注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

結婚を前提に同棲してる彼氏とのお金のやり取りが今後も心配です。 家賃折半、…

回答31 + お礼12 HIT数 6752 あ+ あ-

匿名さん
21/04/11 07:28(更新日時)

結婚を前提に同棲してる彼氏とのお金のやり取りが今後も心配です。

家賃折半、生活費折半、全部折半です。
結婚前提に1年間の同棲をしようと提案された時ワクワクして二つ返事で答えてしまいました。

具体的な話になった時、完全折半と聞き家賃を安いところにしてほしいと伝えましたが家賃も高いところ(折半で一人暮らししてた時の家賃より高い)になりました。不動産屋にすぐ埋まっちゃう物件と言われてすぐ彼がサインしちゃいました。

彼の収入と私の収入は8万くらい違います。
彼は大食いだし、お酒を飲みます。私は水かお茶しか飲みません。お酒は別会計にしてと伝えても飲み物なんだからお茶とかと同じくくりだと言ってまとめられます。

一人で暮らしていた時は月3万は必ず貯金できていましたが、現在はマイナスな月もあります。それを伝えてももう住んじゃったから、携帯代見直せば?ヨガやめれば?と口出してきます。
ヨガは金欠なので先月辞めましたが、ストレス発散場所がなくなり余計ストレスになってきました。
別れたくないけどこの生活を続けられません。
話してもいつも収入にあった支出をすればこのまま住めると言われます。


家賃も生活費も高いので固定費?が収入の70%〜80%くらいそこに携帯代、保険代、交際費、歯医者やO脚治療の医療費が足されて、お金がなくて友達の誘いを断ってしまう日もありました。

この生活を終わりにしたいです。話してもダメだし、でも別れたくない。どうしたらいいでしょうか?

No.3268899 21/04/09 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 21/04/09 14:51
お礼

>> 1 家事は分担できてるのでしょうか? 金銭感覚が違うなら早めに見切りをつけた方が良いですよ 家事も完全分担です。
ご飯も順番につくっていますし、ゴミ出しも何曜は誰みたいに白板に書き出しされています。

No.6 21/04/09 14:53
お礼

>> 2 籍を入れる前にきちんと話し合いましょう。彼が考えを変えない限りは、別れるしかないと思います。彼がほしいのは「妻」ではなくて「都合の良い女」で… ひどいですよね。収入の差がこんなにあるのも悲しいですが。何度話しても同じことで疲れてきちゃいました。

No.7 21/04/09 14:54
お礼

>> 3 彼といたら経済的に破綻します 主さんはそれを十分に理解してますよね つまり、主さんの別れたくないという依存心が主さんの敵だということ… もう破産しています。貯金を切り崩しています。アラサーだしお金の面以外はステキな人だから話が合わないからハイ別れますみたいな事ができないです。

No.9 21/04/09 14:55
お礼

>> 4 出会いは別れのはじまり。潔く。 お金以外のところは好きでも別れますか?

No.11 21/04/09 14:56
お礼

>> 8 別れないほうが後々後悔するだろうね 出会いがない非モテな女でもですかね?

No.12 21/04/09 14:58
お礼

>> 10 続く訳ないですよ。そんな無理しての生活は、誰が聞いてもわかるでしょ。 例えばこのまま結婚したらどうなります?やっぱり全部折半ですか? … もう辛いとは伝えています。だけど1年だけ我慢して?結婚したらもう少し安いマンションに引っ越そうみたいな感じです。
初期費用も高かったし家具、家電もそろえてまだ半年くらいしか住んでないのであと半年頑張れみたいな感じで言われます。

No.15 21/04/09 15:07
お礼

>> 13 彼氏さんが主さんのことを考えていないので同棲解消しかないです。 生活費シュミレートはしなかったのでしょうか? まず、結婚前提なのに折… 家賃が想定よりも高くなった時に他も折半だと困ると伝えました。その時は生活費は考えるからこの家で契約したいと言っていました。
しかし契約後に生活費どうする?と聞いたら俺も支払いがきついから折半でと言われました。でも彼は毎月10万くらい手元に残っています。

主婦になりたいという女は嫌いと言っていたので結婚後も同じだと思います。

No.20 21/04/09 15:15
お礼

>> 14 >>7 そうですか いずれにせよ、自分を苦しめているのはその自分の選択です そうですよね。頭と数字では理解してるのに離れられないのは自分のせいですね。

No.21 21/04/09 15:16
お礼

>> 16 9より 判断は主に任せる。 主、大人。 ありがとうございます。判断が難しいですね。

No.22 21/04/09 15:20
お礼

>> 17 >> だけど1年だけ我慢して?結婚したらもう少し安いマンションに引っ越そうみたいな感じです。 初期費用も高かったし家具、家電も… 彼的には男女平等完全折半が支流らしいです。私が苦しいなら安いところ行こうみたいな感じでした。彼も一人暮らし時代より家賃が上がったからもう少し安い所で良いかもと言っていました。

彼の職場の女性陣が稼いでるのか、俺の職場の子に確認したけど皆んな折半ばっかりだったよとか言ってました。
私の周りは彼氏が多く出してくれる又は家賃は男生活費は女のように結果女の人の値段が安くなるように配慮してくれてると伝えても、そうすると一緒に暮らしてて俺に負い目感じちゃうでしょ?折半の方がいいよと言われます。
全然そんなの感じないと伝えましたが変わらずです。

No.23 21/04/09 15:25
お礼

>> 18 折半云々ではなく、話し合いが出来ない、話をしても妥協点を探そうとしない、その態度が問題だと思います。 私は同棲の間は、生活費折半で構わ… 結婚後もお互い働いてお互い半々で払おうと言われました。私が子供できて産休とかになったら考えるけど普通に働けるうちはこの生活を続ける。養われた途端表面的には変わらなくても内心ではお互い上下関係が発生すると言っていました。
お金以外は優しくて付き合って3年経っても態度も変わらずに察してくれるのにそこが合わなくて苦しいです。別れを最近考えてしまったのは自然な流れかもですね。まだそんな勇気はないけど。

No.24 21/04/09 15:28
お礼

>> 19 あなたと同じ立場にいて「別れたくない」って言う人は、世の中広くてもあなたくらいですよ。 そのくらい彼はひどい。 優しいところを知ってるからこの状況も稼げない自分が悪いと思えてしまっているのかと思います。

現実問題別れても彼1人で家の家賃を払うとパンクすると思います。俺はこの家が好きだと言ってるので言いにくいし。その辺も考えると切り出しずらいし、私もまだ踏ん切りがつかなくてすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧