注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

恋愛に絡んだ親の悩みです。 私は1年付き合った彼と結婚を前提に同棲する事になり…

回答5 + お礼5 HIT数 2255 あ+ あ-

匿名さん
21/04/12 14:31(更新日時)

恋愛に絡んだ親の悩みです。
私は1年付き合った彼と結婚を前提に同棲する事になりました。
私は30歳同棲は長くても1年にしようと伝えてあります。
彼は半年後くらいにプロポーズしようとしてたみたいです。
でもこれって今の気持ちですよね。
同棲前に彼は私の両親に会ってくれると言っていて、私も彼のご両親に挨拶しようと思ったのですが地方に住われていて、コロナだし会えそうにありません。
それを私の親に伝えたらすごく嫌な顔されてそんなんじゃダメだと母親に言われました。

5年も婚活しているからこそ言われてしまったのでしょうか?
こんなにずっと婚活頑張ってて最愛の人を見つけました。
だからプレッシャーも与えたすぎたくないし、何で私は親に文句言われなきゃいけないんでしょう。
責めたら結婚出来るわけでもないのに。
両親両方に結婚結婚言われて疲れます。

No.3270606 21/04/12 08:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/12 09:37
匿名さん1 

コロナだからリモートで挨拶をしたなんて話を結構聞きますが、リモートでの挨拶はご両親は良く思ってないのでしょうか?

No.2 21/04/12 10:04
通りすがりさん2 

>何で私は親に文句言われなきゃいけないんでしょう

これには、同感だなぁと感じます。主さんも良い大人だしね。本人たちの話を聞かず、否定したり責めたりは、親でも過干渉すぎるなと思いますし、結婚するかしないかも子供の意思次第なんだから見守って欲しいですよね。

ただ、なんで親に文句言われなきゃいけない?に関しては、親の世代だと、同棲のイメージが悪いからだと思います。

特に、だらしない、結婚が遠退く、無責任、というイメージがあると思うし、田舎だと否定的かもしれません。

例えば、主さんたちの同棲も
正式にプロポーズされ、婚約し、入籍の日取りも決め、両家顔合わせが済んでからの共同生活なら、ご両親たちも文句なかったのでは?と思いました。

なんのための同棲なのか?
は、ご両親に伝えましたか?

DVとかモラハラとか、性格の不一致での離婚などもあるので、結婚前に二人で問題なく共同生活できるかを試したいのでしょうか?それが伝わりきれてないのかもしれないです。

私の個人的な意見だけど、私自身も同棲からの結婚をしているので、結婚前にする同棲のメリットを強く感じてます。

ただ、共同生活を始めると最初のうちは、ストレスも多いです。新婚時代って、実は喧嘩がとても多くなります。家事の仕方とか生活リズムとか家事分担の負担とか、価値観の擦り合せで衝突したり。

誰でも結婚したら、そういうストレスを感じたり、喧嘩が起こるものですが、同棲中にそれを体験してしまうと、結婚無理だな…って破局に繋がってしまったりするデメリットもあるなと思います。そのあたりもご両親は、心配されてるのかもしれないですね。

同棲にもメリットとデメリットがあるし、個人的には入籍日まで決めて正式な婚約からの同棲をオススメします。なら、ご両親も文句ないのでは。

  • << 5 コメントありがとうございます。 共感の文章も嬉しかったです。 本当は私も入籍日まで決めてから同棲したいです。 結婚前の同棲も自分はしたくなかったんです。 なぜならNO2さんの仰る同棲のデメリットも重々承知で親の気持ちもわかるので。 でも仕事が忙しく彼に月2回会えるくらいでコロナも気になるし一緒に住みたい気持ちもあります。 それに男性は同棲して彼女の事見定めたい人もいると思うので...。 なので同棲する事にしました。 男性って結婚結婚言うと逃げたくなりますよね...。 プロポーズのタイミングとか考えてたとして女性が仕切ると冷めるって人も聞くので私は 彼に強く言う事も出来ず親から責められ辛いです。 彼に伝えた方が良いのでしょうか? 両親は同棲にあまり良い認識はなく、私の事を真剣に考えてくれている事を両親に伝えて欲しいと。  昨日母親と喧嘩したばかりで、母は私が勝手に不機嫌になっていると思っているし今は私も頭が混乱していて乱雑な文章申し訳ございません。
  • << 6 何のための同棲かは、彼にハッキリ聞いてませんでした。 おそらく一緒にいたいからで結婚前に2人でちゃんとやっていけるかみたいんだろうなと勝手に予想して私は同棲したく無いけどするという感じです。 このあやふやな感じが親を心配させ苛立たせるんですかね?

No.3 21/04/12 10:07
匿名さん3 ( ♀ )

「そんなんじゃダメ」の「そんなん」が何を指しているかですよね。
婚前の同棲についてでしょうか?相手方へのご挨拶を割愛する件でしょうか?

結婚のご挨拶ではなく同棲のご挨拶ですよね。何がいけないのかさっぱりです。
彼のご両親にはご時世もありますし、リモート(LINEビデオ通話や、電話でもいいと思う)でご挨拶でいいと思います。ご両親は何がダメなの????

うまくスルーできませんか?大人の二人が決めたことです。よほど非常識でない限り親は口出しすべきではない。むしろお二人の一歩を喜び見守るべきだと思うんだけどなぁ。

No.4 21/04/12 10:37
お礼

>> 1 コロナだからリモートで挨拶をしたなんて話を結構聞きますが、リモートでの挨拶はご両親は良く思ってないのでしょうか? コメントありがとうございます。
私も最終的にはその手段しかないと思いそう母に伝えたら「うん。」しか言われませんでした。

母親はいつも私に対し否定的な事しか言いません。

No.5 21/04/12 10:53
お礼

>> 2 >何で私は親に文句言われなきゃいけないんでしょう これには、同感だなぁと感じます。主さんも良い大人だしね。本人たちの話を聞かず、… コメントありがとうございます。
共感の文章も嬉しかったです。

本当は私も入籍日まで決めてから同棲したいです。
結婚前の同棲も自分はしたくなかったんです。
なぜならNO2さんの仰る同棲のデメリットも重々承知で親の気持ちもわかるので。

でも仕事が忙しく彼に月2回会えるくらいでコロナも気になるし一緒に住みたい気持ちもあります。
それに男性は同棲して彼女の事見定めたい人もいると思うので...。
なので同棲する事にしました。

男性って結婚結婚言うと逃げたくなりますよね...。
プロポーズのタイミングとか考えてたとして女性が仕切ると冷めるって人も聞くので私は
彼に強く言う事も出来ず親から責められ辛いです。
彼に伝えた方が良いのでしょうか?
両親は同棲にあまり良い認識はなく、私の事を真剣に考えてくれている事を両親に伝えて欲しいと。 

昨日母親と喧嘩したばかりで、母は私が勝手に不機嫌になっていると思っているし今は私も頭が混乱していて乱雑な文章申し訳ございません。

No.6 21/04/12 10:57
お礼

>> 2 >何で私は親に文句言われなきゃいけないんでしょう これには、同感だなぁと感じます。主さんも良い大人だしね。本人たちの話を聞かず、… 何のための同棲かは、彼にハッキリ聞いてませんでした。
おそらく一緒にいたいからで結婚前に2人でちゃんとやっていけるかみたいんだろうなと勝手に予想して私は同棲したく無いけどするという感じです。
このあやふやな感じが親を心配させ苛立たせるんですかね?

No.7 21/04/12 11:07
お礼

>> 3 「そんなんじゃダメ」の「そんなん」が何を指しているかですよね。 婚前の同棲についてでしょうか?相手方へのご挨拶を割愛する件でしょうか? … コメントありがとうございます。
普段私は母親とは友達のように仲が良く何でも話してます。
いつも見守って欲しいと伝えているのですが、これがいけなかったのかもしれません。
親の過干渉がすごいです。
今後は話さないようにしようと思いました。

結婚にスムーズに行かない事が気に食わないんだと思います。
それを責め立てられてもストレスが溜まるだけなんですけど親は気づいてないみたいです。

No.8 21/04/12 11:22
匿名さん3 ( ♀ )

3です。
私たち夫婦も同棲を経て結婚しました。
結論、してよかったと思います。

もちろん同棲することで結婚がずるずるとなるんじゃないかという懸念はありました。でも、実際結婚してしまってから「思ってたんと違う」「やっていけんわ」「こんな人だと思わなかった」となることもありうるわけです。今は、覚悟して結婚したのだから全て受け入れなさいという時代ではないんです。その結婚をより堅固なものにするために、の同棲なのです。ただの同棲ではなく、結婚前提の同棲なのですから、私は大事であると考えます。私たち結婚してもちゃんとやっていけるかな、の気持ちで同棲をするんです。メリットしかありません。

もちろん人により向き不向きはあると思います。すぐに隣の芝に目が行ってしまうようなタイプはパートナーのちょっとした落ち度すら受け止められず同棲解消なんてこともあるでしょう。あるいは結婚に憧れている人にとっては同棲することで新鮮味がなくなるなんていうかもしれません。お二人の性格はどうですか?

ご両親には説明をしましょう。一緒に住むことで二人の関係を確実なものにしてから結婚をしたいのだ、と説得できませんか?

No.9 21/04/12 13:41
通りすがりさん2 

お礼レス、ありがとうございました。普段、お母さんとは仲良しなんですね。それで喧嘩のようになってしまったのは、悲しいですよね。

私は、主さんのご両親が反対してくれたことを、逆に利用しても良いんじゃないかな?と思いました。主さん自身が、本当は同棲に前向きじゃないからね。


■両親が同棲には良い印象を持っていなくて反対してる

■もし同棲を強行突破すると、あなたの印象が悪くなってしまうから、それは避けたい

■許しをもらうために両親に会うことになると、結婚前提の同棲というからには、正式な婚約の形になってしまう可能性が高い。入籍はいつするのか、顔合わせはどうするのか?など質問を必ずされると思うけど、あなたは大丈夫?

と、ちゃんと彼に伝えたほうが、逆に結婚に近付くんじゃないかな?と思います。

同棲するために、婚約という形になって、入籍日が決まる可能性が高いと思うから。

もし、彼が…
そういう事になるのなら、同棲は延期にしよう!と言うのであれば、主さんも勢い任せの不本意な同棲をせずに済むし、彼の印象を悪くしなくて済む。

私が夫と同棲の許可を貰ったときは、夫は結婚前提に同棲したいです!と親に挨拶に来てくれました。

私の親も、「結婚前提って言ってるけど、いつ結婚するんだ?」と彼氏に質問していて、

内心、「そうだそうだ!いつするんだ?」親よ、良くぞ聞いてくれた!って思ってましたよ笑

事前に、↑■に書いたように、親からの質問攻めされるかも、強行突破は印象悪くさせるかも、なんのための同棲なのか親に話さなきゃならなくなるけど大丈夫?って、彼氏である夫に伝えてありました。


一緒に暮らすという目的が達成してしまうと、男性側は、わざわざ面倒な手続きなどして入籍する必要性を感じなくなってしまいがち。

みんな、早く一緒に暮らしたいからプロポーズしたりして結婚すると思うのだけど、同棲すると婚期が遠退くのは、そういう理由かなと思います。

主さんがどうしたいか、だと思いますが、

「両親も反対してるし、やっぱり入籍日をきちんと決めた人としか、私は同棲したくないんだー。」

って、伝えた方が良いんじゃないかなと思ってしまいます。

No.10 21/04/12 14:31
お礼

>> 9 私の乱雑な文章からご親切に具体的なアドバイスをありがとうございます。

私は過去のトラウマから男性に結婚の話をすると嫌な顔をされ空気が悪くなるという思いが強くなるべく明るく楽しい気持ちで話をすすめたいとそれ以降やってきました。

彼が繊細な人と言うこともあり、このような内容は伝えた事がありませんでした。

半年後にプロポーズを考えていたという彼の気持ちを信じ、正直に親が同棲をあまり良く思ってなくてと話してみようかと思います。

もう2人で住む家も見に行ってしまったので、同棲すると決めました。
本当は嫌だけどなんて言ってられませんね。
頭冷やして出来ることからやってみたいと思います!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧