注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

一人暮らしから実家に戻りました。 荷物が整理できず困ってます。 電化製品…

回答2 + お礼2 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
21/04/18 16:14(更新日時)

一人暮らしから実家に戻りました。
荷物が整理できず困ってます。

電化製品や大型家具は全て売りました。
引っ越しの時に運べないのでまとめて査定してもらいました。

食器や小物家具(ラック等)と日用雑貨、洋服だけを持って帰ってきましたが、4.5畳の部屋にその量を置くと布団ひくのがやっと。

食器を実家で使うと言うから持ってきたのに、「あんたがいずれ結婚した時のためにしまっておきなさい」とのこと。
セカンドショップで買ったり、お祝いで貰った食器なのですが、全て、たち吉やハナエモリなど、高価な食器を揃えたため、処分するのは勿体ないのです。

洋服も、クローゼットが以前使っていた1/3のサイズになり試行錯誤して無駄のない収納スペースを作ったのに入り切らない。
クローゼットの上段には昔のアルバムや旅行バッグ等がぎっしり。
ハンガーにかける上着やコートもぎっしり。
下は洋服と日用品のストックなどでぎっしり。

セカンドショップでは金額にならず、メルカリで売らないと勿体ない…と処分もできず。

結果、洗濯終わった洋服をしまうスペースがなく、床に畳んで積み重ねた状態で3ヶ月以上たちました…。

お出かけ用バッグと仕事のバッグも収まる所がないので床に置く。
カラーボックス2つと、テレビは無いけどローボード1つ、CDラック3つ。
CDはラックに入り切らずにカラーボックスの中。化粧品、薬、日曜大工小物、本や会社の書類がカラーボックスにぎっしり詰まってます。
さらに増えた書類などは…置くところがなく床に直置き。積み重ってしまいました…。

足の踏み場がなく困ってます…

どうしたらいいのか、掃除はできるけど整理整頓できなくて悩んでます。

アドバイスお願いします!

No.3274520 21/04/18 14:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/18 15:21
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

所有物の数=管理すべき物の数なんだよね、友人の数にしろ多ければ多いほど外部に気を取られることが多くなっちゃうんだよ、だから疲れやすくなるんだよ、利便性や金銭的価値に重きを置いてもったいないと判断してしまうのであれば売るか誰かにあげちゃえばいいの、少なくともほったらかしにするよりは価値が生きて継続されるからね、自分が価値を活かせずに放っておくのは無価値でありゴミと同じだと言いたいの、いつか使うからと渋っていてもそのいつかが来る頃には新しいものに関心があると思うよ?今現在活用頻度が高い物以外は処分の対象として仕分けしてみて思い切って大量処分してみては?後から必要になったならばその時買えばいいんだよ、掃除、整理整頓は「処分」も含まれるんだよ。

No.2 21/04/18 15:32
匿名さん2 

洋服は全て一年以内に着たものですか?
1年通して全く着なかったのなら、今後も着ません。
ゴミです、捨てましょう。

CDや本は?
また聞きますか?読みますか?
いつか聞くもしれない、読むかもしれない… もう聞かないし読みません。
音楽は今はダウンロードいくらでも出来ます。
本と一緒にまとめてブックオフにでも持っていきましょう。

手元に置いて保管する事に価値があると思うなら、書籍部屋が持てるくらい稼げるようになってからにすることです。

テレビボードはテレビを買っては?
24インチ20000円で売ってますよ。
テレビを乗せないテレビ台なんて用無しです、捨てましょう。

物を減らせばカラーボックスもラックも必要ない、テレビ台とまとめて粗大ゴミに出せばいい。
その地域の粗大ゴミの出し方があると思うので調べましょう。
カラーボックスは解体できますから、地域によっては燃えるごみ袋に入れば出せるところもあります(木ですから)。
プラスチックも同様です。

洋服のストックって何でしょう?
いつ着るかわからない興味のない服なんて、単なるゴミです。
今着たい服を着る、その感覚を大事にしましょう。
好きな服、着る服だけを残しましょう。
大量に捨てれば、もう無駄な買い物はしなくなります。

日用品のストックって?
使える物は使う、使うかどうかわからないものなんて残しておいても邪魔なだけ、捨てましょう。

もったいないからメルカリで売る… そんな事するマメさが主さんにあるならとっくにやってますよ。
出来ないから悩んでいるのです。

もったいない、いつか使うかも、いつか着るかも…。
それは、物を溜め込んで捨てられない人の言い訳でしかない。

私、捨てられないんです…、それならいつまでもゴミに埋もれてため息をついているしかありません。

とにかく捨てられる物は捨てていきましょう。
ごみ袋片手にどんどん入れていくのです、簡単です。

食器類等も自分が好きな物だけ厳選して残しましょう。
ブランド食器なら尚更リサイクルショップに持っていけばいい、誰かが使ってくれます。
結婚した時?自分の気に入っている物だけ持っていけばいいのです。
お母さんが決める事ではありません。

思いきった断捨離をしないと解決しませんよ。

No.3 21/04/18 16:00
お礼

>> 1 所有物の数=管理すべき物の数なんだよね、友人の数にしろ多ければ多いほど外部に気を取られることが多くなっちゃうんだよ、だから疲れやすくなるんだ… 一人暮らしで慣れたためか、全部使うものなんですよね…
車や電化製品を自分で分解して直してたので工具は使う。裁縫もする。旅行もよく行くのでバッグも必要。車や部屋でCD聴く。本は仕事関係の資格の本で読み直す事がよくある。
そんな感じですてられません…

今必要無いと思うのは昔の思い出の写真やアルバムですかね…
でも、生まれ育った家庭でのアルバムって、捨てられないものですよね…彼氏ができたりすると、小さい頃の写真とか見せあったりしてたしなぁ〜と…悩んで。

あと、軽くモデルをしていた時に載った雑誌とか。

洋服は自分で買ったものはほとんど処分しました。
実は、実家の本家がアパレル系の社長さんで、洋服をたくさん貰ってました。今は断って貰わないようにしてますが、未発表商品だから売っちゃダメ。
処分しようとすると母に色々言われてしまいます。

「貴方の誕生日に貴方に!って特注したのに!」とかです…。

なので、一年以内に着た洋服達だけでも溢れています。

ただ私自身も、消耗品である洗車道具、シャンプー、女性用ナプキンなど、半額以下の安い時にまとめ買いしてた癖がなおりません。それを買ってストックする場所も溢れてます。
半年位で使い切るけど…また安い時にまとめ買いしちゃうと言うか…

No.4 21/04/18 16:14
お礼

>> 2 洋服は全て一年以内に着たものですか? 1年通して全く着なかったのなら、今後も着ません。 ゴミです、捨てましょう。 CDや本は? … 一年以内に着てます。
しかし、自分が着たくてきた服では無い物が半分以上です。
母親の本家がアパレル系の社長さんで、お付き合いで頂いたり特注した洋服を着て会うため捨てられません…。

友達会う時の洋服は正直、上下合わせて10着あるかないか…って位に絞ってます。
それ以外はメルカリに出品してますがなかなか売れないので捨てようかと思ってます。

特注の洋服はブランド未発表商品になるから販売を禁止されてます。捨てるしかありません…。

しかし捨てた事が分かれば親が何と言うか…怖くて捨てれません。

ストックは日用品というか、消耗品なのですが、シャンプーや女性用ナプキンや掃除用品、車のメンテナンス用品です。
自分で車や電化製品を分解してメンテナンス等するため、工具などもあります。

それらを、物置とかに置きたいのですが、自分のものは自分の部屋で管理してと言われてます。

一人暮らしの時に半額以下の安い時にまとめ買いして半年位のスパンで使い切ってまとめ買いと、ストックしていたため、癖が直らずです。

CDは部屋と車で聞いていて、パソコンやインターネットは使わないので完全にアナログで処分できずです。

本は仕事関係の資格本や辞典なのでどうしても読み直すことがあります。。。

ラック類を全て処分して、今ある物に合わせた棚を買い直すべきか?という考えにしか辿り着けません…。

まだまだ処分が必要なのですね…
今使わないものから、頑張って処分してみます。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧