注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

昨日セーラームーンの映画を観に行きました。 観客は10数名程。 やはり2…

回答3 + お礼3 HIT数 608 あ+ あ-

duff( 32 ♀ op7SCd )
21/04/14 13:25(更新日時)

昨日セーラームーンの映画を観に行きました。

観客は10数名程。
やはり2,30代女性がメインで中学生や若いカップルもいました。
予想外だったのは50代ぐらいの男性が2人、それぞれ1人で観に来ていたこと。
視察かな。

男性でもセーラームーンファンはいると聞きます。
ここにもいらっしゃるでしょうか?
もしいらっしゃったらセーラームーンのどういう部分に惹かれるか語って頂きたいです。
一女としてセーラームーンに対して感じていることは、
可愛いさ、凛々しさやカッコ良さ、スタイルの良さ、強さは30越えた今でも憧れで影響を受けるものがあります。
ストーリーが深く嫉妬や葛藤、愛、悲哀などのいろんな感情を惜しみなく出しているところにも惹かれます。
また、これは旧アニメの話ですが変身・必殺技シーンの綺麗な映像と有澤さん作のBGMのコラボレーションが絶妙だと思っています!!

男性にはセーラームーンがどう映ってるのか気になります。

また、映画内に出てきた一言について
ネタバレになりそうなのでこれから観る予定の方はここからは一気にスクロールしてください。 
以下の質問は女性も、セーラームーン好きじゃない方もお答え頂けたら嬉しいです(^^)

「光ある所に闇はある。闇は光を呼び、光もまた闇を呼ぶ。」
この意味が理解できないです。
この言葉を放つ菜々緒はなるほど、と感心したようですが私はイマイチわかりません..
どなたか科学的に説明して頂けますでしょうかm(_ _)m

No.3268703 21/04/09 02:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/09 03:40
匿名さん1 

40代半ばの男です。
セーラームーン
懐かしいですね!
私はスポーツバリバリでやってて、オタクではありませんがセーラームーンの隠れファンでしたw
放映開始時は私は中学生で、テレビのチャンネル権を持つ姉の存在もあって、毎週欠かさず観てました。

当時は社会現象にもなったほどですね。
何せ今までに無かったジャンルですから。
質問に答えつつ、人気が出た特徴と言えば、、、
①美少女が「戦隊もの」みたいに戦う
②個性がハッキリ分かれていて好きなタイプが誰かしらいる
③衣装が際どくてドキドキする

コレが人気が出た鉄板的な理由ではないですかねw?

①に関しては美少女が複数人で戦闘するというのは斬新でしたね。
それまでのアニメは、"美少女=か弱い存在"であったり、"戦う女性=シブイ大人の女性"が主流だったので。

②に関しては"AKB商法"の走りとも言いますか…w
「こんだけ女の子がいたら誰かしら好みの娘はいる」という感じですねw
(当時はブチ抜きで亜実ちゃんが人気トップでしたね。)
声優さんの影響も大きくしたアニメだとも思います。

最後の③に関しては…、もう説明の必要は無いかと思われるほどですw
当時のゴールデンタイムのアニメであの衣装は衝撃的でしたから。
多くの反響とともに、教育に悪いとかで苦情も相当多かったらしいですよ。

今は私も娘を持つ父親になり、娘と一緒にセーラームーンのDVDを観る事もありましたね。
流石にこれだけ年を取ると、当時の様な女性キャラとして見る感情はとは違って、懐かしさや自分の娘を見る様な感情になりますけどね。

とは言え…、映画館に一人で見に行くのは絶対に無理ですw!
当然ながら世間体もありますし、まぁそこまでコアにハマってる訳でもないですしね。
家族が家に誰も居ない時でも、流石に一人でセーラームーンのDVDを観る気にはなれませんw
あくまで娘が好きだから一緒に観るくらいです。(中学生の頃の私なら一人で観てますがww)

あ、ついでと言ってはアレですが…。
当時は私も亜実ちゃん派でしたw
ですけど今ならマコちゃんですね。
「家庭的であり頼れる嫁さん」って感じが大人になると好むものなんですよね〜。
ウチの嫁もそんな感じですしw

しょーもない話し、失礼しましたw!

No.2 21/04/09 04:05
誰にも言えないさん2 ( ♀ )

こんばんは。

女ですし、セーラームーンを一度も観たことがない私ですがすみません。

「闇は光を呼び~」

セーラームーンを観ずに私の解釈だと
昔からの諺
「水清ければ魚住まず」みたいな感じかなーと思いました。

それか、
輝いて正しいヒロインがいれば、必ずそれを妬み足を引っ張るヒールも沸いて出る。みたいな。

それか、
人には多面性があるので一人の人間の内面を表してるのかなとか。

ごめんなさい。頭がちゃんと働いてないので戯れ言を。。

No.3 21/04/14 10:50
お礼

>> 1 40代半ばの男です。 セーラームーン 懐かしいですね! 私はスポーツバリバリでやってて、オタクではありませんがセーラームーンの隠れファ… 詳しくありがとうございます!!

それまで美少女が複数で戦うアニメはなかったのですね
なるほど
それが世間を騒がせたのか。
普段泣き虫で弱音吐いても、いざとなるとときにタキシード仮面をも守ってしまう強さがありますからね^^;
まだ女性が社会的に認められていなかった時代故の衝撃だったのかもしれないですね(*´ω`*)

なるほど〜
おっちょこちょいで天真爛漫、社交的なうさぎを始め強気で友達想いなレイちゃん、ミーハーで運動神経抜群の美奈子ちゃん..ボーイッシュ..上品なお姉様など、確かに個性派揃いで必ず好きなタイプが見つかりそうですね!!
やはり男性には亜美ちゃんが人気なんですね!
穏やかな性格ですが芯に強さを秘めているんですよね
医者になるため中学生のうちから猛勉強。
頭が下がります

まこちゃんも男性の憧れなのわかります!
怪力ですが料理が得意で夢はお花屋さんと、根は女性らしくて懐が大きいんですよね。
いや〜
まこちゃんのような方とご結婚された1さんは幸せですね(*^^*)

確かにあの衣装は際どい!
苦情もあったのですね
1期で戦士達が死んでしまうストーリーにも苦情があったそうです
だから2期ではその声を考慮したそうです

今は娘さんと一緒に観てらっしゃるのですね(*^^*)
微笑ましいです
セーラームーンは第2世代にも受け継がれていますね

しょーもないだなんてとんでもないです!!
なるほど!と納得することばかりで、レス読んで楽しませてもらいました(*^^*)

No.4 21/04/14 11:33
お礼

>> 2 こんばんは。 女ですし、セーラームーンを一度も観たことがない私ですがすみません。 「闇は光を呼び~」 セーラームー… ありがとうございます!!

女性の方、セーラームーンを観たことがない方からのコメントも嬉しいです!!

とても頭が働いていない状態でのコメントとは思えないご立派な解釈だと感じました(*^^*)

どの説も当て嵌まるようです。

そういえば、前世のうさぎ(主人公)の母親がうさぎに語りかけるシーンがあるんですよ。
「人は誰でも心の中に闇を持っている。それを打ち消すのは自分自身。」
というようなセリフです。

他のキャラに関してもそれぞれ自分が持つ夢と、戦士としての使命の間に挟まれて迷いに陥った描写があります。

最後の説が今回のメインテーマなのだと、セーラームーンを観ていない2さんに気づかされました^^;
ありがとうございます

No.5 21/04/14 12:20
誰にも言えないさん2 ( ♀ )

duffちゃん、丁寧な返事をありがとうございます。

セーラームーンというとよく知らず、子どもさんが観るアニメという印象でした。
大人も楽しめてそんなに奥深いんだと驚きました。

実は私、初めましてではないんです。
こちらは匿名ですけど、昨年になりますね。
duffちゃんのラーメン二郎スレにて二郎への楽しみを半減させた、
あの背脂チャッチャ系ラーメン300杯オバさんです。

あの後、duffちゃんのお名前をたまにお見かけします。
自分には答えられない相談ばかりで書き込み遠慮してましたが、
今回も観ていないセーラームーン、でも、夜中に勢いで書き込みしてしまいました。
当てずっぽうの説を、遠からずと甘い採点いただきありがとう。

コロナ禍の体調管理、万全に元気で過ごしてくださいね。
またどこかで。

No.6 21/04/14 13:25
お礼

>> 5 おー!!
なんと!!
二郎スレにも回答して下さったラーメン大好きなお方ですか!
再びお話できて嬉しいです(*^^*)

楽しみ半減させた 笑
いえいえ、そんなことないです
批判的な意見を聞いても、頑固にまだ行きたいと思っていますので 笑
せっかく回答下さったのに未だに行けてないんです(T_T)

セーラームーンは奥深く、現世は東京がメインのストーリーですが前世は天体を絡めていたりとスケールも大きいです。
戦士達の前世〜300世紀の時代を行き来するので今でも理解に時間がかかることがあります^^;
また、セーラームーンは死別が多く、シリアスなアニメだと思っています。
何度観ても泣けるシーンがたくさんあります。

私が馬鹿みたいな投稿ばかりしてここに入り浸っていることバレバレですね
恥ずかしい(〃ω〃)笑
解決策でなくても、叱咤でもなんでも書き込んで下さったら嬉しいです(*^^*)

いえいえ
本当に、的を得てらっしゃると思います。
2さんの書き込み読んでスッキリしましたから。

ありがとうございます!
2さんもですよ!
また気が向いたら話しかけてくださいね(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧