関連する話題
不登校の子どもが通信制高校や定時制高校に行きたいと言いながら何ヶ月も決断しないです。転校の時期が決まってる学校もあるため、何度か転校のタイミングがあって繰り返し
子どもがオタクで気持ち悪いです。 高校一年生の娘ですが、最近腐女子という奴になったみたいで、ゲームのキャラクターを擬人化させて男の人同士で恋愛しているのにはま
話を聞いてください。 わたしは4人の子を持つ母です。 上から、小6.小4.3歳.1歳です。 今、3歳の男の子がとても手がかかり、ヘトヘトです。まだ話せ

産後1ヶ月になる知人から、我が子のことを呼び捨てで呼ぶことができない、そして、自…

回答2 + お礼0 HIT数 158 あ+ あ-

匿名さん
21/04/18 08:55(更新日時)

産後1ヶ月になる知人から、我が子のことを呼び捨てで呼ぶことができない、そして、自分のことも「ママ」「お母さん」と呼べないと相談がありました。
慣れていくしかないのかなとは思ったのですが、みなさんはどうでしたか?

No.3273798 21/04/17 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/17 11:55
通りすがりさん1 

私も最初は ちゃん付けで我が子を呼んでましたが、まわりのママ友なんかが呼び捨てしてるのに気づいてだんだんと ちゃん付けで呼ぶこともなくなりました。
あとママと呼ばせる事、呼ばれる事に抵抗があったので(私はママという柄ではない(笑))私の事はかあさんです。

あんまり深く悩むような事でもないのかな〜と思いますが。

No.2 21/04/18 08:55
匿名さん2 

私もずっと子供のことは「~さん」ですよ。
いまは少し大きくなって「~ちゃん」ですが。

きっかけは、子供には「おかあさん」と呼ばせたかったので、こちらもさん付で呼ぼうかな、と思ったことです。

また、そう呼ばれたかったから、できるだけ自分のことは「お母さん」と言ってました。
いまどきは、ちょっと油断すると、一時預かりでさえ全部「ママ」ですからね…。

とはいえ、たしかにそういうのが無かったら、最初、赤ちゃんのころは少し照れ臭かったっけなーと思いだしました。

そんなに困るようなことじゃないと思います。
そのうち慣れますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧