注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

アドバイスお願いします この春から年少になり入園しました。 1歳8ヶ月から別…

回答3 + お礼1 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
21/04/08 12:05(更新日時)

アドバイスお願いします
この春から年少になり入園しました。
1歳8ヶ月から別の保育園で2歳クラスまで過ごしました。
以前いた園は未満児しか預かれない保育園なので年少は転園を余儀なくされます。
保育園には慣れていたのですが、我が子は環境の変化などに敏感でいつもと違う変化に弱いです。
以前の園からは我が子の性格なのどの引き継ぎがしっかりされてるので私も担任の先生にご迷惑かけること多いと思いますがよろしくお願いします。と伝えました。

やはり毎朝別れるときに泣いてしまい給食の前まで泣き続けることが続いています。
先生も1人なので他の先生に見ててもらったりとご迷惑をかけているようです。
我が子もついに行きたくない、楽しくない、保育園は嫌い!お家にいる!
と少し泣きながら訴えてきました。

そうだね、嫌だよね!と共感したり、保育園楽しいよ!先生も待ってるんだって!
と話しても聞く耳持たず家にいるから!!の一点張り。

なんといってあげていいかわからないのです。
いろんな声掛けをしても家にいる。
これしか言いません。
私も毎日泣いているのを見るのは辛いです。

お迎えにいくときはもうすっかりケロッとしてるのですが午前中泣き続けられるのは先生達にも迷惑ですよね。。

なんとか切り替えできるように成長してほしいですがこんな我が子になんとアドバイスしてあげたらいいかわかりません。。
1人目なので初めてだらけで声掛けもわからず不甲斐ない親です。
何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

No.3267905 21/04/07 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 21/04/08 12:05
通りすがりさん4 

うちの子たちも、お家が良い!っていいますよ。保育園に通ってまだ1年経っていない、2歳(今年3歳)と年中の二人です。

でも、泣くことはなくなりました。
行ってきまーす!と登園してくれてます。
お家がいいなーと言いつつ、ニコニコ通ってくれてます。

やっぱり最初の頃は、嫌だ!と泣いたりしてましたが、長くて一ヶ月程度で落ち着きました。

今朝も登園しましたが、保育園は阿鼻叫喚でしたよ笑

入園したての子達の泣き声が、色んなクラスから聞こえてきました。がんばれ、大丈夫だよ!と心の中で応援しました。懐かしいな、うちも最初はこうだったな、とも。

でも、大人だって会社行くの嫌ですよね笑
できるなら、家でずっといたい。

主さんの子も、まだ始まったばかりなので、焦らず。また、先生に迷惑かけてしまつてる…と気にしないことも大事だと思います。通過儀礼なので先生もとても慣れてると思いますよ。

あと保育士の友人がいってましたが、
初登園から泣いてくれた方が先生的には有り難いそうです。そういう子の方が慣れるのが早いそうです。最初は不安でも、必ずママがお迎えに来てくれる、楽しいこともある、先生も好き、友達もいる、と分かると安心して泣かなり、楽しく通えるようになってくれるから。

でも一番難しいのが、最初は泣かずに登園してたのに通いだして2ヶ月や3ヶ月経ってから、行きたくない…というケースだそう。

保育園にも慣れた頃に行きたくない…というケースだと、原因も特定し難く、精神面も複雑だったりして、長引くそうです。

なので、主さんのお子さんの場合は、順調だと思って良いのかもしれないです。

No.3 21/04/07 22:49
通りすがりさん3 

うーむ…

断腸の思いで先生方にお任せする。

お預かり出来ないと言われたらまた考える。

No.2 21/04/07 22:37
お礼

>> 1 言っても全然聞きません(笑)
言っても行きたくない、嫌い!と質問にさえ答えない頑固な子供です(笑)
お手上げ状態です😭

No.1 21/04/07 22:02
匿名さん1 ( ♀ )

ママはお仕事頑張るから
○○ちゃんは保育園でお友達作って
頑張って。と
保育園で楽しかった事ママに教えて〜
って、ダメかしら?

• << 2 言っても全然聞きません(笑) 言っても行きたくない、嫌い!と質問にさえ答えない頑固な子供です(笑) お手上げ状態です😭
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧