注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

職場の人に「ブス」と言ってしまいました。 事の発端は 以前から自分に対して…

回答20 + お礼4 HIT数 3913 あ+ あ-

匿名さん
21/04/20 17:22(更新日時)

職場の人に「ブス」と言ってしまいました。

事の発端は 以前から自分に対して冷たく当たって来る2つ上の同僚の女性がいるのですが、
その子とは就職前から顔なじみで、こちらのことを昔から見下して楽しんでくる人でした。

自分を笑い者にして周囲からの受けを狙う と言ったやり口で
こちらもかなりストレスがたまってました。

でも この前、自分も余裕が無くて、
「〇〇ちゃん自分の顔 鏡で見たこと無い?昔からよくそんなブサイク顔で他人のことバカに出来るよね!」
って怒鳴ってしまいました。

〇〇は泣き出してその場を出て行きましたが、
どうすればよいでしょうか?

周囲からは「顔はどうにもなら無いでしょ!気持ちもわからなくは無しけど」
と注意されました。

たしかに〇〇は 山下達郎さんの女verのような顔で、お世辞にも昔から可愛いとは言えぬ器量でした。
おまけに168㎝でガタイもよく、当の〇〇自身も 女として振る舞うことを半ばあきらめているようでした。

だからこちらも気を使って、どれだけ意地悪言われても容姿のことには触れ無いようにしてましたが、うっかり言ってしまいました。

そう言う自分は 他人の事が言える外見なのか?と言われると、
職場の男の人達から「あの人可愛い」と入った時から言われる程度の外見はあるので、他人のことは言えるのですが、
それでもやはり反省はしてます。

〇〇と顔を合わせるのがとても気まずいです。

謝ったところでどうなる問題でも無いような気がします。

自分はどうするべきでしょうか?





No.3271855 21/04/14 05:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/14 05:23
匿名さん1 

おいおい、動揺して本音が全部出てるやん。アカンて。

No.2 21/04/14 05:24
匿名さん2 ( ♀ )

⚪⚪さんが馬鹿にしてくるっていうのは、
主さんをかわいいと思い単にいじってからかってるだけだった可能性大です。

ちなみに⚪⚪さんが馬鹿にしてくる内容はどんなものだったんですか?

もうこれは取り返しつきません。
おっしゃるように謝ってもどうにもなりません。
言ってはいけない言葉を口にしてしまいましたね。

No.3 21/04/14 05:28
匿名さん2 ( ♀ )

2です。あ、私は主さんは男性だと思ってレスしました。

主さんは女性だったんですね。
だとしたら、そのからかってくる内容次第では⚪⚪さんの行き過ぎだった可能性もありますね。悪質なものだったんでしょうか?

No.4 21/04/14 05:34
Barbados ( 30代 ♂ fjZTCd )

とりあえず聘珍楼の酢豚のパイナップルあげるから許してと食事に誘う

いやマジで言い過ぎたな、誘えないんだったら黙々と仕事しよ

下手なアシストとか要らんぞ 仕事に穴をあけに行くなよ

No.5 21/04/14 05:38
お礼

>> 1 おいおい、動揺して本音が全部出てるやん。アカンて。 すみません、
自分どうしましょう、、。

No.6 21/04/14 05:50
お礼

>> 3 2です。あ、私は主さんは男性だと思ってレスしました。 主さんは女性だったんですね。 だとしたら、そのからかってくる内容次第では⚪⚪さ… 自分を見るなり挨拶代わりに
「老けたな!遠目から見たら50過ぎのおばさんに見える!」と言うことをズバッと言ってきたり。
とても冗談で言ってるとは思えなく、明らかにこちらをバカにしている口ぶりです。
ほかにも多々あります
職場の人が自分に「お人形さんみたいね、可愛いわ。」って言ってくれたのですが、「無表情だからそうみえるんだよぬぼっとして」ってすかさず口を挟んできたり、、

仕事に集中してたら無表情になるの普通じゃありませんか?

No.7 21/04/14 06:06
お礼

>> 4 とりあえず聘珍楼の酢豚のパイナップルあげるから許してと食事に誘う いやマジで言い過ぎたな、誘えないんだったら黙々と仕事しよ 下手… 酢豚のパイナップルにそんな値打ちがあるとは思えません

寿司のネタだけ食べてもらい、自分はシャリだけを食べると言うのはどうでしょう、、

でもそもそも食事にすら行ってくれ無いと思います。

自分から出向いて謝るのもあからさまで逆効果ですからね。

No.8 21/04/14 06:36
匿名さん8 

自分を笑い者にして周囲からの受けを狙う と言ったやり口で
こちらもかなりストレスがたまってました。

って書いてあるって事は、相手の人も相当いけない事してるよね?

だからお互い様でいいんじゃないの?

何故向こうはそれは謝らず主さんはブスって言った事を気にしないといけないのかな

そこが気になる

No.9 21/04/14 08:55
匿名さん9 

あなたは見た目のことや、自分をなじって笑い者にされていたことが嫌と思っていたんですよね?それでも、相手に同じことをしたならあなたもその人と同類です。大嫌いで嫌なやつと思っていたその人とあなたは、同じ土俵に立ってしまったんです。
まずはきちんと謝罪しましょう。あなたがされたことと、あなたがしたことは別です。嫌なことをされていたからと言って、同じことを相手にしてもいいかと言われたらそうではないでしょう。悔しいかもしれません、あいつが悪いと思うかもしれません、でもそこは大人ですから、まずは自分がしたことに対して謝罪する。その上で、自分もずっと辛かったと言うべきです。できたら、他にも誰か聞いている場所で堂々と謝って話してください。周りへのアピールも必要です。このままでは、あなただけが悪者になってしまいます。もちろん、相手が一番ずるいと思います。自分は平気で人を傷つけるようなことをしておいて、自分がされたら泣いて被害者ぶるなんてめちゃくちゃわがままだし最低だと思います。それを我慢することはありません。でもそんな相手だからこそ、あなたがきちんと謝って、私も嫌だったし辛かったと周りにも伝えないと、相手の思うツボですよ。心の中ではお前が悪いくせにと思っていてもいいですから、一応体裁として謝っておきましょう。そして、あなたがそのまま真の被害者にすり替わっておきましょう。

No.10 21/04/14 11:12
匿名さん10 


傷は触らない事。そのままのしてあげましょう。

No.11 21/04/14 21:25
お姉さん11 

主さんも確かに悪かったかもしれないけど、それ以上に相手が悪いです。ブスと言ったことでこれからその女性は主さんをバカにするような発言をしないと思います。今まで主さんが何も言い返さないから言いたい放題だったんですよ。そういう女性には釘を刺しておく必要アリです。

No.12 21/04/14 23:10
通りすがりさん12 

自分のこと悪くないと思ってるよね
他人を見下して楽しむブスってここでも相手を罵ってる
山下達郎の女ver168㎝でガタイがいいって事細かく書いて
周りもブスを否定しないから事実だと強調して
他人を笑い者にして周囲からの受けを狙うやり口が事の発端で原因はすべてアイツにあるんだって書き方

自分のことになると可愛くて冷たくあたられても我慢してあげてて可愛くてストレスたまっててそれでも気を使ってあげてて可愛くて余裕がなくてついうっかりで可愛いから仕方ないけど反省しててどうしたらいいかわからなくて可愛くて困ってるみたいな書き方

相手を悪者にして周囲からの同情を請うやり口だね
少なくとも主も好かれる人間で無いことは確かだと思う
治らないと思うからお互いクズのままで居たらいいよ
鏡見てるようなものだからね

No.13 21/04/15 08:13
匿名さん13 

山下達郎を尊敬するファンです。
言葉の選択だけでなく、人としての在り方を見直して下さい。
今回、謝らないとあなたが会社いれなくなるかもしれません。

No.14 21/04/15 11:01
匿名さん14 

この先も会社に勤める気だったら、謝った方がいいと思います。 口に出してはいけない言葉があります。
これからはその人から売られた喧嘩はスルーしましょう。

No.15 21/04/15 17:15
匿名さん15 

謝っだからといって女性の傷付いた心はどうにもならないかもしれないけど、謝りましょう。

本人が自覚していたとしても、いくら主さんの容姿がその人より良くても、人の容姿を馬鹿にするのは人としてやっちゃいけないと思います。
(心の中で、思うのはいいとおもいますが)

その女性も見下したり問題があるのは分かりますが、それは一旦置いておいて、職場の人だしこれからも関わるので謝りましょう。。

No.16 21/04/15 17:50
お礼

みなさん、お返事ありがとうございます。
謝って来ましたが、またしっくりこ無い事になりました。

〇〇に「ごめんね、〇〇のことブスって思って無いよ、でも〇〇がこれまでずっとこっちのことバカにしてたことも謝ってほしい」と言ったら
「はあ?」とだけ失笑しながら言われました。

明らかにこれまで自分の方が〇〇にされたひどいことの方が多いのに。

怒りが込みあげて 他の人に事を説明したら 「も、ほっとけあんなドブス」と言われました。

これで良いのでしょうか?


No.17 21/04/15 18:39
匿名さん15 

>>16
その女性は人を見下したり馬鹿にしているのに気付いていないんじゃないでしょうか?だから何を言っても無駄ですし、職場で必要な時だけ関わる感じでいいと思いますよ。
他の人のおっしゃるように放っておけばいいです。

No.18 21/04/15 18:51
匿名さん13 

主さん、よく我慢して言いましたね。
我慢して謝ったことでみんな認めてくれる。
相手の子は、まだ自分が悪い事に気づいていないね。誰かが言ってやらないと駄目なのだけれど。
主さんが我慢していて、つい言ってしまったのは
理解しています。会社での発言は気をつけた方がいいです。正論も使う言葉で悪者になる。
そのような人には、正論で強めに言えばそれで抑えられる。あとは、気にしなくていいですよ。

No.19 21/04/15 21:38
匿名さん19 

顔もブスなのに
性格もブスって
救いようがない奴ですね

そんなやつ1回気づかせてあげた方がいいと思うから言ってよかったのではないかな?

No.20 21/04/15 22:15
匿名さん20 

放っておけばいいじゃん。
仕事上の最低限の付き合いだけで。

No.21 21/04/15 23:22
匿名さん21 

いいんじゃない?
言ってしまったものは仕方ないんだし。
とは言え、ブス本人より周りの人達からの評価ダウンはかなり気まずいですよね。
もう、私なら開き直ります。
うっかり口を滑らせた悪人キャラとして今後やって行くしかないですよね。
かえって気楽かも。
どうせ、周りも思ってた事だろうし内心は笑ってると思う。


No.22 21/04/16 03:01
匿名さん22 

性格悪い勘違い女は一度ガツンとやられないとつづけるので、内容としてはよくなくても言ってもよかったと思う。
どれだけ人を傷つけたか、傷けられないと気が付けないならそれも自業自得でしょうよ。

No.23 21/04/20 08:50
1000 ( 30代 ♀ tMTSCd )

ああ、あったよ。

私もたえず、でブスや仕事や学校で、エクセルや英語を苦手とすること、苦手だから時間がとてもかかる。

そちらのいじめや笑い者。
容姿や気の弱い部分。
いじめられたら反応する、泣く、揚げ足をまた、やりこめられ、漬け込みやすいのです。やはり外見の雰囲気が大人しければ、どうしても、ダメなの?

いらつく。とか情けない。恥だ、恥ずかしいってそんなに邪険にされちゃうの?

よく25年考えまくって、
足枷でトリガーなんです。

No.24 21/04/20 17:22
匿名さん24 

泣いてしまったということは、自分の顔に自信がないんですね。



だから顔の可愛いあなたをディスって常にわたしは内面の、強さや賢さは上であると思うために、あなたを人前でおとしめたいのでしょう。


だからあんたよりわたしのほうが顔が可愛いんだとディスっても同じことですよ。


顔は整形や化粧で変えれるけど、自分の内面は簡単にはかえれません。

 
それをディスられてもな…


もうほっとけばいいよ。


言わせたのは、その人だから気にしなくていい。


よく可愛いキレイな、芸能人とかも本当は性格悪い?!みたいな記事を嬉々として読む人も


外見に、コンプレックスあるから美人は本当は性格悪いこととか馬鹿なことを切に願っているんでしょう。


ちなみにわたしは若干、美少女系でしたが性格が変すぎて学生時代の告白人数は0でしたから。


人間色々ですね。


今日は何食べますか?


わたしは、ゼリーにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧