注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

同棲している彼氏がいます。結婚前提で同棲を初めて半年が経過します。 ですが、家…

回答3 + お礼0 HIT数 460 あ+ あ-

匿名さん
21/04/13 12:38(更新日時)

同棲している彼氏がいます。結婚前提で同棲を初めて半年が経過します。
ですが、家族が彼のことをなかなか受け入れてくれません。

両親は「主の判断に任せる、信用してるから」と口では言ってくれていますが
裏では妹に情報収集させているようで
妹から「どうなの?本当に結婚していいの?」と事あるごとに聞かれます。

彼は主導権を握ることで安心感を得るタイプで、私を自分の支配下に置きたい
というタイプです。
そのため私に対してだけは命令口調になることが多いです。

両親や妹の前での対応に問題はないと思ってはいます。
社会人らしく敬語でしっかりと受け答えをしてくれるので
傍から見ると好青年という印象を持ってもらえると思いますが

そこに私がいると、
両親や妹の前でも私に対しては命令口調になるんです。
それが許せない。と・・

ただ
私は彼に全て任せとけばいいやと思えて安心しているんです。
同棲する前からそうなので、その口調にも慣れてしまった部分もありますが
口調はきつくても最終的には全てやってくれますし

そんなに口うるさいわけでもなく、
掃除もしてくれますし、たまに食事もつくってくれます。

ですが、
「そんな話し方をしてしまうだけで根はいい人なんだよ」
と伝えても
「主が本当に愛されてるのか分からないし、
このまま結婚したら主が遠くに行ってしまいそうで、
私たち家族と離れて彼に振り回された人生を送ることになりそうで不安」

と言われます。

家族に受け入れられないと結婚したくないなという思いはあるので
戸惑っています。

No.3271318 21/04/13 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/13 12:30
匿名さん1 ( ♀ )

親と妹さんは彼に違和感を感じている
んでしょうね。
私も感じるかも知れません。

俗に言うモラハラ亭主です

それが見え隠れしているのに
素直に喜べませんよ。

家族に納得させるのは難しいかも知れません。
それでも彼を取るなら
私の人生なので、私の自由にさせて欲しい
というしかないかな?

No.2 21/04/13 12:37
匿名さん2 

大事に大事に育ててきた娘が、誰かに命令されて邪険にされているなんて親からしたら耐え難いと思います。そこは主さんが大丈夫だとしても親の気持ちは理解してあげてもいいと思います。
その上で、彼がいい人かどうかを訴えるのではなくて、主さん自身の気持ちは伝えていますか?そういう人の方が楽、従っている方が性に合っている、だからこそ選んだのだ!!と強い気持ちがあるなら、自分の娘がそこまで言うなら…となる確率は上がると思いますよ。

私としては、戸惑っているぐらいならやめた方がいいと思いますけどね。完全な上下関係が出来上がっていると、新婚の時はいいですが不満が出た時に強く出れないですよ

No.3 21/04/13 12:38
通りすがりさん3 

恋愛関係とかにあると盲目になり見ない部分が沢山出てくるし結婚相手と考えてまでいて同棲してるなら尚更だと思う。端から見たら変なことも盲目と言うか感覚麻痺して当たり前だと感じる。それが端から見たらまた違和感になるし言われても理解できない。こう言うのって一度冷静になり第三者の彼氏を知る人の意見を聞いた方が良いよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧