注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

退職時に次の仕事が決まっていると言うのをメインの理由にした場合に、辞めるまでに手…

回答2 + お礼0 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
21/04/15 11:27(更新日時)

退職時に次の仕事が決まっていると言うのをメインの理由にした場合に、辞めるまでに手続的な面などでバレたりするような事は起こりえますか? 新卒で入社しこの4月で3年目の営業職です。
本音としては、
①本社採用との事で、近くにアパートを借りたのですが、実際は車で(社用車)営業所まで通勤1時間、そこから営業エリアまで更に1時間~2時間、エリアも1つの県と隣県の2つの街とかなり広いく運転だけでも苦痛で時間が勿体なく感じます。
②建設業界のメーカーで、当初はスーツで営業としてキレイめなPR等のような説明を受け魅力を感じましたが、実際はスーツも来ていけない建設現場に行き、段取り、何十kgもある材料を担いでの搬入(時にはマンションの足場などでも)施工管理等で元請けや顧客との板挟みや身体的にもキツいことが多くまた、それらに嫌気がさしてきて限界に近いです。
③営業なのでノルマも毎週言われますし、業界的にも何とかネタを作り、泥臭く訪問営業をしろ、件数ももっと回れと言われストレスに感じますし→3年間やってきて、むしろ自ら訪問し何とか発注に繋げるよりも、それを求めてきた顧客に対しもてなしたり、提案やPR、販売をしていく事が向いているし、やりがいを感じると気づきました。
④業界的に朝イチ現場に呼び出されたり、夜や休みのも関係なく電話や現場への呼び出しもあります。この先続ければもっと色んな現場に携わり、更にライフワークバランスは乱れる事は先輩たちを見ても明らかです。
→それらに対する代休や手当はないです。

大まかにはこれらの理由から退職をしようと考えてはいますが、正直に伝えれば会社批判にもなりますし、ならせめてこうしようとか引き止めや相談にのられても面倒だし時間の無駄になるので、確実で手早くやりたい事がずっとあり、その関係の仕事が見つかったと言って辞めようと考えてます。
この理由でバレたりしないか、その他アドバイス等ありましたらお願い致します。

No.3272608 21/04/15 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/15 11:09
匿名さん1 

退職理由は言う必要ありません。「一身上の都合」で十分。社則を確認後、辞めたい2、3週間前に伝えればよし。

No.2 21/04/15 11:27
匿名さん2 

理由を説明する必要はないですし、上司は引き止めてくれるでしょうが、気にしなくていいです。「他にやりたいことがある」で大丈夫です。会社が本当に困って、「どうにか思い留まってくれないか!」と言ったとしても、会社には無理矢理主さんを働かせる権利がありません。主さんが「やめます」と言えばそれで決まりです。ただ、次の人を募集する都合があるので、退職日は1月以上先が望ましいです。

でも、2年で辞めることは申し訳ないと思いましょう。主さんは会社に多額の新人教育費を使わせただけで、大して役にも立たないうちに辞めるわけです。会社には社員に払う給料の倍の出費があるそうです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧