注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

毒親だなんだって悩み多いですが、うちの母親もすごかったですよ。ちなみに田舎です。…

回答14 + お礼17 HIT数 1247 あ+ あ-

匿名さん
21/04/23 17:49(更新日時)

毒親だなんだって悩み多いですが、うちの母親もすごかったですよ。ちなみに田舎です。
私は不良娘でもなんでもないんですが、
母はちょっと気にいらないとアホのくせに、とか低能のくせに、とか言ったり、ブラック企業で人間関係で悩んでるとき私と口ゲンカして腹がたつと、もっといじめられてこい!とか平気で言います。
私が仕事休みのときぼ~っとした感じで朝起きてくると、なんやこれ!ここにあった○○、どこへやったんや!またやったんか!など身に覚えのない事を朝イチから怒ります。休みの日はいつも朝イチ怒号から始まる。ほとんどが勘違い。でも認知症でもなんでもなく、家事はバリバリやってます。
私がしたという現場を見たわけでもないのに、また○○したな!と切れ、被害妄想ばかり。
私の意見にすぐ反論し、そうだよねといった同調の言葉が一度もなく、目のかたきにしているようにしか思えません。
仕事で精神ボロボロになっているときもお構い無しで怒ってきます。
母親はずっと実家暮らしで、養子にきた父と結婚。しかし離婚。その後もそのまま実家で祖父と祖母と生活してきました。ふたりにもきつくあたり、ケンカもよくしてました。現在は祖父祖母は亡くなりいませんが。
こんな母親ですが、高校卒業までは不自由なくいかせてくれました。
生まなきゃ良かった、死ねとかは言いませんが否定的な言葉がけがひどい。地声が大きいため、言い方がものすごくきつい。
私もずっと一緒に暮らしているせいか、会社で他人から言われたりされたりしたことに悪意を感じずにはいられず、腹がたって人間関係を悪化させ、結果退職することが多くなりました。母親の性格の影響をうけたと考え、親のせいだという気持ちが消えません。

21/04/18 03:29 追記
私もぶちギレてますが、ぶち切れて訴えても訴えてもまた同じことを親は繰り返してくる。ごめんとは絶対言わない。こちらが先に精神参ってしまいました。向こうはピンピンしていて、どういう精神の持ち主なんだ、、!?という感じです、私がぶちギレてもぶちぎれても己をかえりみることは全くせず。なぜ娘はこんなに怒っているのだろう、何か言ったかな、、という感情が親からは1ミリも生まれない。ただただびっくりする。

21/04/19 14:35 追記
さっき親に、昔こういう暴言はいたよなって親に言ったら、そんなこと言うてへん。って言われた、、何となくでも覚えてないと。
もう信じられなくて。精神ぼろぼろだわ、、

No.3274254 21/04/18 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.31 21/04/23 17:49
お礼

ぶあっ、、!

No.30 21/04/22 20:43
お礼

>> 29 回答有難うございます。
城主ですね、ほんと。自分が一番偉いって感じだと思います。。
20代のときに、親から八つ当たりが一番ひどかったとき、家を飛び出したかったんですが、思いきってできなかったことをいま本当に後悔しています。
で、今出るには貯金少ない、もう40才前と年齢面、コロナで雇用縮小等がひっかかり、いまいち踏み込めないでいます。
ああ、善は急げだな、、

No.29 21/04/21 22:13
匿名さん29 

家を出られたらいかがですか?

家に居るからいけないんです。

あなたも家を出ればお母さんも変わるはずです。

おかあさんはずっと我が家で生活してきており、そこ
が城であり、城主なのです。
なんでも自分の言うとおりになる場所なのです。
あなたがいたら何も変わりませんよ。

No.28 21/04/21 20:44
お礼

>> 26 私も暴言言われて育ちました。 妹の方が母親の願っていた子供像だったらしくて、「妹が先に産まれていたらあんたなんか産まなかったのに」って感じ… 回答ありがとうございます。
親子では成り立たなかった気遣いが社会にはある、って気持ちすごくわかります。私もそうでした、最初は。でも親と長くいすぎました。現在30代後半。親の性分が私に多く悪影響を与えた。
人がふと自分にした言動に対し、悪くとらえてしまいストレスためやすい。人の目を気にして繊細で傷つきやすくなった。あと、あがり症。
でもいろんな人のレス読んでると、私の親はまだマシか、、と思えてくる。
過去はいろいろひどい暴言はかれたけど、悩みは一応聞いてくれる&世話焼きで、洗濯と食事など普通にやってくれるのです。変わった親すぎてわからない。

No.27 21/04/19 17:52
お礼

>> 25 社会不安障害が重度だと離婚に至るという考えは どのような理由からですか?? 私は家事育児ならできるんですよね。家で人に会わない事だから。 … 頭痛ひどいです。

No.26 21/04/19 17:09
匿名さん26 

私も暴言言われて育ちました。
妹の方が母親の願っていた子供像だったらしくて、「妹が先に産まれていたらあんたなんか産まなかったのに」って感じで。
相当厳しく育てられたので、人と会話する時常に先頭に「ごめんなさい」をつけて会話するみたいな感じで育ちましたけど、
私は逆に社会に出てから周りの人達が本当に優しくてびっくりしました。電話口のクレーマーも、ちょっと嫌われてる取引先の人も、母の怒鳴り声や暴言に比べたらちょっと怒ってるぐらい。
会社の人達だっていつもとても気を遣ってくれてるし、ちょっと間違いをしたり勘違いしたからと言って「どういうつもりなの」「産まなきゃ良かった」「なんでこんなことも出来ないの」なんて怒鳴りつけられて殴られることもない。
そもそも、母相手みたいに媚び売らなきゃ殺されることも、私が相手を無理に好きになる必要もないんですよ周りの人って。
だから社会人になって働くようになってからは本当に色んな人に大事に扱われている気がしてとても楽になっています。私が苦手に思っていても、お互いに大人だから当たり障りなく接することができる。母と娘の関係では絶対に成り立たなかった気遣いが社会にはあるから気が楽です。
主さんは家族との不和から家庭外の人ともうまく関係築けなくて困っているようですが、逆に家族でもないんだから上手く行くところ見つけるまでいくらでも彷徨って良いと思います。
少なくとも、20年以上家族とは仲良くなれないって思い知らされているんだからそんなところにしがみつく必要もないなって私は思って実家と絶縁しました。

No.25 21/04/19 16:33
通りすがりさん6 

社会不安障害が重度だと離婚に至るという考えは どのような理由からですか??
私は家事育児ならできるんですよね。家で人に会わない事だから。
あと結婚当時はそこまで酷くなかったですが同居でいろいろあり、今が1番酷いと自分では思っています……。

そうなのですね。
こちらは学校役員の打診の電話が今週1週間以内にかかってきそうで頭痛いです。
出来る気がしない……。

もし主さんが結婚して子供もいて家族で暮らしたとしても 母親からの呪縛から抜けるのは難しいのかなと思います。
私自身がそうで、精神病もあるし、まわりは実家依存の嫁ばかり……。
旦那も子供もいますが、毎日死にたいと思っています。

No.24 21/04/19 16:09
お礼

>> 23 返信有難うございます。
社会不安障害お持ちで子供いて旦那いてっていう状況って成立するんですね、なんか不思議な感じがして、、、障害が重度なら離婚してた可能性高いと思うので6さんは軽度ではあるんですかね、、。私は30代後半ですよ。情けない話ですわ。最近会社を退職し、また無職です。実家暮らし。
さっきも喧嘩し、私は今、車で外に出てきました。20代のとき、私に、低能のくせにとか度々言ったな、と言ったら、そんなこと言ってないって言うんですよ、、しかもほんとに忘れてるらしくて呆れ返りました。こちらは度々言われたのに、、。ずっと頭痛してます。

No.23 21/04/19 15:28
通りすがりさん6 

そうですね……。
傍から見たら旦那も子供もいて専業主婦 ……は恵まれてるのかも……。
でも精神病で身動きできない毎日……。
子供の役員決めに怯える毎日……。
毎日怖いです。
でも家事育児はしないといけなくて、仕事もしろしろと周りから言われ……。
毎日死にたいです。

主さんは おいつくですか?
一人暮らしされているのですか?
質問ばかりですみません。
答えたくなければ スルーで大丈夫ですよ。

No.22 21/04/19 14:03
お礼

>> 21 でも旦那さんという働いてくれる人いるから、私からしたら羨ましい。
私は独身だから自分が稼ぐしかないですから。この難儀さ、わかってくれます?

社会障害不安あっても結婚できて、とりあえず生活は今は成りたってるわけですね、
私彼氏いたことないです、、

No.21 21/04/19 13:23
通りすがりさん6 

約7年ほど仕事はしておりません。
社会不安障害が邪魔をしています……。ですが旦那が最近転職をし、給料も減ったので働かないといけないな……。と思っている所です。でも働ける気がしない……。

No.20 21/04/19 11:44
お礼

>> 19 サイト見てきました。確かに祖母もわりときつい性格だったので母親も影響受けたんだろなとは感じます。
あと、親は過干渉。自分が普段していることを押し付けてくるときがあります。

こんなむちゃくちゃな性格の親ですが、悩み相談にはわりとのってくれる時もあるんです。
まあ毒親には間違いないと私は思ってますが、、。

No.19 21/04/19 09:53
通りすがりさん14 

ここのサイトがとても詳しいので、少し読んでみると良いかもしれません。参考になるかも。
https://sorakumo.jp/report/archives/285

No.18 21/04/19 02:56
お礼

>> 14 うちも結構な毒親だけど、社会人になってからは、絶対に家に帰らないと決めて。実家なんて、生きた心地がしないから。 バイト掛け持ち3つとか… 苦労されたんですね、私とはまるで違う大変さ、ですよね。。
私、現在社会人です 笑
私がブチキレても親はダメージのダの字もないです。すごい。
母は精神疾患はなくピンピンしてます、、。ヒステリーだと思う。

No.17 21/04/19 02:39
お礼

>> 12 お礼読みました。 私は22歳で結婚と同時に家を出て、今33歳なので、ご飯は自分で作っています。 22歳まで家にいた時は、友達と食べに出る… 社会障害不安の定義を読んできました。私の感じだとまだ該当してなさそうでした。
6さんはお仕事はされてますか?

No.16 21/04/19 02:21
お礼

>> 12 お礼読みました。 私は22歳で結婚と同時に家を出て、今33歳なので、ご飯は自分で作っています。 22歳まで家にいた時は、友達と食べに出る… そうなんですか。
彼氏や友人がいて良かったですね。
私は仕事が元々できるほうではないですが、会社で人間関係がうまくいかず退職の繰り返し。それもあり、上がり症になり、HSPって感じです。←社会障害不安になるのかな?
繊細で気にしやすい性格になってしまいましたね。会社のことでストレスが大分たまってくると少しうつっぽい気分になったりします。
会社を辞めるとスカッとはしますが。

No.15 21/04/19 01:53
お礼

>> 11 私前妻の子の事書いたものですが、なんだか羨ましいです。そうやってちゃんと親と面と向かいあって対決出来ているからです。私なんて、何も出来ないま… なるほど、、。
確かにそういう考え方もできますね。無関心よりはマシですかね、、。
ありがとうございます。

No.14 21/04/19 01:31
通りすがりさん14 

うちも結構な毒親だけど、社会人になってからは、絶対に家に帰らないと決めて。実家なんて、生きた心地がしないから。

バイト掛け持ち3つとか。
昼職もしながら夜は水商売とか。土日は販売職とか。

アパートの光熱費滞納して、ガス電気水道が止められたこともあったけど、絶対に家には戻らなかったよ。主さんも、家に戻るという選択肢を潰すことだよ。早く家を出たほうがいいよ。

親の性格を変えたい!というのは、うちの場合も無理だけれども、非を認めさせたい。1回くらいは謝って貰いたい、という気持ちは共感できますよ。

それには、まず家を出るしかないです。
親の世話になってるうちは、親の立場の方がどうしても優位です。誰のおかげで暮らせてるんだ!と言われると何も言えなくなるからね。

自立して、親の世話にならなくなってからなら、言いたいことを気が済むまで言えば、少しは相手もダメージもあるんじゃないかと。

あと、たぶん精神疾患などお母さんにあると思いますよ。うちも、きっとそうなので。

低能だとか、子供の人格を否定したり暴言、支配しようとしたり、優越感に浸ろうとする人は、弱い人なんですよね。

主さんのお母さんも精神的に弱い人でしょうね。でも、そういう人とまともにやり合っても無駄でね。だって、まともじゃないんだもん。話が通じない。

そういう親は、主さんが何年、
酷く言い返したり反抗したとしても

ただの親子喧嘩よ♪

くらいにしか受け止めてくれないよ。
だから、翌日平気な顔で何もなかった風にできるんだよ。うちもそう。

真剣に受け止めれるだけの精神的なキャパが、相手に無い。そもそも、そういうキャパシティが無い弱い人だから、ヒステリックでおかしいんだもん。

なんにせよ、お家出たほうがいいよ。

No.13 21/04/19 01:02
お礼

>> 10 では、親の性格を変えたいって事? それは無理でしょうね。 相手に求めるなんて時間の無駄ですよ。 相手を変えるより、自分が変わっ… 親の性格を変えたいという行動に出ていたということになります。親に何百回ってくらい怒鳴りちらしてました。かれこれ10数年も。
こちらが尋常じゃない切れ方してるのに、半日後か翌日にはケロッとして親は独り言を言うように普通に話かけてくる。○○が冷蔵庫に入っとるであんたも食べな~。とか、ペットボトルたまってきたで、あんたまた持ってって~とか。ごめんとかの言葉も全くなしで、よく普通に接せられるな、、と私は憤りとっさに、誰がしてやるか!ときつく返す。
親は私が度々ぶちギレていることを気に留める様子がまるでない為、こんなことを10数年やり続けてきました。

No.12 21/04/18 22:40
通りすがりさん6 

お礼読みました。
私は22歳で結婚と同時に家を出て、今33歳なので、ご飯は自分で作っています。
22歳まで家にいた時は、友達と食べに出るか、彼氏んちで食べるか、何かお弁当を買って家で食べてました。

精神病は社会不安障害なのですが、親は知りません。

主さんも親御さんから そのような事をされ、精神病になったりはしなかったのですか?

  • << 16 そうなんですか。 彼氏や友人がいて良かったですね。 私は仕事が元々できるほうではないですが、会社で人間関係がうまくいかず退職の繰り返し。それもあり、上がり症になり、HSPって感じです。←社会障害不安になるのかな? 繊細で気にしやすい性格になってしまいましたね。会社のことでストレスが大分たまってくると少しうつっぽい気分になったりします。 会社を辞めるとスカッとはしますが。
  • << 17 社会障害不安の定義を読んできました。私の感じだとまだ該当してなさそうでした。 6さんはお仕事はされてますか?

No.11 21/04/18 18:50
匿名さん11 

私前妻の子の事書いたものですが、なんだか羨ましいです。そうやってちゃんと親と面と向かいあって対決出来ているからです。私なんて、何も出来ないまま、話すこともないまま、勝手に死んじゃいましたから。悔しくて悔しくて、腹が立ちますよ。なんだかんだ言ってちゃんと親に関われている主さんが結構、羨ましいです。喧嘩もしたかったなあ、気持ちぶつけたかったなあ、って今も本当に思いますもん。親子喧嘩、私もしてみたかったんです。親子喧嘩出来るのって、私は幸せなことだと思います。無関心な親子ほど、悲しい物はないです。経験上、断言出来ます。無関心って一番、きついんですよ。心が死にますよ。親も子も。

No.10 21/04/18 18:43
主婦さん2 

では、親の性格を変えたいって事?
それは無理でしょうね。

相手に求めるなんて時間の無駄ですよ。

相手を変えるより、自分が変わった方が早いよ。

No.9 21/04/18 18:28
お礼

>> 8 殺すか殺されるか、、すごいですね。
私とは時限が違うお話ですね、、。
うちの親は食事や洗濯は普通にしてくれるので、、。ただ暴言がひどい。私の最初の本文もう一度読んでみてください。

No.8 21/04/18 17:29
主婦さん2 

結局は実家に、かえってるんですか?

嫌なんですよね?

私は殺すか殺されるかを幼少期から過ごしてきてるんで、そんな家帰るわけない。

精神病なんかになってる暇なんでないよ。
小学生の時から今のごはんがないんだから、生きて行く為に、殺されるかわからない怯えた生活の中で、必死にどう生きて食べて行くか考えてましたから。

仕事が続かなくてピンチで実家にかえる?
そんなヘドがでる事しないよ。
それで帰って、とりあえず雨風しのげ、食って生きてこれたんだから、まだマシな親なんじゃない?
あんな親も憎きゃ、そいつと一緒にいる兄弟もアホだと思ってるんで、関わってないよ。

どうしたらいい?
結局は甘えがある、
そこまで親が嫌いじゃない、

だから帰れるんじゃない?
私は絶対に帰るなんてしないけどね。

もう15年位は関わってないよ。
死んでるかもね。
死んでたら、チョーラッキーですがね。

No.7 21/04/18 17:03
お礼

>> 6 えっ!!私よりひどい。それ虐待じゃないですか!!
今は食事はどうしてるんですか?作ってくれますか?
ちなみに精神病にかかったこと親は知ってるんですか、、?

No.6 21/04/18 14:32
通りすがりさん6 

うちの母親も毒親で、私を否定ばかりする、ご飯も洗濯も私のだけはしない。
殴る蹴る、ベランダから下に私の私物を捨てるなどなど散々でしたよ。
そんな母親のせいで精神病になり、辛い毎日を送っています。

まともな母親に愛されて育ちたかったです。

No.5 21/04/18 14:28
お礼

なんか意見がある人いないのかね?
いつもはたくさんの主婦層がなんなりと意見言ってくるのにな。

No.4 21/04/18 12:40
お礼

>> 2 ではなぜそこに住んでいるのですか? 社会人ならさっさと家出ましょう。 なにがあって実家に帰らない事。 連絡しない事 なんなら… 姉弟間は仲悪くないんです。
家出たことあったんですが、私は仕事出来ないタイプで退職に追い込まれたりと収入がピンチになり、1年と半年で田舎に戻るはめになりました。どうしたらよいと思われますか。

No.3 21/04/18 12:31
お礼

>> 1 ヒステリーと言うか、何かの障害だと思います。 なるべく早く家を出て、距離をとって ヒステリーかなんかだと私も思っています。自分の親ですが、こんな人間もいるとは、、。

No.2 21/04/18 07:16
主婦さん2 

ではなぜそこに住んでいるのですか?
社会人ならさっさと家出ましょう。

なにがあって実家に帰らない事。
連絡しない事

なんなら、その他親兄弟、身内など
音信不通にして生きていけばよい。

あなたの人生はあなたのものです。
あなたの行動次第で、親と関わりなく生きていけます。
親を言い訳にしないで、さっさと行動しましょう。
親は関係ありません。

あなたの行動次第です。




No.1 21/04/18 03:12
匿名さん1 

ヒステリーと言うか、何かの障害だと思います。
なるべく早く家を出て、距離をとって

  • << 3 ヒステリーかなんかだと私も思っています。自分の親ですが、こんな人間もいるとは、、。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧