注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

現在うつ病で障害者手帳3級所持しています。 ・就労移行支援に通うか ・職業訓…

回答5 + お礼5 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
21/04/15 22:19(更新日時)

現在うつ病で障害者手帳3級所持しています。
・就労移行支援に通うか
・職業訓練校に通うか
・一人で就活する(オープンかクローズどちらにするか)
迷っています。
お金ややりがいを考えると職業訓練校に通って少しでもスキルアップしたいなと思うのですが、なかなか入校のタイミングが合いません。また頭が悪いため受験しても落ちる可能性があります。
就労移行は受験等なく利用料払えばすぐにでも通えるのですが、今日体験利用してみたところ、ひたすらデータ入力をし続けるなど刑務所かと思えるほど退屈でした。スキルアップというよりは、社会に出る前に我慢や忍耐を覚えさせる場所のように感じられました。ただ、家に引きこもっているよりかは、生活習慣を整え、また、自信を回復させるために就労移行に通うのはありだと思いました。利用者さんとの会話も息抜きになりました。今後の就活のサポートもあります。ただ結局就職しても障害者枠では収入が低くなります。収入についてはこの程度でも仕方ないと受け入れて障害者枠で働くべきでしょうか。それともクローズで無理してでも働き、収入は今まで通りを維持するか。
色々ごちゃごちゃしておりすみません。
進路を決める際に大事にしていることなど何でも良いのでご意見もらえたら嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。

No.3272911 21/04/15 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/15 21:19
匿名さん1 

障害者枠で入りましょう
仕事は何でもやる気構えでのぞみましょう

No.2 21/04/15 21:23
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

一人で就活するのは色んな意味で辛いです、なので就労移行支援か職業訓練校に通うのがいいと思いますよ、良く考えて選んで下さいね!

No.3 21/04/15 21:37
匿名さん3 

それだけ意欲的であれば、もう鬱は治まってますよね?
コロナ禍で失業者は溢れてると思えます。
そのまんまの意見ですけど。
障害者枠の利用か職業訓練校に通ってみては、いかがですか?
それと障害者枠での収入が低いと判断されるのですから、きっとスキルをお持ちなのでしょ?
専門分野に再就職する予定はないのでしょうか?

No.4 21/04/15 21:37
お礼

>> 1 障害者枠で入りましょう 仕事は何でもやる気構えでのぞみましょう ご意見ありがとうございます。
障害者枠だと安心ですよね。
やる気は大事ですね。

No.5 21/04/15 21:39
お礼

>> 2 一人で就活するのは色んな意味で辛いです、なので就労移行支援か職業訓練校に通うのがいいと思いますよ、良く考えて選んで下さいね! ご意見ありがとうございます。
そうなんですよね、、最近一人で就活してて落ちるの続いて折れかけてました。
よく考えます、ありがとうございます。

No.6 21/04/15 21:43
匿名さん6 

就労移行支援を利用して、作業所や障害者雇用の利用をオススメします。

障害を持っている人は、健常者と比べるとどうしても劣ってしまいます。障害者が100の力で働いていたとしても、健常者からすれば50の力も出していないと判断されてしまいます。

わたしも障害者で一般雇用として働いていたのですが、全力で働いていたのに「仕事量が半分にも足りていない」と言われ作業所に切り替えました。

No.7 21/04/15 21:50
お礼

>> 3 それだけ意欲的であれば、もう鬱は治まってますよね? コロナ禍で失業者は溢れてると思えます。 そのまんまの意見ですけど。 障害者枠の利用… ご意見ありがとうございます。
働きたいという意欲というか焦りはあるのですが、身体がついていかないというか眠れなくなったり動かなくなることがよくあり、死にたいと思うことも毎日あるので、まだまだ不安定です。
たしかに、専門分野で仕事していたのですが自分のスキルが不十分で職場に適応できず心が折れてしまったので、職業訓練で学び直しをするのも良いのかな?と思っています。ただ、また失敗したら、と思うと怖いですが。。

No.8 21/04/15 22:00
匿名さん3 

もし前職の就業に起因して鬱を発生しているのであれば、新しい分野で活躍された方がよいかもしれませんね。
訓練校か障害枠活用の二択かな。
希望職はないのですか?
希望職に従事するのが良いと思いますけど。
もし私が希望職種へのスキル不足を感じて自信ないのであれば職業訓練から始めると思います。

No.9 21/04/15 22:00
お礼

>> 6 就労移行支援を利用して、作業所や障害者雇用の利用をオススメします。 障害を持っている人は、健常者と比べるとどうしても劣ってしまいます。… ご意見ありがとうございます。
なるほど、、そんなこと言われたら悲しいですけど、そこまでバッサリ切られたら受け入れられるかもしれませんね。
まずは通うことを目標に頑張ります。

No.10 21/04/15 22:19
お礼

>> 8 もし前職の就業に起因して鬱を発生しているのであれば、新しい分野で活躍された方がよいかもしれませんね。 訓練校か障害枠活用の二択かな。 希… ご意見ありがとうございます。
前職は違いますが、事務員時代にも鬱は発生していました。
希望職は看護ですが、訓練にはないので、今は介護や簿記(経理)も良いなと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧