注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

50代、昭和生まれ。最近のありとあらゆる流行りものに着いてゆけません。 例えば…

回答47 + お礼6 HIT数 3076 あ+ あ-

匿名さん
21/04/22 07:23(更新日時)

50代、昭和生まれ。最近のありとあらゆる流行りものに着いてゆけません。
例えば昔は音楽録音するにも、テレビにラジカセくっつけて、家族みんなを黙らせ、録音ボタンをガチャッと押して録音してました。たまにじいちゃんのブーも一緒に録音される時もありました。
今はパソコンとか使うんですか?パソコンなんかねーし(汗)

他にもSNSってなんじゃらホイって感じです。

このスマホも確かに便利ですが、まだいまいち使いこなせていません。

とにかく今の世の中、難し過ぎます。

アナログな時代が懐かしい今日この頃です。

No.3273899 21/04/17 15:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-04-17 15:30
匿名さん3 ( )

削除投票

アナログだった頃のほうが、人は今ほどイライラしてなかったし、人に優しかった気がします

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/17 15:13
匿名さん1 

わかるわ〜
私もラジカセでカセットテープに録音の時代から頭が進化してないかも。
昔が懐かしい。

No.2 21/04/17 15:13
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

確かに、アナログな時代が懐かしいですよね、最近の機械は難し過ぎる。

No.3 21/04/17 15:30
匿名さん3 

アナログだった頃のほうが、人は今ほどイライラしてなかったし、人に優しかった気がします

No.4 21/04/17 15:41
匿名さん4 

同世代ですが、SNSとかは、好きだからそれなりに使いこなせてますが、キャッシュレスや電子マネーとが馴染みません。

会員証からポイントカードから、何でもスマホ1つで、財布や現金持ってない人が、増えてますけど、どうにも慣れないです。

No.5 21/04/17 15:45
匿名さん5 


わかります。(^O^:。 賛成票多数。

No.6 21/04/17 16:00
匿名さん6 

ほんとに、難しいし、スマホどれを持っていいか?わからんし、
パソコンを買ってくれるというから、カッコ良さでApple買ったが、ちょっと…みたいになっちゃうし、そうすると、iPhoneとの互換性がって、高いしさ、
どうしたら良いのか?が、いちいち、めんどくさいし、難しいんですよね。

IT系、デザイン系でもない限り、勉強しないとわからないですよね。

人に聞くにも、皆バラバラでしょう?
使ってるツール、SNS、起こる事も皆バラバラ。

多様性もいい加減にしてくれ って感じだよなー


No.7 21/04/17 16:15
匿名さん7 

auのスマホ使ってるけど、UQモバイルにしたいけど、なんだかめんどくさそう。
UQモバイル取り扱い始めました!っていうメールきたけど、今までのデータはどうなるのか?って感じで迷ってます。

No.8 21/04/17 16:18
匿名さん8 

自分も50代ですが、昔より今の方がはるかに良いです。
待ち合わせしても、駅の太い柱の裏と表に居ながら
分からないで周囲を探したりしましたが、今はスマホや携帯の通話ですぐ分かります。

音楽もYouTubeで大抵の曲は探せて無料で楽しめます。
映画情報も日本公開前に海外で先行上映された映像が、
YouTubeで見れるので、
見に行きたい映画のクライマックスはこうなるのかと分かります。
クライマックスを分かってから映画公開されたら映画館に行く。
そんなの知りたくない人は、わざわざクライマックスを見なければいい。
自分は気になるから見てしまう。

多くのデジタル的な楽しみが増えたので、自分にあった時間を楽しめます。
価値観が多様化したので50代独身でも生きやすい。
今は、社会に出たらサラリーマンという固定観念が無くなり、
個人が最初からフリーランスで生きることも出来る。

昔の方が良いと思うのは、
その時の自分の若さと多くの時間ですね。
20代なら、いまの50代になるまで30年の時間が得られます。
その20代の健康と柔らかい頭に戻ってからの、
30年という時間は本当に欲しいです。

No.9 21/04/17 16:21
匿名さん9 

私は30過ぎの女性です
同じ昭和産まれです
今の流行りについて行けません
スマホにもなかなかついていけません
私が高校生の時はPHSやガラケーと呼ばれてる携帯の時代でした
あの頃がホントに懐かしいです
今のスマホは色んな機能?アプリ?がついてて、逆に面倒だし
ホントにその機能が必要なのか?と思う時があります
メールと電話が出きたら、それで十分だと思います

No.10 21/04/17 16:48
匿名さん10 

アナログにはアナログの良さが感じられます。タッチパネルよりも、スイッチの方が使いやすいと思う時はあります。
デジタル家電が進化して良かったと思うことは、軽量化、小型化、処理が速くなったこと。
その恩恵に与ってるし、満足してます。

No.11 21/04/17 17:12
匿名さん6 

普通の人は、今の方が便利になったと思うでしょうが、
私、無職の時代に、携帯スマホが進化して行って、2年縛りとかで、解約出来ず、払って貰っていたし、
アホな事ばかりですよ。
そこから、抜けたいのに、どうしたら良いのか? 良くわからないんです。
面倒臭いのと。
一杯、調べてますけど…

SoftBank解約して、ワイモバにすれば良いのか、LINEMOとか、アハモも、遅いですよ私的に。楽天にするか?

国産に頑張って貰いたいです。

ちゃんと、PC環境整った状態で社会人なった方は、こんな風になってないと思います。バカになってしまい、悔しい…😢
頭も疲れますしね…


それで、発達障害グレーゾーンとか言われたら敵わないですよ〜
そっちも、ややこしいですよね〜

No.12 21/04/17 18:42
主婦さん12 

◯時ね〜なんて約束した時間に公衆電話に行き10円や100円玉たくさん入れて、次の進歩ではポケベルで彼氏とやり取りしたり。

車でカセット聴きたいから家で必死に、まわりにシィーと言いながら録音して、カセットの表紙に題名書いたり曲名書いたり、
好きな曲ばかり集めたのを作って 友達と聴き合ったり。
レンタル屋には週に何回も通ってたな。
今じゃ当たり前のカラオケボックスもものすごく一気に普及しだして、友達と行って 当時はプリプリやドリカムや安室ちゃんや竹内まりややサザンが大流行りでめっちゃ歌った。
彼氏も大抵は一台車を持ってたよね。
その車種で、男を選んだり(笑)
ディスコは当たり前、奢ってもらうのも日常茶飯事でした。
懐かしいね〜。
今の様々なしがらみや揉め事を考えたらあの頃には考えられない。1980年1990年代ってめっちゃ幸せな時代でしたね。

No.13 21/04/17 18:48
通りすがりさん13 ( 40代 ♂ )

わたしもカセットテープの爪を折って、セロハンテープを貼って録音し直していた世代ですからね。今の20代の方はRADWIMPSの前前前世を60代になっても歌い続けるだろう、と言われております。世代なんてそんなものでしょう。

No.14 21/04/17 20:14
匿名さん14 

今の、子供はすごいなぁ〜って思います。

とりあえず・・・持ってるだけみたいな・・・
最初にうちは、電子マネーとかペイペイとか
使ってたけど、何故か現金に戻ってしまいました。



No.15 21/04/17 20:38
主婦さん15 

51年生まれです
わかる気がする
時代についていけない
最近の子供達は要らない情報まで知り尽くして子供らしさが皆無で可愛げない

No.16 21/04/17 20:42
匿名さん16 

30台だけど機械嫌いで
自宅にパソコンありきスマホありきの
世の中の仕組みがしんどい

写真も最近は自分でプリンタ買って
現像してね
みたいな感じになってたり
写真屋さんでも自分で
プリントする機械置いてあったり
なんでも自分でやれって言われるのが
機械音痴には辛すぎる。

アップロードてなんやねん。
スマホの機種変やり方わからん
からまだやったことない。
データのバックアップとか自分で
やらなあかんの?わからん、しんどい。
パスワードとかID作らされすぎて
覚え切らん。

ゲームもスーファミまでは
本体にゲームのカセット差し込んで
ガチャっとレバー引いたら始められたけど
今のプレステはログインとか初期設定とか
せなあかんくて意味不明すぎるから
ゲームも卒業した。

No.17 21/04/17 20:51
通りすがりさん17 

同じ。スマホに意味わからない機能やアプリが最初から入ってる。使って無いので削除したいけれど、削除して良いもの困るものが分からないので入れたまま。

No.18 21/04/17 20:54
お礼

一人一人に返事返せなくて、すいません。
みなさんも結構同じ思いしているみたいですね。

まあ、でも、ちょっと昔を思い出して懐かしむのもいいかな~って思いました。

でも、ホント世の中進化が早すぎて、頭の中がヒヨコの自分には着いていけません(^o^;)

No.19 21/04/17 21:05
匿名さん19 

とりあえず昔のテレビは映り悪くなれば
叩けばなんとかなった

懐かしいね

No.20 21/04/17 21:40
主婦さん15 

でも昔よりはエコな時代になりましたね

No.21 21/04/17 21:45
経験者さん21 

No.12の主婦さん12さんがウケる

ばりばりバブルの恩恵を受けてるやん

当方、昭和63年です
すぐに平成になりました

もっと昭和レトロを堪能したかったです

No.22 21/04/17 22:18
主婦さん22 

私もバブル時代がまさに青春でした。
携帯なんてなくて、好きな人の家に電話する時、親が出たらどうしよう、あー直ぐに出てくれないかな!とかもう心臓ドキドキ!そう言う経験なかったですか?
スポーツカーのトレノ、レビン、セリカなど流行ってて、彼氏が走り屋だったり。
ディスコやコンパ、携帯無くても全然遊べたよ。
アナログな世界、楽しかったなぁ〜 時間ももっとゆったり過ぎたような気がする。

デジタルな世界は、年々ドンドン時の流れが早すぎて、ホントに着いて行けない。
人の心が、置いて行かれてるような。。
昔が、懐かしい。

No.23 21/04/18 00:20
匿名さん23 

私も五十代ですが、様々なことで、今の方がずっと良いと思っている。
デジタルツールには苦戦しながらもついていけている。
分からない物事は、取りあえずググればよい。

排ガスとドブのにおい漂う昭和なんかに戻りたくない。
ランドセルの色すら選べない画一的価値観の昭和なんかゴメンです。
バブルの時は、敢えて貧乏学生していたし、当時から、あれが楽しいとは思っていなかった。

懐古趣味も人それぞれだから、別に否定しないけれど。

No.24 21/04/18 00:21
匿名さん24 

21世紀生まれの子供たち。
パソコンの前にレコーダー置いてYouTubeで再生した音楽を録音。
SDカードに保存。
私の話し声も入る。
機械はデジタルなのにやり方はアナログ。

No.25 21/04/18 01:56
通りすがりさん25 

え、全然分からない…。

私も50年代生まれ(半ば頃)ですが、逆に、今って私の若い頃と全然変わらないなーと感じてます。

ベル→ピッチ→ケータイ→スマホ
に、なりはしましたが、携帯機器で通話とテキストが送れる、というのは変わってないし。

PCもwin95から、デスクトップ→ノート→タブレットにはなったけども、やってること自体はそう変わってないじゃないですか。

たしかに音楽聞くときや録音するとき、昔はラジカセだったけど、ラジカセテープ→CD→MD→着メロ→CD-R→itunes→ストリーミング、になっただけで。

テレビ×ラジカセで録音が→CDになった!とか、CDからMDに録音できるようにった!ていう驚き以降は、大して変わってないと思います。

今だって、スマホで録音してるときに、じーちゃん入ってきたら、音入りますよ。

No.26 21/04/18 03:42
通りすがりさん26 ( ♀ )

わーかーるーー!!

ストリーミングって何の意味?

芸能人のインスタ見たいけど登録するのが怖い。

Twitterは登録したけど放置。

スマホもアイコンだらけだがポイントカードを出す為のアイコンを探すのに時間がかかる💦
そしてiPhoneの機能は使いこなせない。


知らないウチに登録していたPayPay。。
放置。

パソコン持っているが放置。。

ブルーレイってどういうこと?

泣きたい。。。

昭和は単純で良かったなぁ。。

No.27 21/04/18 07:32
匿名さん27 

相当時代に取り残されていますね。

60代後半の方があなたぐらいな感じです。

もっとPC含めて使いこなさないといよいよ
何も出来なくなりますよ。

>パソコンなんかねーし
言葉使いだけは今どきの若者言葉なんですね(笑)

No.28 21/04/18 08:31
匿名さん28 

40代です。
皆さん同じように感じてる方も多く、なんだか安心しました。
ついていけてないの私だけ!?と感じていましたから。

使いこなせると楽しいけど、そのために調べるのが脳も体もめちゃ疲れる😩
語学とかの勉強よりクタクタになります。

インスタはインスタライブ見たさに使えるようになったけど、情熱がないと腰が重くてやり始められない。

今apple製品の使い方調べるのめんどくてまだ途中。

音楽はi-tunesやっと使えるようになったら、もうストリーミングの時代とかなっていて、毎月の通信料金バカにならないしどうやって音楽聴こうかなと模索中。
私はMDが使いやすかったですが、それもすぐなくなりましたね。

でもこうやって顔も知らない方々と、いろいろと話せるのは楽しいし、人と繋がりやすくていい面もありますね。
あ~だから不倫も多いのかな。
少し不便な位がちょうど良かったかもですが、もう戻りませんねぇ😓

No.29 21/04/18 09:01
通りすがりさん29 ( 50代 ♂ )

携帯第3世代終了1年前、スマホに変えました。

大切な人と関わるだけでいいじゃない。他は、関心ある情報だけ。

今も過去も変わっちゃいけないことあると想います。

通信手段を使って愛情は、計っちゃいけないよね。




No.30 21/04/18 09:32
匿名さん30 

私は新しいメカが好きですが、便利なんだけど、使い方が難しい物が多いですよね。これから、もっと使いやすくなると思いますよ。カメラ、ラジカセとか、過去の音楽や画像を再生出来て面白いですし、スマホみたいな人工頭脳も好きです。もっと、便利で楽しい商品を安くしてほしいです。

No.31 21/04/18 09:43
匿名さん31 ( ♀ )

私も40になったばかりだけど、全くついて行けません。
スマホもパソコンも使いこなせないです。
昔から友達も多い方で大事にするタイプだったけど、会う時だけで充分だから皆んなから同時にマメに連絡くると面倒。
クラスや部活の保護者の連絡も全部LINE。
プリントでいい。
スマホのない時代に戻りたいです。

No.32 21/04/18 09:56
匿名さん30 

スマホとかパソコンは頭がいいんですが、出来れば、自分の頭をスマホやパソコンみたいに賢くしてもらいたいです。

No.33 21/04/18 09:59
匿名さん33 

私も、40代ですが、ついていけません。
あまり、分かって無いので、間違えているかも知れませんが、いちいち、インスタに自慢するような事を乗せたがる人の気持ちが、全然分かりません。
そんなになぜ、みんな目立ちたいのかが、よく分かりません。

No.34 21/04/18 10:44
匿名さん34 

懐かしい。私もやってたカセットデッキで録音。携帯電話なんて個人で持てなかったし、外から掛けるなら公衆電話だったな。パソコンもなかったよ。今の子たちは授業でパソコンやタブレットを利用したりしてるから簡単に使いこなせているけど、授業で利用しなかった時代の人間には習得も簡単ではないんだよね。それをできないと見下されるとカチッてきますよね。

No.35 21/04/18 12:08
お礼

多数のご意見 ありがとうございます。
みなさんも流行りものには悪戦苦闘してるみたいですね(^o^;)

中にはしっかり時代の流れにのっておられる方もいらっしゃるみたいですけど。

なんて言うか、自分は言葉選びすらヘタな人間で、みなさん一人一人に返事も返せず申し訳ないんです。

ただ、人間だけはデジタル化にならないように、みんな運命共同体でまいりましょう!!

ダメ?(^o^;)

No.36 21/04/18 12:32
匿名さん6 

私も、小学生の頃、光GENJIをラジカセで録音した世代ですよ。
うちには、ツインファミコンがあったんですよ。
私が、わかんないのは、テザリングとか。
何それ?って感じ。
このスレは和みますよね。

SNSは、10年前から使ってたけど、入って行ってしまうんですよね。
自制しないと。
ブロックされたり、傷付きもしますよね。
いちいち、感情があるから。人間は。
その辺は、機械のようには、行かないですね。
そして、使い過ぎると、本当に頭が疲れてしまうよ。目も。

番組は、逃走中のようなものがキライですね、私は。 バトらせるようなもの、ご本人達が楽しんでるものが、多くないですか?

アニメも、昔は、ほのぼのした可愛いものが多かったと思うけど。

MDとか、捨てずに取ってありますよ。
苦労して、CDとか借りたんだけどな

No.37 21/04/18 12:37
匿名さん6 

ほんで、電話をかけると、AIが出るんだわ。
この前、そのモノマネが好評だった。
母は、韓ドラを観てるし、
どこの国なんだろ?って感じです。

このスレは人間味溢れていて、
ありがとうございました。

No.38 21/04/18 13:10
匿名さん38 

昔のエルピーレコードの写真は良かったなと思う。
マップのお陰でどこにも行ける。
仕事もネットで予約して探しやすい。
YouTubeがTVで見れるのは凄くいい!
アパートも書類添付で申し込み🆗
探しやすいのgood。

今苦手なのはガラケーとiPad持ちでAmazonに入りにくくなった事。
息子に買ってもらってる。アップデートするたびに不安。
タイムラインはいちいちうるさくて消した。
電話番号知られLINEに登録してくる人がいることは嫌。

No.39 21/04/18 14:24
通りすがりさん39 ( ♀ )

8番みたいな人は、若い頃は何も楽しくなかったんでしょうね。
スマホよりめんどくさい理屈…

No.40 21/04/18 14:29
匿名さん40 

12さん、面白いです
周りにシィーて言って録音とか昭和あるある

No.41 21/04/18 14:46
匿名さん41 

私も完全同意です。昔に戻りたい。ノスタルジーってやつですかね。匂い、ってありますでしょ。昔の匂い、昭和の匂い、あれが好きなんですよ。カセットテープの匂い、ビデオデッキの匂い、コンポの匂い、レコードの匂い、昭和の匂い、、、、私も昔の匂いが大好きです。

くれよんしんちゃんのオトナ帝国、見た事あります??主さんに見てもらいたい。でもあれ見るとますます昭和に戻りたくなって現在に適応出来なくなるのかもしれない。それも危険です。

オトナ帝国見たら昭和知っている大人は多分全員、泣きます。私も泣きましたもん。時間は進んでいる、今も昔も常に動いている。過去があったから未来がある。

オトナ帝国でもこの「匂い」がキーパーソンになります。

父ヒロシは昭和の匂いに翻弄されながらも最後には今の自分のクサイ靴の匂いで今に戻ってきます。このシーンは名シーンでありながら最も考えさせられるシーンです。

つまり今の時代にもその色とか匂いって、あるんだと思います。でもその中にいる私たちは気づかない。でも今が過去になってしまえば未来人から見ればこの今の世界にも匂いがあったことにやがて気づくのではないでしょうか。過去は美しい物です。

No.42 21/04/18 14:48
匿名さん41 

それでもやっぱり私も昔に戻りたいですけどね。良ければ大人帝国みんなで見て下さい。ここに書いている人全員、泣くんじゃないのかな。

No.43 21/04/18 16:54
匿名さん43 

50代前半です。
今は仕事もしているから、スマホもパソコンもなんとか扱っているけど、この先、退職した後とかは完全に世間から置いてけぼりを食うんだろうな……。
というか、今も日々進化する職場のデジタル環境に、いつまでついていけるのかも不安です💦

スマホも携帯もネットもなかった時代。
デートの駅での待ち合わせ、何分待てるか、駅の伝言掲示板……。
ぴあ(雑誌)を片手に、10時の時報と共に電話をかけまくって取ったチケット。
デジカメもなかった時代、カメラのフィルムが切れて撮りたくても撮れなかったり、現像するまでどんな風に写っているかわからなかったとか、今の時代の子達には、未知の世界なんだろうな……。

No.44 21/04/18 23:58
お礼

>> 41 私も完全同意です。昔に戻りたい。ノスタルジーってやつですかね。匂い、ってありますでしょ。昔の匂い、昭和の匂い、あれが好きなんですよ。カセット… クレヨンしんちゃん、今度見てみます。(^o^)

No.45 21/04/19 00:56
人生の先輩さん45 ( ♂ )

ラジカセ登場前、イヤホンの耳当部分をぶち切り、真空管ラジオのスピーカーの線につなげ、プラグをカセットレコーダーのマイク入力(又はライン入力)にさすという荒業でAMラジオを録音しました(笑)
昔は情報にたどり着くのに苦労しました。今は情報を得やすく便利ですが眉唾も多数で流されやすく、より思考力が要求されますね。昨年のトイレットペーパー騒ぎ、以前なら常識的な知識がいつの間にか忘れられて完全に思考停止、ググることさえ忘れて…テクノロジーの進化と人の成長は別かな…
どちらにしろ吸収成長する若くて元気な時代が懐かしいのは仕方ないかもね。その人の根幹を形成した時代だもの。

No.47 21/04/19 15:48
経験者さん47 

絶対消したくない大事なテープは爪折るんですよねー

No.48 21/04/19 16:51
お礼

>> 47 はい。爪折りましたねー!

No.49 21/04/19 19:59
匿名さん49 

まだ50じゃないですか。頑張ってください。
80超えた私の父でも、パソコン使って
スマホだって使う時代ですよ。
コロナ以降、顕著にアナログ人間は置いて行かれる
図式が加速しています。
そのうち、デジタル無しで買い物さえままならない時代が
来るでしょう。
50代なら勉強したらまだついて行けます。
やる気次第ですよ。

という私ももうすぐ50が見えてくる年齢。
機械は苦手ではないと思っていたけど、
意外とアナログだと最近実感しますね。
昔は熱中していたゲームも、最近は目が疲れて
ちょっとしたら止めちゃいます。
こういうのって、やっぱ老化なんだと思います。
80超えてもゲームをやってる加山雄三はすごいなと
思う次第です。

No.50 21/04/19 23:23
お礼

>> 49 す、すいません。

トホホ(;´д`)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧