注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

男女共に、同世代と呼べないほどのかなり年下の方を好きになったとして(7才以上年下…

回答6 + お礼1 HIT数 609 あ+ あ-

匿名さん
21/04/10 07:03(更新日時)

男女共に、同世代と呼べないほどのかなり年下の方を好きになったとして(7才以上年下くらいでしょうか?)、その相手に積極的にアタックしたり告白するのは図々しくおこがましい上に、それ自体が嫌がらせに近くなり得てしまうのでしょうか?(世間一般的に見て、もちろん犯罪にも不倫にも当たらない独身の成人同士での話です)

世の中には年の差カップルや夫婦も居るとは言え、男女共に若い方が清潔感も性的魅力も未来の可能性もあるのであり、そういうカップルがくっつくなら年下から積極的に迫って結ばれるべき、例え金持ちでも何でも年上から迫るのはおこがましいし嫌がらせに近くすらなりかねないみたいな辛辣なネットの掲示板での意見が多く、へこんでしまいまして…。

最近、親子ほどではないけどかなり年下の異性にアタックして告白してフラれたので。一応、年齢差を理由にはフラれておらず、今も普通に接してはくれますが。でも、世間的に見てそれは彼が人間が出来ていて優しいだけのことで、私は嫌悪感や恐怖心やトラウマを与えてしまいかねないことすらしたのでしょうか…。

40代独身男性が、親子ほど年の差のある20代独身女性を好きになって近づきたいけどどうやってアタックしたらいい? というネットでの相談に「怖がらせないで、近寄らずに諦めて」と犯罪者予備軍みたいに言うのは個人的には早計な気がしてまして。

なぜなら、告白してみないと20代女性がOKするかは分からないし(親ほど年上でも気持ち悪いとか思わず恋愛対象に見られる人も中には居るでしょう)、告白してフラれてもしつこく追いかけ回すかは分からないからです。しつこく追いかけ回したら、その時周りが止めるべきで、そうとは限らないのに止めるのは早計だと思うのですが。例え断っても、好意は嬉しいということもあり得るし。

それに男性から女性へのアタックや告白は、同世代でも時に望まない妊娠を力ずくでさせられるかもしれない嫌悪感や恐怖心を感じることがあるにせよ(それがかなり年上なら、権力を傘に来た迫り方をされかねないとか、支配欲が強そうとか、ましてや親ほど年上の男性に性的対象に見られるのはそれ自体が生理的嫌悪感を感じるとかはかなり起こり得るのでしょうけど)、女性から男性への告白なら、そういうリスクのない性なので、そこまで深刻な嫌悪感や恐怖心を与えかねないのではないかと思うのですが。

仮に、恋愛対象には見られないおばさんやおばあさんに迫られたり告白されたら男性は多少困るにせよ、むしろ自分に魅力があると思われたのは嬉しい側面もあると大概は思うのでは?

例え女上司でも、女性は好きな人に権力を傘に来た迫り方は大概しないでしょうし。

No.3268997 21/04/09 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/09 18:11
匿名さん1 

法律上に問題ないのであれば、
愛があればよし。

No.2 21/04/09 18:22
匿名さん2 

自分の仕事に差し支える等がない限りは恐怖心はないでしょうが、嫌悪感はあるかもしれません。
対象外でも異性に好きって思われて嫌な気はしないでしょ?っておじさんも女の子に言ってたりしますよね。現に身近な男性から、年上の女性が自分に好意を持ってるっぽくて明らかに無理なのにイケると思われてるのが気持ち悪いと聞いた事があります。
何回もアタックして交際する方もいるわけですし、一度振られたなら諦めろ!とは言いませんが、男女関係なく何度も断られたり、「好きな人がいる」「(自分とはタイプが異なる)こういう人が好き」を言われたならば、あなたは嫌いですと直球で言われなくとも察して引くべきだと思います。

No.3 21/04/09 18:32
匿名さん3 

あー、前投稿した人?
未だにねちねちしてるんですね
相手は直すべきそういうところを
見てるんだと思いますよ

No.4 21/04/10 04:05
匿名さん4 

主さんに年齢の差のことは一旦置いておいて考えていただきたいのですが、好きではない人に告白されて断らなければならない時、たとえ告白されて不快ではない相手でも、全く精神的に動じずに断れる人はどれくらいいると思いますか?

いるにはいるのでしょうが、主さんが好きになったのは優しい人のようなので、何も感じていないことはないと思います。
主さんが告白しなければ、その人は断るという辛いことをせず、その後に何事もなかったかのように気を遣って接しなくても済んだのです。

主さんは好きになって告白しただけですので、悪いことをしたわけではないとは思います。
アプローチしたこと自体は悪くないのですが、好きな人に自分がしたことの結果として気を遣わせているかもしれないのに、「後悔していません」と言い切ったことに違和感を覚えた人もいるんじゃないでしょうか。

たまたま主さんが年上だったので、(年上のくせして)そんなことも分かんないの? と言いたくなった人もいると思います。

No.5 21/04/10 04:46
通りすがりさん5 

多分、主さんはそれほど酷いことはしてないけど、好きな人が表面上は嫌がっているようには見えないから自分は間違っていないという主張をしているところが、相手の気持ちに無頓着だったり、自分の都合の良いように解釈したりするセクハラ野郎に通じる気持ち悪さを読む人感じさせてしまったのでは。

それで必要以上に強い批判を浴びてしまったのかも。

理論武装してまで、大切なはずの好きな人の心のうちを蔑ろにして自分の正しさを主張しているように見えてしまっているのかな。

No.6 21/04/10 06:45
お礼

ありがとうございます。

No.7 21/04/10 07:03
匿名さん7 

自分も一回り以上、年下の異性が気になっていますが、
やはり、世間の目というかそういうものが気になっており、
基本的には好意が伝わるような言動は取りつつも、
決定権的なものは相手側に委ねる感じでいます。

おそらく好意はバレておりますが、よく二人になれるタイミングでも、
よくおしゃべりしに来てくれて、あまり悪い風には取らず接してくれてる、
空気があります。自分の場合、あまり悪い感じではないのでそうとしか言えませんが、
そんな邪険に感じない人もいるのは事実です。

まぁ、誘いたい空気を出すと遠慮がちな態度になってしまいますが(笑)
それでもまぁおしゃべりはしに来てくれるので、嫌がられることはしないように、
気軽に接しています。それでも十分、楽しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧