注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

両親が熟年離婚しないか心配です。 私は大学生で一人暮らしをしています。下に今年…

回答5 + お礼0 HIT数 926 あ+ あ-

匿名さん
21/04/17 09:36(更新日時)

両親が熟年離婚しないか心配です。
私は大学生で一人暮らしをしています。下に今年受験生の弟がいます。弟も近いうちに家を出るでしょう。
私は親にかわいがられて育ったと思いますし、子どもの視点ではいい家庭だったといえるでしょう。だからこそ子どもが独り立ちした時の両親がどうなってしまうのか心配です。
そもそも両親は趣味が合わず、2人で談笑したり出かけたりはあまりしないです。
喧嘩しているところはあまり見なかったのですが子どもが大きくなって自制しなくなったのかギスギスした雰囲気を感じることがありました。
父曰く母は家事を怠けているようで、特に私が家を出てから弟が部活で留守のときはごはんを作らずカップラーメンで済ますこともあるそうです。物の整理も下手で、たまにやる気を出して片づけしても父は「余計なことを…」と私に愚痴を言います。(父は掃除も料理もマメな方です。)
とはいえ父も母に対しては割と冷たくて、子どもには優しいですが母の希望を聞いたり贈り物をしたりすることはほぼないです。これは私が小さいころから感じていたことです。
昔、母が父に贈った誕生日プレゼントを返品してそのお金で自分の好きなものを買おうとしていたときは子ども心にショックを受けました。その時私は父は最低だと罵った記憶があります。
私は家族のムードメーカーだったので、自分がいなくなった今の家がどんな感じなのか想像がつきません。
どの家もこんな感じですか?私の家は変ですか?

No.3273592 21/04/16 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/16 23:38
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

離婚なんで今どき珍しくもないし、そんなに悲観することではない!!
たとえ先どんな状況下になっても、君は君の幸せのための人生を生きろ、
たとえ別々になっても、両親はどこにいても君の母、父なのだから。

俺は父親を知らず育った、母も苦労した~それでも立派に生きてきた、
たとえ片親育ちでも、そんな悲観してないし、たくましく育ったよ。

No.2 21/04/17 00:37
匿名さん2 ( ♀ )

もう親を解放させて下さい

それぞれの生きる力はもうついて
いるんでしょうから
親がもし離婚となっても、
それが親の答えなら認めるしか
無いでしょうね。

No.3 21/04/17 00:51
匿名さん3 

子供の目に映る「父親像」「母親像」が、その夫婦の全てではありませんよ。
我が家は、子供たちが家を出てからの方が、夫婦仲良くなりましたよ。
いちばんの心配事であり、何かと気を揉む子供たちが視界からいなくなったので、お互いとゆっくり向かい合えるようになりましたから。

そして逆に。
もし親御さんが離婚の方向へ向かうことになっても。
親御さんにしてみれば、子供が手を離れ念願叶っての離婚かもしれません。
主さんなりに思うところはあるでしょうけど、あなたも家を離れた身なのですから、強固に反対とかできる立場じゃないですよ。

No.4 21/04/17 09:12
匿名さん4 

普通です。

結婚して20年以上経つのに、子供もいなくて仲良くしている夫婦なんてそういないと思いますよ。

子供が居なければ夜ご飯なんて作る気もしないですからね。
夫の為だけに頑張るなんて馬鹿馬鹿しいわ。

それよりも、主さんは子供に妻の悪口を言う父親なんて嫌じゃないの?
その逆も多いけどね。

嫌なら、私にお母さんの悪口言わないでよ、聞きたくないわって言ってみては?

親がどうなろうと仕方がない。
親の人生なのですから、主さんが心配したところでどうしようもない事です。

No.5 21/04/17 09:36
匿名さん5 

返金して好きな物を買う!
人間として最低だなあ~~。てか、人間じゃない。
疲れている場合であれば仕方ないですが、度々に
子どもにカップラーメンは ????ですね。

あなたはあなたの人生に向かって歩いてください。
ご両親はそれぞれの考があるわけですから、一緒
居るか、別れるかでしょう。

まあ、意外と冷えながらも同居を続けぞうな感じ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧