注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

子供を頭の良い子に育てたい思いが強い自分が非常にストレスです。自分自身が頭の良し…

回答10 + お礼9 HIT数 585 あ+ あ-

匿名さん
21/04/12 17:32(更新日時)

子供を頭の良い子に育てたい思いが強い自分が非常にストレスです。自分自身が頭の良し悪しを重視する家庭で、かつ誰かと比較される育ち方をして嫌な思いをしたので、私は決して勉強勉強うるさく言わない親、他人と比べる親にはならないと強く思っていました。

しかし、強い思いとは裏腹に、子供が産まれてから、頭がよかったり、頭の回転の早い友達の子供を見ると焦るようになっていました。まだ我が子は0歳児なので、幸い無意識に気にしてしまうだけで子供に押し付けているものはありません。ただ、今のうちに子供が成長するまでにこの頭が良い方がいいという考えや、友達の家庭を見て羨ましい!うちも…という考えを捨てないと、自分が育った家庭と同じ家庭になってしまいそうで怖いです。

あんなにあんなに自分の家庭を反面教師にしようと思ったのに、頭のいい方が優遇される家庭で育ったせいで「頭がいい方がなにかと利がある」と刷り込まれている事に今更気付きました。
比較したくない、自分がされて嫌だったからという気持ちは常にあり、突発的に友達の子供に対して羨ましく思っては、いけないいけないと自己嫌悪する、の繰り返しです。どうしたら比較しなくて済みますか?

No.3270157 21/04/11 15:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 21/04/11 17:21
お礼

>> 1 私もそうでしたのでお気持ちはわかります。 私の子なんだから可愛くて賢くなるわと安心して過ごしましょう。私はそうしています。 そうですよね、色々考えあぐねてしまってましたが、そうしないようにとむやみに策を練るより、確かに自分を信じるのが一番早いかもしれないと思えました。ありがとうございます!

No.8 21/04/11 17:25
お礼

>> 2 本当の意味で賢く育てるってどういう事なのか? 思いきって研究してみましょう。 本当の意味と言われると確かにわからなくなりますね。そもそも「賢さ」って人それぞれ基準がバラバラではないでしょうか?勉強できるか、最終学歴か、頭の回転が早いか、要領がいいか、本当の意味と言っても数学のように本当の意味はこうだ!と答えがあるのではないから、結局のところ自分が思う頭の良さはこれだと思っているものを気にして見てしまう気がします。

No.9 21/04/11 17:30
お礼

>> 3 自分も大したことないんだから求めすぎない 他人は他人 負の連鎖はあなたで止めましょう 同じ苦しい思いはさせないであげてください 負の連鎖を止めたいからこそ、苦しい思いはさせたくないからこそ、どうすれば止められるのかここで相談しているのですが…泣

自分は大した事ない人間なのだから子供にも期待するなと思い込む事、が、答えで合っていますか?

No.10 21/04/11 17:35
お礼

>> 4 知能は身長と同じで遺伝で決まるので、「他の頭がいい子に負けないように頭を良くさせよう」というのは「他の身長180cmの子に負けないよう身長を… お言葉ですが、親の知能が低いとかクソしょうもない視野とか人様の親に対して何様でしょうか?
私は反面教師の育て方をしたいとはいいましたが、育ててくれた親は好きですしそれ以外では感謝もしています。私はどうすれば比較しなくて済むか聞いているのに、あなたの回答はアドバイスではなくてただの誹謗中傷であることに気付いてますか?

No.11 21/04/11 17:44
お礼

>> 5 主さん…辛い経験されてきて、本当にしんどかったですよね。 それ、本当によくある話なのです。被害者は加害者側にとてもなりやすいのです。な… ありがとうございます。DVとかネグレクトする人も、親からそういう育てられ方をした人の傾向があるといいますものね。うちの場合は厳しい家庭というだけで犯罪のようなものではありませんが、どの道育てられ方って影響するという事には変わりないのだなと思いました。
分けて考える、やはり訓練じみた事をやり続けて自分の当たり前にしていくしかないのかなと。努力している方の話が聞けてよかったです。

No.14 21/04/11 18:20
お礼

>> 7 初めてのお子さんの子育てということで 色々悩みもあるかと思います。 頭の良い子供に育てたいですか。。 小さい頃は健康であればいいと… ありがとうございます。頭の良い子に育てたいという思いを捨てたい、が正しい要望です💦
少なくともスレに書いたような育ち方がやはり影響しているのか、頭の良さなど関係ないと思っている自分と、最低限自分に劣等感を持たないほどの地頭の良さはあるに越したことはないと思う自分が半分ずついます。自分のマイナス面だなと自覚があるところまでは感じられているのでそれだけでも良かったなと思いました。
親のマイナス心の自制心次第ということであれば、芽生えた感情を自制する、を頑張るだけなのでやってみようと思います!

No.15 21/04/11 18:23
お礼

>> 13 4さんもスレさんもこの掲示板では怒るより呆れて返すのが利用の際のコツです。 そうですね。私も同じレベルに立ってしまい恥ずかしいです。人を傷つける発言の方には関わらないようにしようと目が覚めました。ありがとうございます!

No.18 21/04/12 17:20
お礼

>> 16 >頭の良い子に育てたいという思いを捨てたい、が正しい要望です💦 頭が良い、賢いとはどういうことなのか?を考えることは良いと思います。 偏… なんか読んでいてスッキリしました。
私は頭が良い方がいいという考えを捨てよう捨てようとむやみに探していましたが、別に選択肢が増える意味では頭いい方がそりゃいいですし、肯定してもいいんだと思ったら一気に楽になりました。
多分私が足りなかったのは、圧倒的に自己肯定感と自尊心です。7さんの意見はそれがある前提だから、手段という考え方ができるけど、私は褒められなかったせいでほとんど自分に自信もなければ自尊心もありませんでした。そうなると頭が良いという武器は手段ではなく、劣等感を感じないためにただ自尊心を満たすものでした。
なので沢山褒めて自己肯定感を満たした状態をまず作ろうと思いました。
深層心理がとけていくようです、ありがとうございます!

No.19 21/04/12 17:32
お礼

>> 17 いつもこの掲示板を見ています。 多くの場合は書き込む事をせず読んで人様の色々な考え方を自分なりに解釈し、わかるレスには共感をしています。 … 読んでいて涙が出ます。
上記の7さんにしたお礼の内容と似たようなお礼になるので、合わせて読んでもらえたらと思います。多分私が他人と頭の良さを比べられては褒められない育ち方をしたせいで、自尊心がほとんどないというのが原因のようでした。自尊心があれば、頭がいいという長所は17さんが言う選択肢の一つにすぎなかったのだろうなと思います。

比べられるのが当たり前に育った私が自然と比べずに育てられるのかがまだ不安ですが、ありがたい言葉をかけて頂くとそれだけで自然と前向きになれますね。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧