注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私の母親は脳の病気です。 身体の自由が一切きかなくなり、言葉も話せなくなり、食…

回答2 + お礼2 HIT数 430 あ+ あ-

milk( ♀ zy3MCd )
21/04/13 13:11(更新日時)

私の母親は脳の病気です。
身体の自由が一切きかなくなり、言葉も話せなくなり、食事も排泄も出来ず、認知力もなくなり自分が誰かも周りが誰かもわからなくなり、寝たきりになって10年以内に死ぬ病気です。
100万人に1人の難病で、治療もない不治の病です。
それが私や妹にも50%の確率で遺伝している可能性があります。遺伝の場合は30代半ばで発症するそうで、私はいま34歳です。
遺伝しているかは検査をすればわかります。陽性だった場合は、100%発症するので絶望感から自殺している人が多いそう。

最近、妹が検査を受けると言い出しました。妹は彼氏にプロポーズされ「たとえ病気だろうと受け止める」と言われています。
そして父親も、「姉妹で片方が検査を受けて片方が受けないのは不公平だ」「検査をせず何もわからない状態のままダラダラするのか」と私に検査をすすめてきます。
でも私は今、陽性だった時に受け止めてくれる彼氏や友達も居なくて孤独な状態なんです。もともとマイナス思考で、今すでにパニック障害もあるし、陽性だったらおそらく自殺してしまう…というかしようと思ってます。
こんな状態でも検査をするべきでしょうか?
また、みなさんが私の立場なら検査を受けますか?

No.3268207 21/04/08 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/08 11:38
匿名さん1 

主さんの苦しみ少しわかります。わかるというには私の方がさっぱり大したことなくて申し訳ないレベルですので、気を悪くされないこと祈ります。
というのは私もパニック障害で心気症持ち、循環器の持病持ちです。
心臓の病気なんかより心気症がかなりの厄介な病気で、大病じゃないのに少しの症状でそうだと思い込み、生きるのが辛くなるほど具合が悪くなるんです。それでパニック発作を起こす。お決まりパターンです。

本題ですが、私なら受けます。これでなんもないと分かったらラッキーすぎて生きる気力も湧くし、もしなにかあってもどちらにしろ年齢的にじきに発症するものでしたらもう大差ないかなと思ってしまいます。
ただ主さんが自分の性格を理解しており、受けないほうがいいと強く決めているのならそれを尊重するべきだと思います。
主さんに遺伝されていませんように。祈ります。
また私は医者ではありませんが、もしなにかあったらここでいくらでもお話聞きますし、受け止めるというには頼りなさすぎる存在ですが、主さんのこと支えられたらと思います。
パニック障害、地味にきついですよね。

No.2 21/04/08 11:45
匿名さん2 

主様の人生は主様のものです。

周囲の思惑に押し流されたりしないで、自分が後悔しないようにするのが一番ではないかと。

「不公平」もへったくれもないと思いますよ。

No.3 21/04/13 13:03
お礼

>> 1 主さんの苦しみ少しわかります。わかるというには私の方がさっぱり大したことなくて申し訳ないレベルですので、気を悪くされないこと祈ります。 と… ありがとうございます。

私のパニック障害は、ほんとに頻度が少ないですが、やはり症状が出たときはしんどいですよね。

たしかに、どちらにしろ発症するなら年齢的にあと少しと考えると受けてもいいような気もします。
ただ、自分に遺伝していなかったらその時は妹に遺伝している可能性が大です。
数学的な話ですが、
私か妹どちらかに遺伝している確率75%
どちらも遺伝している確率25%
どちらも遺伝していない確率25%
なので、どちらが助かればどちらかがやがて命を落とす、、、、そう考えるとなかなか踏み出せません。

No.4 21/04/13 13:11
お礼

>> 2 主様の人生は主様のものです。 周囲の思惑に押し流されたりしないで、自分が後悔しないようにするのが一番ではないかと。 「不公平」も… ありがとうございます。

50%というのは、コインを投げて裏が出る確率と一緒です。
裏が出たら苦しい難病になって寝たきりになって死にますよって言われて気軽に投げられるわけないですよね。
父は「病気を乗り越えるかどうかは自分次第だ」みたいなこと言ってきますが、この病気は少し前までは100万に1人の発症率、と言われていた珍しい病気です。だから治療法もなく家で死ぬのを待つだけだから乗り越える方法すらないんです。
薬や手術で治る可能性が1ミリでもあるなら頑張ります。そうして病気と戦うことでもしかしたら治るかもしれないなら。でもその道すら存在しない、勇気や根気で乗り越えられるような壁じゃないし、母の残酷な姿見てきた父もそれ身に染みてるはずなのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧