注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

アルバイトの志望動機に趣味に使うお金を稼ぎたいというのはありですか? 今まで、履…

回答7 + お礼0 HIT数 586 あ+ あ-

匿名さん
21/04/12 21:32(更新日時)

アルバイトの志望動機に趣味に使うお金を稼ぎたいというのはありですか? 今まで、履歴書に「一人暮らしの家賃や生活費、大学の学費や画材費用を稼ぎたいと思い応募しました。少しでも親の負担を減らすことが出来れば良いと思っています。」と書いていました。 シフトも週3日〜5日入りたいと答えています。 服装も色んな人に見てもらったり自分で調べてきっちりとした服装で向かい、言葉遣いも丁寧に面接には必ず10分前までには着くように心がけて面接を受けていたのですが、履歴書が必要なアルバイトの面接で採用されたことがありません。今のところ高校生の頃と合わせて3回連続で不採用です...。 私の髪の毛は結構明るいのですが、しっかりと髪色自由なところを選んでいます。一応この髪色でも大丈夫かと質問した事もありますが、大丈夫だと言われました。 友人はアルバイトの面接で落ちた事は無く、いつも「お金欲しくてー」みたいな感じで答えていると言われました。 やはりお小遣いを稼ぎたいという理由の方が受かりやすかったりするんでしょうか?

No.3270641 21/04/12 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/12 10:27
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

バイトする動機とか採用可否に
ほぼ関係無いと思いますよ
のっぴきならない理由を書いていた方が
確率は上がる(人情に訴える)とは思いますが
まぁあんまり関係無いですね

No.2 21/04/12 10:34
匿名さん2 

たまたまだと思いますよ。
正社員ならともかくバイトなら、そんなにおかしい動機とも思いません。

ちなみに、「生活費学費」と「お小遣い」どちらもそんなに差がないと思います。
あえて言うなら、
お金がほしいからみんなバイトするわけなので、それを書いても…という所があります(上にも書きましたが、バイトなら履歴書に書いても大丈夫かと)
志望動機にこだわるなら他の動機を考えたほうが、有効だと思いますよ

No.3 21/04/12 10:35
無題 ( KL1RCd )

面接官によると思います
書かない方が無難
書いて噛み合う時はあると思いますが
それで落とされるのは勿体ない
あなた様のように稼ぐ目的を書いたり
接客能力を高めたい、などうまい動機を書いた方がいいと思います
ただ受かるかどうかは運もあるので、それでも落とされる時は落とされますし
確率論の世界ですから
最善を尽くすだけ、しかできないでしょう
面接は

No.4 21/04/12 10:59
匿名さん4 

私はドラッグストアのパートしてます。
店長がバイトの学生の採用面接で、、
「この子知ってる?どういう子?」と既に働いてるバイト学生に尋ねたりしてますね。

見た目チャラい感じだと確実に不採用にしてます!

また、面接時のその子の雰囲気ですかね?
ハキハキして明るく前向きな子を採用してます。

緊張してしまうタイプそうだと、
「あの子大丈夫かなぁ?」と採用後も不安そうです。

主さんは、バイト理由が家計の補助と真面目ではありますが、髪の色が明るい事がギャップを感じるのかも?

一度、ダークブラウンくらいにして面接したら?

ちなみに過去男子バイトは皆黒髪の子が採用されてます。
女子は多少ダークブラウンでも採用されてますけど。

ちなみにうちの店の店長は、面接時のその子の人柄を重視してると言ってました。

No.5 21/04/12 14:02
匿名さん5 

明るい髪色より普通の色の方が受かりやすいのは間違いないです。あまりに受からないなら髪色を変えることも考えてみては? お金がないのは困るでしょう。

それと履歴書で落ちるということは、何か落ちる要素があるんでしょうね。写真写りがすごく悪いとか、誤字が多い、字がものすごく下手、中卒や評判の良くない高校、実名で病みツイートをしまくっているなど。

志望動機が「お金がほしい」は好感度が高くはないです。

あとは見た目が「協調性がなさそう」「根暗な感じ」「コミュ力低そう」「不真面目そう」「馬鹿そう」「何考えてるか分からない」「不潔そう」みたいな人が落ちます。

No.6 21/04/12 15:30
匿名さん6 

高校生だったらその内容でも通用しそうだけど、大学生ならもうちょっと違う書き方をした方がいいかも。
バイト先で求められる能力に関係することとか、自己アピールに力を入れた方が良いかと。

例えば、前のバイトでは○○の経験があるので慣れてます、とか。
雇う側としてはなるべく即戦力になりそうな人を雇いたいから、具体的な経験や実績を書いた方がアピールになると思う。
仕事としての経験がないとしても、これまでの学生生活、部活、家庭環境、習い事などの中で経験したことの中から一番仕事に役に立ちそうな経験を書いてみるとか。

業種によって求められる能力は違うので、それに合わせて書く必要がある。
スピード感、正確さ、臨機応変さ、愛想の良さ、ハキハキした元気よさ、体力、勤勉さ、頭の回転の良さ、面倒見の良さ、コミュニケーション能力…など、その中のどれが相手に刺さるワードなのかを見極める必要がある。

仕事を選ぶ際は、明らかに自分の性格に合ってない業種は選ばない方がいいかも。
たとえば、内気で大人しいのに、飲食店のような接客のある仕事を選ぶとか。
おおざっぱでいい加減なのに、細かい作業の仕事を選ぶとか。
業務内容と本人の印象が明らかにかけ離れてると「この子大丈夫かな?」と思われて落とされる確率が上がる。
自分のイメージには全く合わない仕事だけどどうしてもチャレンジしたいなら、どうやって弱点をカバーするのか、きちんと対策を練って挑む必要がある。

応募するときの電話の受け答えの時点から面接がスタートしてる場合もあるので、おどおどせずにスラスラ話すように練習した方がいいかも。
ネットや面接関係の本に書いてあることを暗記して、声に出して練習するとか。

結局、「この人と一緒に働きたいな」と思ってもらえるかどうかが鍵なので、第一印象を良くしないといけない。
面接でいかに好印象を与えるかの方が大事。
とにかく面接のときは、笑顔でハッキリとした受け答えするようにした方が良い。


参考になりそうな動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=xRALArtySKE

https://www.youtube.com/watch?v=LmAbEZ0sbaA

https://www.youtube.com/watch?v=_4ejLOdJ_Ok

No.7 21/04/12 21:32
匿名さん7 

親がどうとか志望動機にいらないと思います。面倒くさいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧