関連する話題
中学1年生で、父親が60代ってまだ受け入れられないんです 祖父や祖母だってまだ、60代とか70代なのに。 やっぱり中1で父が60代っておかしいですよ
近距離に住む息子夫婦がいます。 今年子供が生まれ、来年の春から嫁が職場復帰するみたいなのですが、 孫の送り迎え、食事やお風呂を押し付けられそうです。

毒親だなんだって悩み多いですが、うちの母親もすごかったですよ。ちなみに田舎です。…

回答14 + お礼17 HIT数 775 あ+ あ-

匿名さん
21/04/23 17:49(更新日時)

毒親だなんだって悩み多いですが、うちの母親もすごかったですよ。ちなみに田舎です。
私は不良娘でもなんでもないんですが、
母はちょっと気にいらないとアホのくせに、とか低能のくせに、とか言ったり、ブラック企業で人間関係で悩んでるとき私と口ゲンカして腹がたつと、もっといじめられてこい!とか平気で言います。
私が仕事休みのときぼ~っとした感じで朝起きてくると、なんやこれ!ここにあった○○、どこへやったんや!またやったんか!など身に覚えのない事を朝イチから怒ります。休みの日はいつも朝イチ怒号から始まる。ほとんどが勘違い。でも認知症でもなんでもなく、家事はバリバリやってます。
私がしたという現場を見たわけでもないのに、また○○したな!と切れ、被害妄想ばかり。
私の意見にすぐ反論し、そうだよねといった同調の言葉が一度もなく、目のかたきにしているようにしか思えません。
仕事で精神ボロボロになっているときもお構い無しで怒ってきます。
母親はずっと実家暮らしで、養子にきた父と結婚。しかし離婚。その後もそのまま実家で祖父と祖母と生活してきました。ふたりにもきつくあたり、ケンカもよくしてました。現在は祖父祖母は亡くなりいませんが。
こんな母親ですが、高校卒業までは不自由なくいかせてくれました。
生まなきゃ良かった、死ねとかは言いませんが否定的な言葉がけがひどい。地声が大きいため、言い方がものすごくきつい。
私もずっと一緒に暮らしているせいか、会社で他人から言われたりされたりしたことに悪意を感じずにはいられず、腹がたって人間関係を悪化させ、結果退職することが多くなりました。母親の性格の影響をうけたと考え、親のせいだという気持ちが消えません。

21/04/18 03:29 追記
私もぶちギレてますが、ぶち切れて訴えても訴えてもまた同じことを親は繰り返してくる。ごめんとは絶対言わない。こちらが先に精神参ってしまいました。向こうはピンピンしていて、どういう精神の持ち主なんだ、、!?という感じです、私がぶちギレてもぶちぎれても己をかえりみることは全くせず。なぜ娘はこんなに怒っているのだろう、何か言ったかな、、という感情が親からは1ミリも生まれない。ただただびっくりする。

21/04/19 14:35 追記
さっき親に、昔こういう暴言はいたよなって親に言ったら、そんなこと言うてへん。って言われた、、何となくでも覚えてないと。
もう信じられなくて。精神ぼろぼろだわ、、

No.3274254 21/04/18 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/18 03:12
匿名さん1 

ヒステリーと言うか、何かの障害だと思います。
なるべく早く家を出て、距離をとって

No.2 21/04/18 07:16
主婦さん2 

ではなぜそこに住んでいるのですか?
社会人ならさっさと家出ましょう。

なにがあって実家に帰らない事。
連絡しない事

なんなら、その他親兄弟、身内など
音信不通にして生きていけばよい。

あなたの人生はあなたのものです。
あなたの行動次第で、親と関わりなく生きていけます。
親を言い訳にしないで、さっさと行動しましょう。
親は関係ありません。

あなたの行動次第です。




No.3 21/04/18 12:31
お礼

>> 1 ヒステリーと言うか、何かの障害だと思います。 なるべく早く家を出て、距離をとって ヒステリーかなんかだと私も思っています。自分の親ですが、こんな人間もいるとは、、。

No.4 21/04/18 12:40
お礼

>> 2 ではなぜそこに住んでいるのですか? 社会人ならさっさと家出ましょう。 なにがあって実家に帰らない事。 連絡しない事 なんなら… 姉弟間は仲悪くないんです。
家出たことあったんですが、私は仕事出来ないタイプで退職に追い込まれたりと収入がピンチになり、1年と半年で田舎に戻るはめになりました。どうしたらよいと思われますか。

No.5 21/04/18 14:28
お礼

なんか意見がある人いないのかね?
いつもはたくさんの主婦層がなんなりと意見言ってくるのにな。

No.6 21/04/18 14:32
通りすがりさん6 

うちの母親も毒親で、私を否定ばかりする、ご飯も洗濯も私のだけはしない。
殴る蹴る、ベランダから下に私の私物を捨てるなどなど散々でしたよ。
そんな母親のせいで精神病になり、辛い毎日を送っています。

まともな母親に愛されて育ちたかったです。

No.7 21/04/18 17:03
お礼

>> 6 えっ!!私よりひどい。それ虐待じゃないですか!!
今は食事はどうしてるんですか?作ってくれますか?
ちなみに精神病にかかったこと親は知ってるんですか、、?

No.8 21/04/18 17:29
主婦さん2 

結局は実家に、かえってるんですか?

嫌なんですよね?

私は殺すか殺されるかを幼少期から過ごしてきてるんで、そんな家帰るわけない。

精神病なんかになってる暇なんでないよ。
小学生の時から今のごはんがないんだから、生きて行く為に、殺されるかわからない怯えた生活の中で、必死にどう生きて食べて行くか考えてましたから。

仕事が続かなくてピンチで実家にかえる?
そんなヘドがでる事しないよ。
それで帰って、とりあえず雨風しのげ、食って生きてこれたんだから、まだマシな親なんじゃない?
あんな親も憎きゃ、そいつと一緒にいる兄弟もアホだと思ってるんで、関わってないよ。

どうしたらいい?
結局は甘えがある、
そこまで親が嫌いじゃない、

だから帰れるんじゃない?
私は絶対に帰るなんてしないけどね。

もう15年位は関わってないよ。
死んでるかもね。
死んでたら、チョーラッキーですがね。

No.9 21/04/18 18:28
お礼

>> 8 殺すか殺されるか、、すごいですね。
私とは時限が違うお話ですね、、。
うちの親は食事や洗濯は普通にしてくれるので、、。ただ暴言がひどい。私の最初の本文もう一度読んでみてください。

No.10 21/04/18 18:43
主婦さん2 

では、親の性格を変えたいって事?
それは無理でしょうね。

相手に求めるなんて時間の無駄ですよ。

相手を変えるより、自分が変わった方が早いよ。

No.11 21/04/18 18:50
匿名さん11 

私前妻の子の事書いたものですが、なんだか羨ましいです。そうやってちゃんと親と面と向かいあって対決出来ているからです。私なんて、何も出来ないまま、話すこともないまま、勝手に死んじゃいましたから。悔しくて悔しくて、腹が立ちますよ。なんだかんだ言ってちゃんと親に関われている主さんが結構、羨ましいです。喧嘩もしたかったなあ、気持ちぶつけたかったなあ、って今も本当に思いますもん。親子喧嘩、私もしてみたかったんです。親子喧嘩出来るのって、私は幸せなことだと思います。無関心な親子ほど、悲しい物はないです。経験上、断言出来ます。無関心って一番、きついんですよ。心が死にますよ。親も子も。

No.12 21/04/18 22:40
通りすがりさん6 

お礼読みました。
私は22歳で結婚と同時に家を出て、今33歳なので、ご飯は自分で作っています。
22歳まで家にいた時は、友達と食べに出るか、彼氏んちで食べるか、何かお弁当を買って家で食べてました。

精神病は社会不安障害なのですが、親は知りません。

主さんも親御さんから そのような事をされ、精神病になったりはしなかったのですか?

  • << 16 そうなんですか。 彼氏や友人がいて良かったですね。 私は仕事が元々できるほうではないですが、会社で人間関係がうまくいかず退職の繰り返し。それもあり、上がり症になり、HSPって感じです。←社会障害不安になるのかな? 繊細で気にしやすい性格になってしまいましたね。会社のことでストレスが大分たまってくると少しうつっぽい気分になったりします。 会社を辞めるとスカッとはしますが。
  • << 17 社会障害不安の定義を読んできました。私の感じだとまだ該当してなさそうでした。 6さんはお仕事はされてますか?

No.13 21/04/19 01:02
お礼

>> 10 では、親の性格を変えたいって事? それは無理でしょうね。 相手に求めるなんて時間の無駄ですよ。 相手を変えるより、自分が変わっ… 親の性格を変えたいという行動に出ていたということになります。親に何百回ってくらい怒鳴りちらしてました。かれこれ10数年も。
こちらが尋常じゃない切れ方してるのに、半日後か翌日にはケロッとして親は独り言を言うように普通に話かけてくる。○○が冷蔵庫に入っとるであんたも食べな~。とか、ペットボトルたまってきたで、あんたまた持ってって~とか。ごめんとかの言葉も全くなしで、よく普通に接せられるな、、と私は憤りとっさに、誰がしてやるか!ときつく返す。
親は私が度々ぶちギレていることを気に留める様子がまるでない為、こんなことを10数年やり続けてきました。

No.14 21/04/19 01:31
通りすがりさん14 

うちも結構な毒親だけど、社会人になってからは、絶対に家に帰らないと決めて。実家なんて、生きた心地がしないから。

バイト掛け持ち3つとか。
昼職もしながら夜は水商売とか。土日は販売職とか。

アパートの光熱費滞納して、ガス電気水道が止められたこともあったけど、絶対に家には戻らなかったよ。主さんも、家に戻るという選択肢を潰すことだよ。早く家を出たほうがいいよ。

親の性格を変えたい!というのは、うちの場合も無理だけれども、非を認めさせたい。1回くらいは謝って貰いたい、という気持ちは共感できますよ。

それには、まず家を出るしかないです。
親の世話になってるうちは、親の立場の方がどうしても優位です。誰のおかげで暮らせてるんだ!と言われると何も言えなくなるからね。

自立して、親の世話にならなくなってからなら、言いたいことを気が済むまで言えば、少しは相手もダメージもあるんじゃないかと。

あと、たぶん精神疾患などお母さんにあると思いますよ。うちも、きっとそうなので。

低能だとか、子供の人格を否定したり暴言、支配しようとしたり、優越感に浸ろうとする人は、弱い人なんですよね。

主さんのお母さんも精神的に弱い人でしょうね。でも、そういう人とまともにやり合っても無駄でね。だって、まともじゃないんだもん。話が通じない。

そういう親は、主さんが何年、
酷く言い返したり反抗したとしても

ただの親子喧嘩よ♪

くらいにしか受け止めてくれないよ。
だから、翌日平気な顔で何もなかった風にできるんだよ。うちもそう。

真剣に受け止めれるだけの精神的なキャパが、相手に無い。そもそも、そういうキャパシティが無い弱い人だから、ヒステリックでおかしいんだもん。

なんにせよ、お家出たほうがいいよ。

No.15 21/04/19 01:53
お礼

>> 11 私前妻の子の事書いたものですが、なんだか羨ましいです。そうやってちゃんと親と面と向かいあって対決出来ているからです。私なんて、何も出来ないま… なるほど、、。
確かにそういう考え方もできますね。無関心よりはマシですかね、、。
ありがとうございます。

No.16 21/04/19 02:21
お礼

>> 12 お礼読みました。 私は22歳で結婚と同時に家を出て、今33歳なので、ご飯は自分で作っています。 22歳まで家にいた時は、友達と食べに出る… そうなんですか。
彼氏や友人がいて良かったですね。
私は仕事が元々できるほうではないですが、会社で人間関係がうまくいかず退職の繰り返し。それもあり、上がり症になり、HSPって感じです。←社会障害不安になるのかな?
繊細で気にしやすい性格になってしまいましたね。会社のことでストレスが大分たまってくると少しうつっぽい気分になったりします。
会社を辞めるとスカッとはしますが。

No.17 21/04/19 02:39
お礼

>> 12 お礼読みました。 私は22歳で結婚と同時に家を出て、今33歳なので、ご飯は自分で作っています。 22歳まで家にいた時は、友達と食べに出る… 社会障害不安の定義を読んできました。私の感じだとまだ該当してなさそうでした。
6さんはお仕事はされてますか?

No.18 21/04/19 02:56
お礼

>> 14 うちも結構な毒親だけど、社会人になってからは、絶対に家に帰らないと決めて。実家なんて、生きた心地がしないから。 バイト掛け持ち3つとか… 苦労されたんですね、私とはまるで違う大変さ、ですよね。。
私、現在社会人です 笑
私がブチキレても親はダメージのダの字もないです。すごい。
母は精神疾患はなくピンピンしてます、、。ヒステリーだと思う。

No.19 21/04/19 09:53
通りすがりさん14 

ここのサイトがとても詳しいので、少し読んでみると良いかもしれません。参考になるかも。
https://sorakumo.jp/report/archives/285

No.20 21/04/19 11:44
お礼

>> 19 サイト見てきました。確かに祖母もわりときつい性格だったので母親も影響受けたんだろなとは感じます。
あと、親は過干渉。自分が普段していることを押し付けてくるときがあります。

こんなむちゃくちゃな性格の親ですが、悩み相談にはわりとのってくれる時もあるんです。
まあ毒親には間違いないと私は思ってますが、、。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧