注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

実家暮らしから一人暮らし始めた方、 家具家電一式揃えていくら程かかりました…

回答5 + お礼1 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
21/04/16 14:37(更新日時)

実家暮らしから一人暮らし始めた方、

家具家電一式揃えていくら程かかりました?

これから一人暮らしをするので参考にしたいです。

また、家具にはこだわりたいのですが、
その場合、欲しい物を手に入れるまでの期間、ひとまず安物でしのぐのと、
買うまで無い生活をするの、どちら良いと思いますか?(テーブルやソファ)
大きい物だと処分にもお金かかるし売るのも大変なので迷います。

21/04/16 13:58 追記
出来れば、何がいくらで、これは必要、これは要らなかった、などがあると
大変助かります。

No.3273270 21/04/16 13:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/16 14:06
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

洗濯機、冷蔵庫、掃除機などセットで5万円くらい。壊れないと評判で、安いメーカーもあると思います。保証有りで、品揃えが豊富で、安い店に行くといいと思います。

No.2 21/04/16 14:09
お礼

>> 1 ありがとうございます。
洗濯機、冷蔵庫、掃除機で5万は安いですね。
家電はあと電子レンジと炊飯器、ドライヤーは欲しいところですが、安く収まればこれらで7万くらいで買えるでしょうか。

ネットとかで買うより、家電量販店のほうが良いのでしょうか。

No.3 21/04/16 14:23
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

そうですね。7万円くらいで足りると思います。実物を確認して、家電量販店で買った方がいいと思いますよ。

No.4 21/04/16 14:32
匿名さん4 

私は家賃保証金もろもろ込みで60万円ぐらい用意しました。
家電は20万以内には収まったと記憶してます。

人によると思うけど、私の場合要らなかったのは、
●オーブントースター
電気代がかかるから、お手軽レシピはあっても節約考えたら現実的じゃない。
普通のトースト専用のトースターの方を買えばよかったと思ってる。
あと、電子レンジのオーブン機能はなくてもいい。
これも電気代がやたらとかかるし、高機能の物はおひとり様の分量で使うのは大きすぎて電気代が無駄にかかるからもったいない。

買ってよかったと思うもの(というか、必要なもの)

●布団乾燥機
・毎日布団を干せるから便利。
・休みの日にベランダに布団干してたらどこにも出かけられなくなってしまう。

●除湿器
・梅雨時、室内干しの洗濯物に効果あり

●加湿器
・建物によるかもしれないけど、私の住んでいる部屋はやたら空気が乾燥するので、風邪の時加
・湿器は必須。(ないと喉がやられる)

●ハンディクリーナーにもなるスタンドタイプの掃除機
いつも手元に置いておいて、気が付いた時にパパッと取り出して自分の座ってる周辺にハンディクリーナー(掃除機)をかけるだけでも大分きれいに部屋を保てる。仕事が忙しい人にはお勧めだ汚と思う。
・きちんと掃除する時はスタンドタイプの掃除機として使う。別々に買うと置く場所をとるからどちらにもなるタイプがおすすめ。

●5合炊きの炊飯器
もちろん炊くのは1合だけど、炊きあがりの味が一人暮らし用の小型炊飯器と雲泥の差。
高くてもケチらなくてよかったと思ってる。
・それに、友達が遊びに来たときは5合がっつり炊飯したし、重宝した。

もっといいのを買えばよかったと後悔しているもの
●冷蔵庫
・一人暮らし用の小型サイズではなく、独り暮らし用でもいっそファミリーサイズに近い大き目のものを選べばよかったと後悔。
・野菜室と冷凍室が充実していることがポイント。節約につながるから。
・冷蔵庫が大きいと安売りの時に買った食材で作り置きが保管できる。

No.5 21/04/16 14:33
匿名さん5 

全部リサイクルショップで買い揃えて6万弱くらいだったかな?保証とかなかったけど、特に問題なく結婚するまでの9年間ずっと使えました(笑)

No.6 21/04/16 14:37
匿名さん6 

冷蔵庫、洗濯機は重いから電気屋さんに配達してもらうのがいいと思います。
各電気量販店の新生活セットは、日本の一流メーカー、アジアメーカー、日本の後進メーカーなど価格帯も違うので、いくつか回って自分が欲しいものを選べばいいと思います。
セットじゃなく処分品を買ったほうがお得な場合もあります。
引っ越し先にも同じお店があったほうが保証期間中の修理も安心です。
また、独り暮らしに掃除機は要りますか?
ドライヤー、オーブンレンジは性能がよいと値段がはねあがりますので注意してください。
これらは重くないからネット購入でも構いません。
オーブンレンジを独り暮らし用冷蔵庫の上にあげられないなら、洗濯機と一緒に購入してください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧