注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

いろいろ考え過ぎてループしてきたので、皆さんの考えを聞かせて下さい。 思い…

回答5 + お礼0 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
21/04/14 02:59(更新日時)

いろいろ考え過ぎてループしてきたので、皆さんの考えを聞かせて下さい。

思いやりとはなんでしょう?
例えば共働き夫婦で料理は妻、皿洗いは夫の分担だが、夫が洗わず寝てしまった場合。
①仕事に疲れているのね、私が代わりにやっておこう。と妻が洗う。
②皿洗いも私がしなくちゃいけないの?!と怒りつつも妻が洗う。

①は思いやりと思うのですが、結局行動は②と同じですよね。
語弊はありますが①②共に、夫の犠牲になっていると思うのです。
という事は、自分のモチベーションによって思いやりかどうかが決まるってことでしょうか?
でもこれって自分の中だけの問題で、行動は同じだから、相手に感情を伝えなければ両方思いやりになりますか?

でもそうなると、他人から思いやりがあると思われてる、言われてる人っていつも誰かの犠牲になっているって事になりませんか?

イマイチ納得できる答えがでません。

No.3271776 21/04/14 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/14 00:14
匿名さん1 

他人に見えるのは行動の結果だけですからね。
思いやりって行為者の自己満足かなーという気がしますね。

後半は行為者の犠牲とか面倒なことやってるなっていう自己認識でしかないと思います。まぁそもそも犠牲だって認識してる時点でその行為はしないと思います。

No.2 21/04/14 00:14
pmawggaj ( ♀ GrMAw )

①は優しさ②は尻拭いでは?思いやりとは違うような、、、でも洗ってあげてる時点で①も②も優しいですよね。

No.3 21/04/14 00:20
匿名さん3 

なかなか面白い考え方ですね。
思い遣りと言うのは確かに自己犠牲の何者でもない。

私もゴミ捨てが当番制なのですが。
数回連続で行きました。腹が立ちましたですが、別に無視しても良いのです。
私が行くからサボるわけで、思い遣りでしても甘えるだけ。
私は一ヶ月も代わりに行ってあげたのに、結局一回しか代わりに行って貰っていません。
言わなければこうです。

思い遣りなんてものは自己満足です。
結局言いました。あと数回私は行けない日に、行かせる事が出来るようになったわけです。
思い遣りより、先の投資だと実感しました。
思い遣りも、何かの利益なしでは成し得ませんね。

No.4 21/04/14 00:39
匿名さん4 ( ♀ )

どんな行動だろうと
相手を思う気持ちを
思い遣りだと思いますよ。

No.5 21/04/14 02:59
通りすがりさん5 

主さんの言いたいこと分かりますよ。
なんとなく、担当決めちゃうからストレスになる気もしますね。
ざっくりと一応そうする。くらいがいいかもしれませんね。
私は料理、あなたは皿洗い。だけど休みの日は作ってくれない?って言ってみるとか。
お皿洗ってなかったでしょ!とか言うのも逆に言う方もストレス感じませんか
?けど毎日毎日は嫌ですよねぇ😫

掃除洗濯はどうされてるんですか?

皿洗いの件は続くようなら伝えて、休みの日にでもどうしていくのがいいか話し合うのもいいかもしれないですね。
あと、たまには主さんも料理さぼってお弁当買って帰るとかすればいいんじゃないですかね?

私は専業主婦なので、主さんの気持ちは全部は分かりませんが🙇💦
当たり前でしょうが💦パートしてた時は私の方が働く時間が少ない分家事は全部私でしたね。
それでもゴミくらい出せ。と思いましたが不燃は出してとお願いしても毎回忘れます。「出しといて〜」と伝えればちゃんとやってくれるので毎回毎回言ってます😅

夫婦って上手く妥協するのがいいような気はしますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧