注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

学生時代からの友達が結婚すると連絡があって、とても嬉しかったです。 その子を含…

回答3 + お礼3 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
21/04/17 10:30(更新日時)

学生時代からの友達が結婚すると連絡があって、とても嬉しかったです。
その子を含む同じクラスで仲が良かった3人でグループラインをしていてそこでよく他愛もない話をしているのですが、そこでの報告ではなく個人ラインでの報告だったので、もう1人の子にはもう知らせたの?と聞きました。
すると、もう1人には先に言ったよ。私たちの中で結婚してないのはあなただけだから言ったらショック受けるかと思って今まで言えなかった。と言われました。
私は結婚の予定はないですし彼氏もいませんが、結婚願望があるとは一言も言ったことがないです。今は恋愛や結婚はあんまり興味ないというのもその友達に話したことがあります。
それを知った上でもそういう風に思われてたのがちょっとショックで、そんな気使わないで早く言ってほしかったよーと返しました。
それに対する返事が「ごめんごめん。笑 結婚しても子供できるまでは遊んであげるからさ!怒んないでw」でした。(原文そのままです)
全く伝わってないのとまるで私が嫉妬して怒ってるかのように聞こえる返事で、さすがにカチンときたので「私が僻んでるみたいに言わないで。結婚したいなんて言ったことないでしょ?そうやって決めつけられることのほうがよっぽどショックだよ。」と返すと、こちらが悪いというようなキツい言葉がたくさん返ってきました。
結婚披露のパーティーにも誘われたけど、正直もう心から祝う気にはなれないし今まで通り友達を続ける自信もありません。
でももう1人の子に報告したかという話の前に、パーティーへ参加すると伝えてしまったので断るのも角が立つし、悩んでいます。

No.3273558 21/04/16 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/16 22:50
匿名さん1 

それはショック過ぎる…

お付き合いとかもあって断るのも角が立つだろうけど、逆にあなたがしこりなくお友達の結婚を祝福出来ないと思ったら欠席してもいいんじゃないかなって思う。

No.2 21/04/16 23:53
匿名さん2 

随分と上から目線ですね
同性でも軽く見られる事はありますが
女性と言うより女としてのプライドが無駄に高そうですね…まぁ年取れば嫌でも自覚せざるおえ無い出来事はあるかも?だって痛いモン。
僕的には欠席しても良いと思います
それにしても、自らの結婚式が近いのに
人を虐めて良く幸せを感じる事が出来ますよね
信じられ無い。

No.3 21/04/17 09:47
匿名さん3 

んー、さばさばした性格の人なのでしょうね。
でも、主さんもそこまで思っている事を言えたのなら大したもんです。

主さんが独身だから言いづらかったのは理解できますが、子供が出来るまでは遊んであげるからはとても嫌な言い方ですね。

その後のやり取りもそのような感じなら、主さんが感じている事に素直になっていいのでは?

披露宴にも欠席の意向を伝えていいでしょう。
それなら早い方がいい。
所詮、大勢の中の一人ですから欠席でも気にする事はないと思います。
勿論、縁切りは必至ですよね。

あと気になるのは、その3人グループのもう一人とも上手くはいかなくなる可能性は大です。

ただ、なるようになると思っていて良いのでは?

主さんもそれなりの年齢なのでしょう。
今現在の生活、今後の人生を考えた中で、その友人達との付き合いが自分の中で大きなウェイトを占めていなければ、縁切りになっても気にしなくていいと思います。

長い人生において、人付き合いって、ずっと同じ付き合いが続くなんて中々ありませんよ。
親子でも夫婦でも別れてしまう事もある。
友人関係なんて尚更ですから。

無理して友人関係を維持していく必要ないと思います。

No.4 21/04/17 10:23
お礼

>> 1 それはショック過ぎる… お付き合いとかもあって断るのも角が立つだろうけど、逆にあなたがしこりなくお友達の結婚を祝福出来ないと思ったら欠… 結婚すると聞いた時は心から嬉しかったですが、今は何も思えません。やっぱり欠席してもいいですかね…
ありがとうございます。

No.5 21/04/17 10:25
お礼

>> 2 随分と上から目線ですね 同性でも軽く見られる事はありますが 女性と言うより女としてのプライドが無駄に高そうですね…まぁ年取れば嫌でも自覚… 今までそういう部分は見えなかったので、仰るように見下しているようなところがあって驚きました。正直友達に対する態度とは思えません。
虐められてるんですかね…欠席の報告で考えようと思います。
ありがとうございます。

No.6 21/04/17 10:30
お礼

>> 3 んー、さばさばした性格の人なのでしょうね。 でも、主さんもそこまで思っている事を言えたのなら大したもんです。 主さんが独身だから言い… これをさばさばした性格と言っていいんでしょうか。随分聞こえがいいですね。
独身だから言いにくかったというのも私は理解できません。だってそういう風に考えるってことは無意識に結婚している者のほうが上と思ってるってことですよね。意味不明です。
もう1人の子とはその子が結婚してからもけっこう経ちますが、ずっと変わらず付き合いがあるので変わらないと信じたいですが…
縁を切る覚悟で、欠席を伝えようと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧