関連する話題
娘の家庭内暴力に悩んでいます 高校1年生の娘がいます。現在母子家庭、息子と娘と3人で暮らしています 2ヶ月前くらいに、旦那が経営していた会社が潰れたり本人も
夫が中学校の教員をしています。どうやら教え子(女性、成人済み)と隠れて定期的に会っているようです。先日、職場の飲み会にしてはあまりにも帰りが遅いので怪しんでいた
近隣との貧富の差が拡大していくことにあせりを感じてしまっています。 私は都心に義実家と近距離別居で暮らしています。 コロナ禍が明けてからご近所の方が次々

夫のお酒の量がどんどん増えています。 コロナが流行る前までは飲み会大好きな人で…

回答5 + お礼0 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
21/04/17 10:59(更新日時)

夫のお酒の量がどんどん増えています。
コロナが流行る前までは飲み会大好きな人で、週1ペースで飲みに行って、それが夫のストレス発散のようでした。

それがコロナ禍で飲みに行けなくなり、代わりに家でたくさん飲むようになりました。
チューハイをよく飲むのですが、度数9%のストロングばかりを好み、それを毎日2〜3本、休み前の日はそれ以上飲んでいます。

そうは言っても2〜3本だし、酔ったらやたら絡んできたり鬱陶しい時はあるけど、家族に危害を加えたり暴言を吐くわけではないので今までそんなに気にしていませんでした。
でも今日夜中に目が覚めて、寝室に夫がいなかったのでリビングに行ってみると夫が
ソファでもなく、その辺の床で寝ていました。
ソファでうっかり寝てしまうならまだ分かりますが、家で明らかにおかしい場所で寝てしまうまで飲むってちょっとやばいんじゃないかな、と軽く恐怖を覚えました。
今はまだこの程度で済んでますが、エスカレートしないためにも、お酒の量を控えてもらいたいです。
ストレートに言っても応じてもらえない可能性が高いと思うのですが、どういう風にするのが彼の心に届くでしょうか。

No.3273661 21/04/17 03:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/17 04:20
通りすがりさん1 

率直な気持ちを伝えたらどうですか。
床で寝てると風邪ひくし、飲みすぎは体に悪いから、飲む量を減らしたらどうか。
それでも、言うことを聞かない感じですか。

No.2 21/04/17 04:38
匿名さん2 ( ♀ )

休肝日は必要なので
お酒を飲まない日を決めよう?って
それと飲みすぎるとEDになりますよ。

糖尿病とか怖い話も交えて
心配だからって話した方が良いかも?

No.3 21/04/17 05:49
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

それはとても「深刻」ですし不安ですよね、正直に体が心配とか、「体が心配で眠れない」と伝えるのがいいと思いますよ。

No.4 21/04/17 07:18
匿名さん4 

旦那さんの休み前とか休みに主様が付き合ってあげて、普段は晩酌程度1.2本で済ましたらとか、少しでも楽しいお酒にして上げたらいかが?これ飲んでみようよとか楽しく。
うちの父は若い時から病気するまでの60過ぎまでふらふらなるまで飲んでましたが、家族には優しい父で病気もお酒関係ない病気です。

No.5 21/04/17 10:59
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

うちの旦那は、毎日、2〜3本じゃ済まないし、ビール派なんですが、この前、3日程禁酒したら、幻覚、幻聴、挙句に、痙攣発作起こし、倒れて、救急搬送されました。

結果、アルコール依存症と診断され、禁酒外来通ってます。

私の母、義理親も、呆れ果ててます。

お薬は処方され、飲んでますが、効き目ないみたい。
先生は、まずは減酒しましょうと、おっしゃいました。
前よりは、酒量は減りましたが、まだ飲んでます。

親には黙っといて‼️言われてますが、まだ飲むようなら、病院入るしかないのかと悩んでます。
酒が入ると、唸ったりするし、物に当たったりもするので、疲れます。
次、発作起きたら、別れるとは言ってます。病院入れ‼️と、言ってます。

主さんも、気を付けてあげてね。

休肝日、先生も必要だと言ってました。

肝臓が完璧にやられますので、気を付けて。

まずは、身体が心配だからと、諭してあげましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました