注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

うちの地域には、「交通安全母の会」という謎の団体があります。 60〜80代くら…

回答3 + お礼1 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
21/04/17 17:38(更新日時)

うちの地域には、「交通安全母の会」という謎の団体があります。
60〜80代くらいの、ご高齢のご婦人方の団体です。
年に10日くらい、気まぐれ(?)で朝、小学校の通学路に立って、これ見よがしの交通指導をやっています。
こちらはいつもの通る道でいつも通り交通ルールを守って通行しているだけなのに、なぜかその人たちは「ありがとうございますっ」と満足げな発声をしています。
まるで自分たちが街の交通秩序を保っているとでも勘違いしているらしいです。

そもそも学校には、学校の教師やPTAと連帯した、「見守り隊」があるんですよ。
この方達は、雨の日でも雪の日でも連日、通学路に立ってくださっていて、本当に頭が下がります。
子供達の交通安全だけでなく、気分の塞ぎ込んでいるお子さんにも察して声をかけたりとか、本当に細やかで温かいです。

そもそもこの、オバサマ達が道端に立っていると、通行の邪魔で仕方ないです。
なんとかならんかなぁ、ホントに。

No.3273830 21/04/17 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/17 12:53
匿名さん1 

ん〜、まぁ〜、言わんとする事は分かるw

でもオッサン世代の俺からすると、昔しはそういうお節介で鬱陶しく感じる中年やお年寄りが町にはたくさんいてな?
ガキが悪さしたり変な大人がいたら、勇猛果敢(笑)に注意していたんだな。
ガキの頃はマジで鬱陶しく思ってたけど、そういう人達が町にたくさんいたから治安は良かったし、子供達は安心して遊べたんだ。

すぐ怒るし、お節介だし、他人のクセに何でも首を突っ込んで来る。
そういう中年やお年寄り。
ナニゲに町の治安を警察よりもしっかり守ってたんだなw

鬱陶しいけど…、そういう大人が増えないと本当に安心して暮らせる社会は出来ないんじゃないだろうかと思う。

子供が危ない事をしてるのに無関心な大人とか、周りに大人がたくさんいても平気で悪さをする子供達…。
昔しは考えられなかった無関心過ぎる社会。

まぁ、万能な大人なんていないよ。
大人も子供も皆んな身勝手だ。
治安を守ろうとしてる人達ですら、身勝手にやってるワケだw
それを許さないのも身勝手の一つだ。
社会ってそういうもんだと思うよ。

No.2 21/04/17 13:05
主婦さん2 

かつてお子さんが交通事故に遭った(もしかしたらお子さんを事故で亡くした)お母さんたち、ということはありませんか?

だから時間的に余裕が出来た今、自分たちの孫世代の安全を見守りたい、という団体かもしれません。

No.3 21/04/17 13:12
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

でも、人の命を守れるわけですから、悪くは言えないかな。

No.4 21/04/17 17:38
お礼

皆様、ありがとうございました。

まあ、たしかに、子供を見守る地域の目というのは、必要だとは思います。
が。
スレにも書きましたが、ポイントとしては

①この方達は、年に10日くらいしか街頭に立っていない。
②この人たちとは別に、「見守り隊」という、学校公認のボランティア組織が日々活動してくださっている
という状況下なので。

私も子供がいて地域の小学校に通っていました。
そこのPTA活動にも、この「交通安全母の日」という方達はグイグイ入ってきて、学校の保護者会とは別組織の市の協議会への参加協力を強要してきました。
平日のミーティング参加とか。働くお母さんが、学校に関わることじゃないことで仕事休めない、と、ボヤいたら、「学校の保護者でもなんでもない私たちがこうやってやっているんだから、あなた達はお母さんとしてもっと頑張るべき」というハッパを掛けていました……。
その人達の活動に協力するために仕事を休むのも当然だと言わんばかり。
PTAは「見守り隊」とは連携していたんですけど、それはお気に召さなかったみたいで。
全てにおいて、腑に落ちない組織です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧