注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

学校行きたくない!!!! 中学3年の不登校です。 不登校児童の支援学級的…

回答5 + お礼5 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
21/04/15 14:45(更新日時)

学校行きたくない!!!!

中学3年の不登校です。
不登校児童の支援学級的なのに通ってて、週に2回午前中だけ~とかで行ってます。

ここからが本題なんですけど

火曜日学校行ったときに、友達に給食クラスで食べようと誘われて、でもその日全然心の準備できてなかったので断ろうと思いました。
その子根は良い子なんだけどめっちゃしつこくて…断るための言い訳にその場しのぎで木曜はクラスで食べるよって言っちゃって…
でも行きたくないよ!!!!
クラス上がると足震えるし、給食食べるとお腹痛いし、親しくない人と食事とか食欲全然わかないし…!

行きたくないよーーーー!!!!!!
って感じなんですよ!!!!
でも、責任感ないの直したいし、行かないと罪悪感で苦しいし!!!
内に秘められしシンジくんが逃げちゃダメだ逃げちゃダメだってうるさい!!!
ほぼ愚痴!!
誰か助けて!!!!!!

No.3272582 21/04/15 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 21-04-15 12:05
匿名さん7 ( ♀ )

削除投票

2さんみたいな理解のない人が一番嫌。
2さんにとっちゃ、たかが給食だろうけど、主にとっちゃされど給食なんだって。
給食と昼休みは一番ハードル高いんじゃないかな?不登校の子にとっては。
出るならまず座学からでしょ。
他の生徒は何思ってても好き勝手喋られない訳だから、他人の目は気にする必要ないし、始業ギリギリに滑り込んで、終わったらサッと戻れば良いだけだから。
そこから理科や家庭科の実習系で仲の良い子と組んでもらって、音楽、体育を踏んでから休み時間、給食、昼休みっていう流れがbestかと。
主はまず自分の気持ちをきちんと伝える事から始めた方が良さそうだけどね。
そんな八方美人じゃないけど、他人にばかり良い顔しようとしてると自分の首を余計に絞めることになるから。
だから、誘ってきた子には
「ゴメン!
行きたかったんだけど、無理みたいだから、心の準備出来たら声掛けるから、またその時お願いね!」
って言っておきな。

No.1 21-04-15 10:02
蓮華 ( ♀ SmjUCd )

削除投票

あなたはその場をなんとかするために、次は教室で食べるよ、と言ったのでしょうが、同級生もあなたが来なかったからと言って、あなたを無責任だとかそこまで思いません。それよりも、無理にあなたを誘って悪かったなあ、と自分のせいにするかもしれませんね。でも、学校にそんなに行きたくないなら、別に行くことにこだわらなくてもいいのではないですか?自分がやりたいようにすればいいのです。

No.3 21-04-15 10:38
匿名さん3 ( )

削除投票

お説教ほど耳障りなものはないよねー

行きたくなきゃ行かなきゃいいと思うけど、学校自体にはいった方がいいというのが経験談。

心配してくれてるし、それをちゃんと悩むのもどちらもいいことだと思う。
もし話す機会があれば、ごめんねって伝えるのがいいと思う。

ぼくもおんなじようなことが起きて、やっぱりクラスに行けなくて
でもその人には、3ヶ月かかったけど謝って、心が追いつかなくていけなかったけどすごく嬉しかった旨は伝えたなあ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/15 10:02
蓮華 ( ♀ SmjUCd )

あなたはその場をなんとかするために、次は教室で食べるよ、と言ったのでしょうが、同級生もあなたが来なかったからと言って、あなたを無責任だとかそこまで思いません。それよりも、無理にあなたを誘って悪かったなあ、と自分のせいにするかもしれませんね。でも、学校にそんなに行きたくないなら、別に行くことにこだわらなくてもいいのではないですか?自分がやりたいようにすればいいのです。

No.2 21/04/15 10:21
匿名さん2 

死ぬほど辛いのでなければ、行った方がいいと思う。

ずっと子どもでいられるわけじゃない。主さんは4年後に「大人」になる。大人になったら毎日仕事に行って、自分の力で生活しなきゃいけないんだよ。学校で給食食べるだけでどうこう言ってる場合じゃない。

No.3 21/04/15 10:38
匿名さん3 

お説教ほど耳障りなものはないよねー

行きたくなきゃ行かなきゃいいと思うけど、学校自体にはいった方がいいというのが経験談。

心配してくれてるし、それをちゃんと悩むのもどちらもいいことだと思う。
もし話す機会があれば、ごめんねって伝えるのがいいと思う。

ぼくもおんなじようなことが起きて、やっぱりクラスに行けなくて
でもその人には、3ヶ月かかったけど謝って、心が追いつかなくていけなかったけどすごく嬉しかった旨は伝えたなあ

No.4 21/04/15 10:40
お礼

>> 1 あなたはその場をなんとかするために、次は教室で食べるよ、と言ったのでしょうが、同級生もあなたが来なかったからと言って、あなたを無責任だとかそ… レスありがとうございます!!

全体的に優しい意見で楽になりました!
甘えかもしれませんけど…

これからしつこくても無責任に発言しないように気をつけます!!相手も傷つけてしまうかもしれないんですよね…
自分のことばっかりで、あなたに言われるまで気づきませんでした…

それと、今日は行かない変わりにちゃんと納得できる1日にしようと思います。
ありがとうございました!

No.5 21/04/15 10:52
お礼

>> 2 死ぬほど辛いのでなければ、行った方がいいと思う。 ずっと子どもでいられるわけじゃない。主さんは4年後に「大人」になる。大人になったら毎… レスありがとうございます!!

あなたにとっては給食食べる「だけ」なのかもしれませんけど、私にとってはとてつもなくデカイ壁なんです。

それに、世の中には毎日会社に行かない大人もいるでしょ?
もちろんニートじゃないですよ!
フリーランスの方です。

絶対に簡単じゃないけど、そのために努力する方が何倍もモチベーション上がります。
生きる道はひとつじゃないです。

せっかくレス頂いたのに生意気言ってすみませんでした。不登校に関しては賛否両論あるのは既に理解しているつもりだし、あなたの意見も本当にその通りだと思います。
改めてレスありがとうございました。

No.6 21/04/15 11:03
お礼

>> 3 お説教ほど耳障りなものはないよねー 行きたくなきゃ行かなきゃいいと思うけど、学校自体にはいった方がいいというのが経験談。 心配し… レスありがとうございます!!

経験者様ですか!
優しいご意見ありがとうございます。

私も、今不登校3年目なんですけど、学校行った方が良いは共感です。私のペースで頑張ろうと思います!

次その子にあったら謝ろうと思います。
しつこいのはしつこいけど、話しかけてくれて嬉しかったしホッとしました…。
でも口にしようと思うと難しいし、その場では自分のことしか考えてなくて…情けないです…

なのでちゃんと伝えられるのすごく尊敬します!
私も頑張って伝えようと思います!

お兄さん文面から優しいの滲み出てて、まじ尊敬です!!
本当にありがとうございました!

No.7 21/04/15 12:05
匿名さん7 ( ♀ )

2さんみたいな理解のない人が一番嫌。
2さんにとっちゃ、たかが給食だろうけど、主にとっちゃされど給食なんだって。
給食と昼休みは一番ハードル高いんじゃないかな?不登校の子にとっては。
出るならまず座学からでしょ。
他の生徒は何思ってても好き勝手喋られない訳だから、他人の目は気にする必要ないし、始業ギリギリに滑り込んで、終わったらサッと戻れば良いだけだから。
そこから理科や家庭科の実習系で仲の良い子と組んでもらって、音楽、体育を踏んでから休み時間、給食、昼休みっていう流れがbestかと。
主はまず自分の気持ちをきちんと伝える事から始めた方が良さそうだけどね。
そんな八方美人じゃないけど、他人にばかり良い顔しようとしてると自分の首を余計に絞めることになるから。
だから、誘ってきた子には
「ゴメン!
行きたかったんだけど、無理みたいだから、心の準備出来たら声掛けるから、またその時お願いね!」
って言っておきな。

No.8 21/04/15 12:25
匿名さん8 

中学生なんて皆、腹減ってて目の前の自分の給食に夢中だから、貴方が食べてる所を見てる人なんて、居ないと思うよ。
私も会食恐怖症気味です。
対面が苦手。気遣うし、落ち着かない。
はじめは久しぶりだから珍しがられるかもしれないけれど、何度も繰り返すうちに慣れていきますよ。
クラスに居ることに慣れるといいですね。

No.9 21/04/15 14:34
お礼

>> 7 2さんみたいな理解のない人が一番嫌。 2さんにとっちゃ、たかが給食だろうけど、主にとっちゃされど給食なんだって。 給食と昼休みは一番ハー… レスありがとうございます!!

めちゃくちゃ親身になって考えてくれるし、理解してくれるしですごい嬉しいです…!!!!!
たしかに座学からの方がいい!やってみます!

八方美人なとこあります……
それで実際自分の首絞めてる…
ちゃんと自分の気持ち伝えられるように頑張ります!!

ありがとうございました!

No.10 21/04/15 14:45
お礼

>> 8 中学生なんて皆、腹減ってて目の前の自分の給食に夢中だから、貴方が食べてる所を見てる人なんて、居ないと思うよ。 私も会食恐怖症気味です。 … レスありがとうございます!!

たしかにみんな自分の給食のことしか考えてないかも!ちょっと自意識過剰でしたね…
そう考えると食べやすそうです!

会食恐怖症!名前は聞いたことあったけど、私もそうなんですかね…?🤔
対面はキツい…いやキツいなんてもんじゃないですよ!共感です…

珍しがられるのはだいぶ慣れたけど、新しいクラスなのもあってまだクラスにいることには全然慣れないんですよね~…
慣れは大事!頑張ります!

優しいお言葉ありがとうございました!!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧