注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

部下が上司になりました。 自分は降格です。 納得いきません。 15日付…

回答21 + お礼3 HIT数 5523 あ+ あ-

秘密の質問さん( 40 )
21/04/16 08:43(更新日時)

部下が上司になりました。
自分は降格です。
納得いきません。

15日付けで辞令が出たのですが、自分は課長から係長に降格。管理職候補だった部下が課長になりました。

自分は一生懸命頑張ってたし、やるべき事をやって家族のために早く帰っていたし、部下の指導もきちんとしてました。

でも会社からの評価は、自分は仕事を『丸投げ』『放置』『責任逃れ』で、部下への指導は『パワハラ』『スタッフによってムラがある』でした。
よって課をまとめる能力なし、と見なされ降格及び別部署に移動になりました。

今回課長になった女は取締役から可愛がられているだけの、人を見下す最低女です。
なのに会社からは『他部署との連携が取れる』『全てを把握してる』『信頼がある』と評価されてます。
みんな騙されてます。
納得いきません。

この会社辞めるべきですか?

No.3271308 21/04/13 11:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/13 12:03
匿名さん1 

辞めるかどうかは自由にすればいいと思いますが、部下の方がいいように印象付けるのが上手く、主さんはその印象付けの部分で、評価が下がるほどその印象付けが下手だった事実は受け止めた方がいいのは間違いないのだと思います。

No.2 21/04/13 12:07
匿名さん2 ( ♀ )

「家族のために早く帰る」これは会社には関係ないから評価に値しないです。

自分ならそんな要領いいだけの女がちゃんとやれるのか見てみますね。

まあ、無関心で今辞めてもどっちでも良いです。

評価してくれないから辞めるってのも短絡的ではありますね。

No.3 21/04/13 12:09
匿名さん3 

私の夫が同じような目に会いました。

主さん、今が人生の正念場ではないですか?
辞めたらあなたの気持ちは一時治まるでしょうが、あなたが積み上げてきたこと全て失われます。
また新入社員のように別の職場で新参者としてスタートしなければなりません。
その方がずっと辛いですよ。

それでもその方が「前を向ける」「やっていける」と思うなら頑張ればいいと思います。
お辛いでしょうが、本当に正念場だと思います。

私の夫の場合は子会社への左遷でした。
しかも子会社に移動する代わりに昇格があると騙されての左遷です。
さらに、夫が未知の分野へのパワハラ左遷でした。
昇進どころか、己のこれまでの知識も経験も活かせないような部署への左遷で、しかも左遷先の人たちは本社から「その分野のエキスパートが来る」と夫のことを伝えられていました。
左遷先の人も騙されており、夫自身ものすごくいたたまれなかったようです。
これ以上ないくらいの理不尽な仕打ちだったと思います。

それから2年経ちましたが、夫の心の傷はいえていません。
それでも夫はやめず、転職のチャンスを待ちました。
今、好条件で転職できるチャンスが巡ってきています。
主さんももし転職するのであれば、勢いで辞めるのではなく、冷静に状況判断して好条件の転職チャンスが巡ってくるまでは今の地位を手放さないほうが賢明かと思います。

本当にお辛い気持ち、よく分かります。
私自身、今でも夫が受けた仕打ちや境遇を考えると胸が締め付けられる思いがしますから。
あなたにもせめてだれか心に寄り添ってくれる人がいると良いですね。

No.4 21/04/13 12:10
匿名さん4 ( ♀ )

客観的に自分を見れないのならば
その会社でのその後の昇格は望めません

辞めるかどうするかは自分で考えないとね。

No.5 21/04/13 12:11
匿名さん5 

嫌ならやめるしかない
どこの世界も一定以上は仕事よりコミュニケーションが重視されます
愛人だか解りませんが、お相手が上手なんでしょう
1番見えないのが自分の背中
家族を大事にする人生で良く無いですか?仕事の順を下げましょう

No.6 21/04/13 12:11
匿名さん3 

>>家族のために早く帰る
ことについては、私のいる会社では評価ポイントです。
残業代の節減につながるからです。

評価されるか否かはその職場によると思います。

No.7 21/04/13 12:30
匿名さん7 

どんな理由があっても、評価をするのは会社ですから。
自分が会社で正しい評価をされないということが理由で辞めることは、私は短絡的とは思いません。主さんが「評価」に対して働くことの意味に重きをおいているなら…ですけど。
でも、新しい部署で評価されるように頑張るのもひとつではないでしょうか。

No.8 21/04/13 23:09
お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
降格なんて家族に言えずぼんやりしてました。

あの女は確かに印象操作が上手いと思います。
いつも取締役や他部署の部長社長に話があると呼び出され、そのあと新しい商品やプランが動き出します。
上司は私なのに、あの女から報告を受ける有り様です。何か取り入っているんでしょうね。
それなのに『私さんにはこの話、来てないんですか?』と見下すんです。

それが上司に対する発言、態度なのかと指導したところ、何も話が来なくなりました。

社長はお客様の事が考えられない馬鹿なので、私は新商品や新プランは失敗してしまえ、と思ってます。
それどころか、こうしたらいいのにというプランを会議で発言してるのですが、まるっと無視です。

私の方がお客様のために動いてるのに本当に馬鹿しかいません。

No.9 21/04/14 00:03
匿名さん9 

回答見て思ったんですが、自分以外バカって思ってそうで、まわりから信用されてなさそう

No.10 21/04/14 01:29
匿名さん10 

辛いかもしれないけど、辞めたらどん底では?
家族もいるし転職先がみつかるかもわからないし。

今は女性を上司にする流れが流行ってますからねぇ。
頭数そろえたいのもあるのかな?

もし主さんの思うような人ならいつか堕ちるのではないですか?

それといつも思うのですが、結局は仕事を評価する人間なんていないんですよ。

ようは自分とウマが合うか合わないか。
同じミスをしてもウマの合う人ならドンマイ、ウマが合わなければくそみそ。

No.11 21/04/14 11:37
お礼

色々とご意見ありがとうございます。
先ほど明日からの労働条件が来ました…
役職手当てと基本給減らされてがっかりです。
子供今年から保育園なのに。

コミュニケーションとか印象って皆さんおっしゃいますけど、会社の評価ってお客様がするのであって、お客様からの評価が高い私が一番仕事が出来るのでは?
なのに認めない役員どもが馬鹿です。


もしおっしゃるように馬が合う、合わないとか、評価の売り込みでやってるんなら本当にこの会社、馬鹿しかいないんですけど…
お客様や、社員の事を全然考えてない。

No.12 21/04/14 11:50
匿名さん12 

単純な肩たたきじゃ?
辞めて欲しいんでしょう。
辞令が出たなら従うか辞めるしかない
辞めたら
もう部下は居ない
次は一番下っばになるし給料も下がる
その覚悟があるなら転職を

No.13 21/04/14 12:30
匿名さん1 

主さんがその会社を見放すか、お客様の事を常に考えていると仰るその気持ちに会社にも利益をもたらすと思わせるデコレーションを付け加えて仕事をする技術を身に付けて仕事をするかのどちらかですよ。

No.14 21/04/14 13:27
匿名さん14 

会社の評価は確かにお客様だけど、社員の評価は会社の人間がするものだと思います。人を見下してるのは上司になった部下ではなく、主さんのほうでは?

No.15 21/04/14 16:36
お礼

皆さん、うちの馬鹿社長と同じようないうんですね。

私が人を馬鹿にしてる?
違いますよ。
皆が分かってないから教えてあげてるんです。指導してるんです。
どれだけ馬鹿か、わからせてあげてるんです

No.16 21/04/14 17:23
匿名さん1 

そうですね。主さん以外の人間はみんな馬鹿なのかもしれません。

No.17 21/04/14 17:34
通りすがりさん17 

>でも会社からの評価は、自分は仕事を『丸投げ』『放置』『責任逃れ』で、部下への指導は『パワハラ』『スタッフによってムラがある』でした。

これは、事実なのでしょうか?
それとも、捏造で事実無根で心当たりがない、ということでしょうか?

怒鳴ったり、暴言、無理難題な指示、などを部下にしていた?それともしていない?

No.18 21/04/15 20:39
匿名さん18 

納得いかないから、やめる
誰もが聞いても、おかしいと思う
会社に勤めてる限り、昇格、降格ありますよ
見返してやるみたいな感じで、頑張ってみてはいかがですか?

No.19 21/04/15 22:09
会社員さん19 

そんなに馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿言ってたら、どんどん降格してくのが目に見えるわ‪w‪w

No.20 21/04/15 23:33
匿名さん20 

全部のレス読んでいないですけど
一社員に過ぎないのに
上司を馬鹿呼ばわりして
教えてやっているとか言えちゃうあたり
あなたの問題は深いですね

その女性が印象操作が上手いかどうかは知らないですけど
あなたは自己評価が異様に高く
短気で感情的に見えますので
降格も仕方ないのかなと思います

No.21 21/04/16 01:37
匿名さん21 

辞めた良いんじゃないんですか。
自分が馬鹿にしてる社長の下で働きたくないんでしょう?
会社側も社長や役員等を馬鹿にする社員要らないでしょう。

主さんからわからせて欲しいとも、指導も会社側は望んでないと思います。それが辞令で証明されています。

自己評価通り主さんが有能ならば、転職先はすぐ見つかるんじゃないんですか。
転職頑張って下さい。

No.22 21/04/16 02:56
匿名さん22 

主さんの言うことが本当か、後輩の評価が本当か、このスレだけでは判断できないと思うよ。
だけど、少なくとも主さんのお礼を読んでみて、このスレだけみれば、あなたに上司としての資質は見えない。

No.23 21/04/16 05:33
通りすがりさん23 

自分の会社の社長を馬鹿だと言い切れるのであれば、辞めて転職したら良いと思います。
社長も自分が馬鹿にされているの、
気づいているかもしれませんよ。

お客様に喜ばれる→よって売り上げが上がる

これが事実ならば現状維持はあっても、
降格にはならないのではないかと思います。
人を馬鹿にしたり、教えてやってるとか、そういう態度が出てしまっていた可能性はありませんか?

どんなに自分が仕事出来ると思っても、
謙虚さは必要かなと感じました。


No.24 21/04/16 08:43
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

世の中気にいられた者勝ちですよ。
納得いかないのは凄くわかりますが
仕方がないことだと思います。
主様は頑張っていると思うし
降格の理由は適当に考えられたものだと思います。
何か理由をつけないといけないから

ご自身がこんな会社と思われるなら辞めたら良いかと思いますが
他のところも似たようなものだと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧