっては彼らの提示する条件が厳しく映るのではないでしょうか。

違う視点でいえば、譲渡側にとっては、自分たちの保護する猫が、いわゆるペット全般のなかでも相対的にかなり高いレベルの幸福を得られることを、自分たちの理想の実現と捉えているのではないかと思います。

このため、その条件が満たされない場合は、自分たちの理想を実現できないので、自分たちの保護猫を譲渡したいとは全く思わないのではないかと。

言い換えれば彼らは、「そういう最高の幸福を、あなたが私たちの理想の形で猫に与えるつもりがないなら、ペットショップでもどこでも行って、普通の猫を得てください」という態度で活動しているのではないでしょうか。

「私たちは、この人間社会で、全ての猫が尊厳を守られているわけではないことを知っている。そのためにも、私たちが保護して譲渡する猫については、尊厳が守られ、猫の地位がより向上するようにする。これが私たちの目的で存在意義だ。つまり、厳密にいえば、我々がしていることは、放っておけば傷つけられてしまう全てのペットを救うということではない。我々の目的は、少数ではあるが、傷つくこともなく人間によって最高の尊厳を与えられるペットの存在を、この社会で成立させることだ。あなたが、その目的を達成できるに足りる人物でない場合は、あなたは私たちの活動とは無縁だ」

というような認識でいるんじゃないかなぁ、となんとなく感じましたね。

No.34 21/04/08 10:45
匿名さん34 

聞いたことはあるけど、本当にそんな保護団体実在するんですね。虐待等の心配もあるでしょうし写真までは理解できますが、アポ無し訪問までされるのは抵抗がありますね。

動物管理センター(保健所)ならHPに譲渡条件が書かれていますから、そちらから引き取るのも検討してみては?

No.35 21/04/08 12:02
匿名さん35 

動物保護団体といってもいろいろありますからね。

ほかの団体と話をしてみれば?

ペットの引き取り手を捜している個人に連絡してみるのもいいかもしれませんしね。

No.36 21/04/08 12:56
通りすがりさん36 

分かります。
ちょっと過剰かなと思う団体ありますね。

色んな保護団体がありますから、合うところで探されたら良いと思います。

あと、ペットショップは虐待の温床になっているので、そこに高額を払うのであれば、ブリーダーから買うというのもアリだと思います。

可愛い仔とご縁があると良いですね!

No.37 21/04/08 14:05
匿名さん37 

私も猫飼いです。

動物の資格持ちで、飼養経験もありましたが
20代前半で同棲の段階で結婚していなかった事から
譲渡条件に当てはまらず。
収入は安定していたものの、コロナを理由に不安定になる事が容易に想像でき
譲渡は厳しいと言われました。
当時はただの彼氏、今では夫ですが
年収は800万はありましたね。
田舎なので、東京でいうなら1000万以上の年収に値しますが・・・それでもでした。

なのでペットショップでお迎えし、娘のように可愛い可愛いやってます。
少しでも保護団体から迎え入れ、保健所から救助されるにゃんこを増やす。
というのが理想かもしれませんが、それが叶わないなら諦めるしかないですよね。

ただ、ペットショップだと扱いが雑だったり、本当のことを言ってくれない事も多くて
迎え入れたら病気もちで・・・ってこともよくある話ですので
ブリーダーさんを見極めながらブリーダーさんから迎え入れることをおススメします。

命を扱う事ですし、過去に辛い経験をされているにゃんこも多く
迎え入れるのに難しいにゃんこが多かったり、その団体や施設さんが経験上
その条件にまで引き上げないといけないほどどうしようもないクソ人間がいた。
ってことなんだと思います。

ペットショップで迎え入れるより保護団体のほうが安く済むことで
保護団体から迎え入れて、そのまま実験台だったりストレス発散に虐待で・・・
ってことも聞いたことがあります。
可哀想だなぁとは思いますが、施設が認めてくれないのであれば諦めるしかないですし
他の団体を探したりですかね。

No.38 21/04/08 17:27
匿名さん38 

保護猫団体を装った名簿屋や窃盗団体かも、自分も昔、提出させた収入証明や個人情報を転売して儲けた事あるので。

No.39 21/04/08 17:46
匿名さん38 

続きですが、収入証明→その家にどれ位の金品が有るかの目安、写真や動画を送れ→その家の間取りや物の配置を把握の為、アポ無し訪問させろ→どんな時間でも堂々とその家に出入りできるアリバイになる。もし保護猫に興味あるならその団体は止めてその市の保健所や保護施設等に聞いてみる事を進めます。

No.40 21/04/08 18:09
ご近所さん40 

ペットショップで
人なつっこい性格の
お猫さまを可愛がって
みたらどうですか?
もし、ペットショップで
探すならマンチカンやアメショが
いいんでは?

No.41 21/04/08 23:35
匿名さん41 

そこまで凄いと里親になる気も失せますね。
保護動物の為の譲渡会のはずなのに、本末転倒になってる気もします。
その人がどんな人間性か見分けるのも譲渡会の役割だと思うので年収や写真がそれほど必要とも思いません。その場でお話を聞く姿勢や接し方でも、ある程度は分かると思うのです(一部例外は居るでしょうけど…)。
主さんのように善意でお迎えしようかという人も居るのに、貴重な一人を失った訳ですから譲渡会って何なのでしょうね。ペットの閲覧会なんでしょうか。
そこまで条件出すなら猫カフェでも開いて毎日監視していたら良いのにと思ってしまいます。

No.42 21/04/08 23:37
通りすがりさん42 

ペットショップで買うのも十分猫助けですよ。
動物を擬人化して、人間扱いするような過剰対応して常軌を逸してる。

No.43 21/04/09 06:20
匿名さん43 

自分で保護した子猫を飼っています。
主さんのお気持ちものすごくよく分かります。

私たち家族も以前、保護猫を飼いたいと思っていて、保護活動の団体にアクセスしたことがありました。
ですが、団体の方がやたら個人情報を入手したがるので辞めました。
(私も「自宅内を確認したい」と言われました。)
私は住所と家族構成、これまでのペット飼育履歴の有無ぐらいまでなら他人に明かせますが、それ以上の個人情報を「保護猫活動をしている」以外何の素性も分からないような人に明かすなんて怖くてできませんでした。
断わったら断わったで胡散臭い目(「他人に明かせないなんてやっぱりまともに飼育するつもりがなかったのね」と言わんばかりの目)で見られたのも不愉快でした。
猫が虐待されているのも事実でしょうが、ああいう対応はもう少し何とかならないものかと思います。
保護猫活動をしている方がこちらを胡散臭いと感じるのと同様に、私も保護猫活動をしているからという理由だけで他人の個人情報を入手したり家に上がり込もうとする人間はやはり胡散臭いと感じます。(お互い様ですよね。)

今自宅で自分たちで保護した猫を飼っていますが、あの時もし保護してあげていたら、こんな子猫が一匹命を落とさずに済んだのかな、とふと思ったりしています。
我が家には、その保護猫以外にも愛犬がいて飼育歴15年以上ですが、ずっと同じ動物病院にお世話になっています。
その動物病院は猫に限らず動物の保護活動全般にも熱心で多方面に顔が効くそうです。
今いる子猫が一匹で遊び相手もなく寂しそうなので、もう一匹仲間を増やしてあげたいと考えていると言ったら本当に親身になってアドバイスをくれました。
その動物病院経由で保護猫を引き取ることを検討しています。

主さんも最初はペットショップから子猫を飼ってみて、かかりつけの信頼できる動物病院などを見つけて実績を作ってから保護猫を飼われてはどうですか?
私は、ペットショップで猫を飼うことだって、ガラス張りの陳列棚から1匹の子猫を救い出すことになるんですから、そんなに後ろ指を指されるようなことではないと思います。
売れ残った子猫がどういう運命をたどるか考えれば、今目の前にいる子猫を救いだすことでもあると思うので決して恥じることではないはずです。

主さんが無理せず、良い家族と巡りあえることをお祈りしています。

No.44 21/04/09 07:04
匿名さん44 

すぐ貰えました。先住の猫とも仲良しです。
もう、6年になり3ひきいます。フェレットもいます。
家族構成は、祖父母、父母、姉、姉のあかちゃん、妹です。猫部屋(6畳)も作りました。厳しすぎますね。

No.45 21/04/09 07:33
匿名さん45 

ペットショップでよいと思うよ。

そんな変な条件つけてくる団体になんか行かないで、
ペットショップだって、売れ残ると殺処分対象みたいな扱いになったりするんですから、ペットショップで飼えば
その可哀想な猫が1匹減るんだし、私はいいと思うけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧