注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

彼に否定され続けて全てにおいて自信がなくなって生きる気力までなくなってます。 …

回答5 + お礼0 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
21/04/15 00:53(更新日時)

彼に否定され続けて全てにおいて自信がなくなって生きる気力までなくなってます。
彼はモラハラと友人などには言われますし、チェックシートなどは100%当てはまります。。
離れればいいと思うんですが、依存もしていると自分で思います。
ただ、は?など威圧的な口調や、お前は何してもだめだ、魅力もない、言ってることが理解不能。など言われすぎて辛いです…
確かに彼が正しい部分もあると思います。
ただAという日もあればBという日もあって、合わせるのにも混乱してます
AをしてもBをしても結果罵倒されます。。

私がダメなんだ…となってしまい苦しいです。

周りから褒められる良さも彼からすると、バカだと否定されるのでもう何の価値もなく感じます。

お言葉何か助言お願いします…
彼は一回り以上歳は上で付き合いも数年と長いです。。

No.3272430 21/04/14 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/14 23:45
匿名さん1 ( ♀ )

主さんが離れられないから
ますます彼が付け上がるんですよ。

その状況を作ってるのは
主さんなんですよ。

モラハラを受け入れてるから
治る訳無いんです。

一度離れましょう。
離れて友達とか周りの人に
心の整理整頓を助けてもらいましょう。

モラハラ男をそのままつけ上がらせてるのは、主さんです

No.2 21/04/14 23:53
匿名さん2 

1人になりたくないんですかね、多分、主さんは。
1人になることは寂しいことでも孤独でもなんでもないですよ。あなたにマイナスの要素しか与えない彼とは今すぐ離れてください。
あと、自分を下げて物事言わないこと。
立場は対等です。
付き合いが長かろうがそんなもん、関係ありません。

No.3 21/04/14 23:53
匿名さん3 

自己肯定感と現実検討力を高めましょう。
もっと自分の幸せのために打算的に生きるべきですよ。
ジジイとか絶対いやなんだけど。結婚したらそいつのジジイとババアも介護するはめになるかも・・・くらいは最低限考えられるようにならないと一生涯搾取されまくるでしょうね。
あなたにも問題があります。そこを自覚しましょう。
世の中、勧善懲悪で回ってないんですよ。時事問題に目を向けても明白、理不尽だらけですよね。
その男、自分より格下と思った相手としか付き合えない情けない男なんだろうけど、被害者には加害者を必死で守る習性があるのでもうこの辺でやめておきます。
そういうカップルにとって他人の正論は性の起爆剤ですからね。
おそらく、他人が何を言ってもあなたはその男から自分の意思で離れないと思われます。
お幸せに!

No.4 21/04/14 23:57
匿名さん4 

私もそんな彼と付き合ってました。私も依存してて苦しいけど別れることができなくて警察にまで相談したことがありました。今でもその彼とお付き合いしています。10年くらいモラハラが続きましたが20年目に突入して彼が少し人間らしくなってきました。別れられないので私はこのままダラダラと付き合います。

No.5 21/04/15 00:53
匿名さん5 

彼の事が好きだからといって彼の言う事が正しいかどうかは別問題なのだからそれを冷静に正しく自分で判断できないのが一番の問題かと思う。

主さんに価値がないのではなく間違った事を彼が言っていても彼に言いくるめられてるだけだからね。

彼が正しいというなら主さんの何が悪かったのか自分で分かるはずだし分からなくも友達に聞けば何が正しいかはすぐに分かる事だよね。

まぁそんな状況でも別れたくないと言うならどうにもならないよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧