注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

介護タクシー運転手の仕事をするかで悩み、投稿させて頂きました。 私は40代…

回答8 + お礼5 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
21/04/14 08:21(更新日時)

介護タクシー運転手の仕事をするかで悩み、投稿させて頂きました。

私は40代で男性、現在在職中です。
これから先のことを考えると、他の職種に転職を考えています。

先週、あるタクシー会社の会社説明会に参加してきました。
担当者から話を伺い、やってみようと思ったのですが、当然、普通自動車第二種免許が必要なので、まずその資格を取得してからという話でした。

普通自動車第二種免許の取得費用は会社負担とのことでしたが、取得までの期間は、給料は出ないという話で、その間、今勤めている会社の有給休暇を使うか、貯金を使ってくださいということで、少し不安になりました。

調べてみると、普通自動車第二種免許は難易度が高く、合格は一種より厳しいということで、1ヶ月程度の期間で合格できるのか不安もあります。

これからの時代は、いろんなことをチャレンジするべきだと考え、高齢者施設の仕事や障害者施設の仕事などをやりたいです。

私は運転が好きなので、運転と何か人の役に立つ仕事ができればと思い、介護タクシーの仕事に興味を持ちました。

普通自動車第二種免許の取得まで収入がない状態なので、「やっていけるのかな?」と不安ばかりが募ります。

不安ばかり言っても仕方がないのですが、なかなか一歩踏み出そうという勇気がなかなか・・・。

最終的に決めるのは自分ですが、このコロナの中、接客業は多少なりともリスクは覚悟しなければならないので、今動くべきか、判断に迷っている次第です。

介護タクシー運転手の仕事をしている方、そうでない方でも構いませんので、何かご意見いただければ幸いです。

ちなみに、そのタクシー会社は、介護タクシーの仕事がメインで、通常のタクシー業務が週に2日ほどあるとのことで、雰囲気が良さそうな感じでした。(朝7時から19時までの仕事のようで、間休憩が数時間あるようです。)

No.3271147 21/04/13 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/13 01:26
匿名さん1 

二種免許ずっと取れなかったらずっと給料なしってことなのかな?
てことはその間会社いかずに勉強しててもいいのかな?

新しいことをするのは勇気がいりますよね
いい方向にいくといいな
頑張って下さい

No.2 21/04/13 01:47
お礼

>> 1 二種免許とれるまで、給料は出ないですね。
会社にいかないで勉強になりますが、その間収入がゼロなので、短期間で合格しなければならないです。

そうなんです、勇気がいります。

お言葉、ありがとうございます。

No.3 21/04/13 02:01
匿名さん3 

母親が要介護で車椅子だったので何度も介護タクシー利用しました
介護タクシーはいい仕事だと思います
要介護の人のお役に立っている
私が利用していた介護タクシーの方はヘルパーの資格も持ってて法事の時にずっと付いてもらい母親に薬を飲ませたりトイレ介助もしてもらいました

普通のタクシーの運転手よりいいですよ
普通のタクシーは今、売り上げ伸びないしタクシーの運転手って申し訳ないけどイメージ悪い

No.4 21/04/13 02:11
お礼

>> 3 介護タクシー使ってみてどうでした?
またお願いしたいと思いました?

確かに普通のタクシーはイメージ悪いですよね。
私は普通のタクシー会社には就職する気がなくて、介護タクシーならやってみたいと思ったのです。

No.5 21/04/13 02:21
匿名さん3 

いつも同じ人を利用してました
人柄が良かったのが一番です
感じ良くて親切、母親にも笑顔で優しく接してくれてました

No.6 21/04/13 02:24
匿名さん6 

介護タクシーをやりたいならやはりヘルパーの資格を取った方がいいです
介護の必要ないろんな方が利用するので
以前、介護タクシーを頼んだ時に前職はタクシーの運転手でまだ介護タクシーをやり始めて1ヶ月と言っていたので仕方ありませんが車椅子の動かし方、しまい方も分からずモタモタしている方がいて高齢の母を乗せていたのでとても不安になった事があります。

No.7 21/04/13 22:05
お礼

>> 5 いつも同じ人を利用してました 人柄が良かったのが一番です 感じ良くて親切、母親にも笑顔で優しく接してくれてました 人柄って大事なんですね!

家族の方の評価もあるんですね。

No.8 21/04/13 22:07
お礼

>> 6 介護タクシーをやりたいならやはりヘルパーの資格を取った方がいいです 介護の必要ないろんな方が利用するので 以前、介護タクシーを頼んだ時に… やはり介護の資格が必要なんですね。

できるだけ不安にさせないような接客も必要ですか、なかなか難しいイメージです。

No.9 21/04/14 00:04
匿名さん9 

主さんは介護タクシーを希望しているんですよね?
なら二種免許と初任者研修(旧ヘルパー2級)が必要ですよ。

福祉タクシーなら初任者研修はなくても大丈夫です。
でも主さんが希望するのは介護タクシー。
だから初任者研修を受けないと無理です。
福祉タクシーは
●利用者への介助をしない
身体障がい者の方の補助をすることが目的だから、ドライバーは利用者への介助を行わない。
乗降介助は利用者の家族がやる。
また、行き先(病院)に着いた際にも、家族、または病院側が介助を行うから初任者研修がなくても大丈夫。

介護タクシーを利用する側って
●介護タクシー イコール 介護サービスも含めたタクシー
っていう認識が強い。利用しない人だって介護タクシーは介護サービスをしてくれるものだと思っている。
タクシーの乗降介助ができるか
できないかって結構重要
介護タクシーをしたいなら、介助スキルは必要。

って事でその会社は二種免許の費用は負担してくれるけど、初任者研修費用は主さん持ちだと思います。
で主さんは二種免許の取得と初任者研修2つやらないといけない。

主さんができるかどうか…
あとは主さん次第

No.10 21/04/14 00:35
お礼

>> 9 いろいろ調べてみたら、二種免許と初任者研修の費用は会社が負担しますということでしたが、免許取得の期間中の賃金は出ないとのことでした。(ヘルパー2級は所持しております。)

今日、自動車学校に行ってきましたが、二種免許取得までは約1ヶ月程度なので、在職中での取得だとそれ以上かかるそうです。

つまり、二種免許資格の取得中は、1ヶ月程度の間、今勤めている会社の有給休暇と無職の期間を合わせて資格を取得するということになると思います。

今の会社の有給休暇は約15日程度残っているので、有給休暇15日使い切って退職後、無職の期間15日で30日の間に二種免許取得という流れになるかなと思います。

仮に二種免許できなかったら、取得するまでの無職の期間が延びるので、生活費が増えることになるため、悩んでおります。

人生一度きり、やってみたいと思うなら、やろうとは思っております。
勇気がいる決断であり、本当にこれでいいのか?と考えるときもあります。

No.11 21/04/14 00:45
通りすがりさん11 ( 20代 ♀ )

免許だけ考えてたら駄目ですよ
介護タクシーを利用する人はどんな方か分かりますよね?
なら乗り降りのサポートも出来て当たり前でないと困る仕事です
車椅子から車内へ移動する手段等相手の状況に応じた適切な対応は通常のタクシー以上に気にしなければならないポイントです。
これ力任せにやっても自分の腰痛めたり相手の体を痛めたりするので駄目なんですよ
力を使わなくてもどのように手を組んで動かすかとか、何処に手を置いて相手にどのように掴んで貰って動かすかとか馴れないとこんがらかると思います。
運転だけでなく介護員の資格持ってる人と同じ対応も出来ないと困ると思いますよ。

No.12 21/04/14 00:53
匿名さん9 

有給は公休と挟むので15日連続は基本的に取れないんで(15日連続勤務って意味になるので)
5日有給公休2日
5日有給公休2日
5日有給公休2日
で15日の有給を消化するって感じ。
で21日の休み+残り9日か10日って感じですよ。

本気でやりたいなら最短で取得できなかったら?とか考えずに、最短で取得するように努力して意地でも最短で取得する。

私は仕事しながら、会社命令でAT限定の免許の為に合宿行きました。
最短の14日で卒業して翌日免許取得しました。
意地ですよ。やらないといけないから必死になる。
その覚悟が主さんにないなら、やめな。
と思います。 

No.13 21/04/14 08:21
匿名さん13 

だめだった場合の たられば を考えるより、気合い入れて絶対絶対最短で合格するぞ!って意気込みが大事ですよ。
やらざるを得ないと、自分を追い込んで根性で頑張る姿勢がないと。そこまでの意思が無いならやめといたら?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧