注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

ドラッグストアで働いています。 大体の接客業が頭髪の明るさに厳しいかとは思いま…

回答4 + お礼4 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
21/04/16 00:36(更新日時)

ドラッグストアで働いています。
大体の接客業が頭髪の明るさに厳しいかとは思いますが、
どうして明かるいのはダメなんでしょうか。
明るいとイメージが悪くなるとかそんな安易な理由じゃなくて、もっと他に大事な意味があるからですよね。
どんな理由でダメなんでしょうか。
疑問です。

No.3272775 21/04/15 18:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/15 18:34
匿名さん1 

大まかに言えばそうです
許される職場もあります

No.2 21/04/15 18:49
匿名さん2 

いや、「イメージが悪くなる」が他ならない理由だと思いますけど。
いくらきれいごと並べても、同じ能力を持った人材でどちらかを採用するとしたら、金髪でヤンキーっぽい人よりも黒髪で一見真面目そうに見える人を雇うのが現実ですもんねえ。まあ職種にもよるだろうけど。
あとは、経営者が従業員を忠実な犬にするためとか。個性なんかいらないんですよ。

以前、校則で染髪を認めない学校が 地毛が茶髪の子を無理やり黒に染めさせて不登校になったとか聞いたことあるけど、ひどい話ですよね・・・。染髪ダメなんじゃねえのかよ!って思ったし。
お客として利用する人は染髪に理解のある人ばかりじゃないし、特に高齢者とかはそういう傾向あるだろうし。見た目の問題ですね。

No.3 21/04/15 18:54
匿名さん3 

イメージとか言う前に、ドラッグストアが
お酒やタバコを売ってるのがオカシイと思います。

だから、清潔であれが明るい紙でも良いと思いますが。

No.4 21/04/15 22:32
お礼

>> 1 大まかに言えばそうです 許される職場もあります やはりそうですか。

No.5 21/04/15 22:37
お礼

>> 2 いや、「イメージが悪くなる」が他ならない理由だと思いますけど。 いくらきれいごと並べても、同じ能力を持った人材でどちらかを採用するとしたら… そうなんですね。
私的にはくだらない理由だなって思いました。
もっとまともな理由があるかと思ってましたが。

No.6 21/04/15 22:41
お礼

>> 3 イメージとか言う前に、ドラッグストアが お酒やタバコを売ってるのがオカシイと思います。 だから、清潔であれが明るい紙でも良いと思いま… でもお酒やタバコ買われる方多いんですよね。
結局髪が黒くたって明るくたってなにも変わらないと思います。
だったら自由でいいじゃないかと。

No.7 21/04/15 22:56
匿名さん7 

横からで大変失礼します。

ドラッグストアにお勤めと書いてあったので、ぜひお聞きしたくて書き込みます。

以前から思ってた事なんですが、自分のよく行く何店舗かのドラッグストアには、スーパーなどによく見かける所謂、パートのオバチャンの様な方があまりいません。

皆さん年齢を重ねてても清潔感ある方が多いし、スタイルも良い方が多いです。

やはりドラッグストアって見た目重視の採用が多いんでしょうか?

もし良かったら教えていただけるとありがたいです

No.8 21/04/16 00:36
お礼

>> 7 えっと私は雇う側の人間ではないのであくまでも私個人の意見となります。
まず私の勤めてる店の場合スーパーのオバチャンのような方もいますし若いお姉さん的な方もいますし私みたいな見た目学生と間違われやすいアラサーもいます。なのでうちの店の店長は少なくとも見た目では選んでないと思われます。ですが女性が多いという点ではもしかしたらドラッグストアで共通してることかもしれないです。
あと余談ですが、お客さんであきらかにギャルっぽい女性がすごい礼儀正しかったり、スーツ着た真面目そうな男性がすごい態度が偉そうだったりとかもあるので、一概に見た目では判断できないなと思うことが多くて勉強になりましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧