注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

毎日生きていても楽しくありません。 仕事をしながら死にたいなぁと考えて、どの死…

回答6 + お礼5 HIT数 637 あ+ あ-

誰にも言えないさん( 29 ♀ )
21/04/14 21:22(更新日時)

毎日生きていても楽しくありません。
仕事をしながら死にたいなぁと考えて、どの死に方なら周りに迷惑かけないか考えて、結局どの方法も人に迷惑かけることになるからと自殺する勇気も持てず、不慮の事故にあって死んでしまわないかと毎日期待しています。
こんなことを考えていると周りに知られるとヤバいやつだと思われる事や世の中には沢山生きたくても生きられない人が居ると言われることが嫌で誰にも言えません。生きたくても生きられない人がいることは理解しています。その人達にとって私は何て罰当たりなことを考えるんだとも思いますし、私なんかでいいなら変わってあげたいと思ってしまいます。
また、無意識に手の親指の皮や唇の皮をむしってしまうのを止められないせいで指や唇がボロボロです。指に絆創膏を貼ってみたり、唇にリップを塗って触らないように工夫しても止められませんでした。
この症状ってうつ病なのでしょうか。病院に行って、もしうつ病と診断されたらどうなってしまうのでしょう。

No.3270973 21/04/12 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-04-12 21:15
蓮華 ( ♀ SmjUCd )

削除投票

私はうつ病を患って20年以上になる女性です。でも、うつ病と言っても、他の人より落ち込み方が長期間続いたり、死にたくなったりするので、きちんと症状を改善する投薬治療をしてもらえば、普通の人と同じように仕事もできますよ。だから、恐れずにまず心療内科か精神科病院に行って診察を受けてみませんか?私は定期的に通っているので、日々調子よく過ごせているのですよ。楽しくない、死にたい、ばかり考えるのは辛すぎますもの。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/12 21:12
匿名さん1 

楽しむため生きているんだとする前提が間違いじゃないかな。
実際楽しくないのだから、楽しめる世界を創造していく段階にあるのが現実と思うけど。

No.2 21/04/12 21:15
蓮華 ( ♀ SmjUCd )

私はうつ病を患って20年以上になる女性です。でも、うつ病と言っても、他の人より落ち込み方が長期間続いたり、死にたくなったりするので、きちんと症状を改善する投薬治療をしてもらえば、普通の人と同じように仕事もできますよ。だから、恐れずにまず心療内科か精神科病院に行って診察を受けてみませんか?私は定期的に通っているので、日々調子よく過ごせているのですよ。楽しくない、死にたい、ばかり考えるのは辛すぎますもの。

No.3 21/04/12 21:35
お礼

>> 1 楽しむため生きているんだとする前提が間違いじゃないかな。 実際楽しくないのだから、楽しめる世界を創造していく段階にあるのが現実と思うけど。
レスありがとうございます。
確かに楽しむために生きてるという前提が間違っていたのかもしれません。ハッとさせられました。

No.4 21/04/12 21:38
お礼

>> 2 私はうつ病を患って20年以上になる女性です。でも、うつ病と言っても、他の人より落ち込み方が長期間続いたり、死にたくなったりするので、きちんと…
レスありがとうございます。
最後の言葉を聞いて泣いてしまいました。ありがとうございます。調子よく過ごされているということを聞けて、病院に行ってみようと思いました。

No.5 21/04/12 22:06
匿名さん5 

私も死にたいと思いながら仕事をしています。
首を吊るのと飛び降りるのとどちらがいかなとか、死ぬ時期はいつがいいかななど考えています。
でも、母子家庭で下の子はまだ小学生なのでせめて大学卒業までは生きていようと思います。
子どもが自立したときが私の死ぬときと決めて、とりあえす自殺を思いとどまっています。

No.6 21/04/12 22:16
匿名さん6 

子供は親が大好きですよ。

No.7 21/04/12 23:53
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

確かに、人生は苦ですね。
生まれてきたことが、苦しみの始まりであり、中には本当に、ただの苦痛でしかない、それ以外の何物でもなかったという場合もありますね。

よって苦しみからの解放である死こそ、最大の救いでしょう。
ですから、早く死にたいと思うことは、当然のこと。

しかし、自殺してしまうと、あの世で非常に後悔し、来世でさらなる重荷を背負うことになるそうです。

ですから、早くあの世に帰りたいのはやまやまですが、天国で楽するのは、寿命が来てからのお楽しみにしましょう。

ではこの世の人生とは?というところですが、確かに、前世の罪滅ぼしだの、魂の向上だのいろいろありますが、ただもはや、もう気楽に楽しく幸せに生きましょう。


働いて、遊びまくりましょう!
今はコロナで自粛ですが。

No.8 21/04/13 07:27
お礼

>> 5 私も死にたいと思いながら仕事をしています。 首を吊るのと飛び降りるのとどちらがいかなとか、死ぬ時期はいつがいいかななど考えています。 で…
レスありがとうございます。同じように考えてる方がいて、少し親近感が湧きました。私は未婚で子供も居ないのですが、親がまだ2人とも健在ですので心残りがあるとしたら親の存在です。

No.9 21/04/13 07:30
お礼

>> 7 確かに、人生は苦ですね。 生まれてきたことが、苦しみの始まりであり、中には本当に、ただの苦痛でしかない、それ以外の何物でもなかったという場…
レスありがとうございます。早く死にたいのは当然のことだと言われて少し救われました。コロナの自粛中ですが、何か楽しい事を見付けて楽しめれば何か変わる気がします。

No.10 21/04/13 15:56
匿名さん10 

仕事は、苦しいものです。
自分の気持ちに係らず、会社にとって「どうすべきか」を最優先に考えなければなりません。
しかし、私生活(人生)では「自分がどうしたいか」を最優先して生きなければ充実した人生は送れないと思います。
私生活は、自分の気持ちを大切に、少しでも楽しむことが重要だと思います。

No.11 21/04/14 21:22
お礼

>> 10
レスありがとうございます。自分の気持ちを大切にと言ってくださって、ありがとうございます。自分の気持ちって要らないんじゃないか、楽しことってなんだったんだろうと考える日々ですが少しでも楽しめるように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧