注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

今パチンコやスロットをやってる人って何の為に行ってるんだろう?…と真面目に思って…

回答12 + お礼9 HIT数 835 あ+ あ-

匿名さん
21/04/11 13:42(更新日時)

今パチンコやスロットをやってる人って何の為に行ってるんだろう?…と真面目に思ってしまいます。
私も規制がキツくなる前はギャンブルが面白くて行ってたんですけど…。
規制が厳しくなってからは「当たらない」「回らない」「続かない」「無駄な演出長過ぎ」「同じ演出何度もずっと繰り返し」…などが一層ひどくなり、全く楽しめなくなり辞めました。
一緒に行っていた友人達も一人、また一人…と辞めて行って、とうとう皆んな辞めました。
それくらい今のパチンコ・スロットは魅力が無くなりました。
自分で言うのもアレですが…、私や友人達も結構なパチンコ・スロット依存症でしたけど…、流石に今の仕様ではスッパリと辞める事が出来ました。
今でもハマっている人達は何が違うのでしょうか?
ただ、「ヒマだから」とか、「何となく」という理由で万単位で負ける勝負を続けるのは理由として不自然な感じがします。
理由は人それぞれ…、と言ってしまえばそれまでの話しなんですが…、皆さんなりに思い付く理屈はありますでしょうか?
別にそれが分かったところで何がある訳でもないんですけど…。
単純に「よくあんな状況で行こうと思うなぁ…。」と不思議に思ったまでの質問で、それ以上の他意はありません。
自分なりの理由で好きでパチンコ屋に行っている方達や業界を批判・非難するつもりはありません。
皆さんの思うお話しを聞かせて頂ければ幸いです。

No.3268663 21/04/09 00:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/09 00:38
匿名さん1 

依存性の度合いです。
主さんやご友人は止められたようですが、今も尚行っている人は、依存性の改善が見込めないのです。世界がどのようになっても呪縛から解き放たれないのです。

No.2 21/04/09 00:54
お礼

>> 1 そうですか。
やはりその意見が大多数ですね。
それでも不思議に思ったのは、私や友人達もかなりの依存度でして…。
通っていた時は週5〜6くらいで行ってました。
ひどい人だと、ひと月に50万負けた友人もいて、そんなに負けても取り返す為にまだ通ってました。
全体で見ても私達の依存度も結構なものだと自覚していたのに、スパッと辞めれたのが意外でした。
今ホールに通っている人達皆んなが、そんな私達よりも更に依存度が高い人ばかりだとは思えないので…。
どうしても依存度が理由だと納得しにくいので質問した…、という感じでもあります。

No.3 21/04/09 04:06
匿名さん3 

規制が厳しく出なくなったから面白くないって事で辞めれたんなら良い事ですよ

今パチンコが緩くてかなりMAX機に近い荒くれ台ばかりになって来てます

この前も5万発を一撃で出しました

そのかわり負ける時は10万一瞬です

韋駄天のような台や今回出たガンツ極とかもだけど、出る時はエグいですよ

昨日仕事帰りにガンツ極気になって店に見に行ったら6万発出てる人いました

なのでMAX機の頃のように、10万負けるか10万勝つかの気持ちで最近の台は楽しいです

No.4 21/04/09 07:56
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

パチンコもスロットも「ギャンブル」ですから、やめられない人はただの中毒者ですよ。

No.5 21/04/10 02:40
匿名さん5 

私は、パチンコ以外にたくさん趣味があるので自分では依存はしてないつもり(今週は行かない、と決めれば行かない)ですが、
いまでもパチンコしに行きます。

単純にたのしいからです。

No.6 21/04/10 08:35
匿名さん6 

大好きな中森明菜ちゃん嫌いになったー(笑)!

No.7 21/04/10 10:50
お礼

>> 3 規制が厳しく出なくなったから面白くないって事で辞めれたんなら良い事ですよ 今パチンコが緩くてかなりMAX機に近い荒くれ台ばかりになって… そうですか。
パチンコは出るみたいですね。
自分はスロット重視で、打てる台が無かったらパチンコ打つ感じだったので、情報量としてはパチンコの方は乏しかったです。

スロットの方はパチプロ気取り(笑)で調子に乗ってるクセに、大概は負けてましたけどねw
いくら情報量はあっても、高設定の台に座れなきゃ所詮『絵に描いた餅』なんですよね。

No.8 21/04/10 10:58
お礼

>> 4 パチンコもスロットも「ギャンブル」ですから、やめられない人はただの中毒者ですよ。 こういう言葉があります。

「パチンコ(スロット)にハマっている人間はギャンブルにハマっているのではない。勝ち負けを通り越してただパチンコがやりたいだけの人間だ。だから尚更タチが悪い。」

これを聞いた時、「なるほど…、言えてるなぁ…。」とすごく実感しました。
自分もギャンブルは好きです。
でも、競馬や競艇なんかやってても、そこまで熱中しないんですよね。
そこそこ詳しいのは詳しいんですが、大金を掛けたりとかはしないんです。
でもパチンコ・スロットには湯水の様にお金を注ぎ込んでました。

同じギャンブルでも何が違うんでしょうか?

ギャンブルが好きなんじゃなくて、パチンコが好き…、何となく分かる言葉です。

No.9 21/04/10 11:04
匿名さん9 

私はギャンブルが嫌いだから行かない。

五月蠅い・人が触ったとこ触るので不潔!

所詮、博打は胴元が儲かるので最初から
損をする遊びはしない。

で、パチンコ屋に行く人は暇のかたまりです。
でもパチンコ屋が無くなったらこの暇どもが
他のレジャーなどに来るのでそのままでよし。

仕事柄、色んなホームレスと接する機会が
あったけど、殆どギャンブル狂なんですよ。
また、パチンコ屋の事務所にも行ったけど
内部を見たら、これじゃ勝てないわと思った
よ。
出玉調整されてるもん。

No.10 21/04/10 11:06
匿名さん10 

やらない人間からすれば、主も同じ括り。ほんの数カ月止めてるだけでしょ。
自分の事を棚に上げて、よく言うわ。

No.11 21/04/10 11:13
お礼

>> 5 私は、パチンコ以外にたくさん趣味があるので自分では依存はしてないつもり(今週は行かない、と決めれば行かない)ですが、 いまでもパチンコしに… No.3さんが言ってた様にパチンコはそれなり(?)に楽しい機種があるみたいですね。
スロットはどうでしょうか?

自分はパチンコでもダメでした。
何せ演出が長い…w
全然熱くもない無意味に長いリーチ演出が頻繁に来るのが苦痛でした。

あとは『熱い演出』が安売りになって来たのも嫌になった理由の一つですね。
やたらと派手(うるさい)で何度もあるチャンスアップ…、これでもかという程に煽りまくって結局ハズレ…。
麒麟柄、金カットイン、群出現、デカボタン…などなど。
「これでハズすとか…、レインボー(確定演出)じゃなきゃ当たらない仕様か?」とまで思える時もありました。
こういうのを頻繁にされたら心が折れます。
てか…、打つのが嫌になります。

せっかく当たっても4Rとかもアホらしかったですね。
どうにもパチンコはスロットの様に設定で先を読む事が出来ないので、怖くて突っ込む事が出来ませんでした。
まぁ、そのスロットですら設定を深読みし過ぎて、爆死してばかりの「プロ気取りど素人」の自分でしたけど…(笑)

No.12 21/04/10 11:16
匿名さん12 

その人によって目的は違いますが・・・
全体の9割の方は
受付の後ろにある『缶詰』と『チョコ』が欲しいのですよ。 きっと・・・

No.13 21/04/10 11:22
お礼

>> 9 私はギャンブルが嫌いだから行かない。 五月蠅い・人が触ったとこ触るので不潔! 所詮、博打は胴元が儲かるので最初から 損をする遊… それは頭では皆んな分かってる話しだと思います。
パチンコ屋も会社ですから、会社が儲けを出さないで客に勝たせる訳がない…と。

でも頭で分かってるだけで、心で理解してないから行ってしまうんですよねw
「自分だけは勝てる」とか、「今日は勝てる」とか、根拠の無いアホな理屈をこねて行ってしまうんですよね。

私もそうでした。
結局店側が勝つワンサイドゲームだと、頭では分かってましたが、(たまに)大きく勝てた時の楽しさが忘れられずに通ってましたね。

今はそれすら無くて、ひたすらゴッソリと回収されるだけなので辞めれました。
そもそも『パチンコはギャンブルじゃない遊戯だ』という政府の考えも意味不明ですね。

No.14 21/04/10 11:24
お礼

>> 10 やらない人間からすれば、主も同じ括り。ほんの数カ月止めてるだけでしょ。 自分の事を棚に上げて、よく言うわ。 別に棚に上げて言ってはないです。
批判とか非難ではないと断っています。
これはただの質問ですから。

No.15 21/04/10 11:31
お礼

>> 12 その人によって目的は違いますが・・・ 全体の9割の方は 受付の後ろにある『缶詰』と『チョコ』が欲しいのですよ。 きっと・・・ なるほど…!
そうだったのか!

ってオイッ!(笑)

そう言えば、今まで一度も景品と交換した事なんて無かったですね。
余玉を勝手にチョコとかに換えられる事はありましたけど…。

ショーウィンドウに並んでるあの景品って、普通にお店で買うよりお得なんですかね?
ブランドの香水とかよくありましたけど、ずーっと置いてあるんですよね。
下手すると箱が黄ばんでて「一体何年前の物なんだ?」ってのもあります。
アレじゃ中身はとっくに酸化してて、本来の香りじゃなくなってますよね?

No.16 21/04/10 12:12
匿名さん6 

でも主も度々「自分は辞められた」「まだ行ってる人なぜ」ってスレ結構前からたててない?
未練たらたら…
パチンコから離れられてないじゃん。

No.17 21/04/10 13:13
通りすがりさん17 

うちの旦那は 毎日のようにスロットへ行ってますけど、やりたいから行ってると思います。
勝ち負け関係なしにスロットがしたい!!って感じに見えます。病気です

No.18 21/04/10 17:09
お礼

>> 16 でも主も度々「自分は辞められた」「まだ行ってる人なぜ」ってスレ結構前からたててない? 未練たらたら… パチンコから離れられてないじゃん。 かなり前に競馬スレは立てた事あります(過疎りましたが…)けど、パチンコスレは初ですね。
何しろ1年くらい行ってないので情報が古く、今更内容を語るのもアレなので…。

未練は無いですよ。
本当につまらなくなったので。
スレの本題もパチンコの機種の話しで盛り上がるつもりもなく、あくまで「今行ってる人達は何を求めてるの?」という、「人」についての質問です。

他のギャンブル関係のスレを見ても、ギャンブル嫌いな人とかは、質問内容すら無視して、やたらと投稿者を攻撃するレスを入れてますね。
今回はその様な議論も無しでお願いしたいのですが…。
パチンコの肯定・否定とか、スレ主の未練がどうとか、そういうスレではないので。
その辺りお願いします。

No.19 21/04/10 17:28
お礼

>> 17 うちの旦那は 毎日のようにスロットへ行ってますけど、やりたいから行ってると思います。 勝ち負け関係なしにスロットがしたい!!って感じに見え… 旦那さんの"スロットがしたい!"という気持ちは分かります。
自分も元・依存症だったのでw

現在は打っててもバカバカしく感じて辞めた私ですが、今打ってる人に直接聞いてみたいですね。
規制後の今の台とか、店側が思いっきりぶっこ抜く(客に勝たせない)ひどい営業の中で"楽しんで打てる要因"は何なのか?を。

例えばですけど…、
スロットをパチ屋じゃなくて、普通のゲーセンでやったら間違いなくつまらないです。
純粋にゲームとしては、あの機械自体にそんなに楽しいゲーム性はありませんから。
楽しく感じるのは、金を賭けての勝ち負けがあるからなんですよね。

最新の台は分からないですけど、規制後の機種は「なかなか出ない」「出てもチョロチョロ」「なのに吸い込みは昔とあまり変わらない」「オマケに客足が伸びないから、店は少なくなった客からトコトンぶっこ抜く」
…という、負の連鎖の真っ最中だとか…。

ゲーム性自体は大して面白くないスロットが、更にギャンブルとしても成り立たないくらいひどい営業になってたら、「果たして皆んな何を求めて行ってるんだろう…?」と思いませんか?
↑このスレの質問の本題がコレです。

立派な(?)依存性だった私(と友人達)ですら辞めれたのに、不思議で仕方ないですね。

No.20 21/04/11 03:37
匿名さん12 

ですね・・・
香水も生ものと同じ扱いですからね。
元々が高級品なので,交換の玉の必要数も多かったと思いますね。

No.21 21/04/11 13:42
匿名さん21 

周りの人がまだ行ってるからじゃないかな

結局スマホゲーとかも周りがしなくなると
出るまで100連したよーとかはなし出来無い訳じゃ
無いですか?俺はワンパンで出たけどねwwwとか

パチスロとかも一緒でソレにまつわる話を
共有するのも楽しさの大きなファクター
なんじゃないかな

貴方周りが辞めて行ったのもそういう部分
も有ると思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧