注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

私の父はモラハラでした。 母や私にに対してお前なんて、とか、どうせ、から始…

回答1 + お礼1 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
21/04/11 12:12(更新日時)

私の父はモラハラでした。

母や私にに対してお前なんて、とか、どうせ、から始まる言葉ばかり。
母のこともいつも馬鹿にしてばかりで喧嘩もよくみてきました。
否定的な言葉しか発してるのをみたことがなく、私は結婚相手は絶対父とは正反対の人が良いと思っていました。

父と違ってきちんと言葉にしてくれる人に惹かれやすく、可愛いね、とか好きだよ。は勿論、当たり前ですがごめんねやありがとうが言える人と付き合うのですが、喧嘩になるとどうしても父のような怖さを感じます。

父は手が出る人でした。

前の彼氏は喧嘩になると手がでました。今の彼は手は出ませんが、言い返せないような屁理屈?のような言葉で言いくるめることが多く、何も言えずに泣いてしまいます。

結局きちんと言葉にしてくれたり、愛情表現してくれても父のようなモラハラ感を感じてしまい安心できません。
これでは一生結婚できない気がして怖いです。
潜在的に父のような人を探して、傷つけらられることに快感を覚えるのかとさえ思ってしまいます。
改善方法はありますか?切実です…

No.3269828 21/04/10 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/11 00:53
匿名さん1 

うちの父親もそうとうひどい人で
自分の気に食わないことがあればすぐキレる
怒鳴る。いつもご機嫌伺いをしながら幼少期をすごしてきました。
母親もかわいそうでした。

なので、まったく真逆の男性を選びました。
とても温厚で優しく素敵な旦那様です

モラハラ感を感じるならやめておいたほうがいいのかも。と思うけど、我慢してでも付き合っていきたいならとにかく自分の言いたいことくらいは泣かずに伝えるところから始めてみましょう。
聞いてくれましない男ならやめておいたほうがいい

No.2 21/04/11 12:12
お礼

>> 1 ありがとうございます!

似たような父だったのですね、苦労しますよね…

どうやって違う人を見つけられたのでしょうか?羨ましいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧