注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

こんにちは。 いきなりですが私は、 実家の家族や両親、 特に実母が嫌いすぎ…

回答14 + お礼17 HIT数 1254 あ+ あ-

匿名さん
21/04/15 08:52(更新日時)

こんにちは。
いきなりですが私は、
実家の家族や両親、
特に実母が嫌いすぎます。
結婚もして遠方に来たので
関わらないようにはしています。
理由なしに嫌いなわけではなく、
嫌いになったのもいろいろと経緯や理由があります。


うちの母はプライドも高く、
仕事をバリバリこなすキャリアウーマンで家庭は母が正しいと言うのことは正しい、みたいな考え方の家庭でした。
父親も母がこわいので、
ただ尻にしかれてるだけ…。
理不尽なことで怒られていても庇ってくれませんでした。

幼い頃からわたしに対して、
妹が怪我した時も私がちゃんとみてないから、と言って怒られたたかれる

あなたの顔見てたら具合悪くなると言われる

そんなことばかりでした…。

それを成長してからぶつけてもそんなこと言ってないと一点張りで都合悪いことは忘れてるんですよね。



成長してからもそんなことばかりで、
彼氏ができたら具合が悪くなって寝込む母。早く出て行け、彼氏のところに行け、という。母が怒るので父も一緒になって言う。


機嫌悪くなると、ごはんつくらない!と言って怒り出したりものを八つ当たりする。


他にも書き出すとキリがないですが、
とにかくレールを敷きたがる母で子どもの人生を思うようにしようとする人です。

今は遠方に来たので
ほんと気楽です。

ただ、出産の際に
こちらに産後手伝いに来ると言い出しました。里帰り出産することにも全く乗り気じゃなかったくせに、なんで?!こっちに来るの?って疑問があったのでそれをぶつけてみたところ、産後の体が心配だから…と。


わたしのからだの心配よりも
ただ孫に会いたいだけです。

なんで、
好きでもない母に孫をあわせなければいけないんでしょうか。

来なくていいと何回も言いましたが
来るみたいです。できることはしてあげたい、とかよくわからないこと言ってました。
もうめんどくさいので、
しかたない、と割り切るしかない、さっさと帰ってもらおうと思っています。

あんなにわたしのことは毛嫌いしていたくせに、孫には会いたい母…。


自分勝手だと思いませんか?

それともそんなものですか?

No.3271237 21/04/13 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/13 09:08
匿名さん1 

産後来てあげると言われても理由をつけてキッパリ断れば良かったのに、と思いました。
断れないなら連絡を避けて鍵閉めて応対しないようにするとか。

うちは実両親に関わってほしくないので臨月に入ってから妊娠報告し、義両親に来てもらうから手伝いはいらないとハッキリ伝えました。

No.2 21/04/13 09:09
匿名さん2 

謝らせたらどうかなー。
そこまで嫌なら親が来るなら逃げてウィークリーマンションに逃げたくなるかも。お子さんをテレビ電話で見せて来させないように出来ないかな。

No.3 21/04/13 09:12
お礼

>> 1 産後来てあげると言われても理由をつけてキッパリ断れば良かったのに、と思いました。 断れないなら連絡を避けて鍵閉めて応対しないようにするとか… めちゃくちゃ断りましたよ!!!

ほんとーに…。


でももうめんどくさいので諦めてます。
さっさと帰ってもらいます。

No.4 21/04/13 09:13
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

私は男ですが、わかりますよ。

私のことは嫌いでも孫はまた別のようです。
でもね、たぶんこれから孫のことも色々口出されると思いますよー。

No.5 21/04/13 09:13
お礼

>> 2 謝らせたらどうかなー。 そこまで嫌なら親が来るなら逃げてウィークリーマンションに逃げたくなるかも。お子さんをテレビ電話で見せて来させないよ… 謝るような親じゃないです。
都合悪いこと忘れてるので。

なので、もうこれっきりにしようと思ってます。

No.6 21/04/13 09:14
お礼

>> 4 私は男ですが、わかりますよ。 私のことは嫌いでも孫はまた別のようです。 でもね、たぶんこれから孫のことも色々口出されると思いますよー… やめてくださいよ…


何で、口出されなちゃならないの。
出されたって知りませんし。
うちは遠いので、
まだマシかもしれないです。

No.7 21/04/13 09:26
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

>何で、口出されなちゃならないの。

ですよね。

でも私の経験則です。
あなたの母親のタイプは近親者を支配しないと気が済まないと思うので。

確かに距離があるのは利点ですね。

No.8 21/04/13 09:32
匿名さん8 

来なくていいではなく、来ないで欲しいと伝えましたか?
あなたに来られると嫌だから来て欲しくない。と。
来なくていいだと謙遜と感じる人もいるので伝わらないですよ。

出来ることはしてあげたい、それならあなたに出来ることは来ないこと!来て欲しくない!それが私の望みなのに来られたら迷惑!と伝えましょう。

断絶するつもりなら、先々のためにここで折れないほうがいいと思いますよ。

No.9 21/04/13 09:35
お礼

>> 7 >何で、口出されなちゃならないの。 ですよね。 でも私の経験則です。 あなたの母親のタイプは近親者を支配しないと気が済まないと… ほんっとやめてくださいよー…。
まぁでも、わたしのほかにきょうだいがいるんですね。
きょうだいのほうが大変だと思います。わたしは唯一、言うこと聞かないタイプなので。
母とも普通に喧嘩しますし。
言い返しますし、わたしそんな弱いタイプじゃないです笑。

父曰く、
最近の母は少し性格丸くなったとか言ってますけど、どうやら。
父も最近は今までのストレスからか、母にも言い返すようです。
でも、わたしから言わせると、
おかしいことはおかしいと言い合えることが普通だと思うんですけどね。

No.10 21/04/13 09:37
お礼

>> 8 来なくていいではなく、来ないで欲しいと伝えましたか? あなたに来られると嫌だから来て欲しくない。と。 来なくていいだと謙遜と感じる人もい… 言いましたよ!!!

でも来るんですよ笑。

わたし結構言うほうなので言ってます。

No.11 21/04/13 09:47
匿名さん11 

うちの義母は自分の子供たちが自分の思い通りに育たなかったから、今度は失敗しないように孫を自分の思い通りに育てるって言いだしたよ。
自分の子供たちが思い通りに育たなかったのはお祖母さんのせいなんだって。
今は自分の思った子供を作れなかった元凶のお祖母さんは死んだから今度こそ自分の思い通りの子供を作り上げるんだって。

主さんの母親、うちの義母みたいで気持ち悪い。
ちなみにうちの子は義母大っ嫌いな子。
すぐ怒るし、お祖母ちゃんの思った通りにしないとお母さんが怒られるから嫌い!ってハッキリ義母に言ったときは笑いが止まらなかったよ。
義母はこんな子に育ったのはあなたのせいだ!私が教育し直します!なんて言ってるけど孫本人が嫌がって会わないのにいい加減気づけよって感じ。

No.13 21/04/13 09:56
匿名さん11 

>12
主さんが言ってお母さんは素直に帰ってくれるの?
そこまで頑なに来ないでって言ってるのに来る人なんでしょ?
うちの義母は子供も嫌がってるから来ないでくださいって言ってもそれはあなたが言わせてるだけでしょ、本当はお祖母ちゃんに会いたいのに!って言って勝手に来るし、旦那がいくら言っても帰ろうともしないよ。
何もかもが全部私のせいで、出ていくべきなのはあなただ!まで言われてる。
主さんの義母さんが良い人だっていうなら義実家に避難してたほうがいいと思うけどなー。

  • << 15 たぶん、 帰ると思います。 わたしも2週間で帰れ、と言いましたし、 帰ってもいいと思ったら言って そしたら帰るから、って言ってました。 産後に、こっちに帰っておいでと当初言われていたのですが、 それも断り一応了解してくれましたし。 私たちが帰ってくると思ってお部屋もきれいにしてたらしいですけど笑。 うけますよね。
  • << 16 以前に、 謝られたことがあるんですよね。 あなたにきつく当たったこともあった、ごめんねと。 でも、わたしは許せないんですよ。 父も母も。 父や母は、 わたしに対して多少のアリンコくら位の愛情はまだあって、 孫の誕生を機に仲良くしたいんじゃいかなと感じます。 わたしはそれが、ムカつくだけです。 まぁただ単に嫌いなんです笑笑

No.14 21/04/13 09:56
お礼

>> 11 うちの義母は自分の子供たちが自分の思い通りに育たなかったから、今度は失敗しないように孫を自分の思い通りに育てるって言いだしたよ。 自分の子… わお、大変。

うちは義母はとてもいいひとです。


うちの母は、
逆に孫にはメロメロになりそうでムカつくんですよ。
ふざけんなと思う。

みんなでかわいがっていきたいとか言ってましたから。
可愛がってもらえるのはありがたいけど、
自分の子供には愛情注げないくせにどの口が言ってるんだよ、ふざけんなって思う。

No.15 21/04/13 09:58
お礼

>> 13 >12 主さんが言ってお母さんは素直に帰ってくれるの? そこまで頑なに来ないでって言ってるのに来る人なんでしょ? うちの義母は子… たぶん、
帰ると思います。

わたしも2週間で帰れ、と言いましたし、
帰ってもいいと思ったら言って
そしたら帰るから、って言ってました。

産後に、こっちに帰っておいでと当初言われていたのですが、
それも断り一応了解してくれましたし。

私たちが帰ってくると思ってお部屋もきれいにしてたらしいですけど笑。
うけますよね。

No.16 21/04/13 10:01
お礼

>> 13 >12 主さんが言ってお母さんは素直に帰ってくれるの? そこまで頑なに来ないでって言ってるのに来る人なんでしょ? うちの義母は子… 以前に、
謝られたことがあるんですよね。

あなたにきつく当たったこともあった、ごめんねと。
でも、わたしは許せないんですよ。
父も母も。

父や母は、
わたしに対して多少のアリンコくら位の愛情はまだあって、
孫の誕生を機に仲良くしたいんじゃいかなと感じます。
わたしはそれが、ムカつくだけです。


まぁただ単に嫌いなんです笑笑

No.17 21/04/14 10:56
匿名さん17 

まぁ理由としては、その孫を自分の思い通りの人間に作ってみたい欲なんですかね。
胸糞悪い母親ですね、職場にいたらめっちゃくちゃ嫌なお局上司って感じ。

どうせ無理矢理押しかけてきそうだしさっさとテキトーに話して私元気ですよアピールして早めに帰るよううながしましょ。

No.18 21/04/14 11:18
匿名さん18 

「来られても迷惑だけどどうしても来たいのなら泊められないから近くのホテル泊まって。あと家には入ってこないで。呼び出しも応じないから。速やかに帰って」
って言ってもその通りにはしてくれなさそうですが、来るなら自費だし泊めないし来ても孫にも合わせないし早く帰れって言ってもダメですかね?
あとは徹底的に主さんとお子さんがお母様に会わないようにするしかないですよね。
お母様の相手は旦那さんに全てやってもらって一切喋らないとか。
「言って聞かないから来ちゃうらしい」までは仕方ないですけど、そこから「子を親に合わせてしまった」は別問題なので来たことが完全に無駄足になるようにしちゃえば良いと思います。

No.19 21/04/14 11:29
お礼

>> 17 まぁ理由としては、その孫を自分の思い通りの人間に作ってみたい欲なんですかね。 胸糞悪い母親ですね、職場にいたらめっちゃくちゃ嫌なお局上司っ… さすがに、
新生児を思い通りにするのは難しいかと思います笑。

きょうだいのなかで、
弟がいるんですけど、
弟が結婚するときは大変だろーなーなんて思ったりしますね。

まぁでも、
どこにでも嫌なやつっていますよね笑

うちの母はそれです笑。

家族内では、
私以外はまだ?、そんなぶつかりあうことはないのかなーなんて思ってます

No.20 21/04/14 11:32
お礼

>> 18 「来られても迷惑だけどどうしても来たいのなら泊められないから近くのホテル泊まって。あと家には入ってこないで。呼び出しも応じないから。速やかに… さすがに、それ言うとこないと思います笑。

わたしがあまりにも嫌がるので、
じゃあ行かないね、って言ったこともあったんですよ笑。

でも、あとからごちゃごちゃうるせえのも嫌だと思って、ならすぐ帰れってことでくるらしいんでね。


まったくあわせないのは無理でしょ!笑
少なからず同じ空間にいるときは笑。
そんな無理なアドバイスしないでくださいよー笑笑。

さすがに、
新生児を思い通りにするのはどんな人にも無理なことですし。

まぁ、出産後電話した際にも、
きちんと約束させる予定です。

No.21 21/04/14 13:22
通りすがりさん21 

孫パワーはすごいです。
そんなものです。

うちも実家と仲悪かった(というか私が嫌いだった)ですが、孫をきっかけに、好意的な交流が増えました。

あとねぇ産後は自分も要介護になるので、人手は本当に必要だったりしますよ。

ただ、産後はメンタルもグチャグチャになるので、気に障る人がいると嫌なら、断ったほうがいいかも。

私とちょっと似てます。
父母ともにバリキャリで、昔から私のことは貶してばかり。
でも孫にはメロメロで、私がビックリしています。

産前に一応「来るなら、してほしいのは料理と買い物と洗濯。赤ちゃんについては、基本は私がお世話します。ほっといてと言ったらそれ以上は口出ししないでね」と伝えて、一応守ってくれそうだな、と思える程度の関係になってたので、お願いしました。

孫可愛さに口出ししてきて、私が嫌がるなど、少し衝突はしましたが、それでも洗濯してくれたのは有り難く。
(まぁでも実母が帰ってからも、ネットスーパーと料理のできる夫と洗濯乾燥機で、そんなに困りませんでしたが。)

とはいえ、家に気になる相手がいると、家事のやり方教えなきゃ(一応マニュアル書いてそこここに置いてました)、とか、タオルの場所わかるかな、とか、もてなさなきゃ、とかの意識が働いて、ぼーっと休むのが難しかった、という部分もあるにはあります。

個室で閉じこもらせてもらう時間もあったので、それが良かったかな。
別部屋は必須だと思います。

でもこのタイミングで相手の好意を受けいれたことで、その後の関係改善にはつながった気がしてます。

最近は、素直にスクスク育つ孫を見て、私達はあなたの育て方を間違ってた気がするわ、と言い出しました。

どうするかは主さん次第ですが、参考になればと思います。

No.22 21/04/14 13:48
匿名さん22 

お母さんあなたが心配なんですよ!
孫に会いたい気持ちよりも
あなたが心配
素直になれないんじゃないかなって
逆の事を言ったり
厳しく言ってしまう。

これを機に仲直りしてみるのもよくないですか?
性格なんだと、昔の事はすべて水に流して
もし今度なんかトラブルが起きたら
その場で言う
嫌いでも親子なんでしょ
娘が子供を産む事って親にとっては
嬉しい事なんだと思うけどな

ちなみにうちの親は毒親でしたが、
老いてからは性格は丸くなったんじゃないかなと
笑顔で、いつでも帰っておいで!っ
て、
昔の事はすべて水に流しました
生まれてくる赤ちゃんには孫大事な祖父母だから、
義理親よりやっぱりどんな親でも
実家の親の方が、自分を心から心配してくれますよ!
家族なんだから

No.23 21/04/14 15:09
匿名さん23 

そういう空気が読めないのは、本当に嫌だよね。産後はホルモンバランス崩れるし母性が働くのでとにかくピリピリするし、私も実母が赤ちゃん触ろうもんなら威嚇する感じでした。確かにお孫さんを見たいだけのようですね。私の親も、特に父親は孫の方が可愛いみたい。元々私と父は反が合わないのでね。私が感じるに、なんだかんだ主さんもお母様から親離れできてないのではないかと。本当に来ないでほしくて、本当に嫌いであれば、連絡すら経つと思いますが··無関心になると思います。来なくていい、ではなく貴方の存在がストレスだから来ないでほしいと。できることがあるなら、来ないことだ、と。それが赤ちゃんにとっても良いのだと。どうでしょう。心の距離が本当にとれてはいないため、お母様に付け入る隙を見せるし、貴方もストレスなのだと思います。貴方の心の安定が一番大切ですから、とにかくご自身の心と体に目を向けてあげて、穏やかに赤ちゃんを迎えられるといいですね。元気に赤ちゃん生まれますように。

No.24 21/04/14 15:41
お礼

>> 21 孫パワーはすごいです。 そんなものです。 うちも実家と仲悪かった(というか私が嫌いだった)ですが、孫をきっかけに、好意的な交流が増え… そうなんですね。

親も口では、
あなたのことが心配なんだ、と言います。
母曰く、
わたしはあなたのご飯の用意をしに行く、
身の周りのこと。
赤ちゃんのお世話は旦那さんと協力して頑張って、と言います。
たぶん、母なりの配慮なんでしょうね。
そこからも、特にあれこれ口出しする気はないことは分かってはいますが、
わたしが母を嫌いなのが問題なんだと思います。

きょうだいいわく、
こっちにくること楽しみにしてるらしいんで。
何で楽しみなの?!と
楽しみにしてることすら腹立つんですよ笑笑。
昔のことなど、
水に流すことが大事なのもわかってはいるんですが。

No.25 21/04/14 16:06
お礼

>> 22 お母さんあなたが心配なんですよ! 孫に会いたい気持ちよりも あなたが心配 素直になれないんじゃないかなって 逆の事を言ったり 厳し… うちの母も、昔に比べたら丸くなったと思います。
病気したこともきっかけみたいですが。


母に対して、
少しでも優しい気持ちを持てたらいいんですけどね…なかなか。


わたしのこと、
心配とか想うんですかね??

わたしのこと娘とおもってるのかなー

No.26 21/04/14 18:12
お礼

>> 23 そういう空気が読めないのは、本当に嫌だよね。産後はホルモンバランス崩れるし母性が働くのでとにかくピリピリするし、私も実母が赤ちゃん触ろうもん… 私的にはほんとに強く言ってますよ??

あなたが、私の言い方が足りない!って言われたら何も言えないですけど笑。

つよーーーーく!!!!ですね!!!!

No.27 21/04/14 18:45
匿名さん11 

色々みんなアドバイスなり何なり言ってくれてるのに「笑笑、笑笑」失礼な主さんだね。
新生児をどうこうじゃなくて、今回来るのは自分好みの子供に作り上げるための第一歩なんだよ。
主さんが1度でも受け入れたら今後断ろうが何だかんだ理由つけて訪問してくるよ。
最初は「好きでもない」なんて言ってた割には結局はお母さんのこと受け入れてるみたいだし、そんなに嫌いでもないんじゃない?
そもそも、色々言ってくれてる人たちにバカにしてるような態度してるし似た者親子なんだなってレスが続くにつれて思った。
「厄介な母親で気の毒だな」って思ってレスした自分がバカらしくなった。

  • << 29 誤解してほしくないんですけど、 わたしはほんとに母が嫌いです わたし以外のきょうだいとはうまくやってるんだと思うんですけど。

No.28 21/04/14 19:13
お礼

>> 27 失礼でしたか??
すみません。

第一歩って、なんだかすごいですね…
また今日も来るなって言いました!!
良いアドバイスありがとうございます。

No.29 21/04/14 19:19
お礼

>> 27 色々みんなアドバイスなり何なり言ってくれてるのに「笑笑、笑笑」失礼な主さんだね。 新生児をどうこうじゃなくて、今回来るのは自分好みの子供に… 誤解してほしくないんですけど、
わたしはほんとに母が嫌いです
わたし以外のきょうだいとはうまくやってるんだと思うんですけど。

No.30 21/04/15 07:50
匿名さん11 

主さん変にハイ状態になってない?
冷静になって自分のレス読み返してみなよ。
見ず知らずの人たちが主さんのために時間を割いてレスしてくれてるのにどれだけ自分が失礼な態度とってるか考えなよ。
それに、主さんはお母さんとの関係をどうしたいの?
スレの当初は本当に嫌いで会いたくもないって思ってるから産後孫に無理やり会いに行くって言ってる母親をどうにかして来ないようにしたいって思ってると思ってみんなレスしてたと思うけど違うの?
どんどんレスがつく度にお母さんは謝らない人から以前謝ってくれたになるし、主さんの言うことは聞かない人から言えばわかってくれる人みたいになってるし。
逆に主さんはお母さんの顔も見たくない人から何だかんだで連絡取ってる人だし、来ないでと言う割には連絡を絶つわけでもなくむしろ来てくださいみたいな態度な人だし。
主さんはお母さんのこと自分で思ってるほど嫌いじゃないでしょ。
ただ孫よりも先にまずは主さん本人を見てほしいだけなのかと。
本当に嫌いだったら最初の頃にレスしてくれた人たちも言ってるけど家にあげなければいいだけ。
連絡を絶つことだってできるでしょ。
18さんが言ってるように言えばさすがに来ないって言うならそう言えばいいだけなのでは?
それを「笑笑、笑笑」言ってバカにして、本当はお母さん恋しくて構ってもらいたいだけの人にしか見えないよ。
主さんはあまり長々書いてるとレス者が言いたいことを断片的にしか見えないみたいだからせめてここだけは拾ってね。
自分が書きだしたスレの内容からちゃんと全部読み直して、冷静になって自分が今後お母さんとの関係をどうしたいのかよく考えな。
私からのレスはこれで最後にします。

No.31 21/04/15 08:52
お礼

>> 30 すみませんでした。
まさかお説教されるとは思いませんでしたけど。
はっきり断れましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧