関連する話題
もうやだ死にたい。 出来の悪い娘にイライラして、つい怒鳴ってしまって、そんな自分にイライラして、ずーっとイライラしっぱなしです。 娘は小学校高学年ですが、と
4歳の子供。 まだおむつがとれずトイレ拒否。未だにベビーカーで、カトラリーも使えず偏食でほとんど食べず。 何を言っても聞かないのでつい強い言葉で何でできない

死にたいという娘を許せません。 中2の女の子です。 この子はうちの家族の中で…

回答53 + お礼11 HIT数 5486 あ+ あ-

匿名さん
21/04/17 13:55(更新日時)

死にたいという娘を許せません。
中2の女の子です。
この子はうちの家族の中で最も恵まれた子だと思います。ちょっと子ども自慢みたいになりますが聞いてください。
大した病気もせず健康に中2まで育ち、学校ではいじめなんて加害や傍観すら経験したこともなく、大した努力をしなくても頭が良く、音楽や絵も得意で、先生も友達も話を聞く限り本当にいい人に恵まれ続けてきたようです。また、末っ子ということもあり、旦那も私も特に優しく手をかけて育てたと思います。また娘自身は知らないことですが、出生前検診でダウンの可能性が高いと言われ、それでも生きて欲しいと私や旦那が願って生まれた特別な子なのです。
そんな娘が、最近死にたいと言ったり、自傷をしたりするのです。どうしてと聞いても、分からないけどなんかしんどい、無理、私には生きてる価値がないと思うみたいな漠然としたことを繰り返します。
こんなに恵まれてるあなたがなぜ……と呆然としてしまいます。はじめの頃は驚きや何か辛いことがあるのだろうかって気持ちが大きかったのですが、最近ではこの子は贅沢すぎるのではとか、軽々しく自傷や死にたいと言っているのではという気持ちが大きくなってきて、憎たらしく思えます。
どうしたらいいかわかりません。

No.3270821 21/04/12 17:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 21/04/12 17:43
お礼

ありがとうございます。
本人にしか分からない事情があるかもしれない、ならそれを話すことができないのはなぜですか?問題があるなら解決のために動くべきではないですか?話すこともせずに死にたいとだけ言うのは甘えではないですか?仮にどんなに辛いことがあっても、死んだら終わりです。死にたいなんてそんな簡単に言っていいことではないです。まして自傷は尚更です。
精神科の病院には連れて行きました。小中高生を中心に見ている病院があってそこへ。でも、結局何も話さないからただ心が落ち着く薬みたいなのが出ただけです。
私はこの子を愛していた自信はありますが、今愛せているかの自信はありません。幸せな環境で死にたいなんて言うこの子が本当に憎たらしく思えます。

No.9 21/04/12 17:47
お礼

甘やかしすぎとか、そのやり方が間違っていたかもと言う指摘については正直そうかもしれないと思うところはあります。ただ娘と言えど他人ですから、何がいいとか私にはわかりません。あまり甘えてくることもない子でしたから、時々甘えられた時はできるだけ答えたいと思ったし、絵本を読むとか一緒に散歩するとか愛情を注ぎたいと思って接してきました。叱る時はちゃんと叱ってもいました。

No.16 21/04/12 20:14
お礼

ありがとうございます。
私がカウンセリングを受けたらとの意見がありましたが、なぜでしょうか?理由をお聞かせ願います。
愛せないのが問題というのは、順番が逆だと思います。こうなる前は間違いなく愛していたと思いますから。
傷つきやすさが人それぞれ、恵まれてると感じる環境が人それぞれっていうのは理解できます。だけど、先生が怖いとか、お母さんが分かってくれないとかじゃなくて、死にたいというのが、私には信じられないと言いますか。それっておかしいだろと思うんですよ。それに、それでもやっぱり恵まれてることに間違いはないと思うんですよね。少なくとも、うちの家族の中では一番だと思えるくらいに。
悩みを打ち明けられたことはあります。小さい頃は習い事関係で色々。最近は、悩むようなこともないみたいです。話はたくさんしますが、勉強も習い事も部活も友達関係も先生との関係も、全部楽しいといろんな話をします。
勝ち気で威圧的で上昇志向なのではとおっしゃいましたが、現実ではそうでもないです。また、上昇志向はまるで逆です。私は、何事も平均的で幸せにいられればいいと思っているタイプですし、もとより頭も悪く体の弱さも相まって上なんて目指せないのです。上の子らもそんな感じですかね。むしろ、娘(スレの内容の子)と旦那の方が勝ち気で上昇志向に当てはまると思います。
甘えてきているとか愛情を求めていると言われても、何を求められてるか分からなければどうしようもないじゃないですか。ハグとか求めるタイプの子じゃないんです。辛い気持ちがあるなら話を聞こうとか解決の手助けをしようと思っても話さない、何かものをねだったりもしない、この子に私は何ができますか?

No.23 21/04/12 22:15
お礼

ありがとうございます。
カウンセリングってそういう用途でも受けられるものなのですね。自分の辛い気持ちを和らげるものだと思ってました。試しに今度受けてみてもいいかもしれないなと思いました。
期待はあるのかもしれませんね。家庭内では期待とかはあまりない(期待してないっていうんじゃなくて、すごい人になれなくて別にいいじゃんみたいな感じです。ふざけて私の出身大学(Fラン)にはいりなよなんて言ったこともあります)のですが、学校では分からないし、仮になくても自分の中で勝手にそう思ってしまうことってありますよね。
愛情については……ウーン難しいですね。そもそも愛情ってなんなのか。今でも娘が私の大切な子どもなのは間違いないです。もしも娘が誘拐されたとしたらいくらでもお金をつむしなんなら私の命だって投げ出せるし、もしも娘が死んだならそれはそれは心が張り裂けそうになると思うんですよ。でもそれはそれとして、子供に向ける感情ってそれとは別に色々あるじゃないですか。特に中学生にもなればもう子どもっていうより一人の人間って感じですから。それで、死にたいなどと言われれば、軽々しくそんなこと言うなとか、周りがどれだけ悲しむと思ってるんだとか、そういう気持ちが次々に浮かんできて、それに加えて多分なんですけどもともと娘に対して羨ましいって気持ちがあって、そんなことを言うもんだからその気持ちのリミッターが外れちゃったんですよね。ありませんか?自分より恵まれてる人が言う文句に対する反発みたいなの。贅沢だとかそういう気持ち。それに近いような違うような。

No.24 21/04/12 22:30
お礼

イライラして怒るというか、簡単に死にたいと言ってはいけないこと、死んだらどうにもならないこと、死んだら私を含めてたくさんの人が悲しむことは伝えています。
ダウンの疑いがあった話はするつもりはありません。一切の迷いなく産んだという嘘はつけないし、葛藤があったということは傷つけてしまうかもしれません。
幸せは感じてると思います。自信は、あるのかないのかよくわからないんですよね。自分はすごいというような発言をしたり、児童会長をわざわざ自分からつとめたり英語のスピーチ大会を自分で勝手に調べて参加したりとバイタリティ溢れる行動をしたかと思えば、急に自分はダメだというような発言をしたり、勧められたことに対して自分にはできっこないからやりたくないというような発言をしたり。(英語はできる、数学はできないみたいなのじゃなくて、同じ内容でも自信に満ち溢れてる時と沈んでる時とあります)その辺、私は娘のことがよく分からないのです。少なくとも私からしたらなんか参加しようとするだけですごいし、勉強で言えばテストなんか学年一位常にキープですから結果も見えやすい形で出てるのにって思います。

No.26 21/04/12 23:21
お礼

ありがとうございます。
運動は足りていると思います。学区内では一番学校から遠い地区に住んでいて毎日片道30分自転車乗ってますし、合唱部所属で腹筋などもやってますので。栄養は足りてなかったかもしれないですね。給食に安心しきっていました。家でも意識的に取り入れていかないとですね。
コロナと言ってもあまり流行ってない地域ですし、家計にも打撃0で、もともと旅行とかもそんな好きじゃないしそんなにストレスではないんじゃないかなと思います。勉強はむしろ好きみたいです。私らの頃と違ってただ暗記って感じじゃないみたいですね、今は。公式を作るとか調べ学習とか文章を書くとか、話聞いてると楽しそうですよ。
思春期はそうなんですが、自傷など行動があるので心配なのと、死にたいは言っちゃダメでしょって思います。万が一にも本当に死んでしまったら?

No.36 21/04/13 20:17
お礼

ありがとうございます。
ネットや漫画の影響はどんなところにも少なからずあるとは思います。ただ、同じものを見ても影響されない人が多いし、自傷という行動にまで移すのはやはり見過ごせない部分です。年齢制限のあるものを除いては多少過激な表現があっても規制はしたくありませんが。
とにかく死なせない、そうは言ってももうどうしたらいいか分からなくて。受け入れると言っても何したらいいかわかりません。私は死にたいという言葉を受け入れる気はしません。それは言ってはいけないことだと思います。それ以外、例えば先生とうまくいかないから親から話して欲しいとか、転校させて欲しいとか、ゲームの時間増やして欲しいとかそういうのはできる限りお互い納得できる形で力になりたいと思うけど、死にたいだけは、ない。それは絶対にダメだということです。
主人には言ってません。娘が言わないでと言うので。
許せない気持ちはは妬みもあり、私含め周りがこんなにしてるのにもあり、ってとかでしょうか。妬みについては、あなたには私にはないあれもあるしこれもあるのに、何が不満なのってこと。こんなにしてるのにについては、もちろん私もそうですし、主人や上の子、先生に友達と沢山の人に大切にされてきたのを、裏切るような発言だと思います。それまで受けてきたものを全部なくして、みんなを悲しませて、これからを断ち切る、死ぬってそういうことですよね。
優秀でなければという雰囲気は我が家には皆無です。はっきり言って娘が一番優秀だから。むしろもうちょっと平均的ならいいのにとさえ思うくらいです。長女ははっきり言ってかなりお馬鹿ですが、それで愛されてないと言うことはもちろんありません。頭は悪くても世渡り上手な彼女のことをそれなりに評価していて、娘(スレの子のこと)もそれを見て育ってきています。
死にたいも自傷もSOS、そんなん言われてもどうしたらいいか分からないですよ。死んでしまったら、想像するとゾッとしますが、寄り添うって抽象的な言葉ですよね。何が不満なの、何が欲しいの、言葉にされなければ私には分かりません。

No.38 21/04/13 20:34
お礼

私の一次感情は残念ながらそんなに優しく構成されていません。お礼レスをいくつか読んでもらえれば分かると思いますが、無力感の他に嫉妬だとか自分を含む周りの気持ちを無下にされる怒りとかそんなものも入っています。
感情のコントロール、そうですね。ある意味で同じなのかもしれませんね。
私は、芸能人の自殺ニュースにも激しく苛立ちました。普通の人には持ってないものを持ってる人たち。それを抜いたとしても沢山の人に愛されてる人たち。辛ければ、芸能活動なんかやめて山奥でひっそり暮らしたってよかったじゃないか。ファンの思いに応える必要はないと思うけど、家族や大切な人は?あまりに身勝手すぎるだろうと。まあ芸能人に私たちにはない苦しみがあることは容易に想像できますが。
コミュニケーションはかなりとっている方だと思います。悪いことだって、できるだけ耳を傾けてどうしてそうしてしまったのか理解しようとしてきました。だけど、死にたいってその次元の話ではないですよね。対象は自分だけど、人を殺したいってことです。それについてはダメとしか言えません。
ちなみに自傷内容はリスカだと思われている方が多いようですが、切っている場所はお腹と足で他に薬の過剰摂取と骨折りと掻きむしりがあります。
子どもが何言っても聞いてあげますか→聞きはします。良し悪しはまた別問題、まぁ当たり前ですよね。でも悪いことでもできるだけすぐにダメって叱らないでどうしてそんなことをしてしまったの、どうしたいと聴くようには心がけています。
今の状態が一番心配かけてるって、賢い子だから分かるんじゃないかなっておもいます。
とりあえず私が一人で受けるカウンセリングを予約してみたので、親子でとかはまた今度検討ですね。

No.39 21/04/13 20:39
お礼

主人と娘の関係は、仲が良いような、でもどこか距離感があるようなそんな感じです。昔から悩みなどは絶対に私にしか言わず、歌を結構歌う子なんですけど主人のいるとこでは絶対に歌わない。でも、休みの日に一緒にキャッチボールしに行ったり、二人とも歴史小説が好きなのでその話で盛り上がったり、主人が好きな将棋を教えてみたり、そんなことはあるような感じです。恐れてるとかでも全然なくて主人が寝てる時に頭にぬいぐるみ乗っけてからかったりしているのも見ます。
死にたいと思うのには訳があるはずですよね?それを言って欲しい。学校だるいでも親うざいでも、なんでもいいから。死にたいと言うべきではない。

No.57 21/04/14 23:51
お礼

ありがとうございます。(少しレスが溜まってしまったので上手く網羅して返せないかもしれません、ご了承ください)
まぁ、私の問題も大きいんだろうなとは思います。嫉妬心しかり、死ぬと言う言葉への潔癖しかり。私が育ててやったのにって気持ちはそりゃありますが、それについてはどちらかと言うと私だけでなく主人や上の子、先生に友達、たくさんの人を悲しませてしまうよってとこが大きいです。
嫉妬心については、積極的な性格も、健康な体も(ダウンはあくまで生まれる前の疑いで何の問題もなく生まれました)、頭などの良さも、誰かにいじめられたり重圧をかけられたりしない環境も全てが羨ましかった。私にはないものです。望んでも手に入らなかったものです。それを持っているあなたが何をこれ以上悩むのか。しかも言葉にできないようなことを。死にたいという最悪の言葉で。お局の話や貧困国の話を聞くと不毛な考えにしか思えませんが、私だって人間なんです。そんな風に思ってしまいます。
また、死ぬってことにはやっぱり潔癖になってしまいます。どうしても。実は、高校時代の親友の息子が数年前に自殺しました。旧帝大に入るような立派な子でしたが、就活の失敗から首を吊りました。親友は、ショックでしばらく食事もままならないほどでした。その子にも思うのです。別にパート職員だって良いし、なんなら無職でも構わないじゃないか。生きてればこれからいくらでもチャレンジできたじゃないか。どうして、こんなにいいお母さんを苦しめたの?なんてことは死者への冒涜ですからネット以外では決して言えないことですが、とにかくそんな怒りを覚えました。それでもどこか他人事で、まさかうちで真剣に考えなきゃいけないことになると思わなくて、実際娘がそう言い出した時は本当に受け入れられない気持ちでいっぱいでした、って言うか今もそうです。
本当に一過性の思春期特有のアレなら仕方ないのかもしれませんが、自傷の行動に移してるんです。
ハグって有効ですか?私なら小さい頃ならともかく娘くらいの歳の頃親に抱きしめられたら気持ち悪いとしか思えなかった。
味方でいたい気持ちと、イライラとが混在してて、なんとか90%くらい味方側で表面は取り繕ってますが、うまくいってるかも分かりません。

No.58 21/04/14 23:54
お礼

ちなみに娘の性格ですが皆さんが思ってるような生真面目タイプでもジャイアンタイプでもなく、それなりにノリが良く基本ちょっとだらしないめのアホの子(あくまで性格な話ですよ)だけど積極性もありって感じで、ネガティブは昔からずっとちょっとネガティブって感じじゃなく、何日かに一度ガタンと来るような感じです。
カウンセリングについては私単体で予約してみた(混んでるらしくかなり先になりましたが)のですが、親子の方がいいんでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました