注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

前妻の子だから、葬式にも呼ばれないのでしょうか。他の皆様のご家庭ではどうでしたか…

回答27 + お礼84 HIT数 6424 あ+ あ-

匿名さん
21/04/18 13:26(更新日時)

前妻の子だから、葬式にも呼ばれないのでしょうか。他の皆様のご家庭ではどうでしたか。前妻の子であっても夫の葬式に呼びますか。それとも呼びませんか。父は四歳で離れてから二年後に再婚して子供二人作りました。それ以来音信不通になりました。

以前ここにも相談したことがありますが去年父がなくなった者です。

もうすぐ一周忌がありますが多分それも呼ばれないです。

離婚した人は家族ではないのでやはりこんなものなのですか。

皆様どこの御家庭でもこのようになりますか。

皆様と言ってもそれぞれに違いますのでたくさんのケースがあるかとは思いますが最近一周忌が近づいてきました。父については今も毎日考えていますが一周忌が来るんだと思うとますます気になりました。気になりましたので再度書きました。

亡くなったときも亡くなってから一か月ぐらい経ってからやっと連絡来ました。全て終わっていました。死に目にも会えていません。コロナだから迷惑になるだろうからと忙しいかもしれないし、あえて言わなかったと言っていましたが少し悲しかったです。皆様もこんなものですか。やはり前妻の子には連絡しませんか。

ちなみに一か月後に落ち着いてから線香上げに行きました。
相続放棄はもう、すでに致しました。

分骨などの話もなかったです。

四歳で離れてから二十年以上会っていなくて養育費も貰っていませんので連絡もしない方がいいと思われたのかもしれませんが、なんだか諸行無常だなあと思いました。供養は個人的にしていますが本当に諸行無常だなあと思いました。悲しかったです。他の御家庭も離婚とか再婚したら前妻の子は葬式にも呼ばれないのですか。病気のことも教えてくれなかったので見舞いも何も行ったことなどないんです。父が拒否していたのかもしれませんが。他の皆様はどのようにお感じますか。長文失礼いたしました。

No.3270072 21/04/11 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 21/04/16 23:46
お礼

スミマセン、100越えても投稿できるのかな、あれ、いけますかね。。。無知でスミマセン。ほんとにありがとうございました。85さん、祈っています。遠くから祈っております。

No.102 21/04/16 23:47
お礼

祈ります。。。。

No.103 21/04/16 23:49
お礼

祈ります。

No.104 21/04/16 23:49
お礼

キリストの伝記調べて見ます。

No.105 21/04/17 10:29
匿名さん85 

主さん、おはようございます。

祈ってくれてありがとうございます。

わたしは、そんな良い人間ではないです。

彼氏とはいまも付き合っていますが、普段はメールで連絡をとりたまに会うという感じです。

主さんの一周忌についての悩みに回答せず自分のことばかり書いてごめんなさい。

キリスト教の音楽を聞くと落ち着くんですね。

わたしは宗教に入ったり特定の宗教にしばられるのは嫌いです。

でも興味はあります。たまたまですが、このスレを見つけてレスしたときに聖母マリアのメダイ(メダル)つけてました。

たまたま店で見つけて買ったものです。

でも家は仏教だし仏教の考えも好きです。

レス数は、回答100お礼100まで出来ると思います。

彼氏と付き合って良いというようなレスありがとうございます。

彼氏を好きになったころは、父に無視され心を殺されていました。

だから彼の中にある父性のようなものに惹かれたのかもしれません。

父親と暮らしていても父の期待はずれな子供で無視されていたので

父親的な愛情がほしかったのかもしれません。

彼は孤独を知ってるから深い心と愛情を持っていたので。

主さんの文から少し同じようなものを感じます。

わからなくていいんです。

わたしも主さんの気持ち、ほんとはわからないからです。

だから想像しながらレスしてます。

以前お坊さんに聞いたんですが、遠くにいてお葬式に来れない人が遠くから祈って故人に通じるかと。

通じるそうです。

だとしたらあなたが個人的に供養してきたこともお父さんに通じているはずです。

だから一周忌も同じように個人的にしても通じると思います。

大事なのは、あなたが、ときに憎みながらもお父さんを好きな気持ちで、それを祈って伝えることだと思います。

お父さんに、対して色々な想いがあり苦しいなら手紙を書いてもいいかもしれない。

お父さんの気持ちはもうわからないけど

あなたの苦しみが癒やされて

あなたがお父さんの死について納得できて

これから前向きに幸せになっていってほしいなと思います。

真面目にお父さんの死に向き合っているから立派だと思うんです。

No.106 21/04/17 12:36
お礼

おはようございます!!ちょっと返信一つ間違えて消してしまいました。すみません、今時間がないのでもう少ししてから改めて返信書かせていただきたいと思います。

No.107 21/04/18 08:44
匿名さん107 ( ♀ )

それぞれ、中には縁切りしたり、
財産あれば来るかもね、

No.108 21/04/18 13:11
お礼

>> 107 そうですね。。縁切りされていたんだと思います。親子って何なんですかね。悲しいですよ。借金があったんで相続放棄にしましたが、ハンコが欲しかったのかもしれません。

No.109 21/04/18 13:20
お礼

>> 105 主さん、おはようございます。 祈ってくれてありがとうございます。 わたしは、そんな良い人間ではないです。 彼氏… 85さん、こんにちは。昨日はありがとうございました。彼氏さん、今も付き合っておられるのですね。なんだかほっとしました。なんかわからないけど、私ほっとしました。父ももしかすると、85さんとその彼氏さんのようだったのかもしれません。お父さんの本当に考えていたことは今の私にはもう、わからないけど、みんな遠い所でそれぞれに頑張ってきたんだなあと思いました。彼氏さんと85さんも、幸せになって下さい。形は違うかもしれないけど、85さんはきっとその彼氏さんの力になっていると思います。85さんも御父様の面影をご覧になっているのですね。それはとても良い事だと思います。なんか、人って不思議なんだなあと思いました。

マリア様のメダイ、いいですね。私は昔からマリア様が大好きなんです。キリスト教じゃないけど、マリア像を見ていると涙が出ます。何故でしょうか、わかりませんが。

マリア様が85さんの姿になって私にメッセージを届けてくれたのかもしれませんね。なんだかふと、今そんな気がしました。お坊さんの祈りについての話も、有り難うございました。そうですね、祈りは通じるのですね。心が温かくなりました。祈っているとなんだか私も心が浄化されていくみたいに感じました。テレパシーみたいな物なんですかね。。。

No.110 21/04/18 13:23
お礼

私も頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題