注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

人は生きてきた人生が顔に現れると言います。 私は50代の初老。男です。 これ…

回答13 + お礼9 HIT数 1105 あ+ あ-

匿名さん
21/04/17 15:45(更新日時)

人は生きてきた人生が顔に現れると言います。
私は50代の初老。男です。
これまでの人生で幸せと感じた生き方を、ほとんどしてきませんでした。
街を歩いていると、良い人生を歩んできた人、苦労の人生を歩いてきた人、
幸せそうな人、孤独で寂しそうな人等、
この歳になると、なんとなく人相で分かります。

私の、この顔は変えられません。
浮き出ている人相には、
挫折と妬み、そして孤独と寂しさが出ている気がします。
こんな人相になった自分が悲しくもあり、虚しくもありです。

皆さんは人の人相についてどう思われますか?
私のような孤独と寂しさの影を持った人を、どう思われますか?
私は、心のどこかで同情してもらいたいと思って書いているのかもしれません。

タグ

No.3272757 21/04/15 17:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/15 17:45
匿名さん1 

私は子供の頃から今でも苦労の連続ですけど(バツ2だったり学校や職場でイジメにあったり)悩みなさそうよね、雰囲気ホンワリしてるとか言われますよ
まあ性格的に能天気なだけなもかもしれないけれどね
顔に出る人もいるし、そうでない人もいると思いますよ
それはそれで逆に怖いかもしれないけどね

No.2 21/04/15 17:47
お礼

>> 1 なるほど、そういう見方をされる人もいらっしゃるのですね。
参考になりました。

No.3 21/04/15 17:49
匿名さん3 

スゴイ!行き合うだけで、その人のおおよその人生が分かるなんて!
でも、その人達に聞いたら、答えは主さんの想ってる事と違う気がします。
合ってる人もいるだろうけど。
私なんか、ほとんど血液型当たった試し無いです。皆に絶対○○型だよね。誰がみても○○型って言われるけど、実は◇◇型なんですよ。種明かしはしません。
そんなもんじゃないですか。
まぁ人生とかより、金持ちか普通か貧困かくらいは、身なりで想像出来るけど、でもそれも当たらない事ありますよね。

主さんの気持ちも解らなくはないけど、余りそんなのに囚われない方がいいと思います。主さんは独り暮らしの未婚の男性かな?って思います。

でも、聞かれたから、答えたまで。
実は富豪の老人かもしれないし。
只富豪の老人はここにスレしなさそうだけどね。

No.4 21/04/15 17:58
EYE ( 20代 ♂ YSiUCd )

27の若造で失礼致します。

私は人相というのは目元に出てくると思います。
人を憎んで生きてきた方の目は鋭くて怖かったり、目元付近のしわが笑顔のしわではなく、下を向いて生きてきた、たるんだしわだと思っています。

人相についてあなたの目元を見ていないので何とも言えないですが、人生については考え方ひとつ変える事で、幸せになるチャンスはいくつになってもあると思っています。

むしろ孤独と寂しさを知っているからこそ、一人では辛いという経験をされているので、他人に優しく接する事ができるのではないでしょうか。

外見だけで人は判断されがちですが、外見だけで判断しない人もいます。
そんな方こそ大切な存在になると思いますので、そんな人に出会えるチャンスを逃さない事と、その人を大切に思う事が幸せになる事だと思います。

孤独という辛い思いをされ続けるのではなく、まずは人に好かれる事に尽力して、人生を幸せにする生き方を選んでみてはいかがでしょうか。
そうすれば自然と人相も、周りの人間関係も変わってくると思います。

幸せになる事に年齢は関係ありません。
あなたの今後が幸せに満ち溢れた生活になれるよう願っております。

No.5 21/04/15 17:58
匿名さん5 

人相ですか?
専門的なことはわからないけど
ぱっと見、苦労しているのかな?しか思わないし
人によってオーラーとかで不気味さを感じた人はいました。
なので、人相でどうのこうのって当たるのかな?
若い人でも失礼だけど私より老けてるとか精神的な苦労してるように見えてしまうことすらありますよ。まぁ、話をしてみないとわかりませんしね。

No.6 21/04/15 18:42
匿名さん6 

人相、というか、顔の血色を見ます。
赤い人、赤黒い人は、怒りっぽい。
青白い人は調子が悪い。
健康で幸せな人は、頬に赤みが差して輝いてます。

自分は創作活動をしていますが、幸せで元気な時だからこそ、出来上がるもの。
孤独で寂しい時だからこそ出来上がるもの。
どちらも自分の作品で、愛情があります。
他の方の作品では、哀愁と侘び寂びのある作品を好みます。
そのような人生を歩んできた貴方だからこそ、出来ること・ものも、あるのではないでしょうか。

No.7 21/04/15 21:41
お礼

>> 3 スゴイ!行き合うだけで、その人のおおよその人生が分かるなんて! でも、その人達に聞いたら、答えは主さんの想ってる事と違う気がします。 合… まあパッと見た第一印象みたいなもんですからね。
話せば実際には大分違うのでしょう。

No.8 21/04/15 21:52
お礼

>> 4 27の若造で失礼致します。 私は人相というのは目元に出てくると思います。 人を憎んで生きてきた方の目は鋭くて怖かったり、目元付近のし… 目元には人相というか性格が浮き出るでしょう。
私の言っているのは表情ではなく、その上に浮かぶモノですね。
ですから絵や漫画には出来ないものです。
雰囲気に近いもので、ふとした瞬間に出る相ですね。
人と一緒に居る時は出てこない人が多いです。
1人でいる時のフトした瞬間に現れるモノですね。

No.9 21/04/15 21:55
お礼

>> 5 人相ですか? 専門的なことはわからないけど ぱっと見、苦労しているのかな?しか思わないし 人によってオーラーとかで不気味さを感じた人は… 常に見えるものでは無く、フトした瞬間に出るもので、
この人は苦労してきたんだなとか、孤独な人なんだろうなって感じる
表情の上に現れるモノを私は人相と呼んでいる感じですね。
仲間や他人と一緒に楽しくしている時には現れないで、
1人の何気ない瞬間に見えるという感じです。

No.10 21/04/15 21:58
お礼

>> 6 人相、というか、顔の血色を見ます。 赤い人、赤黒い人は、怒りっぽい。 青白い人は調子が悪い。 健康で幸せな人は、頬に赤みが差して輝いて… 血色を見るのは正しいでしょう。
創作活動をしていると人に注意が向くと思います。
私も小説を書いていた時期がありました。
自分の語彙の少なさに諦めて、もう何十年にもなります。

No.11 21/04/15 23:32
匿名さん11 

主人は昔から「仏様みたいな人だね」と言われるくらい穏やかな顔をしていましたが、50歳過ぎた頃から苦虫を噛み殺した様な顔になりました。
性格は変わって無いんです。
若い頃から重箱の隅をつつく様な人で、自分に甘く人の欠点を探っては
文句ばかり。
昔は主人の見た目で優しそうなご主人だと言われていましたが、今は性格通りの顔してます。
歳を取ると人相に表れるって本当だとつくづく思います。






No.12 21/04/17 00:04
匿名さん12 

質問の回答とは違うかもしれませんが…
彼女を作りましょうよ!
彼女が出来ないのは、高望みしているからなのではありませんか?

No.13 21/04/17 00:17
経験者さん13 ( 30代 ♀ )

私、ふつうに、元気そう。健康そう、
言われてます、近隣のむかしからの文房具店のおばあさんに。

No.14 21/04/17 07:47
通りすがりさん14 ( ♂ )

>>孤独と寂しさの影を持った人

ハードボイルド小説に出てくる男みたいでカッコイイですよ。

そんな感じのファッションで固めて、夜の街を歩くと絵になるかも。

コロナで無理か(笑)

No.15 21/04/17 08:44
通りすがりさん15 

50代の女です。
この年齢まで生きて来ますと、当然、良いことばかりではなく、辛く苦しく悲しい思いや、挫折や失敗など様々なことがありましたので、自分では気が付かないうちに表情の上に現れていると思います。
私は、人から比較的、穏やかで優しそうと言われることが多いのですが、ふとした瞬間に現れるのか、なんだか淋しそうな顔してるけど楽しい?と言われます。笑
そんな時は、見透かされているようでドキッとします。
そういうことでしょうか。

No.16 21/04/17 09:25
お礼

>> 11 主人は昔から「仏様みたいな人だね」と言われるくらい穏やかな顔をしていましたが、50歳過ぎた頃から苦虫を噛み殺した様な顔になりました。 性格… 本当に顔に現れてくるのは、50歳以降なのかもしれませんね。
そういえば、僕が人相がはっきり分かるって思う人も中年以降の方々です。
40代、50代、その前までは若さによって隠されているのかもしれませんね。

No.17 21/04/17 09:25
お礼

>> 13 私、ふつうに、元気そう。健康そう、 言われてます、近隣のむかしからの文房具店のおばあさんに。 人相とは違いますね。

No.18 21/04/17 09:27
お礼

>> 14 >>孤独と寂しさの影を持った人 ハードボイルド小説に出てくる男みたいでカッコイイですよ。 そんな感じのファッションで固めて、夜の… 喧嘩が強ければ格好つくかもしれませんが、
痩せているし喧嘩も弱いので、似合わないと思ってます。

No.19 21/04/17 09:34
お礼

>> 15 50代の女です。 この年齢まで生きて来ますと、当然、良いことばかりではなく、辛く苦しく悲しい思いや、挫折や失敗など様々なことがありましたの… そうです。まさに、そのフトした瞬間の顔に出るものです。
人って鏡を見ている時が一番、自分の気に入った顔しているんですよね。
でも、一人になってフトした瞬間、
仲間と居てもフトした一瞬に現れる相に、何となく人生が見えてくるんですよね。
60代、70代という年配の人の方が分かりやすいのは、
それが固定化されていくからなのかもしれませんね。

No.20 21/04/17 14:46
匿名さん20 

長年の自身の思いが、顔を作り出すといいますね

特に40過ぎ位から...徐々に
生き方が顔を作る

綺麗とかイケメン関係無く

苦しい人生だった?とか
優しい感じの人だろうな..とか

その人の生き方が考え方が出る

姿勢にも出ますよ
イキイキした向上心のある人は姿勢が良い

ネガティブな人は猫背になりがち

No.21 21/04/17 15:07
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

主様の孤独と寂しさがどんなものかは分かりませんが、どちらも別に悪いことではないんじゃないかと思います。
挫折感から他人を恨めしく思う、攻撃性みたいなものが表れるのはよくないと思いますが、、

別居中の私の夫の話なのですが、少し前に話題になったある大量殺人犯に顔がそっくりです。ニュースで見たときには戦慄しました。
夫と初めて会ったとき、顔立ちになんともいえない違和感というか不快感を感じたのを覚えています。
その違和感に蓋をして結婚したのが間違いでした。上場企業に勤め、優しくていい人だと思ったのですが、本性は非常に独善的で人に共感できない人でした。
不意をつかれたときに表情に出ると思います。特に目元。

挫折しても孤独で寂しくても、結局はお人柄ではないでしょうか。

No.22 21/04/17 15:45
経験者さん13 ( 30代 ♀ )

あとなんかわたし、

つんけんしてるとも、

言われてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧