関連する話題
主人に「ドロボウ」と言う言葉を投げつけてしまいました… 。 息子が3人いて長男は県外に出ています。次男(高校3年・軽い発達障害傾向あり)と3男(小学生)と4人

キツい口調で正論を振りかざしてくる人は、本当にアドバイスを聞いて欲しくてやってい…

回答20 + お礼20 HIT数 1203 あ+ あ-

匿名さん
21/04/16 19:23(更新日時)

削除投票

キツい口調で正論を振りかざしてくる人は、本当にアドバイスを聞いて欲しくてやっているのでしょうか?

私の場合ですが、自分が相談して相手のアドバイスを素直に聞く状況ってどうされた時だろうと考えた時に、どんなに正論でも辛口でお前が悪いと言われても反発しか生まれませんが、決して相談相手を否定せず、共感してくれた上で丁寧な口調で同じアドバイスをもらう方が、断然自分のやり方が悪かったという考えに効率良くシフトチェンジしやすいのに、なぜしないんだろうと思います。まるで北風と太陽みたいな、冷たくしたら着込まれてガードされるけど、暖かくしたら心を開いて脱いでくれる、みたいな。私のような考え方の人は少ないのでしょうか?

というのも、友達同士の話の中で「ぶった切っていい?」と歯に衣着せない言い方で語るキャラの友達がいるのですが、最初はアツくて親身だなと思えるのに、だんだんとその正論ばかりの友達を前にすると反論が言い訳みたいになってしまい、相談した友達がたじたじになる事もあり、上記のようなことをいつも思っています。だからといって、その子にアドバイスを聞いてもらいたいと思ってる?と聞くのも変ですよね?ほっとくべきでしょうか?

No.3271286 21/04/13 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/13 10:59
通りすがりさん1 

削除投票

ん?正論をって理解してるなら良いんじゃない?自分の主義主張を押し付けてくるとかなら問題だが正論と自身が理解してるならアドバイスにはなってるよ。

No.2 21/04/13 11:04
匿名さん2 

削除投票

どんな人が真の正義か
正論を訴える人か 
そうじゃない人か
主さんは見極められる人になろうね

No.3 21/04/13 11:05
お礼

削除投票

>> 1 ん?正論をって理解してるなら良いんじゃない?自分の主義主張を押し付けてくるとかなら問題だが正論と自身が理解してるならアドバイスにはなってるよ… 確かに、アドバイスを聞くか聞かないかは相談主の問題なので、友達には関係ないですよね。
ただ私が勝手にキツい口調で相手に何も言えなくさせるやり方って、相談主が快くアドバイスを聞き入れないだろうにと思ってるだけでした。

No.4 21/04/13 11:06
匿名さん4 ( ♀ )

削除投票

これはアドバイスする側の性格の問題ですから、放置が吉だと思います。倍返し食らうのも面倒だし。

もしアドバイスされた側がダメージを負うのを主さんが見ていられないのなら、そのキツイ子がいない隙に「言ってることは正論だけどちょっと言い方キツイよね、大丈夫?」的にちょっとフォローしてあげるとかしてみては。

私もキツイ言い方する人苦手です。正論であろうと言い方はあると思う。

No.5 21/04/13 11:34
匿名さん5 

削除投票

何も言えないのはその通りだからであって理屈を理解してるからってこと。
あるコラムで読んだけど、素直な人って理屈が理解できる人で、一方素直でない反発心が湧く人は理屈を理解せずただ自分の言うことが受け入れてもらえない怒りだけな人なんだって。
アドバイスというか、堂々巡りで悩んでるひとって認知の歪みっていうか思考が妙な固まりかたして理屈が通ってないから、そこを指摘するだけ。それを自分に活かすかつっぱねるかは相談者が決めることだ。
相談を受けた側がどうにかしてあげたいにしても自分の考えを言わないことには始まらない。それが相談者の相談内容によっては厳しくタジタジになるような内容であっても致し方あるまい。

No.6 21/04/13 11:37
お礼

削除投票

>> 2 どんな人が真の正義か 正論を訴える人か  そうじゃない人か 主さんは見極められる人になろうね がんばりますー!

No.7 21/04/13 11:40
お礼

削除投票

>> 4 これはアドバイスする側の性格の問題ですから、放置が吉だと思います。倍返し食らうのも面倒だし。 もしアドバイスされた側がダメージを負うの… そうですね、フォローが吉であれば、私ができる役割を全うしようかなと思います。
心理カウンセラーも催眠術師も、みんな優しい口調で包み込むようにして相手しているのに、ただ論破する気持ち良さを求めているのかなと思う時もあります。

No.8 21/04/13 11:43
匿名さん8 

削除投票

正論を言うのは、すげー簡単なんだけど。

深刻な相談であるほど
正論には意味が無いんだよね。

わかってるけどできないから、深刻なわけで。

「気にしなければいいじゃん」
って言われたら、悩み相談なんかすべて終わりなんだけど。


他人に正論を言うのは、めちゃくちゃ簡単なんだよ。
だけど、相手の立場でものを考えてない。

悪く言うと、アホなんだよ


No.9 21/04/13 11:44
匿名さん9 

削除投票

ほつとくべきです。
相談された側がアドバイスの仕方で一々言われたらたまらないでしょ。
それに、別に相手を変えようとして言ってない場合もあるよね。
私ならこう思う、一般的にはこうじゃないか、正論はこれ、などの意見を言っているとしたら、聞き入れてもらおうとは思っていない。

主さんは相手を変化させることに重きを置いてるって感じるかな。
アドバイスがキツイ人も変えたいと思うのなら、その人をキツイと感じさせない言い回しを自分がすればいいのになって思う。
「あの子キツイけど、言ってることはほんと当ってるから相談するとスカッとするんだよねー」「ガツンと言ってくれるから解決が早くてついまた意見聞いちゃうんだよねー」って言うだけで、相談した側を「言われてみたらそうかも」って変化させることも出来る。
人を変えようとするより自分が空気変えるほうがよくないかな?

共感してからアドバイスがいいってのも正論だけど、それみんながやったら私は個性もなくてつまらないかな。
ガツンと言いまくる人の面白さも欲しい笑
相談しても全くためにならないトンチンカンな人も欲しい笑
みんな違ってみんないい!

No.10 21/04/13 11:49
匿名さん5 

削除投票

私カウンセリング通ってたことあるんだけど、その時商売でもない人に相談したり優しいアドバイスもらおうなんて思えなかった。プロは金払ってるだけのことをしてくれる。専門家だし。
金払ってもない相手に友情や優しさ、真心の重要さを振りかざして「優しいアドバイスをしろよ!専門家はあんなにやさしいんだぞ!」なんて言えないですよ。
素人の人間に相談したら望まない正論食らうことくらい覚悟すべきだと思うな。

No.11 21/04/13 11:52
匿名さん11 

削除投票

アドバイスは自己満
伝え方も自己満

No.12 21/04/13 12:04
お礼

削除投票

>> 5 何も言えないのはその通りだからであって理屈を理解してるからってこと。 あるコラムで読んだけど、素直な人って理屈が理解できる人で、一方素直で… 内容に対しては確かに仕方ないものもありますよね。自分の考えを言わない事には始まらないのも事実です。その上で私が思っているのは、正論が良くないと言ってるのではなくて同じ内容でもキツい言い方じゃない方が人に聞いてもらいやすいのになということです。理屈が通りゃいいってことではないというか…素直じゃないから聞き入れない、ではなく、心が動かないから聞き入れない場合もあるのになと思ったことがきっかけでした。

No.13 21/04/13 12:15
お礼

削除投票

>> 8 正論を言うのは、すげー簡単なんだけど。 深刻な相談であるほど 正論には意味が無いんだよね。 わかってるけどできないから、深刻な… まさにそんな感じですね。
論破した側は超気持ちよさそう。
言われた側は沈黙。
何か言おうものなら「ほら!でもだってばかり!」と静止され、黙りこまざるを得ない
理論ではなく感情論に走ると取り乱してるように思われてしまう
もやもや消えず、という場面があるんですよね。陰からフォローしかありませんよね💦

No.14 21/04/13 12:18
お礼

削除投票

>> 9 ほつとくべきです。 相談された側がアドバイスの仕方で一々言われたらたまらないでしょ。 それに、別に相手を変えようとして言ってない場合もあ… 重きを置いてる場所はわかりませんが、少なくとも「相手を変えようと思ってアドバイスをしていない人がいる」という考え方は新しく発見しました。ありがとうございます。親身に意見する人は、相手のためを思って、解決してもらいたくて言っていると思っていましたから。
ただ正論を言うだけに重きを置いている友達だとしたら、私は余計なお世話だということになり、ほうっておく方がいい気がしました。

No.15 21/04/13 12:21
お礼

削除投票

>> 10 私カウンセリング通ってたことあるんだけど、その時商売でもない人に相談したり優しいアドバイスもらおうなんて思えなかった。プロは金払ってるだけの… 恋バナにお金払って専門家に行く人はさすがにないと思いますので、致し方ない場面ですね。

友達も、折り入って相談してるわけではないんです。フリートークの中でいきなりブッコミが始まる感じなんです。フリートークするのにも覚悟すると考えたら、人付き合い難しいですよね。私はやっぱりほおっておきます、

No.16 21/04/13 12:21
お礼

削除投票

>> 11 アドバイスは自己満 伝え方も自己満 たしかに!
一番わかりやすい答えですね!

No.17 21/04/13 12:36
人生の先輩さん17 

削除投票

正論は結論でそこに至らないから、できないから悩んでの相談で、解決方法のない正論=結論はただのダメ出しでアドバイスとは違いますね。
つまり解決しようがしまいがどうでもよくて自分に関係ない他人事で結論をぶつけただけ。
元々悩みに寄り添う気持ちがないだけ。寄り添ってアドバイスはいろいろ考えたりしなきゃならないから意外と面倒くさい。
それをするかしないかは性格や人間関係もあるかもしれません。

No.18 21/04/13 12:38
匿名さん5 

削除投票

>15
ねえそれ相談?愚痴じゃなくて?
「愚痴や世間話に対する正論たたみかけ」とこのスレ質問文にある「相談に対する正論」って全然意味合いが違うんですけど。

No.19 21/04/13 13:00
匿名さん19 

削除投票

相談は悩みのある人の性格をある程度分かっているなら合わせて発言した方がいいですよね。
友達なら特にそうです。

大人しい人にハッキリ言わなきゃと言ってもできないだろうし、性格キツイ人に穏やかに我慢してとか言っても直ぐに実行できないだろうから、その人がどうしていきたいのか聞いてから私はこう思うよ、でも最終的に決めるのは本人だから応援したり、応援できない事はごめんねと一言行ってから意見を言うかな。

意見が正論かどうか、相手に意見を言わせず持論を展開して圧倒してくる人って私の考えを演説してるだけの人だと思うからあまり好きじゃない。
私はそういう人わざと褒めて気分よくさせてあげてさっさと違う話をするようにしてます。
その後、相談した人に大丈夫?言いたいこと言えなかったんじゃない?とフォローしたりする。

No.20 21/04/13 13:05
お礼

削除投票

>> 17 正論は結論でそこに至らないから、できないから悩んでの相談で、解決方法のない正論=結論はただのダメ出しでアドバイスとは違いますね。 つまり解決… なんとなくヒントを得たような気がします!こうしたらどうかという部分が抜け落ちた言い方をしているから私が腑に落ちなかったのかなと感じました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧