注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

職場にいる40代男性で、既婚者なんですがちょっと面倒な人がいます。 ずっと…

回答1 + お礼0 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
21/04/16 19:29(更新日時)

職場にいる40代男性で、既婚者なんですがちょっと面倒な人がいます。

ずっと奥さんとうまくいってないらしく、会うたびに奥さんの悪口や愚痴など聞かされます。昨日は家でこういうことがあったと、まるで子供が学校で今日はこういうことがあったと親に報告してるような感じで、うちの職場数人に1人に1人わざわざ報告してます。

奥さんがこんなことしてすごい腹が立った(思っただけで奥さんに何か言うことはしてない)。離婚したい。子供が成人したら離婚しようかな。家帰っても昨日は料理作ってくれてなかった。シンクが汚いのに掃除してくれない。早く浮気でもしてくれればいいのに。などなど。
性格がおしゃべりで女々しい感じの人で、ちょっと言われたことをすごく根に持ったり、表向きはいい顔してても陰では愚痴や不満ばかり言ってたり、かわいいとかよくできたねとか褒めてもらうのが大好きで、今日はどこどこの誰にこんな風に言われたと嬉しそうに言ってきます。かわいいと言われるとすごく機嫌が良くなります。髪型や髪の色や服装など褒めてもらいたいのか、私服に着替えて帰る時はどう?と言わんばかりに見せてきます(同僚はf八ションショー始まったよと冗談言ってます)。

雑談でも話しかけてあげないだけで仲間はずれにされたと思うのか暗い空気を醸し出してきます。かまってちゃんというんでしょうか。どうせ自分は暗い人間だから。ネガティブだから。というのも口癖で言ってます。でも服装は派手で個性的だし良くしゃべるし、かまってかまって~って感じの人ですが。

基本的に嫌な人ではなく、仕事面では親切で気が利く面もあり人として嫌いではありません。でも面倒くさい…。
ただ、その人はパニックと鬱を経験してるらしく、たまに急に体調崩して夜眠れないとか食欲ないとかめまいがするとかで早退したり休むことがあります。でも元気な時はそんなそぶりは一切なく職場でも良くしゃべってます。
悪い人ではないんですが、私も調子いい時と悪い時もあるしたまに無性に腹が立つ時もあります。なんで職場で他人の家の愚痴を聞かされないといけないんだろって。そんな話されても人の家庭のことについて何も言えないし、こちらまで気持ちが下がってしまいます。
狭い職場で関わらないわけにはいかないし、ストレスなく過ごすにはどう対応したらいいでしょうか?

No.3272631 21/04/15 12:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/16 16:35
学生さん1 

また愚痴られたら、今は聞く余裕ないからごめんなさいって断ったら?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧