注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

どうしたら…子供が今月から高校生で今週から授業を受けたのですが、英語の担任の先生…

回答7 + お礼6 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
21/04/15 23:39(更新日時)

どうしたら…子供が今月から高校生で今週から授業を受けたのですが、英語の担任の先生が我が子が授業中しんとしてる中、何度か相槌をしていたら怒られたそうです。
ごめんなさいと謝ったら、ごめんなさいじゃなくて!とまた怒られたそうです。
その先生は授業で英語で相槌してといっていたそうなんです。英語じゃないから怒られたのかはわかりませんが、私語や授業の妨害をしたわけでもないのに怒らたことに涙して訴えていました。
我が子は小学生のとき、担任の先生が原因で不登校になり心療内科に通うかどうか、児相にお世話になったくらい心が弱いので、また不登校にならないか心配です。
親としては担当の先生に聞きたいですが、そんなことしたらもっと嫌われると子供はいうのでどうしたらいいのでしょうか?

No.3272351 21/04/14 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/14 21:59
匿名さん1 ( ♀ )

私が親だったら
子供に何があったか、毎日聞くかな?

お子さんの話を聞いて
これはこうしたら?とか助言をしながら
お子さんはどう思っているのか
どうしたいのか、聞いて
なるべくお子さんの気持ちに沿うように
すると思います。
お子さんは先生に言わないでと
意思表示をしてるなら、分かった言わない。でも納得いかないなら
それを教えてね。一緒に考えよう?
って促して元気付けるかな?

No.2 21/04/14 22:02
匿名さん2 

過保護に手を貸しすぎるのも
良くないと思います。
怒られた温度感も
本人の怒られ耐性が弱いから
非常に強く感じたのかもしれませんが
客観的にはそこまで理不尽な酷い怒り方
ではなかった可能性もあります。
先生が怒った理由も本人は多分
理解していますよね。

もう高校生ですから
お母さんに泣きついたら解決する
というふうに学ばない方がいいでしょう。
不登校になったらどうしよう、
というのは先走った主さんの妄想です
から、過去と今を結び付けずに、
妄想しないように気をつけてください。
まだしばらくはそのまま
様子を見ていいと思いますよ。
あまりにお子さんへの理不尽な
個人攻撃があるようならば
先生に相談するなりを
検討されてみたらいいと思います。

先生というのは指示に背いたことをする
人を叱る物です。
それはお子さんも主さんも理解しましょう。

No.3 21/04/14 22:03
匿名さん3 

でも、お子さんのことを考えるなら真意は問うべきです。

そして話すべきだ。

できることなら、その人に直接ではなく主任の上の人とかに言ってみるのがベストではないでしょうか。

それでエスカレートするようなら、そめそもその方は教える資格のない大人なわけで。

No.4 21/04/14 22:07
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

どうしたら、というのは、保護者(親)としてってことですよね?

今は見守るしかないんじゃないですか?

なぜ怒られたのか、というのが、英語を使わなかったからと仮定するなら、その先生の授業中は、全ての発言を英語でするよう徹底して(させて)みて、それでもまだ怒られるなら、はっきり理由を聞く(聞かせる)のをしてみればいいんじゃないかと。

そもそもこれはお子さんの問題だとは思いますが、心が弱い云々のお話とはまた別のような気も、私はしますので、なぜ怒られたのか、怒られないようにするにはどうしたらいいと思うかを、一緒に考えて差し上げて、お子さんをフォローするのが先かなと思いました。

No.5 21/04/14 22:09
お礼

>> 1 私が親だったら 子供に何があったか、毎日聞くかな? お子さんの話を聞いて これはこうしたら?とか助言をしながら お子さんはどう思… 意思を尊重。わかりました。
前の問題になった先生と話したときは我が子がこういったから私もこう返してしまったといってきて、それを子供に話したら、そんなこといってない。なにそれ!といったいってないの話になったため、もう親は間に入らない方がいいなと思ってしまいました。
今回私は先生が嫌がるなら相槌しなきゃいいんじゃないの?っていってしまいました。
そういったら子供は私の味方するしないではなく、ただ話を聞いてほしかっただけだと泣いてしまいました。
こんなだから今後話してくれなくなってしまうかもしれないので、聞き役に徹することにします。
それにまた不登校に繋がるようなら、アドバイスいただいたように一緒に考えてみたいと思います。ありがとうございます。

No.6 21/04/14 22:23
お礼

>> 2 過保護に手を貸しすぎるのも 良くないと思います。 怒られた温度感も 本人の怒られ耐性が弱いから 非常に強く感じたのかもしれませんが … そうですよね。過保護になると社会に出たら大変になりますものね。
打たれ弱いから、きつく感じられたのかもしれません。

不登校になったときはけっきょく解決せずでした。なのでモンペになり下がるくらいなら、いっそ義務教育の間は中学上がるまでの辛抱ってことで無理ないペースで少しずつ行かせていました。
けれど高校はちがいますから、できたら自己解決してほしいし社会不適合にならないように集団生活にもっと馴染んでほしいのが願いです。
まだ始まったばかりなので、とりあえず様子見てみます。
教師たる人はそうであると私も子供も理解はしています。ただやはり感情のある人間でもあるので、気に入らない人間には理不尽に当たる可能性も秘めていることを私は不登校の原因を作った小学校の元担任で痛感しましたので、今はただただ平穏無事に学校生活を送ってほしいと願うばかりです。

No.7 21/04/14 22:30
お礼

>> 3 でも、お子さんのことを考えるなら真意は問うべきです。 そして話すべきだ。 できることなら、その人に直接ではなく主任の上の人とかに… エスカレートするようなら徹底的に話し合います。
そうですね。学年主任の先生に話して第三者も交えた方が話しやすくなりますしね。

ただ今の段階では先生に話さないでといっているので子供のいったことを尊重したいと思います。
もしまた何かあればじっくり話し合ってみたいと思います。ありがとうございます

No.8 21/04/14 22:31
匿名さん3 

>>7
そうですね、強制的に介入するのは早計ですね、すみません。

でも、やっぱり...となったら絶対に躊躇しないであげてください。
そんなことは、百も承知とは思いますけれども...

No.9 21/04/14 22:32
学生さん9 

高校生ですが、クソみたいな先生もいると認識しながら学校に通ってます。
嫌いな先生に対してはもうそういう性格だから仕方ないと空気のように過ごしてます。目立たないようにすーっと

No.10 21/04/14 22:38
お礼

>> 4 どうしたら、というのは、保護者(親)としてってことですよね? 今は見守るしかないんじゃないですか? なぜ怒られたのか、というのが… はい、保護者としてですね。
今は見守って子供の話をよく聞くことを心がけたいと思います。
私自身子供の話を一方的に聞いただけなので、もしその場にいたらなぜ叱られたのか納得する可能性もあるはずなので、様子を見てみます。
それでも難しいようであれば子供と相談してどうしたら先生に怒らないようになるか、考えたいと思います。
不登校になったらって私の方がトラウマになってしまってる部分あるので自分の子供をもう少し信用して、一緒に乗り越えていきたいです。ありがとうございました

No.11 21/04/14 22:44
お礼

>> 8 >>7 そうですね、強制的に介入するのは早計ですね、すみません。 でも、やっぱり...となったら絶対に躊躇しないであげて… いえいえ私も不安になると直接聞いてみた方がいいのかな…とか考えるので、こちらこそすみません。皆様からの素晴らしいアドバイス全て心に刻んで解決の糸口探っていきたいです。
はい、躊躇せずに子供守れるのは私だけなのでね!!

No.12 21/04/14 22:49
お礼

>> 9 高校生ですが、クソみたいな先生もいると認識しながら学校に通ってます。 嫌いな先生に対してはもうそういう性格だから仕方ないと空気のように過ご… 現役高校生さんからの貴重なご意見大変ありがたいです。
そうですよね。もちろん私の時の先生でもそういった性格の人いました。
業に従うしかない生徒さんは辛いですよね。でも空気みたいにはいいですね。
我が子もですが無理せず学校生活乗り切りましょう!

No.13 21/04/15 23:39
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

私なら子供に言われても電話します。
過保護だろうけど、子供が困っているのに放っておけません。

親がモンスターだと先生は態度変える可能性あります。
私はモンスターなので
先生は気にしていて娘に対する声かけが違います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧