注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

今まで趣味がなくて、引きこもりだったのもあるし10万くらい月に貰えるお小遣いとお…

回答3 + お礼0 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
21/04/20 06:01(更新日時)

今まで趣味がなくて、引きこもりだったのもあるし10万くらい月に貰えるお小遣いとお年玉とありました。高校生になってから、趣味ができて、グッズ買ったり、イベント行ったり。高校生なので身にも気を遣いたいと思い、コスメを買ったりしてました(親は化粧をしないので、自分で調べてやりなさいと以前から言われてます)そしたら昨日親にお金使いすぎって怒られ…
一気に10万も使った訳じゃなくて、家に3万ほどあって、銀行の口座に7万ほどあり、3年間で4万ほど使いました。
「好きな物買うのに使っちゃダメなの?」って聞いたらそうとは言ってない、フラフラ遊んでないで検定受けたりするのに使えって。それ使っちゃダメって言ってるようなものじゃないですか、矛盾してるってムカついたし。商業高校に通ってるので、学校で受ける検定と、高校3年生なので就職の試験勉強とあって、それ以外に他の検定受ける余裕がありません。前にも「勉強してない、勉強してる」って言いあって、結局私が勉強してないってことにされて、全然わかってくれないです。
反論してたら、最終的に「こっちばっか我慢してる」「もう疲れた」「もうガッカリだわ」って。親の方が我慢してるのは分かってるけど、私もそれなりに我慢してきてます。高校受験の時も「私立は行くな、公立に行け」と言われ、今も「進学はするな、就職しろ」と言われてます。自分は場面緘黙症で人前で話せないので、バイトはできません。なので今沢山勉強して検定とって、いいところに就職しようと思ってるのに。喋れないので友達もいなくて、学校にただただ勉強しに行くって感じで何も楽しくないし。もう私のことどうしたいの?親が引いたレールの上で頑張らなきゃいけないの?って思うけど。ここまで来たら、後戻りはできないし頑張ろうって思って。でも好きな物があるから、放課後に買いに行ったりして、今頑張れています。
元々虐められてたり、ずっと友達がいなくて希死念慮がありました。好きな物を買うのは生きるモチベです。でもそれがなくなったらって考えると、もう無理だって諦めたくなる、死にたくなるし。ここで頑張ることができないのなら、就職しても頑張ることはできないなって死んだ方がいいんじゃないかって思ってしまいます。もうどうしたらいいんでしょうか。

No.3274544 21/04/18 15:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/18 16:21
匿名さん1 

あなたに必要なことは、「病院へ行き」「場面緘黙症」の「診断書」をもらうことです。

あなたに必要なことは「病院の先生を味方に付ける」事です。

親は話を聞かない。学校も信用ない。担任の話は一言も出てこない。
であるなら、あなたの味方は「病院の先生」です。

お金の使い方は決まりましたね。出来れば3つほど病院を巡って「本当に『場面緘黙症』だけなのか」を確定させましょう。

それが出来れば後は「治療」がメインですよね。

No.2 21/04/18 17:21
匿名さん2 

ずっと引きこもってたんですか?

確かに高校生としては高額なお金にも感じますけど、でもそれで「楽しい!」って気持ちを思い出せたなら安いものかもしれません

生きてて楽しいって思える気持ちは大切ですよね…それがあるから勉強頑張ったり就職して働いて、そのお金でまた趣味も楽しめるのだし…

でも主さんの親御さんは、主さんが場面緘黙症で同じ世代のお子さんより辛い思いをしてることが心配なんだと思います

だからこれからのことを思ってあれこれ言ってしまうのですけど、主さんには水を差すようなマイナスなことにしか聞こえないのは仕方ないでしょう

せっかく前を見て助走が始まったところなのでしょうから、親御さんに上手くそのことを説明できるといいですね

それにこれからは楽しいと思えることがお金を使うことだけじゃなくなって来るでしょうし

No.3 21/04/20 06:01
匿名さん3 

どんな仕事も必ず人と接触します。
私の職場では、学生のバイト面接で人柄重視で採用します。
ハキハキ明るく社交的な子が採用されてます。

今は親から小遣いもらい、使い方で揉めてますが…

いずれ働いたら、仕事辞めたい!
でも辞めたら欲しい物が買えなくなる。
そんな理由で、また悩むんじゃないですか?

一般的にバイトは楽
正社員は大変です!

人前で話せないのを克服するのが先だと思いますよ。
病院へ行き治療しつつ
先ずは学校で友達作ることを努力してみて?

働くって、大変ですよ。
悩みを相談出来る友達を作りましょう!

親が死んだ後も主さんは生きていくのですから!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧