注目の話題
なぜ多くの人がストレス貯めてまで友達や恋人を作りたがるのですか? そんなに他人と話したいこと、やりたいことってあります?私は、私だけが私のことをわかっていれば
いい加減に若者ってだけで見知らぬ人をコロナ差別するな!! 都内在住の29歳女です。 もういい加減に疲れました。 まず、自分自身は現時点で感染はしておら
30後半になる旦那がコロナの影響で仕事を失いました。転職活動をしていますが上手くいっておらず最近では、私に八つ当たりをするようになってきました。子供もお父さん最

それほど深刻な悩みというわけではないですが・・・。 妻との共通の趣味が減って…

回答4 + お礼4 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
21/04/16 20:12(更新日時)

それほど深刻な悩みというわけではないですが・・・。
妻との共通の趣味が減ってしまわないか心配です。

30代の既婚男です。妻とはオタク趣味という共通点があり、去年結婚しました。
自分はアニメオタクで、昔のアニメも最新のアニメも観続けています。妻は学生時代に好きだったアニメだけを追っているようで、基本的には洋画派で、最近のアニメにはまるで興味を示しません。
互いの趣味にはそれぞれ不干渉のスタイルなので、妻がアニメに興味が無いのは構わないんですが、最近になって妻が「新しいものにハマれるだけの体力がなくなった」と言い出しました。妻いわく「オタクは体力勝負。何かにハマれるのも若さが必要。ある日目覚めたら、オタ趣味に興味がなくなっていた人も多いよ」だそうです。

この間もシン・エヴァンゲリオンを一緒に観に行った後、自分は伏線の回収や、TVシリーズからの長かったここまでの歴史を実感して感動していましたが、妻は「この歳になるとミサトさんに感情移入しちゃってダメね。なんで罪もない中学生が、毒親のために戦わないといけないのかって考えちゃう。子供の幸せを考えたら、周囲の大人はもっと・・・」と、現実的な回答でした…(妻もエヴァは昔から観てます)
⬆エヴァ知らない方には通じない話しで申し訳ありません

妻とは鑑賞後にもっと熱く語れるものだと思っていたので、ちょっとガッカリしてしまいました。

もちろんオタク趣味抜きにしても、妻のことは大好きです。妻が脱オタして一般人になっても愛情は変わりません。妻も自分のアニメ鑑賞を否定したりはしません。ただ、自分が薦めても観てくれません。
恥ずかしながら、なんだか妻に置いてけぼりにされたような気もしてしまいます。
自分が大人にならないのがいけないのでしょうか?






No.3273297 21/04/16 14:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/16 15:12
主婦 ( ♀ G20PCd )

私も奥さんと同じですね。学生のときのアニメが最高でいまは洋画、洋ドラマばかりです。
前クールのひぐらし業はほんとにワクワクしましたよ。
オトナにならないと?なんで?趣味なんだから奥さん以外にネットの友達とでも語ってれば?

No.2 21/04/16 15:19
お礼

>> 1 ありがとうございますm(_ _)m
女性はオタクは継続しても、ある程度の年齢でアニメ卒業する方が多いんですかね?そんな気がします。
アニメ語りはオタ友とネット経由でしてます。でも、ついつい好きな人と語り合いたいっておもっちゃうんですよね・・・。
ひぐらし自分も好きです!

No.3 21/04/16 15:25
匿名さん3 ( ♀ )

私もエヴァは好きですし、アニメも映画もある程度みてますが、見れば見るほど意味わからなくなります。
私も新作みたら、ミサトさんに感情移入するかも。

ちょっと違うかもですが。
うちは私がオタクなので、娘二人もオタクです。(旦那はいません)
各各違うジャンルのアニメが好きなので、薦めても、お薦めされても見ません。話はお互いしますが「へぇー、声優さん豪華だね。」で終わります。
押し付けられてもジャンルが違えば興味が湧かないですよね。

それは夫婦でもそうなんじゃないですか?
そもそも、奥さまが好きなものはご覧になりますか?
ご自分のだけ押し付けてませんか?

新作をやたら言われても疲れますよ。
主さんは奥様がお好きなんですよね?
でしたら、少し様子をみては如何ですか?

No.4 21/04/16 16:07
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

そこまできたら、もう自分が大人にならないといけないと思いますね。

No.5 21/04/16 19:26
匿名さん5 

奥様に対して、期待しすぎな印象があるかな...。勧められたって、観るか観ないかは本人が決めるものだし。
ずっとオタクの人もいれば、脱オタクする人もいるし、脱オタクから急にハマれるものを見つけてカムバックする人もいるし。
長い目で見ると、オタ活の展開は、分からないものです。

No.6 21/04/16 19:58
お礼

>> 3 私もエヴァは好きですし、アニメも映画もある程度みてますが、見れば見るほど意味わからなくなります。 私も新作みたら、ミサトさんに感情移入する… ありがとうございます!
娘さんたちもオタクって素晴らしいですね!

押し付けてるつもりはなくて(妻はどう思ってるかわかりませんが)、妻が好きそうなジャンルのアニメをすすめてはみるんですが、あまり興味が湧かないみたいです。
自分も洋画は好きなので、妻がおもしろいよーとオススメされた洋画は観ています。
面白いものが大半です(笑)
合わなかったものもありますが^^;

おっしゃるように様子をみてみます!

No.7 21/04/16 20:07
お礼

>> 4 そこまできたら、もう自分が大人にならないといけないと思いますね。 なかなか卒業できそうにないです・・・

No.8 21/04/16 20:12
お礼

>> 5 奥様に対して、期待しすぎな印象があるかな...。勧められたって、観るか観ないかは本人が決めるものだし。 ずっとオタクの人もいれば、脱オタク… ありがとうございます!m(_ _)m
期待しすぎ、は確かにそうだと思います。同じオタクだから、好きなツボも同じだと無意識に思ってしまう部分はあります・・・。気をつけます!

人生、オタ活はどうなるか人それぞれですよね^^;急にハマったり、冷めたりする世界ですよね。自分もどうなるかわからないなって思う時はあります^^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/20 ありがとうの気持ちを伝えよう

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧