注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

40歳です。 中学生の娘を連れて離婚しました。 喧嘩別れではなく、ほどよ…

回答12 + お礼11 HIT数 1560 あ+ あ-

匿名さん
21/04/12 02:13(更新日時)

40歳です。
中学生の娘を連れて離婚しました。

喧嘩別れではなく、ほどよい距離を保つために。
お互い徒歩で行き来できる場所に住んでおり、たまに3人で食事したり日帰り温泉を楽しんでます。

友人は15歳の息子がいて子連れ離婚しており、今の旦那さんと再婚しましたが、元旦那さんも新しいパートナーさんと幸せに暮らしてるそうです。
お互いとても仲が良く、お誕生日プレゼントを送りあったり、子供を含めて5人でたまに遊びに行くそうです。

職場の人(50歳)からは「一度結婚したら別れちゃダメ!私は30年も我慢してる」「離婚なんて世間体が悪い」等と言われました。
離婚=不幸?

離婚して幸せになった人の体験談を聞きたいです。


No.3269940 21/04/11 07:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/11 07:47
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

離婚=不幸では無い!それも「生き方」の一つ、そもそも他人の人生を悪くは言わないで欲しいですよね。

No.2 21/04/11 07:51
匿名さん2 

うーんどうなんだろう。🤔 程よい距離を保つために、って聞こえは良いけどそれで一緒に出かけたり遊んだりできるんならなんで離婚したの?って。

家族壊さなきゃならないくらいのことがあったんならわかるけどさ。子供からしたら意味不明だろうね。

No.3 21/04/11 07:52
お礼

>> 1 離婚=不幸では無い!それも「生き方」の一つ、そもそも他人の人生を悪くは言わないで欲しいですよね。 コメントありがとうございます。
職場のオバさんから「なんで別れたの?せっかく結婚できたのに勿体ない」厳しく言われ、凹みました。

No.4 21/04/11 07:55
お礼

>> 2 うーんどうなんだろう。🤔 程よい距離を保つために、って聞こえは良いけどそれで一緒に出かけたり遊んだりできるんならなんで離婚したの?って。 … コメントありがとうございます。
周りから見ればそうなんでしょうね。
娘は「ねぇ、今度新しいお店に行こうよ」と、お出掛けに積極的です。

No.5 21/04/11 08:09
匿名さん5 

私もバツイチ、30代、中学生の子がいます。
数年前に再婚して、現在の夫との間に子ども二人を授かり、3人の子どもに恵まれて生活しています。
一番の人が言うように、離婚=不幸ではないとは思いますが…子どもがいる身での離婚の全てを考えたら安易な考えですよね。

お互い徒歩で行き来できる場所に住んでおり、たまに3人で食事したり日帰り温泉を楽しんでます←なら何で離婚したの?って思います。

お子さんのこと、お子さんの思いはどうなんですかね。

私の元旦那は暴力や私に相談もなく仕事を辞めて働いてるふりをされ、借金もされ…終いには家出されて離婚しました。
子どものことを第一に考えました。
シングルマザーのころは仕事を掛け持ちしてほぼ睡眠なしで働いてました。
片親になると、行政から補助がもらえますよね。私は理由があり、貰えませんでしたが。
私の住んでるところでは片親だと学校に関わる費用は一切免除になり、国や都から補助金が出ました。多くもらってる人は月に10万+家賃補助や水道代免除など。
《ほどよい距離を保つため》だけの離婚に税金が使われるのが私は何だか腑に落ちませんね。主さんが補助金いくら貰ってるのか分かりませんが。
それに、片親は片親ですから。
お子さんの結婚にも大きく関わりますし。
それを踏まえて、離婚全てが不幸ではないがあなたの職場の人が言ってることは間違いではないと思いますよ。
結婚して子どもが産まれたら、それなりの覚悟を決めないといけないと思います。

No.7 21/04/11 08:21
お礼

コメントは有難いですが、アドバイスを装っての「自分は大変だった」アピールや批判や中傷はやめてほしい。
もし、そのような投稿があれば皆さんからも削除依頼かけてください。

No.8 21/04/11 08:29
匿名さん2 

実際なぜ離婚されたんですか?
実質仲が良かったみたいですが、お子さんは混乱しなかったんですか。

No.9 21/04/11 08:42
お礼

>> 8 喧嘩とかではないです。

娘は、アッサリと「まぁ、別にいいんじゃない?二度と会えないワケではないし」「親が離婚したから何?周りがマイナス思考過ぎてバカバカしい」と言ってました。

No.10 21/04/11 08:50
匿名さん10 

離婚イコール不幸は違うと思います。
いろんな事情がありますから。
ただ程よい距離感の為??に離婚したというのが理解できませんね。ごめんなさい。
私もバツイチ子連れでしたが離婚後10数年以上会ったこともないし連絡先も知りません。
会いたいとも思わないですよ。
私の場合は許しがたい事情だったので。
主さんの理由ならなぜ離婚したんだろうと不思議に思います。
職場の人はその話を聞いてそういったのでは?

No.11 21/04/11 09:13
匿名さん2 

喧嘩ではない、程よい距離を保つために離婚?今でも出かけるくらいの仲、
うーんよくわからないですね。

他人でもそう思うんだから娘さんは母親に合わせているだけかもしれないよ。

No.12 21/04/11 09:18
匿名さん12 

離婚=不幸ではないでしょ
昔気質の方の考えですね  

中高年の方は我慢=美徳みたいな考えがまだ残ってますね

昭和初期とか...

それで幸せを掴んだ?男尊女卑みたいな世代。


主さんは離婚されても親子で会っている
良い事ではないですか
親子の関係性は大事にされて下さい。

私は子供が大きかったんですが20年の結婚生活で離婚しました

離婚してし人生変わりましたよ
離婚して良かったです。

離婚し10年後に再婚とても幸せです。

No.13 21/04/11 09:21
匿名さん13 

No.6、7
主さん、それは違いますよ?
自分を否定するような意見は受け入れられないということですか?
5さんのレスは削除対象ではないと思いますけど。また、削除投稿を煽るような発言はしてはいけないのでは?

主さんには主さんの事情があって離婚されたのでしょうから、そこはもう仕方がないことです。でも、世間の「目」からの意見も素直に聞くことは必要なのでは?自分には必要ない意見だと思うならスルーすれば良いことなんですから。いちいち噛みつく必要はないと思いますが。

最後に離婚についてですが、「離婚=不幸」とは短絡的には言えません。離婚が珍しくない昨今では世間体すら気にすることはないかと。ただ、お子さんがいるならそこは慎重になるべきかと。
私は来年離婚します。子供が成人するので。私は親としての最低限の責任を果たすためにその選択をしました。ただ、これは私個人の考えであって、夫婦の問題には人それぞれ違いますから、何が正解とは言えません。
要は、主さんとお子さんが離婚後の方が幸せなら、他人にどう言われようが胸を張って生きていけば良いと思いますよ。

No.14 21/04/11 10:00
匿名さん14 

そういうの全然アリだと思います。
樹木希林さんも離婚こそしなかったものの
ずっと別居婚で、周りからしたら
何で結婚したの?
と言われるような状態でしたが
なんだか最後はちょっといい夫婦
みたいなムードになってましたよね。
主さんも籍を抜いたか否かの違いだけで
樹木希林さんみたいなスタイル
ですよねきっと。

同じように離婚して幸せになった人の
体験談を聞きたいのは、
何かしら自分の家族のスタイルに対して
安心したいからでしょうか?
ひどく責められてちょっと動揺したから
仲間が欲しいのかもしれませんが、
たとえ同じような人がいなくても、
主さんやお子さんが、今
楽しく快適に過ごせてあるなら
それが全てです。
他の人に何と言われようと
聞かなくて良いし関係ないです。

楽しく今のスタイルを貫いたら良い
と思いますよ。
また再婚したくなったらしたらいいし、
世間体や周りの意見は
自分たちの幸せと天秤にかけたら
どうでもいいものです。

No.15 21/04/11 11:39
匿名さん15 

芸人の青木さやかさんは離婚して幸せ?なのかはわかりませんが、結果、上手く行っているような話をされていたと思います
青木さんは実母と色々あったみたいで、そこに元旦那さんと価値観の違いがあったみたいですけど(もちろん離婚理由は他にもあると思いますが)

他人と思えば仲良く出来る元夫婦とかあるんでしょうね
仲の悪い夫婦の下、ギスギスした家庭で子供が育つより、健全な場合もあると思います
夫婦仲が最悪になるまで我慢して、二度と顔を合わせたくなくなった状態で離婚する場合が多いと思いますが、子供からしたら、それも微妙じゃないですか
なんだか自身の結婚が嫌になりそうですし
結局、どの離婚がいいか、悪いかなんて他人が言えないと思います

No.16 21/04/11 11:59
お礼

>> 11 喧嘩ではない、程よい距離を保つために離婚?今でも出かけるくらいの仲、 うーんよくわからないですね。 他人でもそう思うんだから娘さんは… 「合わせてるだけかも」とか、そうゆうの結構です。
とにかくしあわせですので。

No.17 21/04/11 12:02
お礼

>> 12 離婚=不幸ではないでしょ 昔気質の方の考えですね   中高年の方は我慢=美徳みたいな考えがまだ残ってますね 昭和初期とか...… コメントありがとうございます。
我が家では、夏に河原でバーベーキューしたり、冬は日帰り温泉を楽しんでます。

籍が抜けても、良好な関係で幸せです。

No.18 21/04/11 12:05
お礼

>> 14 そういうの全然アリだと思います。 樹木希林さんも離婚こそしなかったものの ずっと別居婚で、周りからしたら 何で結婚したの? と言われ… コメントありがとうございます。

そうですよね。
幸せならば、他人にどう言われようが関係ないですよね。
周りの人は、自分自身の中にルールを作ってただ言いたいだけかもしれないし。

No.19 21/04/11 13:01
匿名さん2 

とにかく幸せで人にどう思われても良いならなんでスレ立ててまで肯定して欲しいんですか?
意味がわからないですよ。~_~;

No.20 21/04/11 13:55
お礼

>> 19 もうやめてください。

No.21 21/04/11 13:58
お礼

>> 5 私もバツイチ、30代、中学生の子がいます。 数年前に再婚して、現在の夫との間に子ども二人を授かり、3人の子どもに恵まれて生活しています。 … 何それ。あなたの「大変でした」アピールなんか興味ありません。
だから何?

No.22 21/04/11 21:43
匿名さん2 

自分に肯定的でない人には噛み付いたり脅したり、ちょっとした異論にも過激に反応してさ、主は性格に難がありますよ。

主の離婚理由がちょっと見えた気がするね。

No.23 21/04/12 02:12
お礼

>> 22 どうとでも言ってください。
好きにして!
これ以上何言っても無駄!
コメントいらない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧