注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

お局の話に主語が無くて回りくどいため会話が面倒です。 業務上関りは無いので…

回答1 + お礼1 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
21/04/15 13:05(更新日時)


お局の話に主語が無くて回りくどいため会話が面倒です。

業務上関りは無いのでそれは良いのですが、
お昼休憩とかでたまに愚痴を話されるのですがいちいち疲れます。

例えばこんな感じ(昨日の会話です)


突然

お局「あの時〇〇って言われてほんと腹立ったのよ~」

私『え、いつですか?』

お局「だから、あの時よ。今日の午前中あったでしょ」

私『午前中ってなんかありましたっけ??』
(常にお局を見てるわけじゃないから分からない)

お局「なに、その時いなかったの?~~~の時」

私『分かんないですね…席外してたかで居なかったです』

お局「まぁいいけど。~~~のとき〇〇って言われたの」

私『誰から言われたんですか?』

お局「はぁ??分かるでしょー。あの子しかいないでしょ」

私『あの子…?すみませんほんと分かんないです…』
(まじで分からんし見当もつかない)

お局「△△(町名)から来てる子よ、居るじゃない」

私『☆☆さんですか?』
(△△から来てる人3人くらい居る)

お局「違う違う、いつもスカートでくる子いるじゃない」

私『あ~…(察し)、★★さんですか?』

お局「そう。それで午前中~~~の時に★★さんから〇〇って言われたの」


と、ここでやっと話が理解できます。

その後の会話は

私『そうだったんですか、それはちょっと嫌な気持ちなりますね~』

お局「でしょ。ほんと腹立っちゃって。聞いてもらってすっきりした」

これで終わりです。


最後に全部言うなら最初から言ってよと思うのですが、
察してほしいのでしょうか。それとも長々と会話をしたいのか。
おばちゃんあるある?それともこのお局が話が下手くそ?
機嫌損ねない為にもはいはいと愚痴を聞いてあげるのが部下の役目でしょうか。

No.3272606 21/04/15 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/15 11:08
匿名さん1 

主さんいい人ですね。
私なら、最初の一文きいただけで、
「へー、そうなんですか~。大変でしたね。」
でendです。
誰が何して腹立ったとか、その人の主観でしかないし
自分で見聞きした話以外は、あまり信用もしません。
それにいちばんはお局さんがただ聞いてほしかっただけの
愚痴なので、右耳から聞いてそのまま左耳へ流して捨てても
相手がスッとすればそれでいいんですもの。

No.2 21/04/15 13:05
お礼

>> 1 反射的に、え?急に何の話?!って思っちゃって
状況を理解しようとしてしまうんですけど、
そっか、別に流せばいいんですね。

お局さんも共感求めたいわけではなくただ愚痴をこぼしたいだけな感じなので
話伝わった風に、聞き流すスキルを身につけます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧