注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

それほど深刻な悩みというわけではないですが・・・。 妻との共通の趣味が減って…

回答4 + お礼4 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
21/04/16 20:12(更新日時)

それほど深刻な悩みというわけではないですが・・・。
妻との共通の趣味が減ってしまわないか心配です。

30代の既婚男です。妻とはオタク趣味という共通点があり、去年結婚しました。
自分はアニメオタクで、昔のアニメも最新のアニメも観続けています。妻は学生時代に好きだったアニメだけを追っているようで、基本的には洋画派で、最近のアニメにはまるで興味を示しません。
互いの趣味にはそれぞれ不干渉のスタイルなので、妻がアニメに興味が無いのは構わないんですが、最近になって妻が「新しいものにハマれるだけの体力がなくなった」と言い出しました。妻いわく「オタクは体力勝負。何かにハマれるのも若さが必要。ある日目覚めたら、オタ趣味に興味がなくなっていた人も多いよ」だそうです。

この間もシン・エヴァンゲリオンを一緒に観に行った後、自分は伏線の回収や、TVシリーズからの長かったここまでの歴史を実感して感動していましたが、妻は「この歳になるとミサトさんに感情移入しちゃってダメね。なんで罪もない中学生が、毒親のために戦わないといけないのかって考えちゃう。子供の幸せを考えたら、周囲の大人はもっと・・・」と、現実的な回答でした…(妻もエヴァは昔から観てます)
⬆エヴァ知らない方には通じない話しで申し訳ありません

妻とは鑑賞後にもっと熱く語れるものだと思っていたので、ちょっとガッカリしてしまいました。

もちろんオタク趣味抜きにしても、妻のことは大好きです。妻が脱オタして一般人になっても愛情は変わりません。妻も自分のアニメ鑑賞を否定したりはしません。ただ、自分が薦めても観てくれません。
恥ずかしながら、なんだか妻に置いてけぼりにされたような気もしてしまいます。
自分が大人にならないのがいけないのでしょうか?






No.3273297 21/04/16 14:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/04/16 15:19
お礼

>> 1 ありがとうございますm(_ _)m
女性はオタクは継続しても、ある程度の年齢でアニメ卒業する方が多いんですかね?そんな気がします。
アニメ語りはオタ友とネット経由でしてます。でも、ついつい好きな人と語り合いたいっておもっちゃうんですよね・・・。
ひぐらし自分も好きです!

No.6 21/04/16 19:58
お礼

>> 3 私もエヴァは好きですし、アニメも映画もある程度みてますが、見れば見るほど意味わからなくなります。 私も新作みたら、ミサトさんに感情移入する… ありがとうございます!
娘さんたちもオタクって素晴らしいですね!

押し付けてるつもりはなくて(妻はどう思ってるかわかりませんが)、妻が好きそうなジャンルのアニメをすすめてはみるんですが、あまり興味が湧かないみたいです。
自分も洋画は好きなので、妻がおもしろいよーとオススメされた洋画は観ています。
面白いものが大半です(笑)
合わなかったものもありますが^^;

おっしゃるように様子をみてみます!

No.7 21/04/16 20:07
お礼

>> 4 そこまできたら、もう自分が大人にならないといけないと思いますね。 なかなか卒業できそうにないです・・・

No.8 21/04/16 20:12
お礼

>> 5 奥様に対して、期待しすぎな印象があるかな...。勧められたって、観るか観ないかは本人が決めるものだし。 ずっとオタクの人もいれば、脱オタク… ありがとうございます!m(_ _)m
期待しすぎ、は確かにそうだと思います。同じオタクだから、好きなツボも同じだと無意識に思ってしまう部分はあります・・・。気をつけます!

人生、オタ活はどうなるか人それぞれですよね^^;急にハマったり、冷めたりする世界ですよね。自分もどうなるかわからないなって思う時はあります^^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧