注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

新婚早々旦那に疲れ果てました。。 長文です。 4年間の遠距離恋愛を経て、…

回答9 + お礼6 HIT数 1302 あ+ あ-

匿名さん
21/04/11 08:23(更新日時)

新婚早々旦那に疲れ果てました。。
長文です。

4年間の遠距離恋愛を経て、この春結婚いたしました。旦那は出張族の為家にはほとんど帰らず、相変わらずの独り時間を過ごしています。
そのことに不満は一切ないですし、承知の上で結婚をしました。ですが理解してくれていることに胡座をかくのは違うのでは?と感じているのが今回のご相談です。

恋人時代、
「いつどこで何をしてるのかお互いにわからないから。」
と、報連相にこだわったのは旦那の方です。
起床、出社、帰宅の連絡が疎かになると、口煩く指摘をされてきました。

それが結婚が決まった辺りで安心したのか、旦那が報連相の手を抜くようになりました。
恋人時代のようにマメにしろとは言いません。帰ると言った時間に連絡なしで帰らない(平気で2時間とか)、帰宅の連絡をスルーし朝に今起きたとくるのはどうなのかということを話しました。

これでは特殊な結婚生活の中で何を信用に信頼関係を築けば良いのかわからないし、何かあったのではという心労も絶えない。
思いやりや誠意が感じられない。このままでは結婚は無理だと告げました。
(入籍する3ヶ月程前のことです)
その時旦那は「わかった、気をつける」と反省の姿を見せたので、信じて結婚に至りました。

なのに、結婚してひと月も経たない今また同じことをされました。
出張先で夜飲みに行き、帰宅の連絡はなし。朝も連絡なし。
連絡ができなかった…ということなら良いのです。酔い潰れてバタン、うっかり忘れた!なんてこともあるでしょう。

その場合連絡する意識があれば、朝に「昨日は酔ってそのまま寝ちゃった」となるのが自然ではないでしょうか?
旦那は夕方になってやっと、「今日はホテルでずっとゴロゴロ〜」なんて間抜けな連絡をよこしてきました。

出来ないことなら恋人時代もやってないはずですから、自己中なのだとしか思えません。
浮気を疑われても、逆にこちらがしても良いというサインととってもおかしくないと思いますが、私が厳しすぎるのでしょうか?

こんなことを言うのも考えるのも惨めで大きなストレスです。
そういう人だと諦めて私も自由に生きるか、今撤退的に教育をすべきかを悩んでいます。

No.3269064 21/04/09 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/09 20:04
匿名さん1 

男性は、釣った魚に餌は与えませんから。
結婚して逃げられる心配なくなったと安心されたのでしょう。

No.2 21/04/09 20:06
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

子供ならともかく、大人の性格はそう簡単には直りません!!
ギャンブル、酒、タバコ、風俗依存性もおなじで一時的に反省し、
1ヶ月程度は続いても、翌年には再び依存の繰り返し、
残念だけど、今度も振り回されて・・どのみち離婚でしょう。

No.3 21/04/09 20:17
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

>連絡ができなかった…ということなら良いのです。

この台詞から厳しさは感じられません。
むしろ寛容で相当な理解力のある奥様かと思われます。
余計な心配をかけまいとする思いやりがご主人様には欠けてるのでしょうね。

No.4 21/04/09 20:18
匿名さん4 

う〜ん…申し訳ないけど…
報連相は確かに必要だよ。必要だけど、そんなに「教育し直す」なんて大袈裟なことじゃないような気がする。そもそも帰宅時間を逐一連絡してくるのなんて、新婚当初くらいじゃない?そのうち連絡してくることも無くなるなんて、良くあるパターンだと思うけど。主さんの旦那さんはちょっと早かっただけで。
でも、報連相を提案してきたのは旦那さんなんですよね?言い出しっぺが実行しないのはどうかとは思うけど。
長い結婚生活で、まだまだ深刻な問題は出てくるよ。子供が産まれたらなおさらね。
あと、「浮気を疑われても仕方がない」これには賛同するけど、「逆にこちらがしても良いと言うサイン」と受けとることは正直理解できませんね。なぜ、そのような解釈になるのでしょうか。
主さん、もう少し肩の力を抜いてはどうですか?ご自身でがんじがらめにしているようなものではないですか?

No.5 21/04/09 20:20
匿名さん5 

あっちから言ってきたことなのに酷いですね。
結局、面倒になったってことでしょう。男性でまめな人って、少数派ですから。

でも「そういう人だと諦めて私も自由に生きる」これ一択でしょう。

他人を変えることは至難の業ですから。

No.6 21/04/09 20:23
お礼

>> 1 男性は、釣った魚に餌は与えませんから。 結婚して逃げられる心配なくなったと安心されたのでしょう。 やはりそういうことなのでしょうね。
幸せなはずの新婚生活、何の為に結婚したのかと思ってしまいます…。

No.7 21/04/09 20:31
お礼

>> 4 う〜ん…申し訳ないけど… 報連相は確かに必要だよ。必要だけど、そんなに「教育し直す」なんて大袈裟なことじゃないような気がする。そもそも帰宅… 貴重なご意見ありがとうございます。
確かに事を大袈裟に捉えすぎてる節が私にあると思いました。
連絡がそのうち無くなる…というのも理解ができます。
それを当たり前に感じてほしくなかった、フォローの言葉が欲しかったというのが本音でした。

「浮気をこちらがしても良いサイン」
と言うのは、妻を独りにしている危機感はないのか?というところです。

No.8 21/04/09 20:33
匿名さん8 ( ♀ )

恋愛時代は、主さんを誰かに取られては困る
なので、必死に連絡をマメにしてた。
が、本来はマメに連絡する事は好きでは無い。だから結婚後本性が出た。

結婚前からそれが見えてたなら
こっちが本当なのかな?って疑って
良かったように思う。

結婚してから、あれ?こんな人だった?
という事はよくある。

だから見ようによっては、恋愛時代は
必死だった。
元々の性格は、今の方。

さぁ、これから旦那さんをどう教育しましょ?

No.9 21/04/09 20:35
お礼

>> 5 あっちから言ってきたことなのに酷いですね。 結局、面倒になったってことでしょう。男性でまめな人って、少数派ですから。 でも「そういう… 始めからそんなルールを設けなければ私ももっと気楽に構えることができました。

「そういう人だと諦めて私も自由に生きる」
新婚早々この割り切りをするのは悲しく本意ではないですが、本人に変わる意志がないのなら受け入れるしかありませんよね。

No.10 21/04/09 20:40
匿名さん4 

No.7
そうですね…
もう少し旦那さんが主さんに対して気遣いがあればきっと主さんもモヤモヤすることはなかったのでしょうね。
「気遣い」って、求めて出来るようになるものではないから、旦那さんに言っても伝わらないかもしれないですね😥
やはりここは言い続けるか、諦めるか…ってとこでしょうか。

No.11 21/04/09 20:41
お礼

>> 8 恋愛時代は、主さんを誰かに取られては困る なので、必死に連絡をマメにしてた。 が、本来はマメに連絡する事は好きでは無い。だから結婚後本性… 結婚前のタイミングで見抜けなかったのが私の落ち度でしたね…。
結婚しても誰かにとられる可能性は充分にあると考えてますが、その感覚はほとんどの男性にはないものなのですかね?

No.12 21/04/09 20:44
お礼

>> 10 No.7 そうですね… もう少し旦那さんが主さんに対して気遣いがあればきっと主さんもモヤモヤすることはなかったのでしょうね。 「気遣い… ありがとうございます。そうなんです!
連絡遅くなったの一言があれば、スルーできた話でした。
結婚前に言うべきことは全て言い切ったので、別の方法があればと思うのですが…。

No.13 21/04/09 20:48
匿名さん8 ( ♀ )

>No.11

結婚後は誰かに取られたら
主さんが有責者になるから
そんなバカな事はしないと思っているんじゃ無いですか?

それと男って子供だから
少しぐらい自分本位でも、
許してくれると考える場合はあるよね。

No.14 21/04/09 20:50
お礼

>> 13 なるほど。そういった考え方が一般的かもしれませんね!

No.15 21/04/11 08:23
匿名さん15 

旦那を教育するなら結婚3ヶ月以内にと聞いたことがありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧