注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

夫に不満です。 子どもが塾に通い始めました。勉強が好きで行きたがったので行…

回答15 + お礼5 HIT数 932 あ+ あ-

匿名さん
21/04/10 03:11(更新日時)

夫に不満です。

子どもが塾に通い始めました。勉強が好きで行きたがったので行かせましたが、中学受験も視野にいれています。(あまり中学受験する校区じゃないです。)
金銭的にはあまり余裕がないため、公立中高一貫校が目標ですが難しい為、落ちた場合は地元の中学に行くかもしれないと思っています。
そういう事情もあり、塾に行っていることをお友達にぺらぺら話さない、聞かれたら隠す必要もないけど…、と子どもには話しています。それは夫も一緒に聞いていて知っています。

先日、子どもが塾に行っている時に、お友達が遊びに誘いに来てくれたのですが、夫が、今塾に行っていると、お友達に言ったのです。
今出掛けているからいないよ、でいいのに、なんでわざわざ言わなくていいことぺらぺら言うのかな…とちょっとイラッとして、
今回はしょうがないけど、なるべく言わないで欲しいと伝えると、
何でなん?って。
少し考えたらわかることじゃないですか?
言わないと知らないよ、と言われました。
子どもの前で普通はそんな理由言わないし、察してほしい。
全てに説明要るタイプで疲れます…

子どもに何か聞かれても『知らないし』ばかりで、ちょっとは親身になって調べたり考えたり、探したりすればいいのに。

No.3268206 21/04/08 11:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/08 11:29
匿名さん1 

わかりますよーでも旦那はあなたの分身じゃないし期待するだけムダですよね。察してなんて都合よすぎ。
お友達の対応もあなたがしましょう。
ま、お子さんもそのうちお父さんには質問とかなにも聞かなくなるだけです。

No.2 21/04/08 11:57
お礼

>> 1 そうなんですけどね、人には愚痴りたくないけど1人でもんもんとするのに疲れて、ここで。笑
回答ありがとうございます。

確かに、無神経で無頓着に救われているところもたくさんあるのです。
細かいことを気にしていると、大したことないって言ってくれて少し安心します。

知らないことについては、自然に、知らんでって言葉がでちゃうんでしょうね…。今までそうやって生きてきたんだろうな。
鼻かんだティッシュをゴミ箱の蓋との間に挟まってしまっても気にしないし。
誰か(私)が気づいて掃除するの当たり前と思っているよね…

No.3 21/04/08 12:08
匿名さん3 

考え過ぎじゃない?塾=中学受験って決まってる訳じゃないし。
なんで駄目なの?って聞かれたら、主さんの考えを言わないと、伝わらないと思うよ。本当に聞こえていたかは分からないし、言えばご主人の意見も聞けるのでは?

No.4 21/04/08 12:19
匿名さん3 

あと、"塾に行っている事を話さない"というよりも、"受験する事を話さない"と教える方が良いと思います。
塾だと、今回のように変に嘘を付かないといけない場面がこれからも多々あるでしょうし、子どもにとっても、お友達に本当の理由が言えなくて、嘘をついているような気持ちにさせてしまうかも知れない。それがストレスにも為りかねないと思います。

No.5 21/04/08 12:27
匿名さん5 

私もご主人と同じ側面があるかも。どうして塾のことを言わないほうが良いのか、考えないと推察できませんでした。

つまり、塾のことを言うと、子供が迫害されるということで合っていますか?

もし公立の中高一貫に落ちた時には、近所の同級生がいる学区内の公立中学に行くことになる。その時に、あなたの子供が受験を失敗したことが知られると、噂になったり(?)、嘲笑やイジメの対象になる可能性がある。

こういった事が、塾に通っていることを他人に言わないほうが良い理由ということですかね?

No.6 21/04/08 12:28
匿名さん6 ( ♀ )

中学受験と塾行ってることを隠すって繋がりが全く意味わからないです。

私も理由が理解できないから、ご主人と同じ対応すると思います。

世間体を気にして、こそこそ隠して生きてく、成功したことだけを出してくって、私大嫌いなんですよ。

お子さんが勉強好きで、自らの意思で塾に行くって素敵なことであり、受験に受かっても落ちても何も無駄になりませんよね。何故それを隠すのですか?お子さんの頑張りを隠す必要性がわかりません。

お子さんに、受験で受かったら人生成功、落ちたら失敗だと教え込んでいるような行動ですよね。

受かることが目標だけど、落ちても何も恥じることはないと教えないのですか?頑張ったことを褒めてあげようとは思わないのですか?

お子さんは、友達に隠さなければいけないことはしてないですよね。主さんは世間体を気にしすぎかと。

塾に行ったのに落ちたって周りに言われたくないのかもだけど、堂々と胸を張ることを、主さんがお子さんの見本になるべきかと。

うちも中学受験とかほぼしない地域なので、同じような地域からの意見です。

No.7 21/04/08 13:07
匿名さん3 

他の方のレスを読んで。
塾ではなく、受験すると言わない方が良いと回答しましたが、そもそも塾も受験も隠す必要が無い事なのでは?と私も思いました。子ども本人が隠したいと言っている訳では無く、主さんがそういう風に思わせているんですよね。

子どもが失敗して傷付かない様に、という気持ちはよく分かります。でも、悪い事をしている訳でも無いし、万が一落ちたその時に、乗り越えれる様にサポートをする方が子どもにとって良い親なのかな〜と思いました。

落ちた時の為に内緒にするっていうのも、母親に落ちると思われているんだろうな〜と思わせる事にもなるよね。。

No.8 21/04/08 13:30
匿名さん8 

鼻かんだティッシュがゴミ箱にちゃんと入ってないのは嫌だけど、「子どもは今塾行ってていないよ」がなんでNGかわからないな。
住んでる地域の差かな。

No.9 21/04/08 16:38
お礼

たくさん、回答いただきありがとうございます。まとめてのお礼になってしまいすみません。

話が伝わっていないようで…隠す必要はないとも書いていますし、言いたいのは別にこちらからわざわざ言わないでという話です。子どもにそう言ってるのに親が率先して言っちゃうの?って思いました。

近所に、子どもを使って色々詮索してくる親がいて、余所では子どもの悪口を言ったりバカにしているということが、前にあったからです。他の人から教えてもらったのですが、その人達まとめてややこしいので…。そういう人、いるでしょう…泣
なので、わざわざ言いたくないという理由もあるのです。
夫はそのことも知っています。

No.10 21/04/08 16:49
匿名さん10 

県立一貫に落ちたら公立中が普通の地域も、私立に行くのががメジャーな地域もあります。
私の住む地域の一貫校は二次試験がくじ引きだったため実力があっても不合格になるお子さんもいて、私立に行く子がかなりいましたが、今はペーパーのみになり、不合格の場合は公立に入るのが普通になりました。
だから、主さんが隠したがるのもわかります。
塾には行かせてる、だけ答えるか、受験はわかんない、程度に濁せば良いでしょう。

No.11 21/04/08 17:01
お礼

>> 10 ありがとうございます。

隠しているわけではないので、聞かれたらそういう対応しようかなと思っています。
親も子も記念受験くらいで思っておきたいです…塾代は高いですが無駄にはならないのかなと。

子どもが地元の公立に行ったときに、学校に行きづらくならないように、と考えたりしての想いでした。

No.12 21/04/09 00:32
匿名さん12 

我が家も同じですね。
あまり言いすぎると逆ギレです。
気持ちは手に取るようにわかりますが、
改善は望めないとおもいます。

No.13 21/04/09 07:41
匿名さん3 

内緒にしている訳では無いんですね。
ご主人は聞かれたから答えただけ、に当て嵌まるのでは‥

No.14 21/04/09 12:14
お礼

>> 13 聞かれてないので、今出掛けていて家にいないよ、との返答でいいのです。

No.15 21/04/09 12:14
お礼

>> 12 我が家も同じですね。 あまり言いすぎると逆ギレです。 気持ちは手に取るようにわかりますが、 改善は望めないとおもいます。 ありがとうございます。
夫も同じです。また、よく分からないことでキレます。違うよ、と言っても聞く耳持たないです…。そうなると大変なので…。家のこと、子どものこと全く興味ない人で、スマホゲームがお友達の人…。

No.16 21/04/09 12:57
匿名さん3 

内緒にはしていないけど、お友達が訪ねて来て、塾に行ってるよって言ったら駄目で、どこに出掛けたの?って聞かれたら教えてOKって事なのよね。

主さんの望む返答の仕方があるなら、細かく言わないと難しいと思う。

お子さん自身は塾や受験を隠していたいのか、オープンにしたいのか、どういうスタンスでいきたいのでしょうか?

No.17 21/04/09 15:15
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

受験する区域ではない田舎ですが、学力が心配なので小学生から公文に行かせてます。
うちの姉は。

あと、働いてる人は学童がわりに塾行かせますよね。

No.18 21/04/09 15:29
匿名さん18 

中学受験する、何処受けるか
それを他人に内密にして置きたいのは凄く分かります。
だけど、子供が塾行ってるのは
普通、自然にバレると思いますよ。

何年生なのか分かりませんが
小学校で塾行く子は沢山居ましたし
お受験するのかしら⁉️まで
皆さんそんな気にしないもんでしたよ。
いわゆる、お受験塾ならば
何処受けるんだろうねってなるかもですが。

隠そうとする程、不自然になり
周りも探りたくなるものですから…

私はさらっと塾なんだよ~位で良いと思いますよ。

No.19 21/04/09 20:03
匿名さん19 

うちの娘も小学生から塾に行きましたので、なんとなくお気持ちは分かります。でも初めのうちは誤魔化していても塾に行っていることはだんだんバレますし、旦那さんもわざわざ公言しているわけでもないので仕方ないと思っていたほうが楽ですよ。まあ何かと詮索する人もいますが、大多数の方は良識ある人ですから気にしないようにしていればいいと思います。
我が家も中学受験しましたが結果は不合格、だから公立に進学しました。受験したことを知っていたママ友は落ち着いた時期にどうだった?って感じで結果を聞いてきて、ダメだったんだって伝えると頑張ったから偉かったよね。って言ってくれる人ばかりでした。ありがたかったですよ。受験結果次第だったので、公立中の入学準備をしていなくて全部ママ友たちに教えてもらいなんとか間に合いましたしね。
今はまだひた隠しにしたい気持ちでしょうけれど、少し力を抜いてリラックスしてくださいね。

No.20 21/04/10 03:11
匿名さん20 

世のパパさんは子供の周りに直接かかわることが少ないせいか、学区や地区の情報や、周りとの順応のためにどうしたらいいかっていうことに疎いことも多いと思うので、そういった微妙な機転は情報がパパさんに伝わっていないとわからないと思います。
主さんが思うレベルで言ってほしくないのであれば、事細かに説明しないと無理かと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧