注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

婚約者の転職について こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。 わたし…

回答6 + お礼6 HIT数 755 あ+ あ-

匿名さん
21/04/14 14:36(更新日時)

婚約者の転職について

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。
わたしは今月末、3年お付き合いした男性と結婚予定です。
今回の悩みはこの婚約者のことです。

【彼の背景】
・現在25歳でメーカーに勤務
・お給料はかなり良い。社用車(プリウス新車)を月1万円で自由に使える。家賃補助は月12万円まで。等かなりお金の面では条件が良いです。

・土日祝は休みですが、有給はあまり取れません。旅行好きな私たちには少しストレスですが、諦められる程度です。

・勤務時間も普通かな、という印象です。残業もなくはないですが、多すぎる印象はありません。

・彼は地元で働きたい、という気持ちが大きいようです。

・再度転勤の可能性はあります。

【わたしの背景】
現在23歳で、新卒採用で地元の企業に就職しましたが彼の転勤により、遠方に住むことになったため退職。約8ヶ月しか働いていません。(一人っ子なので、親が寂しがり、仕事を辞めてから3ヶ月ほど実家で花嫁修行をしています。)

【時系列】
以前から、私と結婚するという意志が強いことは伝えられていました。
2019. 9 彼入社
2020. 4 彼の1度目の転勤(転居なし)、私入社
2020. 7 彼の2度目の転勤(転居を伴う)
2020. 9 彼から人間関係についての相談
2020.11 婚約
2020.12 私退職
2021. 2 彼昇進テスト
2021. 3 彼に転職について考えを聞く
2021.4.13 2月の昇進テストの結果が不合格と分かる
2021.4(後半)同棲開始予定
【本題】
2020.9に彼から職場の人間関係で悩んでいることを聞きました。なかなか愚痴をこぼすことのない人なので相当だと感じました。
転勤前から会社のことを良く思っていないとは聞いていたので、"辞めたければ辞めたらいいし、続けようと思うなら応援するよ"と伝えていました。しばらく明確な答えは出ていないようでしたが、毎日真面目に働いていました。時より転職を考えているようなことを言っていました。(毎回、辞めたい気持ちはとても強いが、会社の条件が良く、これ以上の会社を探すのは難しそうであること、わたしとの結婚などにも責任を感じていることで辞める勇気が出せないという印象でした)

2021.3に転職どうするの?と聞いたところ、"辞めない。頑張る"とかなり強く言っていたので、わたしも安心して、彼の転勤先で仕事を探そうと準備を始めていたところでした。

ですが、2021.4に昇進テストは不合格であると告げられたそうです。
客観的に見て、結果に上司の私情が入っているように感じました。
彼はかなり落ち込み、やはり転職を考えている様子です。(人事部など第三者に相談することも提案しましたが、、、)

わたしは彼の転勤の都合で8ヶ月しか働かずに仕事を辞めました。現在は子供が欲しいという気持ちはなく、キャリアを形成していきたいという気持ちが強いです。

色々準備を進めているのですが、また短いスパンで仕事を辞めてしまったり、転職までの期間があまりにも空いてしまうとキャリア形成が難しくなるような気がしています。
なにせ彼が腹を括ってくれないため、どこで転職活動をしたら良いのか決められません。

皆様ならどうされますか?もしくは、彼にどのようなことを伝えますか?

21/04/14 01:58 追記
彼が再度転勤になる可能性はありますが、限りなく低いです。2度の転勤はコロナウイルスの影響による、イレギュラーなものでした。

21/04/14 01:58 追記
彼が再度転勤になる可能性はありますが、限りなく低いです。2度の転勤はコロナウイルスの影響による、イレギュラーなものでした。

タグ

No.3271831 21/04/14 01:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 21-04-14 14:02
匿名さん11 ( )

削除投票

彼がどうするかで自分がどうするかが変わりますよね。難しいですね。
今月末から同棲するとして、私だったら取りあえずアルバイトを探して、自分のキャリアをどう積むかは彼の動向をうかがいながら考えるかな。
彼の事ですが、入社2-3年目って、もう新入社員では無くなったけれどまだまだベテランでもないと言う微妙な時期で、様々な理由で退職する人が最も多くなります。
成功することもありますので転職が悪いとは言いませんが、人材関係の会社で働いていた経験で言うと、その時点で人間関係や職種が自分に合わない等を理由に転職した人は、その後あまり良い仕事にめぐり合っていません。
なのでわたしなら、彼の愚痴を聞いてあげるけれど できるだけその会社にとどまるように誘導します。でも決して押しつけたりせず、転職という手段は否定しません。
もし彼の口から転職の話が出た時は、それがどこまで具体的かを聞いて一緒に考えます。
愚痴を言う人の多くは、ただ「他の仕事を」「他の会社を」って言うだけで具体的に○○という会社に入ってこう言う仕事をしたいといったビジョンはありません。あっても漠然としているだけです。彼が具体的なビジョンを持って、そこへ向かうルートを明確に考えたのなら全面的に応援しますが、そこまで考えていないあいだは愚痴を聞いて共感するくらいに留めておいて、今の会社で頑張る彼をサポートするようにしますね。

だけど花嫁修業って言葉、久しぶりに聞きました(笑
お幸せにね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/04/14 04:35
匿名さん2 

>皆様ならどうされますか?もしくは、彼にどのようなことを伝えますか?

主さん仕事辞めるの早っ!としか思えない。私ならそのタイミングで退職はしないです。彼が人間関係で悩んで転職も視野に入れてた時期で明確な答えも出ていない。
そんな状況下で婚約したにしろ翌月即退職って、後先考えて無いね。昇進試験の結果待ちでも良かったんじゃない?だって親が寂しがりそのまま実家に3ヶ月って…何のために主さん退職したのやら。8ヶ月で退職なんて会社も迷惑極まりないわ。

ま、今更言っても時は戻せないし、全て後の祭りだけどさ。
彼が腹を括ってくれないからと言うけど、主さんも括ってないと思うわ、なんか中途半端な感じ。

結婚への責任を感じて転職する勇気が持てないなら、一旦それを全部取っ払って、自分の人生どうしたいか、どこで働きたいか、純粋にそれだけ考えてみろと私なら彼に言う。
このまま同棲なんかしたら、彼はますます追い詰められるし、主さんはイライラし出すし、どのみち上手くいかないよ。

No.3 21/04/14 05:54
匿名さん3 

今どき、良い会社にお勤めですね。

まだ若いから、会社ではこき使われる
状態です。
そこを我慢して成長するものです。

あなたも結婚するからにはしっかり
準備をしたく、退職されたのでしょう。
でも早すぎた感があります。

転勤族の奥様になったらしっかりキャリア
形成って厳しいと思いますよ。

No.4 21/04/14 06:08
匿名さん4 

たかが8ヶ月働いたぐらいでキャリアを気にしないで下さい。
世間では8ヶ月はキャリアには入りませんよ。

最低3年は働かないとキャリアとしても難しい。
会社もモノにならない人が辞めただけなんで「あっ、そんな人が居たっけ?」レベルです。

主さんは彼氏が転職うんぬん、自身のキャリアうんぬん、じゃなく自分が結婚適齢期に結婚をしたかっただけなんじゃない。
色々、決断を早めるのは良いかも知れないけど彼氏からしたら、自分の事でいっぱいいっぱいなのに、彼女が会社を辞めて結婚を迫られて焦って、まともな判断が無いかも。
無職が嫌なら正社員で探せばいいじゃない。
彼氏が転職するかしないか分からないんだら。

No.5 21/04/14 10:35
お礼

>> 1 削除された回答 ご回答いただきありがとうございます。
また、不快な気持ちにさせてしまい大変申し訳ございません。

おっしゃる通りだな、と感じています。
お互いどうしても早く一緒に住みたいという思いが強かったんです。それでもわたしは仕事を続けたいという気持ちもあり、たくさん悩んだ挙句に一緒に住みたい気持ちの方がやはり強かったので仕事を辞める選択をしました。
わたしも仕事を辞めたことに対して後悔がなかったわけではないので、心のどこかで彼の転勤がなければ、、、と思ってしまっていおり、それを言い訳にしてしまっている自分がいることに気づきました。

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。
心を入れ替え、精一杯努力していきたいと思います。

No.6 21/04/14 10:55
お礼

>> 2 >皆様ならどうされますか?もしくは、彼にどのようなことを伝えますか? 主さん仕事辞めるの早っ!としか思えない。私ならそのタイミングで退… ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。

そうですよね。わたし自身も仕事を辞めるのが早かったと感じています。
今考えれば、彼の転職への気持ちが日々変化していた中で、"辞めない"という一時の感情を信じ、わたしが仕事を辞め、ついていくという決心をしたのは時期尚早だったと反省しています。ここまで彼の気持ちが二転三転するともその時は想像できていませんでした。情けない話です。
会社に対しても失礼なこと、申し訳ないことをしてしまったと反省しています。
(実家で3ヶ月過ごしているのは、高校時代は部活動がとても忙しく、朝6時に家を出て22時に帰るという生活、大学時代は一人暮らしをし、働き出してからも仕事がかなりハードで朝6時半には家をでて、20時頃帰宅、次の日に備えて早く寝るということを繰り返しておりましたので、母とゆっくりする時間が持てていなかったため、母の希望によるものでした。)

私自身が腹をくくれていない、本当におっしゃる通りです。たくさんのことを彼と彼の会社の責任にし、自分は被害者ヅラをしてしまっていました。
このことに気づかせていただき本当に感謝しています。

最後のひと段落、とても心に刺さります。
彼にその通り、伝え、一緒に考えていきたいと思います。

たくさん学ばせていただきました。ご回答いただきありがとうございました。

No.7 21/04/14 11:01
お礼

>> 3 今どき、良い会社にお勤めですね。 まだ若いから、会社ではこき使われる 状態です。 そこを我慢して成長するものです。 あなたも… ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。

そうなのです。私としては、どこの会社に行っても多かれ少なかれ嫌な気持ちになることはあるでしょうから、少し我慢して頑張ってほしいなという気持ちがあるのです。(8ヶ月しか働いた経験のない人間にそんなこと言う資格はないということも十分理解しています。)

間違いなく仕事を辞める決断をするのは早かったと感じています。それでもその決断をしたのは自分ですので、わたしができる精一杯の努力をし、お互いの最善の道を歩めるよう考えて行きたいと思います。

ご回答いただきありがとうございました。

No.8 21/04/14 11:07
お礼

>> 4 たかが8ヶ月働いたぐらいでキャリアを気にしないで下さい。 世間では8ヶ月はキャリアには入りませんよ。 最低3年は働かないとキャリアと… ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。

そうなんです。3年未満でやめてしまうと、その後の就職が難しくなるということに今とても不安に感じています。

結婚に関してはどちらかと言うと彼が早くしたい、という感じです。
2021.4に入籍は諦めたくない、と彼の強い希望もあったためわたしは退職しました。
説明不足で申し訳ございません。

もう少し今後のことは彼と話し合いたいと思います。

ご回答いただきありがとうございました。

No.9 21/04/14 11:12
匿名さん9 

その「婚約者のやむを得ない転職について行って一緒に暮らすため」っていう退職の理由を正直に話して、次の就職先では「今後よほどの事態が(親が亡くなって稼業継ぐとか、病気で働けなくなるとか)無ければ引っ越すことは無い」と言い切れるなら次の就職は大丈夫だと思います。
でも今の3ヶ月無職がヤバいです。しかも親が寂しいって言うから花嫁修行(という名の無職)は無い。それはヤバい。
婚約者について行ったのは主さんの将来の幸せのための選択だから理解ある人もいるでしょうけど、花嫁修行は現在の親の寂しさと主さんの罪悪感を埋めてるだけの無意味な時間です。
8ヶ月ぽっちで退職した上に仕事に活かせる内容じゃ無い理由で3ヶ月無職はマイナス要素しかないです。
社会人としての基礎もない主さんの無職期間がこのまま伸び続ければ再就職率はどんどん下がっていきます。在宅ワークも増えてますからそういうのでなんとか探せないですかね。仮に引っ越したとしても在宅仕事なら影響無いと思うのですが。

No.10 21/04/14 11:59
お礼

>> 9 ご回答いただきありがとうございます。

おっしゃる通りです。
独身最後の親孝行と思いましたが、自分はこれからも働きたいという意志が強い中で理にかなっていないなと思います。

在宅ワーク、いいですね。前向きに検討してみようと思います。

ありがとうございました。

No.11 21/04/14 14:02
匿名さん11 

彼がどうするかで自分がどうするかが変わりますよね。難しいですね。
今月末から同棲するとして、私だったら取りあえずアルバイトを探して、自分のキャリアをどう積むかは彼の動向をうかがいながら考えるかな。
彼の事ですが、入社2-3年目って、もう新入社員では無くなったけれどまだまだベテランでもないと言う微妙な時期で、様々な理由で退職する人が最も多くなります。
成功することもありますので転職が悪いとは言いませんが、人材関係の会社で働いていた経験で言うと、その時点で人間関係や職種が自分に合わない等を理由に転職した人は、その後あまり良い仕事にめぐり合っていません。
なのでわたしなら、彼の愚痴を聞いてあげるけれど できるだけその会社にとどまるように誘導します。でも決して押しつけたりせず、転職という手段は否定しません。
もし彼の口から転職の話が出た時は、それがどこまで具体的かを聞いて一緒に考えます。
愚痴を言う人の多くは、ただ「他の仕事を」「他の会社を」って言うだけで具体的に○○という会社に入ってこう言う仕事をしたいといったビジョンはありません。あっても漠然としているだけです。彼が具体的なビジョンを持って、そこへ向かうルートを明確に考えたのなら全面的に応援しますが、そこまで考えていないあいだは愚痴を聞いて共感するくらいに留めておいて、今の会社で頑張る彼をサポートするようにしますね。

だけど花嫁修業って言葉、久しぶりに聞きました(笑
お幸せにね。

No.12 21/04/14 14:36
お礼

>> 11 ご丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございます。

これまで私の人間としての甘さや考えの浅さのご指摘が多く、もちろん皆様がおっしゃる通りでしたので真摯に受け止め、反省、これから彼に何をどう伝えるか、自分はどうすればいいのかを考えていましたが、やはり辛いものでしたので、共感のお言葉が頂けて少し心が軽くなりました。ありがとうございます。

わたしが彼に不安だと感じていたことが、"どんな会社でどんなことをしたいのか"が明確ではなかったこと、転職すれば全ての悩みが解決すると思っているような様子が見受けられたことだったと、やっと理解ができました。

そのことを彼に伝え、本気で考え、少しずつ彼のやりたいことが明確になれば転職をサポートし、そうでなければ今の会社で頑張るようおいしく、栄養バランスの整ったごはんを用意し、部屋も綺麗に掃除、洗濯、アイロン、たくさんありますが、彼が少しでも気持ちよく働くことができるようわたしにできることを精一杯頑張ろうと思います。

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧