注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

新築で一軒家で4区画が建売で売られており、その一角に住んでます。 まわりに…

回答11 + お礼8 HIT数 651 あ+ あ-

匿名さん
21/04/22 13:02(更新日時)

新築で一軒家で4区画が建売で売られており、その一角に住んでます。

まわりには0歳~3歳の子供がいる世帯ばかりで、うちにも一歳の子がいます。

うち以外全員、新生児~3ヶ月くらいの赤ちゃんがいます。(うちはまだ一人目。他のお家は二人目がいるということです。)


気になるのが、まわりのお宅が全員、昼も夜もシャッターを閉め切っていることです。
泣き声を気にしているのでしょうか。
それともシャッターの上げ下ろしをする余裕がないのでしょうか。
何気にすごく気になってしまっています。

泣き声がそんなに外に聞こえるのかなと思って、自分の子供が泣いているときに外にでてぐるっとまわってチェックしたりもしてみたのですが、泣き声は聞こえませんでした。
玄関や窓に耳を近づけるとやっと聞こえる感じです。
義両親にも試してもらいましたが、同じように言っていました。


まわりのお宅はどうしてシャッターを閉め切っているのでしょうか。
コロナであまり交流もないので聞きにくくて。

皆さんはどう思いますか?

No.3274627 21/04/18 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/18 17:12
匿名さん1 

あなた方が第一子のところ、周りは第二子をもうけている
って事は!
真昼の情事で三人目を仕込んでいるのではないでしょうか

No.2 21/04/18 17:12
匿名さん2 

私は一軒家ではないのですが、窓越しにでも他人が見えるととにかく気になり、結局窓から誰も見えることのない、マンションの上の方にしました。
最近プライバシーを気にする人が多く、もしかしたらそういうのもあるかも?と思いました。

No.3 21/04/18 17:17
匿名さん3 

窓を開けるまたは外から見えるのを嫌う方が
いますよ。
マンションの角部屋でないとこは両方壁でしょ?
それと同じで別に窓がなくても開けなくても
構わないのです。

今頃の家はペアガラスなどで防音効果が高いので
騒ぐ音を気にしているとは思えません。
あまり人んちを気にしなくても良いのでは?

No.4 21/04/18 17:20
お礼

>> 2 私は一軒家ではないのですが、窓越しにでも他人が見えるととにかく気になり、結局窓から誰も見えることのない、マンションの上の方にしました。 最… 偶然そういう人ばかりだったということなのでしょうか…。
でももしそうなら少し安心しました。

子供がいる家はシャッターを閉めとかないといけないのかなと思ってしまっていたので。

No.5 21/04/18 17:21
お礼

>> 3 窓を開けるまたは外から見えるのを嫌う方が いますよ。 マンションの角部屋でないとこは両方壁でしょ? それと同じで別に窓がなくても開けな… 窓じゃなくてシャッターの話です。雨戸のことです。

No.6 21/04/18 17:33
匿名さん6 

それは不自然な感じがしますね。
小さなお子さんがいるなら尚のこと、シャッターを開けて陽の光を浴びながら生活させたいと思うものかと……。
どの家も、まるまるどの部屋も、ですか?
お子さんが小さいから家族全員一階だけで生活が済んでしまって、2階の部屋はなかなか開けないとかならまだわかるんですが。

No.7 21/04/18 17:37
匿名さん7 

>>玄関や窓に耳を近づけるとやっと聞こえる感じです。
こんな非常識なことする隣人がいるからじゃないですか?
よそのお宅が窓を開けようがどう過ごそうがお宅には関係ありませんよね。
私はシャッターの上げ下ろしまで干渉してくる隣人がいた頃はシャッター閉め切って我慢してました。
玄関や窓に耳を近づけて気配をうかがうような人が隣人だったら締めっぱなしで我慢するしかないじゃないですか。
余計なお世話ですよ。

No.8 21/04/18 18:09
匿名さん3 

分かっております。

窓≒雨戸の意味でレスしております。

No.9 21/04/18 18:10
匿名さん6 

7さん
何を読み間違えてカッカしてるんですか?
主さんは、自分の家の外側から、自宅の騒音がどのくらい外に漏れているか確認したって言ってるじゃないですか……。
主さんが玄関や窓に耳を近づけたのは、自宅の玄関や窓ですよ。
普通に読めば、そんな読み間違い、考えられないですが💧。

No.10 21/04/18 20:20
通りすがりさん10 

文章だと伝わりにくいですよね。

うちも、同じように建売戸建ての集合地で、未就学児がたくさん住んでいます。

夜は、一階の掃き出し窓に付いてるシャッターを降ろしていて、他のお宅も降ろしてる家が多いです。やっぱり、夜だと室内が明るければ外から丸見えになってしまうので。

昼間は、我が家も含め、皆シャッターを開けてますよ。じゃないと、物凄く室内が暗いから…。

事情として考えられるのは

・泣き声
・外からの目線
・余裕がない
・気にしてない
・防犯

かなぁと思います。
特に、隣接してる集合住宅だと、子供達がカーテンを勝手に開けて室内が丸見えになってしまったりがあります。うちも、子供達がカーテンで遊んだりしてしまって、外から丸見えになってたことも多くて。

あと、子供が勝手に掃き出し窓開けて外に飛び出す!なんてこともあったりしたお宅も。

何にしても、昼間にシャッター降ろしておくのは珍しいかもな、と思いますよ。

No.11 21/04/18 23:04
匿名さん11 

防犯、昼間は2階にいるからシャッター開けないとか?
ダンナさんのいるだろう土日はどうですか。

No.12 21/04/22 10:01
お礼

>> 6 それは不自然な感じがしますね。 小さなお子さんがいるなら尚のこと、シャッターを開けて陽の光を浴びながら生活させたいと思うものかと……。 … そうなんです、私もそう思って毎日シャッターの開け閉めをしています。

後ろの2件はまるまる占めています。
隣はたまにリビングだけ開けて和室は締め切りです。一度もあけているところを見たことがないです。
和室なんて空気の入れ替えをしないと湿っぽくなりそうだと思いませんか?

やはり気になってしまいます。

No.13 21/04/22 10:04
お礼

>> 7 >>玄関や窓に耳を近づけるとやっと聞こえる感じです。 こんな非常識なことする隣人がいるからじゃないですか? よそのお宅が窓を… 自分の家の玄関や窓に耳を近づけて、自分ちの泣き声が外まで響いていないかをチェックしているのがそんなに非常識ですか?

よその家がどう過ごそうか関係なくはないです。
なぜならもし隣人が自分たちの子の泣き声を気にしていたり、うちの子の泣き声が漏れているのなら、うちもご近所さんに習ってシャッターを閉めるべきだからです。

でも自分でチェックしてみても家族にチェックしてもらっても家から泣き声が漏れていなかったため、どうしようかなと思ってここで相談してみたんですよ。

No.14 21/04/22 10:06
お礼

>> 8 分かっております。 窓≒雨戸の意味でレスしております。 そうでしたか。

でも雨戸をあけてもレースカーテンすれば部屋の中って見えませんよね。
どこの家もレースカーテンをしてるだけなのに自分ちのまわりだけシャッターを閉めてるのがどうしても不自然に感じ、不安になりました。自分も小さい子がいるから占めるべきなのかなと。それで質問したんですよね。

ちなみに私は前マンションに住んでいて角部屋でしたが、端っこのほうの壁はガッツリ窓でしたよ。

No.15 21/04/22 10:07
お礼

>> 9 7さん 何を読み間違えてカッカしてるんですか? 主さんは、自分の家の外側から、自宅の騒音がどのくらい外に漏れているか確認したって言ってる… ご説明ありがとうございます!
わざわざすみません。

No.16 21/04/22 10:13
お礼

>> 10 文章だと伝わりにくいですよね。 うちも、同じように建売戸建ての集合地で、未就学児がたくさん住んでいます。 夜は、一階の掃き出し窓… ありがとうございます。

レスを読んで思ったのが、ほかの家には授乳中の赤ちゃんがいるため、上の子がカーテンをめくってしまうからシャッターを閉めているのかなとなんとなく思いました。
もし私が下の子育ててる途中で同じ状況ならそうするかも…と考えました。

なので別にうちはシャッター閉めなくてもいいかなと思えるようになりました。
ありがとうございます!

No.17 21/04/22 10:14
お礼

>> 11 防犯、昼間は2階にいるからシャッター開けないとか? ダンナさんのいるだろう土日はどうですか。 土日も平日も関係なくずっと閉めっぱなしです。

No.18 21/04/22 11:12
匿名さん11 

私、シャッター嫌いだからシャッター閉=外部環境との断絶と思ってしまいます。
台風の時はいいんでしょうけど風情がない。
木の雨戸が一番。
独り言は置いておき、同じアパートや同じ区画に建てられてると、みんな同じように真似するのが美徳になりません?
どなたかがお仕事でいないか、神経質でシャッター閉めたからそうしたのかなって。
シャッター開けてたら溜まり場になったから閉めるようにしたとか。

No.19 21/04/22 13:02
匿名さん19 

自分も分譲戸建てを購入して、シャッター締め切っています。
購入した時は気付かなかったのですが、大きな窓と壁の収納でテレビボードを置くスペースがなくって、外から良く見える一辺をシャッターしてテレビボードで塞いでますよ。
ご近所さんも案外そんな理由かもしれませんね^_^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧